紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月は、プチ断捨離月間として、身の回りの整理をしていこうと思っています。

その第一弾は!

洋服やお菓子をいただくたびに増える紙袋です。

減らしたことと、紙袋の利用方法の話です。

紙袋の活用法*たまってきたので処分+使い道。

たまった紙袋を処分 

f:id:yukiko_tea:20170511090811j:image

GWに娘も時間があったので、部屋の中をお片付け。

それに伴い、リビングのクローゼットの中の紙袋がいっぱいになりました。

そこで、紙袋の要るいらないです。

右のファイルケースに詰めるだけ詰めたようですね。しわくちゃになった袋は処分します。

サイズが難しいものも処分しましょう。

使うものは数ではなくて、紙袋はこのファイルケースに入るだけ。これで仕分け終了です!

紙袋の活用法*資源ごみの雑紙入れに使用 

f:id:yukiko_tea:20170511090817j:image

リビングのクローゼットの下の段。

新聞紙などの資源ごみが月2回になったので、量が半端なくて、以前使用していたプラスチックカゴを再利用。ゴミの日にヒモでくくりかけて出します。

その中に入っている紙袋が、お菓子やラップの厚紙を入れる雑紙入れ。ゴミの日にはヒモの片方を取り、クロスして結びます~わかるかな!?

カゴの右手にスタンバイしてる紙袋たちもあります。

紙袋の利用法*キッチンの床下収納

f:id:yukiko_tea:20170511090000j:image

キッチンの床下収納です。

左手が、醤油などの調味料の予備です。(新聞屋さんにいただきました)そして、手作りのさくらんぼ酒もあり。奥には手作りの麦味噌もあり。

右手は、燃えないゴミ+危険ごみ。月1回収集です。あとは瓶や缶などの資源ゴミもこちらに入ります。(今日収集のためなし)

紙袋の活用法*冷蔵庫の野菜の保存に

f:id:yukiko_tea:20170511090004j:image

今までは、スーパーの袋を利用していました。

が!山形に帰省+北海道の実家からの山菜と、珍しく野菜室がいっぱいになって管理できなくなったので、見える収納にしました。

すごくわかりやすいです!

↓ Rinさんの整理術を採用しました!本当に見やすい!

無印良品で買ったモノ - Rinのシンプルライフ

おわりに

たまってきた紙袋をこんな風にもうひと働きしてもらえば、紙袋もあっという間に処分できそうです!

毎日の暮らしの中で、少しの整理と見直しをするだけで使い勝手は各段にあがりますね。

今月はこんな風にプチ断捨離+きれい月間にしていきたいな。

 

合せて読みたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170511090011j:image

今流行りの甘酒でちょっと一息♪

かぼちゃ味のと普通のをjust right!のあきさんにいただきました!

濃厚だけどさっぱりで小腹がすいた時にとても嬉しい!美味しかったです♡

ごちそうさまでした^^ 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪