紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

そろそろ、師走も目前。

年賀状のことが頭をよぎる人も多いのではないでしょうか。

今年も私は、プリンターメーカーの年賀状アプリで自宅でスマホでサクッと簡単印刷します。ダウンロードは無料。用意するのは年賀状とインクのみ。

うちはEPSONですが、教えてくれた節約系お金持ち友人は他のメーカーですので、アプリはそれぞれのメーカーから出ていると思います。

 

プリンターの年賀状アプリ*インク代だけで自宅でサクッと簡単印刷 

無線LAN対応のプリンターがあるのなら(これから購入する場合にはこのタイプがお勧め)そのメーカーのプリンターアプリをダウンロードしておきましょう。

f:id:yukiko_tea:20161124053216j:image

 

プリンターの年賀状アプリは最強*まずはダウンロードする 

f:id:yukiko_tea:20161124053228j:image

うちはEPSONなのでこちらをダウンロードしましょう。無料です。

 

f:id:yukiko_tea:20161124053235j:image

11月1日の年賀状発売をもって、年賀状アプリが加わりますよ!

 

f:id:yukiko_tea:20161124053247j:image

スマホやPCとの設定も簡単。

印刷するときの設定も簡単。私でも悩まずできちゃいます!

 

プリンターの年賀状アプリをダウンロードする 

f:id:yukiko_tea:20161124053257j:image

ダウンロードしましょう!

アップデート放置しているのがバレバレですね。。。

 

f:id:yukiko_tea:20161124053312j:image

ダウンロード直後の場合は未設定と出るようです。そのうち設定済みになると思います。

プリンター未設定の場合は設定しましょう。

 

f:id:yukiko_tea:20161124053324p:image

写真入りとそうでないものを選びましょう。

どちらとも見てから考えてもいいです。

 

f:id:yukiko_tea:20161124053337j:image

出来上がったデータは画面下に後で出てきます。(今はデータなしです) 

 

f:id:yukiko_tea:20161124053343j:image

テンプレートも、酉年・定番・スペシャルから選べます。

酉年は37種ありました。定番は20。スペシャルは16。

昨年は有料のデザインも一部ありましたが、今年はどうでしょう。その際に確かめましょう。

 

f:id:yukiko_tea:20161124053350j:image  

スペシャルのはこちら。

 

f:id:yukiko_tea:20161124053400j:image

画面戻って、写真付きはこちら。

枚数別に並んでいます。写真1・2枚だけで28種ありました。

 

f:id:yukiko_tea:20161124053414j:image

私個人で送る年賀状はコチラにしてみました。

可愛いデザインでお気に入りのモノから、インク代節約のため色はあまりつかわないものに決定!

中には住所を入れるテンプレート付きのもありますが、こちらはないので、テキストで私はコチラの下に後ほど入れます。

 

f:id:yukiko_tea:20161124053424j:image

印刷設定も簡単です!

家族それぞれデザインを変えてプリントアウトするのも気がラクですよ!

 

おわりに 

昨年からこちらのアプリで印刷するようになりました。もう外注で印刷をお願いする必要もありません。

年賀状デザインの本を購入して設定に四苦八苦。数枚失敗ということもありません。

無線LAN対応のプリンターがある方には(これから購入予定方にも)お勧めです。

うちでは、私がレシピ作成&印刷。娘はレポートにと大活躍のプリンターです♪

 

*****

 

年賀状の出す数は以前より少なくなりました。

出さない選択もありますが、年に一度の懐かしい方との心の交流でもあるので、今のところやめる予定はありません。

年賀状が届いた後は、遠方の友達とメールやLINEで年賀状の続きをしたりしています^ ^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪