ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

娘は、私と同様に合う靴がないと嘆いています。大学までは電車に揺られて片道2時間。それ以上に毎日歩いているのでしょう。すぐ靴をダメにしてしまいます。デザインとお値段と自分の足に合う靴を探し続けて、私と娘が買ったのはシマムラの靴でした。シマムラの靴2足*お値段 ... 続きを読む
娘は、私と同様に合う靴がないと嘆いています。
大学までは電車に揺られて片道2時間。
それ以上に毎日歩いているのでしょう。
すぐ靴をダメにしてしまいます。
デザインとお値段と自分の足に合う靴を探し続けて、私と娘が買ったのはシマムラの靴でした。

シマムラの靴2足*お値段以上

シマムラで娘の靴をお買いもの

image
こちらの靴2足をシマムラでお買い上げしてきました。


image
デザインも色も娘に合う~と私自身が試し履きをして、娘に購入した今流行りのヒール!
お値段・・・記憶が正しければ1900円!!

image
娘が高尾山に登るからスニーカーが欲しいというので、一緒に行った娘が選んだスニーカーがこちら!
1280円!!
履きやすい~と娘、痛く感激中です♪
・・・高尾山にこれで登れるのかな。。。

近所のスーパーに隣接しているシマムラに、この前、ストッキングを買いに出かけました。
ネイビーのバレーシューズ980円を見かけて、知らない年上のお姉さんと試し履きしました。あいにくちょうどいいサイズがなくて。今回は、売り切れていました。私が欲しかった!


シマムラの靴とバッグはお値段以上

今回、靴を物色しましたが、バッグもお値段以上でした。
娘の5000円ほどのバッグと比較しても見劣りしません。

娘「今度、バッグも靴もシマムラにするわー!」と高らかに宣言!
洋服は、見て回ったのですが、洋服の見方(探し方)がわからない・・・と2人でお手上げしました。

靴もバッグも履きつぶす(使いつぶす)娘にはぴったりのおしゃれなシマムラでした。
小まめに、買い物がてらシマムラパトロールを楽しみたいと思います^^

娘の買ったリュック

image
娘が高尾山に登るからと言って、ネットでポイントを駆使して購入したリュック。
普段こういうファッションをしないので、友達に相談して選んだようです。
思ったより、濃いグレーだったらしいけれど・・・


image
似合ってますよね!
ようやく、カジュアルダウンしてスニーカーデビューするみたいです。
私もこっそり借りちゃおうかな~^^


*****
image
今朝焼いた白神こだま酵母のベーコンエピです♪
娘が喜んで持っていきました。
私の分がなかったので、今度はもっとたくさん焼かなくちゃ!

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




2年前のこと。「断捨離、得意だよね」と知り合いに頼まれて、手伝いに行きました。・・・実は、断捨離どころの騒ぎではなくて、突然の引っ越しでモノを減らしたいとのこと。たくさんモノを詰め込んだ1軒家から、2DKのアパートに引っ越すという話でした。しかも引っ越しも ... 続きを読む
2年前のこと。
「断捨離、得意だよね」と知り合いに頼まれて、手伝いに行きました。
・・・実は、断捨離どころの騒ぎではなくて、突然の引っ越しでモノを減らしたいとのこと。
たくさんモノを詰め込んだ1軒家から、2DKのアパートに引っ越すという話でした。
しかも引っ越しも迫っている様子。
私は2日ほど手伝いに行きましたが、モノに溢れた家を見て、改めてもう一度、断捨離を始めることにしました。

断捨離をしようとしたきっかけ

ブログとの出会い

元々、シンプルに暮らすことが好きで、10年間に夫の仕事上の転勤で引っ越しをしました。
そのたびに、大胆にモノを処分してすっきり暮らしていました。
今の家に住み始めて10年以上経過。
モノが多くなっていることに改めて気づきました。



ちょうどその頃、私は節約ブログを巡回する事にはまっていました。
節約ブログは断捨離カテゴリに登録されていることも多く、そこで「断捨離マラソン」というモノに行きつきました。
期間中に毎日、そのテーマの場所のモノを見直して、不要のものは断捨離していくというものです。

引っ越しをするイメージで、モノと向き合う。そんなことをしていました。

断捨離カテゴリを読みだしてすぐ、ミニマリストカテゴリ・シンプルライフカテゴリを読むようになりました。
*このブログの前は別ブログ(食べ物系)を10年続けていましたが、暮らし系のことを書くと反応がいまいちだったので、このブログをスタートしました。

メルカリとの出会い

メルカリと出会ったのは2年半前のこと。
こういう便利なものがあるとは!
捨てるまで思いきれなかったモノや、売るならもっと手放せるモノを、どんどん売りました。
いつでも、最小限のモノを持ってどこにでも行けるようにと。


断捨離のその後

先に話した知人宅の断捨離。
持っている服はほぼ黒で、私には違いがわからないほど。
本人には全部違って素敵に見えても、他人にはそう見えないということにドッキリしました。(全部同じに見えました!)

もういない親の荷物もたくさんあって、いつでも片づけはできるとは限らないんだと思いました。
残った者が片づける労力もかなり大変です。
その後、なんとか荷物がアパートに入ったと連絡がきました。

断捨離をするとなると、モノを捨てることに焦点がいきがちですが、一気に減らす場合は、どれを選ぶか、に尽きると思います。

断捨離を加速させる方法

私の場合は、次の4つで断捨離が加速しました。
  • ショック療法:よそのモノの多さを目の当たりにした
  • あの世にはモノは持っていけないと知った
  • 断捨離・ミニマリスト・シンプルライフ・ブログを読む
  • メルカリで処分しやすい体制を導入
  • 引っ越し・失踪する(!)イメージで断捨離する
今は、自分の管理できる適正量をモットーに日々家の中をパトロールしています。
気になるところは、自分が納得いかないスペースなのでしょう。
少しでも改善するようにしています。
片づけたところは、頭もクリアになっていきます!


おすすめ記事

‣シンプルライフをめざす【断捨離】カテゴリはこちらから

‣家を愛情をもって整える【DIY・リメイク】カテゴリはこちらから


*****
image
ゆっくりと娘と紅茶時間♪
紅茶は、ニルギリ・ケルベッタ茶園。(2016年産)
昨日は祝日で午後から研究室へ行くというのでお菓子を食べながら、話は止まらず。
いつまでもこんな時間が過ごせるといいな~。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、こちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



スカーフなどが入っている引き出しを開けてみたら、一目ぼれして買った手提げバッグが入っていました。大事にしすぎていたようです。ちょっとスーパーへお出かけするときにちょうどいいので使い始めました。ちょっとそこまで*出かける時のバッグ手提げバッグ3つ心を打ちぬ ... 続きを読む
スカーフなどが入っている引き出しを開けてみたら、一目ぼれして買った手提げバッグが入っていました。
大事にしすぎていたようです。
ちょっとスーパーへお出かけするときにちょうどいいので使い始めました。

ちょっとそこまで*出かける時のバッグ

手提げバッグ3つ

image
心を打ちぬかれたAfternoon Teaの手提げバッグです!
ちょうどA4サイズが入るので書類とか本を入れるのにいいかも。
・・・とそんなシチュエーションもないけれど。。。

image
出かけると言っても、ちょっとそこまで!スーパーへ!
スマホと財布を入れて出かけます。
図書館に行くときにも便利です。


image
友達が作ってくれた小さめ手提げバッグ。
こちらの模様も私好み。
こちらは小さいので、スマホと財布、そしてエコバッグを入れて出かけたいところ。


image
大きな手提げバッグは、AfrernoonTeaのもの。
スイミングやレッスンなどなど丈夫なので大活躍してくれます。

他のバッグ

image
春に買った無印良品の整理ポーチは、わんこの散歩用にしています。
ちょっと買い物という時にも使っていました。
肩掛けはやっぱり便利ですね!
手提げバッグがあるので、こちらは専用にします。。。


バッグの棚卸をしてみて

ちょっと引き出しを開けてみたら、忘れていたお気に入りのものを発見しました。
たまには、家の中のモノのパトロールをすることも大事ですね。
お出かけバッグの棚卸と買い足しもしたいところ。
ただ今探し中です~^^


*****
image
金沢に観光に行った娘のお土産です♪
お菓子じゃない!!・・・とちょっとショックを受けましたが、どちらも美味しくて。
そぼろが新米を炊いて乗せると、ついおかわりをしてしまい美味しさ…
食欲の秋到来!

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。予定合わせをしているのは、その日の午後。午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があること ... 続きを読む
若い頃、友達に誘われて予定を合わせているときに、もう1人の友人が言いました。
「その日の午前中に予定があるから、その日は参加しないわ」と。
予定合わせをしているのは、その日の午後。
午前に用があるから、バタバタするので午後は約束しない。そんな調整の仕方があることを初めて知りびっくりしました。
あれから時が過ぎ、予定の入れ方を日々改善中です。

自分がラクになる予定の入れ方

なぜ予定に追われるのか

予定を聞かれて、その日が空いていれば予定を入れます。
その結果、私の場合、慌ただしく過ごしてしまうことになるようです。

その週、月の他の予定とのバランスを考えずに、予定を入れているから時間に追われるのだと気づきました。

週・月単位で予定を考える

まずは週・月単位で自分自身の予定を組みこむことにしました。
  1. 仕事の予定をパターン化して組み込んでいく。
  2. 毎月決まっている習い事も書いていく。
  3. 週に1日は予定のない日を作る(できるだけ死守する)
私の場合は、週の前半に仕事。
週の後半は、習い事は月前半に(元々)レッスンは月後半に。
月後半は来客があるから、月前半に中掃除を集中させるなど。

ここ数か月、このようにスケジュールを先に組んでいくと、そんなに自分のフリーの日がないことに気づきます。
誘われても予定が合わなければ、縁がなかったと流すことにしました。
その結果、週単位・月単位で予定のルーティン化ができてきました。

予定の時間の切り上げ方も考えておく

予定の時間が長引くことはないですか。
一応、時間はこのくらい・・・と思いつつ、長引くことも考えてこのくらいになったら切り上げようという時間も考えておくようにしています。

楽しい時間は長引くもの。
それでも、自分が思っているように相手も同じように感じているかもしれません。
*一応1~2時間オーバーも視野に入れた時間を組むようにしています。
仲の良い気ごころが知れている人でしたら、最初に解散時刻を決めてしまうのがいいかもしれません。(スマホでアラームを設定するのがお勧めです)
帰宅してからのバタバタを回避できます。

自分がラクになる予定の入れ方は自分主導で

今まで、人の予定に合わせて自分の予定を組んでいたようです。
自分主導で予定を組んでみたら、自分がラクになりました
そして、「自分がラクだと相手もラクなんだよ」と最近ばったり会った懐かしい人に言われました。

以前のように、予定をたくさんこなせないと思ったら、一度予定の入れ方を考え直すいい機会なのかもしれません。

おすすめ記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する私の
【時間】カテゴリはこちらから
‣シンプルライフをめざす私の
【シンプルライフ】カテゴリはこちらから

‣暮らし方が参考になるシンプルライフの
【読書】カテゴリはこちらから


*****
image
おはよう!ガッチャン♪
涼しくなったので丸くなっていることが多くなってきました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたらこちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



おおざっぱな私がいつも心掛けていることは、「多く持たないこと」と「ざっくり収納」です。雑誌のような、素敵な暮らしにも憧れるけれど、自分の性格や暮らしには合わないと昔からわかっていました。しかし、キッチンの道具は多い方です。パンも作ったり、教えたりするもの ... 続きを読む
おおざっぱな私がいつも心掛けていることは、「多く持たないこと」と「ざっくり収納」です。
雑誌のような、素敵な暮らしにも憧れるけれど、自分の性格や暮らしには合わないと昔からわかっていました。

しかし、キッチンの道具は多い方です。
パンも作ったり、教えたりするものあるけれど、便利な道具に心ひかれたりするので。
そんな私のキッチンの「吊り下げ式」の収納に、Twitterで交流のあるblancさんがメッセージをくださいました。


いつもありがとうございます!
記事にしますね♪


キッチン吊り下げ式*使いやすい収納

キッチン吊り下げ式の道具

image
シンク斜め前に磁石が付くので、こんな風によく使うものを吊り下げています。
左から・・・
  • トング大・トング小・泡だて器小・梅酒用計量
  • 計量カップ(28年モノ)
  • シリコンブラシ・皮むき器(無印)
  • 計量スプーン各種:後述
  • 茶こし(粉ふるい・チャイなどの茶こしとして)
  • キッチンバサミ(無印)
シリコンブラシは、そんなに使わないのですが、別の場所(引き出し)に移すといざ使うときに探すのが大変になったので、ここに。

image
計量スプーンは色々あります。
左4つが、吊り下げ式採用。
  • 微量イーストパン作りに活躍した(過去形)
  • 28年モノの計量スプーン。大中小のうち大のみ残しました。あと処分済み
  • 無印良品の計量スプーン大(廃盤)
  • 無印良品の計量スプーン小(廃盤)
そして、1番右が、キッチン下の粉類の収納している入れ物に入れています。
大さじ・小さじ計量するのに便利。(無印良品のもの・廃盤)
だけど・・・大さじのがあれば1/3分で小さじなので、なくてもよさそうです。
両方に粉や砂糖がついて困ることも。


キッチン放り投げ方式と道具

image
ガス台横には、計量カップ大にキッチンスツールをポイポイと収納しています。
*この計量カップ大も28年モノ。大小ともこういう形と思って探しました。

image
入っているものは、こんなにたくさん!
左から・・・
  • ティーカクテルにぴったりなスプーン:紅茶研究家・磯淵猛先生が愛用していたので。
  • しゃもじ:カインズホーム
  • フライ返し:無印良品
  • 穴お玉:雑貨屋(やっぱりあると便利)
  • お玉・大小:無印良品(大は食洗器中・小は廃盤のモノ)
  • シリコンおたま:無印良品
  • 泡だて器
  • シリコーンヘラ2個
  • めん棒:28年モノ(胡麻和えなどに便利)
  • 刷毛:パン用3本(!)
この場所に置かなくてもいいかなと、別の場所に移動すると、家族が路頭に迷うことになります。
なぜならずっと26年もこのスタイルだからなんです。

キッチン*吊り下げ式&放り投げ式の良い点

  • 場所が一目瞭然
  • 1アクションで取れる
  • 吊り下げ式は洗ってすぐぶら下げられる(拭いても拭かなくてもいい)
悪い点は、ほこりが付きやすい&汚れやすいことです。
が、どれもよく使うので困ったことはないです。

キッチン*吊り下げ式&放り投げ式にした理由

その時代は「キッチンツールを引き出しにしまう」という発想が乏しかったこともあります。
が、実際、1人暮らしや社宅時代には、使いたい場所・ちょうどいい場所に引き出しがなかったこと。充分な収納がなかったことがあげられます。
今の家もそうです。
もっと道具を減らすことも考えたのですが、減らすたびに夫が「あれどうしたの?」と聞いてくるので、どれも活用しているのだと思います。
壊れたら、買い足すのかどうか考えていきたいと思います。

キッチン*見せる収納の大事なポイント

キッチンに限ったことではありませんが、キッチンツールのテイストは揃えるのがお約束です。
私は昔から、ステンレス・白・白木。差し色でブルーと決めています。
もちろん、全部しまえばすっきりするのでしょうが、使いやすい収納は片づけやすい収納でもあります。
このまま続けていこうと思います!

関連記事

‣ざっくり収納が信条の私の
【片付け・掃除】カテゴリはこちらから
‣すっきりを保つために定期的にお勧めしたい
【断捨離】カテゴリはこちらから
‣おおざっぱでも、少しでもきれいに快適に過ごしたい
【キッチン】カテゴリはこちらから


*****
image
はちみつジンジャーラスクで紅茶時間♪
紅茶は、ダージリンのナムリン・アッパー茶園。
ラスクは、先週娘が友達と、「君の名は」の聖地飛騨へ出かけた時のお土産です。
・・・何事も極めるの大事~(笑)

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、こちらをぽちっとしていただけれと嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



以前、ダイニングに置いてある食器棚を壁紙でリメイクしました。その時の壁紙を扱っていた会社の、リアルなタイルの壁紙が気になっていました。どうしても使ってみたい!そこで、キッチンの壁に壁紙を貼ってリメイクすることにしました。キッチンの壁をリメイク*フレンチ風 ... 続きを読む
以前、ダイニングに置いてある食器棚を壁紙でリメイクしました。
その時の壁紙を扱っていた会社の、リアルなタイルの壁紙が気になっていました。
どうしても使ってみたい!
そこで、キッチンの壁に壁紙を貼ってリメイクすることにしました。

キッチンの壁をリメイク*フレンチ風に

壁紙本舗の、白いタイル風壁紙でリメイク

image
上質な壁紙を扱っている『壁紙本舗』で、白いタイル風の壁紙を購入しました。
貼ってはがせるリメイクシート「Hatte Me!(ハッテミー)」というネーミングもインパクトあります。
  • 貼ってはがせる(のりがドット状についている)
  • 濡れても安心(ビニール素材)
ホワイトを注文しましたが、リアルに影がついているせいか、グレータイル?と一瞬思ってしまいました。。。


image
敷いた上にティーカップを置くと、本当にリアルですね!


image
右から順番に貼っていきました。
*継ぎ足すところは、少し重ね合わせたほうがいいそうです。
今までのような薄いグレーっぽくて変わり映えしないかな~と思っていましたが・・・


image
本当にタイルにしか見えません!
今までと違ってマットな感じがいいですね。


image
目地をきれいに新品にリメイクした甲斐がありました。
映えます!


キッチンの壁をリメイク*ビフォー

image
これはこれで掃除がしやすくて好きでした。

キッチンの壁をリメイク*アフター

image
色は変わらないです。
が!雰囲気はずいぶん変わります~!



壁紙の掃除方法

社宅時代のキッチンタイルの掃除は、月1で目地をきれいに掃除していました。
だからこの家に住むときに、タイルじゃないと知った時はホッとしました。

今回は、タイルとはいっても壁紙。
サッとひと吹きすればきれいになりそうです。洗剤をつけて拭いてもよさそうです。
そして、汚れたり気分が変われば、はがしたり次のシートを貼っても良いですね!

キッチンの壁をタイル風にしてみて

本当に貼ってはがせる、扱いやすい壁紙でした。私にもできました!
賃貸にも!というだけあって、はがしても簡単に原状回復ができるそうです。

リアルではあるけれど、(壁紙だと知っているので)だまし絵をみているような不思議な感覚になります。
そして、写真を撮ると本物に見えます!
他にも気になる壁紙があるので、使ってみたい衝動にまた駆られました^^

おすすめの記事

‣DIY初心者の私にもできた【DIY&リメイク】カテゴリはこちらから
‣きれいめシンプルをめざす私の【キッチン】カテゴリはこちらから


*****
image
月1のハーブ講座で、ハーブソルト作りをしてきました。
ふりかけにしても、美味しすぎます♪

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓ こちらもよろしくお願いします♪



新婚の頃に、自然食品店でエコな洗剤や、安全な食べ物について書かれている本に出会いました。25年以上前の話です。その頃は、石鹸で食器を洗ったり、漂白剤は使わないように暮らしていました。時は流れ、普段はなるべく体にもよさそうなものを。ダメな時はとことんきれい ... 続きを読む
新婚の頃に、自然食品店でエコな洗剤や、安全な食べ物について書かれている本に出会いました。
25年以上前の話です。
その頃は、石鹸で食器を洗ったり、漂白剤は使わないように暮らしていました。

時は流れ、普段はなるべく体にもよさそうなものを。
ダメな時はとことんきれいにする方法を。
現代の洗剤の恩恵を素直に受けることもあります。
そんな私のキッチンで愛用している洗剤とその小物の記事です!

私のキッチン愛用品*洗剤とその小物

食器洗剤とスポンジとたわし

image
うちのキッチンです!


image
食器洗剤と泡ハンドソープ。
白いスポンジ。100均の爪洗い。
容器は、無印良品のものを愛用しています。


image
スポンジは、100均で3個のモノクロスポンジ。
白・黒・白と3層になった白を基調にしたスポンジです。
セリアではない近くの100均にも売っていたので(ミーツ)最近は気軽に買い足せるようになり嬉しいです。

ステンレスタワシは、無水鍋を洗うときに。焦げ付いたところや水あかもきれいにしてくれます。カインズホームのものです。

食器用洗剤は、ウタマロキッチンを愛用しています。
主にネットで購入。
環境に良い洗剤は今まで使いにくいものを我慢して使っていましたが、これ本当にきれいになるし、扱いやすいのでお勧めです。
実は・・・化粧用のスポンジもこれで洗っています。。。


image
タワシは、2種類を使い分けています。
やっぱり、最小限で暮らすのもいいけれど、必要なものは揃えて置くのはベストなんだと感じるモノたちです。



image

引き出しの中には、食洗器用洗剤を常備。
今は3人家族なので、朝に1度食洗器を廻すのみ。
市販のものを利用しています。
環境にやさしい、塩やクエン酸で洗えるといいますが、うちの食洗器の取扱説明書には使わないようにという記載が。
普段の軽い汚れなら、半分の量で廻します。


image
うちのキッチンのお片付け3兄弟!
左から・・・
困った時の相棒・カビハイター
キッチン用より安いバス用を愛用中!

食品添加物のアルコールスプレー・パストリーゼ。
某パン屋のサンド部でも激しく利用しているので、特にこの季節は手放せません。

最近の新顔の超電水クリーンシュシュ。
壁や天井、キッチン扉やプラスチック用品まで、水なのに汚れが落ちるスゴイヤツ。
すでに、詰め替え用を買い足して使っています。
エコなセスキ炭酸ソーダは、お役目御免になりました。。。




image
そして、オキシクリーンも激しく愛用中!
週1くらいで、ケトルや他の漂白するものを漬け込んできれいにしています。



キッチンの洗剤は臨機応変に

エコな洗剤から今の洗剤に行きついた、私の『キッチン愛用品』です。
エコな洗剤で済ませられるのが1番なのでしょうが、紅茶時間もたいせつにしているので、なかなかそうもいきません。
自分の気持ちと折り合いをつけて、ちょうどいい、自分に合う洗剤や小物を愛用するのが1番、気持ちよく家事ができるのかなと思います!
皆さんは、どんなキッチンの洗剤を使っていますか~?

おすすめの記事

‣すっきりきれいをめざす【片付け・掃除】のカテゴリはこちらから

‣キッチンを快適にしていく【キッチン】カテゴリはこちらから


*****
image
スナックミーのカカオ&ブルーベリーで紅茶時間♪
茶葉は、チャードワル茶園のアッサムリーフ。!
ミルクティーとカカオが融合するおいしさ^^

今日は、金沢から娘が帰ってきます。
どんなお土産話を聞かせてもらえるかな。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、ここをぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ LINE読者1000人以上のご登録ありがとうございます!
こちらもよろしくお願いします♪




ずっと必要だと思っていたものが、状況が変わると全くいらなくなっていたことに気づきました。なければ、家の中がすっきり!その不要になったものとは・・・。不要になったもの*電源周りの見直しテレビ周り*すっきりビフォーリビングでいつも気になるところ。テレビ台の横 ... 続きを読む
ずっと必要だと思っていたものが、状況が変わると全くいらなくなっていたことに気づきました。
なければ、家の中がすっきり!
その不要になったものとは・・・。

不要になったもの*電源周りの見直し

テレビ周り*すっきりビフォー

image
リビングでいつも気になるところ。
テレビ台の横から出ている、電源タップです。
パソコン用品や電気製品の売り場へ行って「タップ」といえば、コンセントの差し込み口がたくさん並んだ延長コードのことだ。 正確には、コードではなく、コンセントの差し込み口が並んだ部分が タップになる。(公式NTTPCより抜粋)
無印良品のモノにしてから、ずいぶんすっきりしました。


image
普段、このタップには、夫のPCのコンセントだけをさしています。
掃除機をかける時に、ここにコンセントを差すと、1階の床を全て網羅できるので、ここにあるととても便利なんです。 


image
夫が家にいる時はテレビを見ながらPCでゲームというスタイルなので、こんな感じになります。
*わんこが、走り回ったあげく写真に写ろうとする図。。。


image
仕事に行くときは、こんな風に戻して出かけていきます。
私が奥に押し入れます。
*帰宅後、出しにくくて夫イライラしている模様!

テレビ周り*すっきりアフター

ここ最近、ここの電源タップを使う掃除機をかける回数がめっきり減りました。


もしかして、なくても困らないかも!
夫のPCのコンセントを、今までのタップから外して、別の電源タップ(まだある)+延長コードに取り付けました。

image
夫がPCを使うときはこんな感じ。
スムーズに取り出せました!


image
すっきり!
大きな掃除機を使うときは、途中でコンセントを変えなくてはいけませんが、毎日のことではないので大丈夫。

家電を見直したら、電源タップを見直す

image

電源タップが込み入っているところは、家電を買い替えたら見直すタイミングですね!
不要になるものがあるかもしれません。

使わなくなった無印良品の電源タップは、電話周りでちょうど欲しかったのでそちらで使おうと思います!

そして、電源タップの寿命って5年だと知っていますか?
うちには20年モノがゴロゴロしているんですが。。。
メーカーサイトでも記載されていますので、古いものは新調をした方がいいかもしれません。

関連記事

‣シンプルライフをめざす【断捨離】カテゴリはこちらから

‣すっきりをめざす【リビング】カテゴリはこちらから


*****
今年1番の衝撃映像!!
image
今日、粗大ごみに出す和室の障子です!
ネコの魔の手によってボロボロになったのでカーテンに変えました。
ペットや子供も穴を開けない障子紙(プラスチック製)さえも穴をあける名前通りのガッチャン。やるな~♪(ここまで行くと褒めてしまう)

*ランキングに参加しています*
↓ 読んだよ~と、こちらを押していただくと嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓ こちらもよろしくお願いします♪



私の中の、ずっと欲しいものリストの中にあったものを、手に入れました。 もっと早く買えばよかった、そう思った調理がラクになるコンパクトな家電の話です。 調理がラクになる家電 ニンジャチョッパーを購入 こちらコンパクトでパワフルな調理家電。 その名はニン ... 続きを読む
私の中の、ずっと欲しいものリストの中にあったものを、手に入れました。
もっと早く買えばよかった、そう思った調理がラクになるコンパクトな家電の話です。

調理がラクになる家電

ニンジャチョッパーを購入

image
こちらコンパクトでパワフルな調理家電。
その名はニンジャチョッパー!
みじん切り・ミンチ・ピューレを簡単すばやくパワフルに調理してくれる、仕事のできるキッチンの相棒なのです。

↓ ニンジャチョッパー御用達ブロガー『Rinのシンプルライフ』のRinさんの記事を見ていつかきっと!と思っていました^^


ニンジャチョッパーで、みじん切りに挑戦

image
玉ねぎをカットして(小1個)


image
軽く3プッシュ!
美しいみじん切りがあっという間に出来上がりました!

image
人参もあっという間にみじん切りに!

ニンジャチョッパーで、大根おろしに挑戦

image
大根をカットして入れて・・・


image
これはちょっと手間がかかりましたが出来上がりました!
3回ほど、開けてゴムベラでかき混ぜて出来上がり。
プッシュしすぎたようで、なめらかになりすぎました。
ファミレスの大根おろしみたいです!


ニンジャチョッパーで、和風ハンバーグを作ってみた

image
撮影がなければ、あっという間に完成です♪


image
【ハンバーグの材料】
  • ひき肉
  • 玉ねぎみじん切り
  • 人参みじん切り
  • おから(パン粉の代わり)
  • 塩コショー
混ぜてから、
  • 小麦粉
をまぶして、油で焼くだけ!
*今回は小麦粉を切らしていたので米粉をまぶしてから焼き上げました
*肉汁保護のために粉をはたいています!
*野菜はお好みで。冬は根菜もおすすめ!

【トッピング】和風なので・・・
  • 紫蘇
  • 大根おろし
  • ポン酢
美味しく出来上がりました~♪


なぜニンジャチョッパーを買ったのか

玉ねぎのみじん切り、辛いんです。
調理実習でも(大人になってからも)誰よりも目がしょぼしょぼで涙が止まりません。
ひどい時には、目が開けられません。
だからいつも、そうなる前にみじん切りをやめます。
・・・みじん切りにはなりません。粗みじん切りです(汗)
*きちんと冷えた玉ねぎを使っても、切れる包丁でも、ゴーグルもティッシュもダメなんです。
*フードプロセッサーを出すほどの量をしないので手作業で頑張ってました

大根おろし、辛いんです。
学生の頃の握力は19。
だから、夫や子供がいるといつもお願いしていました。
最近、娘の帰りが遅く、仕事で帰宅してきた夫はとても疲れていて頼めません。
大根おろしでへろへろです。
お年頃なので、握力がさらになくなってきたような。

そこで、『ニンジャチョッパー』があるじゃないか!
と要らないモノを売ったポイントがたまっていたので、メルカリ で新品のニンジャチョッパーを注文しました!


ニンジャチョッパーを実際使ってみた感想

本当にあっという間にみじん切りができました。
洗うのも簡単!刃を洗う時もフードプロセッサーより安心で、しかも洗いやすい。

*食洗器使えます
大根おろしは何度か使ったらコツがつかめそうです。
もしかしたら、フードプロセッサーがいらなくなる日もそう遠くないような気がしてきました。
ちなみに、悲しくなくてもやっぱり涙は出ました。。。

時間に追われている方や、この作業が辛い・地味に苦手な方にぜひお勧めしたい1品です!

おすすめ記事

‣シンプルキッチンをめざす 【キッチン】カテゴリはこちらから
‣シンプルな暮らしをめざす【シンプルライフ】カテゴリはこちらから


*****
image
先日、粒マスタードとケチャップの手づくり講座に出かけてきました♪
粒マスタードは、もう水分を吸って汁気がなくなりました。
*写真は作った直後です
これでサンドイッチを作るのがとても楽しみです!
・・・娘が、今日からお出かけなのでお弁当なしが3日ほど続きます~なぜか嬉しい♪

*ランキングに参加しています*
↓ こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


今日も暑くてまだ半袖で過ごしています。それでも、9月中旬、秋服も気になるので、買い物前の秋服の棚卸をしてみました。秋服を買い足す前に*秋服の棚卸&お買い物計画秋服の棚卸秋に重宝するカーディガン2着!左が、昨年購入したコムサのもの。右がこの秋すでに購入した秋 ... 続きを読む
今日も暑くてまだ半袖で過ごしています。
それでも、9月中旬、秋服も気になるので、買い物前の秋服の棚卸をしてみました。

秋服を買い足す前に*秋服の棚卸&お買い物計画

秋服の棚卸

image
秋に重宝するカーディガン2着!
左が、昨年購入したコムサのもの。
右がこの秋すでに購入した秋色カーディガン。



image
七分袖から長袖の服4枚。


image
ロングカーディガンにも合います!


image
買ったばかりの秋色カーディガンにも合います。たぶん!
*写真を撮るたびに色が違うように撮れてしまいますが、同じものです。。。

image
ワイドパンツはこちら2本。
とても合わせやすくて毎日のように着ています。
まだまだ暑いので活躍予定です!


image
他にもこんな服もあって、スキニージーンズと合わして、フリーの日にいいかな。

処分する服

image
色あせたボーダーワンピース。
シミがついて、くたびれた白い服。
春から着なかった服。
今までありがとう!

部屋着という概念を持っていません。
「どのくらいくたびれたら処分するのか」というと、フリーの日に近くのスーパーに着て行くのを躊躇するようになったらです。(知り合いの人に見られたくないと思うから)


私の秋服のお買い物計画

やっぱり、秋服は春服とは違うのですね。
どこか、秋めいた服を着たくなります。
今回、昨年と今年に買ったカーディガン2枚でできれば廻したいなと思っています。

ただ、昨年のワイドパンツは処分してしまったので、春から今まで活躍していたワイドパンツでは、これから秋が深まる頃には寒そうです。
秋から冬に向けてのボトムス選びを楽しみます。
ワイドパンツを中心に基本の色の中で選ぼうかと。
そして、コートとの兼ね合いも気になるところ。。。

ただ、まだ暑いので9月中は慌てずに。
そして、秋はとても短いのでお買い物は計画的に!

*洋服のコミュ参考になります*
にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離でゆとり生活

関連記事

*****
image
娘から借りた1冊。
余命10年と宣告された20歳の女の子の生きた軌跡。
人の心はのぞけないけれど、こんな風な感情になるのかが鮮明に描かれていて。
作者の小坂さんが、同じ難病で(たぶん)すでにこの世を去っています。
おすすめの1冊です。

おすすめの1冊

*ランキングに参加しています*
↓ こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶で知り合った素敵な方に誘っていただいて、素敵なロケーションのホテルランチに出かけてきました。その後、開催されている三越英国展に出かけてきました。女子会ランチ*コンラッド東京チャイナブルー&三越英国展2017コンラッド東京チャイナブルーで女子会ランチコンラ ... 続きを読む
紅茶で知り合った素敵な方に誘っていただいて、素敵なロケーションのホテルランチに出かけてきました。
その後、開催されている三越英国展に出かけてきました。

女子会ランチ*コンラッド東京チャイナブルー&三越英国展2017

コンラッド東京チャイナブルーで女子会ランチ

コンラッド東京は、銀座や築地が徒歩圏の、新橋駅・汐留駅にほど近い場所にあるホテルです。
エスコフィエ協会のカリナリー アート マスター(Culinary Art Master)の称号をはじめとする数々の賞を受賞している料理長アルバート・ツェがクリエイティブで洗練された広東料理の数々を斬新なプレゼンテーションにてお届けいたします。高さ8メートルのワインセラーがひときわ目をひくスタイリッシュなインテリア、窓一面に広がる浜離宮恩賜庭園や東京湾の景色とともに優雅なひとときをお過ごしいただけます。(HPより抜粋)




image
ブルーのソファーに通されました。
28階から見える景色は、曇りでも圧巻です。

image
壁側にはこんな風にソファーが並んでいて

image
2人で外の景色を眺めながら、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

image
ウェルカムティーは、帰宅後クルマに載るのでアルコールがないものを。
私は、ジャスミンゴールドを。素敵女子はオリエンタル烏龍茶を。
*食事中、お湯を足してゆっくりと飲むことができました。

image
はじめに、こちらが登場!

image
左が、牛肉の***。右が、きくらげの***。
とてもおいしかったのは覚えていますが、名前はメモしていません。。。

image
季節野菜のお揚げピタ アボカドmisoソース。
油揚げのピタだなんてびっくり!
そしてとてもおいしいので、家でも似た感じで楽しめそうです。


image
蟹肉と冬瓜のとろみスープ。
蟹肉がふんだんに入っていて、量も多めの優しい味がしました。

image
おいしい!


image
スペアリブの宮保ソース炒め。
骨付きなので食べにくいですが、とてもおいしくいただきました。


image
中華過ぎない上品なお味!
野菜も多めなのがとても嬉しい。

image
牛そぼろ入り ピリ辛翡翠煮込み麺。
麺とお肉が絡み合って、量も多すぎず少なすぎず。
とてもおいしくてシアワセ!


image
最後はデザート。
杏仁豆腐にブルーベリーがとても合っていました。
そして、口休めにと持ってきたドリンクが、また美味しくて♪

image
ドリンクは紅茶を頼みました!

中華ではあるけれど、中華過ぎず洗練された上品なお味。
女子会ランチにぴったりなお店でしたよ!
*今回、素敵女子が予約してくれて半額でした。


三越英国展2017

image
今年も始まりました三越英国展!
毎年、気づいた時には終盤ということが多くて、行けずに終わることも。
ランチの後にどう?とお誘いいただきました^^嬉しい!

2017年は、9/6~12・9/13~18の2部制になっています。
出展するお店の入れ替えなどあるようで、楽しみも2倍ですね。
そして、各館、このイベントに合わせて「三越英国ウィーク」という企画もあります。
地下のお店も、これに合わせてスイーツが出されていました。

素敵女子は、絵画を購入していました。
私は、紅茶柄の缶に心奪われましたが、グッと我慢!

image
ベノアのスコーンとクロテッドクリームを購入して、娘とクリームティーを楽しみました。
茶葉は、アッサムのリーフティーが家にあったので濃く淹れてミルクティーに。
*朝に娘とゆっくりいただきました^^


とてもおいしいランチと英国展。
どちらも行くことができてシアワセでした。
次の企画も考えてくれているので、わくわくしています♪


*****
*ランキングに参加しています*
↓ こちらをクリックしてくださると嬉しいです♪
バナーを変えてみました!

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪