紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

本当に久しぶりにゆったりした気持ちで過ごしています。

予定は入っているのですが、楽しい予定だからかな。夫が珍しく土曜日にサービス出勤で出かけずゆっくり過ごしているからでしょうか。

今日はゆるりとした気持ちで記事を書いてみたいと思います。

ゆったりした気持ちで過ごす週末に思うこと 

このブログの冒頭には、『ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています』と出てきます。こういう日々を過ごせるようにという私の強い希望が込められています。

まだ道半ば。。。

毎日アタフタしている理由を考える

  • その時間でこなせない量を予定にいれている
  • 何もしない時間を入れていない
  • 実はそんなにやりたくないから気が重い
  • 気が進まないからちんたらとこなしてる

なんとなく自分でも気づいていたけれど、いざ列記してみると悲しい感じ。

予定の量とゆったりした気持ちの関係性

今日は、いつもよりちょっとお寝坊して6時過ぎに起床しました。休日なので掃除はお休みですよ

  • トイレ掃除後、洗濯をまわす(今、洗濯3回目)
  • 夫に朝風呂いかが?と進めつつ、犬のシャンプーをやってもらうことに成功!
  • お年頃なのでヘアカラーする
  • 紅茶時間+朝食
  • 紅茶時間(今日のブログのお茶菓子撮影・・・娘と食べる)
  • 合間に思いつくままにブログカスタマイズ

これで3時間ほど経過。。。

決して何にもしていない訳ではありません。それどころか喜々として活動しています。

今日午後にはある方と会うために都内へ。

明日の午後は近所の友達と日々の報告がてらお茶する予定。夫とスーパーの買い出しやパン焼きもしたいところです。

予定の量は家で他のことを頑張りすぎなければ余裕でこなせる嬉しい事ばかり!

ゆったりした気持ちで過ごすには

毎日、そんな嫌なことをしているわけではないのです。

ただそれが義務になってきていて負担になっているのかもしれません。

本当にやるのか、それとも気持ちの切り替えをして楽しい方向に舵を取れるようにするのか、そんなことを考えるきっかけになりました。

そして、モリモリ盛りだくさんの予定を詰め込むのをやめて、少し前後の時間をゆるく取る。純粋にしたいことをするリラックス時間も取り入れようと思います。

 

おすすめ記事

 

  Tea Time

 

f:id:yukiko_tea:20170415103003j:image

東方美人茶と月餅で紅茶時間♪

程よい固さのこしあんがおいしいですね。

娘がいるのを見計らって一緒に半分こにして食べました^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ