先週、半日コースで出かけた、藤沢から鎌倉までの女子旅。
たくさん歩いて、お茶をして、ゆったりと楽しんできました♪
*カフェ3つ+パン屋+神社を写真多めでレポします*
*スマホの方は、途中「続きを読む」をクリックしてくださると最後まで読めます*


江ノ電でいく女子旅*おすすめスポットとカフェ3つ

IMG_8612
出発地点は、JR藤沢駅。
うちから2時間以上かけてやってきました。
「晴れ女」の私と友人の効果か、3月なのに快晴&最高気温20℃超え&無風w


紅茶専門店ディンブラ@藤沢駅

FullSizeRender
藤沢駅から歩いて5分ほどで、紅茶の老舗的存在の「紅茶専門店ディンブラ」に到着しました。
コンビニの横の階段を上がると2階がお店です。

IMG_8619
入ってすぐ左手は、紅茶関係のモノを販売しているショップになっています。
故・紅茶研究家の磯淵毅先生セレクトの、紅茶や雑貨に執筆された本が並んでいます。

私がデイリーに飲んでいるスリランカ紅茶はここで買っています。
12年前、ここの紅茶教室に通っていたんです。

IMG_8624
1番奥の席に座りました。
そこからの眺め。

IMG_8617
10時開店と同時に入りました。
平日のせいか他にお客さんもおらず写真を撮ることができました。

「紅茶&ワッフルのサンドイッチのおいしい盛り合わせ」を注文。

IMG_8628
紅茶がポットで運ばれてきました。

私は、ヌワラエリア。
友人は、ディンブラ。

IMG_8629
ここの紅茶は、ちょうどいい濃さの飲みやすさ。
渋みとのバランスも◎

IMG_8636
私は・・・
・ブランデーワッフル
・キューカンバー(ブルーチーズときゅうりの伝統の味)
どちらも、どんな味なのかわくわく感でセレクトしてみました。
・・・ブランデーとブルーチーズを選ぶとは、私も大人になりました(笑)

野菜の付け合わせが想像を超えた味付けでおいしい♡

FullSizeRender
友人は、チーズクリームワッフルとシーフードサンド。

シェアしていただきました。
どちらもおいしかったです♪
紅茶も4杯ほどいただけるので、ゆっくりと過ごせました。


昼時には、ランチメニューもあります。次回はカレーセットを食べたいな。

▷ 紅茶専門店ディンブラ


さて、お次は・・・
IMG_8641
JR藤沢駅の近くにある、江ノ電に乗ります。
1日乗車券「のりおりくん」600円で買い求めました。

IMG_8643
友人の案内で、先頭車に乗って、電車でGO!

IMG_8648

IMG_8653

IMG_8656
狭い道路も普通に走っているのが新鮮!

IMG_8659
海が見えてきました!

IMG_8662
江ノ電の車窓より。
3月のお彼岸の頃なのに、夏を感じます。
サザンが歌いたくなったw

IMG_8664
そして、ここがマンガ「スラムダンク」で有名な踏切です!

学生の頃から何度も来ている友人(私よりちょっと上の素敵女子)と
週1、江ノ電で散策を楽しんでいる年上マダム(通りすがりの方)が色々教えてくれます♪


甘味処・無心庵@和田塚駅

FullSizeRender
和田塚駅を降りると、線路の向こう側に古民家が見えます。
そこが目的地のあんみつやさん♪



IMG_8674
門をくぐると、手入れされた落ち着きある甘味処です。
平日の昼時だったせいか、1組だけのお客さんのみでした。
(いつもは並んで待つそうです)

IMG_8677
玄関に入ると、古き昭和の香りがするようなインテリアがお出迎えしてくれます。

IMG_8680
美しい中庭がよく見える席に着きました。
塀の向こう側は線路なので、通るたびに電車の音がします。
建物と近すぎるのがまた面白い。

IMG_8684
友人が、いつもあんみつを頼むというので、私もあんみつを注文。
ほうじ茶と共にでてきました♡

IMG_8683
ポットは黒蜜が入っています。お好きなだけ掛けて召し上がれ♪
(たくさん掛けましたw)
ポット(急須)にお茶が入っていると思っていました。
そう、私、あんみつを注文したのは人生初めてだったんです!!!!!
とてもおいしかった♡

▷ 甘味処・無心庵


IMG_8691
ゆっくり過ごしてからお店を出ると、電車がお出迎え。
次の電車に乗って、長谷駅に向かいます!

石渡源三郎商店@長谷駅


江ノ電に乗るならこのお店に寄りたいとのこと。
国産の海産物や豆の立派な乾物が、昔懐かしい店構えに並べられています。
*お店の写真がぼけてしまったため掲載できず残念*

IMG_8910
私が自宅用お土産に買ったものはこちら♪
ひじきとわかめ。どちらも湘南産。
どちらも水で戻し、そのまま食べるのが王道のようです。

いつも友人はひじきを買うのだとか。
私はそれに、昆布にしか見えないワカメも買いました。
家族もびっくりして、おいしいと絶賛してくれました♡

▷ 石渡源三郎商店|鎌倉市サイトより


↓ 駅に戻る前に、近くのパン屋にも寄ることに!

Bergfeld(ベルグフェルド)@長谷駅

IMG_8694
食パンが売りのパン屋さん。
店内は、カフェの席も広々の心地よい空間。外国人も多いので味も良いのでしょう。
ドイツのパンなのだそう。

IMG_8695
レジ側には、食パンもお菓子も販売されていましたが、
私が選んだのは、カイザーゼンメルとブレッチェン。
どちらも油脂が少なく、けれど強力粉を使っているようなしっかりとグルテンを感じられるパン。
こういうパン好きかも!
家にパンがあるからと、食パンを買わなかったのが悔やまれます。。。

▷ ベルグフェルド公式サイト






IMG_8696
鎌倉駅に到着。
乗ってきた江ノ電を見送ります♪

小町通り@鎌倉駅

IMG_8700
鎌倉駅周辺の「小町通り」は楽しい街並み。
私は2回目。
雑貨屋や飲食店をプラプラ眺めつつ歩きます。

せっかく来たので、しらす丼少し食べたかった。
かき氷の容器に入れた「ミニしらす丼」を販売してくれたら嬉しいのに、なんて思いました。


鶴岡八幡宮@鎌倉駅

せっかく鎌倉に来たからには、神社参拝もしたい!
IMG_8702
こちらの交差点から入っていきます。

IMG_8713
修学旅行生や外国人の観光客でいっぱいの、鶴岡八幡宮へ。

IMG_8707
ちょうどお彼岸の頃、境内の桜が咲き始めていました♪

そして、おみくじを引いたら、2人共「凶」でした(汗)
人生初の凶に、びっくり!笑えた!

IMG_8716
上から見下ろす眺め、よかったです!

▷ 鶴岡八幡宮公式サイト



LESANGES(レ・ザンジェ)@鎌倉駅

IMG_8717

最後にお茶をしたのは、ケーキも本格的なこちらのカフェ!
以前入った時に紅茶がおいしかったからとのこと。

IMG_8725
カップ&ソーサーは、ウェッジウッド。
スージークーパーがデザインした人気シリーズのケシの花の「グレンミスト」です。


ティーポットではなかったので、残念・・・と思ったら、
カップになみなみ。充分な量の紅茶で大満足◎

IMG_8726
紅茶は、記憶が正しければセイロンを選んだような。
ストレートでいただきました。
紅茶好きが満足できる、雑味も心地よい正統派の紅茶でした。
後半ミルクティーを楽しみたかったので、個人的にはミルクを頼むのがおすすめ!
(友人はミルクを注文していました)

FullSizeRender
店内はアンティーク調で、商談から喫茶まで楽しめる落ち着いた雰囲気。
中庭を眺められる席で、ゆっくり心休まる紅茶時間を過ごせました。
正統派のケーキや焼き菓子が売りのお店で、ビジュアルも美しくきっとおいしいはず。
今回は、紅茶のみでしたが、次回はケーキをいただきたいです♪

▷ レザンジュ公式サイト


終点は、JR鎌倉駅。
すっかり夕暮れ時。7時間の旅は終わりました。
それから2時間以上かけて自宅に戻りました^^

藤沢から鎌倉まで、女子旅おすすめスポット

周辺を熟知している友人の案内で廻った、
藤沢から鎌倉までの女子旅おすすめスポットでした。
江ノ電の先頭車で景色を眺めるのも楽しかった。これからの季節、観光シーズンですね!
*小さい子がいたら運転席を見せてあげましょう*

おいしいものを前に、いつまでもお話が尽きない女子におすすめです!
また行きたいと思います♪

↓ 北海道のおすすめスポットを見る!


続きはこちら

↓ こちらもおすすめ♪


↓ 同じ友人セレクトはこちら♪


今日も長い記事をお読みいただいてありがとうございます♡

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

*LINE読者登録3000人超えました*
↓ いつもお読みいただきありがとうございます♪感謝感激!




image