紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

1年前の節分の日に、このブログをスタートしました。

その日(去年)が物事を始めるのにはいい日だったと聞いたからです。

たくさんの出会いもありました。実際にブロ友と会ってランチに行った思い出もできました。更新に時間を追われたり、バタバタしていたけれど楽しい1年でした。

今日は、魔法使いのシンプルライフのエリサさんの『ブロガーさんに10の質問』に答えて行きたいと思います^^

↓『トランク1つのモノで暮らし』の著者でもあるミニマリストのエリサさんの企画記事です

ブロガーさんに10の質問 : 魔法使いのシンプルライフ

ゆとりシンプル*ブログをはじめて1年経ちました

f:id:yukiko_tea:20170203101346j:image

*最近はスキレットを型にしてレシピをまとめています


たわいない暮らしごとを1年間記事にしてきました。
187記事くらいまでは毎日更新していました。今は週5更新を目標にしています。

どんなことを書こうかなと考えていたら、エリサさんの記事が目に留まったので、この質問に答えるスタイルでいきますね^^

ブロガーさんに10の質問

1.ブログを書くタイミングは?

特に決まっていなくて、家事が終わる夜9時からだったり、眠いので早朝に起きて書いたり、お休みだからと朝の家事を済ませた9時くらいから書き始めたり色々です。

時間を決めたいところです。夜眠たくて書けなかったというしわ寄せが次に日にきます。(更新を)諦めることも大切かも。

2.一記事の執筆所要時間は?
1時間くらいかかります。購入したものを記事にするときは30~40分で書き終わることも。

3.自分なりの書き方ルールはある?

  • 検索で来る方もいるので、あまり雑談的なことを書かないようにしています。が!本当は書きたくてうずうずしています^^
  • 最近は、最後に紅茶時間の様子かネコのガッチャンが登場するスタイルで終わるようにしています。(写真がなくて焦ることも)
  • リンクは枠ではなくて、文字だけのを採用しています。最初の頃の記事のリンク先にしていた仲のよかったブロガーさんたちが辞めてしまって、記事に空洞ができて、思い出すだけでも悲しいので。

4.月間PV数は?
10万PVには届いていないくらいです。めざすは30万PV!!

5.ブログ運営で悩んでいることは?

  • 伝えたい記事があまり読まれないのはやっぱり悲しい。
  • ブログ村のシンプルライフに登録していますが、料理や雑記は読まれない傾向があるような気がします。(それでもやっぱり書くけど)
  • 今日はこんなことをしてこうだったよといういつもの日常的な記事は、はてなブログでは好まれないのかなと思って、テーマを決めて書くようにしています。
  • ブログの設定などなどできないことが多い。ブログ8か月あたりでようやくブログ村やグーグルアドセンスの設定がおかしいということに気づきました。『できることからコツコツと』こなしていきたいです。ちなみに、今日はてなブログPROも再度払い込みをして、独自ドメインの再設定もしなくてはいけません。後で時間ができたらします。。。


6.身バレしてる?

全然していないので、友達や起業している人に自分から話したりしています!

この前、電車に乗っているときにスマホでブログのお世話(訪問・ブクマ・コメント・ツイッターなど一連の作業)をしているときに、隣の男性がのぞいてきて私の横顔を見てきました。はてな民なんでしょうか!それとも私のブログの読者ってことはないですよね。。。

先月のある記事を、自分のFacebookでシェアしました!地元の友達も知ってしまったかも。。。←何をしてるんでしょうか(笑)

7.ブログ運営していて辛かったことは?
シンプルライフブログなのに、ブログのお世話で時間がなくなり殺伐とすることも多々あります。私的なことで忙しかった12月には胸が苦しくなってきて。。。

最近は、出来る範囲でと思っています。ごめんなさい!


8.ブログ運営していて嬉しかったことは?
同じ暮らしごとが好きな人と繋がれること。普段生活しているとなかなか出会えないから嬉しい!

9.ブログの今後の目標は?

  • 月間PV30万目標
  • コラムなどを書く仕事をしたい。もう1つのブログを10年続けてきて、1月に新しく別のブログを立ち上げました。書くことが好きなのだと思います。ふとそういう未来の自分を想像したので、パン×紅茶×シンプルライフ系で何か私ができること、役だつことを書いていきたい
  • 雑記もやっぱり書いていきたい
  • もっと地を出していきたい!(今は仮の姿・・・!?)

10.おすすめ記事ベスト3は?


↓ 1番アクセスが多いのはこの記事です

オキシクリーン掃除のススメとコツ&控えたほうがよいこと。 - ゆとりあるシンプルな暮らし 

↓ こちらも検索流用多いです。私は先日手帳を変えてしまいましたが、娘が3月スタートのマンスリータイプを購入しました(昨日)実は今でも好きな手帳です^^

私は来年も無印良品の手帳を使う*バーチカルと色と素材・全部好き。 - ゆとりあるシンプルな暮らし 

↓ 私もちょっと出演!顔出ししてないけれど、私こんな感じです!

秋服を購入*着回し万能コーデを買い足し。 - ゆとりあるシンプルな暮らし

 

おわりに

ブログを始めて1年。たくさんのご訪問と愛をありがとうございました!

まだ続けていく予定なので、よろしくお願いします(笑) 

エリサさん、素敵な企画をありがとうございました‼︎

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170203101558j:image

夕方、茶葉ディンブラのミルクティーで紅茶時間♪

久世福商店のとうふドーナツを添えて。

またまた美味しすぎました^ ^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

↓ こちらもよろしくお願いします♪