紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日は久しぶりに予定がゆるりとしていたフリーの日でした。

しばらくぶりのお休みモード。心に余裕があるせいか、(いつも以上に)夫にとても親切な私^^

先日、お弁当箱を購入したので整理整頓しました♪

↓ お弁当箱を購入した記事はこちら(お弁当にパスタを持っていくコツも記載) 



 

【捨】お弁当箱を購入したから*お弁当の容器を整理整頓 

お弁当箱・残すもの

f:id:yukiko_tea:20161130045701j:image

お弁当箱として残すものはこちら。

  • ステンレスの2段弁当:25年前に購入したもの。その頃、雑誌non・noのお弁当特集にこのお弁当の3段が載っていて、2段だったら欲しいな~と思っていたら、久しぶりに出かけた名古屋の東急ハンズで運命的な出会いをしました!シール部分はボロボロですが他はきれい。保温はできませんが(よく聞かれる)漏れ知らず。
  • 保温ジャー:5年前に購入したもの。あったらいいな~と思っていたら、閉店スーパーで3割引き。思い切って購入してみました。小さいサイズなのでお昼にはぬるい感じですが、最近は特に利用しています!
  • Afternoon Teaのフードコンテナ&箸セット:今週から仲間入り。スパゲッティーなどの色落ちしそうなものはブルーを利用。



お弁当箱・処分するもの

f:id:yukiko_tea:20161130045711j:image

手放すお弁当箱たち。

  • 入れ子式のお弁当箱(右):食べたらコンパクトになるかなと6年前に購入。最近は昼時にフタが外れていたり、漏れもあったり、しばらく使わないと素材の変質でベタベタしたり、寿命です。
  • 保温弁当セット:11年前に購入。スポーツ少年団に所属していた娘のために購入。バッグは汚れまくっていたのでずいぶん前に処分。容器がやはり久しぶりに使おうとすると、素材の変質で(成分溶け出して)ベタベタします。寿命です。炊飯ジャーもメルカリで売るほど美品ではないので処分決定。保温ジャーでも代用できるので、娘とこれだけ残しても・・・と思い出に浸りながら、ありがとうの気持ちを添えて手放します。
  • キティちゃんの箸:画像にありませんでしたが、15年以上使用した箸も処分しました。絵も薄くなって汚れている感じ。

今までありがとう!


水筒は4本 

f:id:yukiko_tea:20161130045720j:image

私と娘が使う水筒は4本あります。

ブログを始めた10か月前は中央の無印良品の水筒2本(10年ほど使用)のみでした。増えました。。。

  • 右が下着メーカーのキャンペーンで娘がいただいたもの:可愛らしく飲みやすい。保温がほとんどできないみたい。
  • 左が夫が会社からいただいたカインズホームの水筒:処分しようとしたら「オレは使う」宣言をして、そんなに使わずにお蔵入り。最近は毎朝1L作るルイボスティーを入れて、お出かけに家用にと使っています。

4本とも漏れたりすることもあるし、保温もイマイチなので、いい出会いがあったら新しく購入するかもしれません。その時はまた断捨離します。


お弁当箱は無印良品の書類ケースに入れる 

f:id:yukiko_tea:20161130045734j:image

お弁当箱&水筒は、キッチン上の右扉・真ん中の右に、無印良品の書類ケースに収納しています。ステンレス製の2段弁当は下段右に。

*真ん中にドーンとあるのは低速ジューサーと付属品です

*パンやお菓子系の道具が大半です。。。

とりあえず入りました!(笑)


お弁当箱と水筒が乾くまでの一時置き場*コランダーに

f:id:yukiko_tea:20161130090925j:image

キッチン出窓にあるホーロー・コランダーに、乾燥するまで入れています。

水筒乾くの、時間かかりますよね。お弁当箱もしっかり乾かすと食中毒の心配も少なくなりそうです。

↓ Rinさんはザルに入れて乾燥させていますよ♪

【キッチン】食器棚収納!モノが溢れないための秘訣 - Rinのシンプル生活 

おわりに

寿命だったお弁当箱を処分するために、新しいのを購入しました。入れ替えもできてすっきりしました。

プラスチックはやっぱり劣化するのが悩みどころですが、軽量なのは嬉しいです。

気が向いたら、簡単お弁当を記事にするかもしないかも(笑)簡単すぎてどうしよう。。。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161130045741j:image

昨日はダイエット&スムージー講座へ出かけていきました。

ダイエットと無縁だったため、講座の参加をしばらく悩んでいました。

ダイエットの仕組みを理解して、スムージーの私の勝手な概念を払拭してくれて(作り方)有意義でした。でも、私にはジューサーがない。。。

はじめにチェックリストを自分で記入するのですが、5つめのグループの質問10のうち9個チェックが入っていました。診断・・・ストレス太り!!

そう最近痩せてきているのはストレスでしたか。妙に納得!

私、痩せないように頑張っています!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)