紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

鉄フライパンを使い始めて1か月以上経ちました。

鉄分不足対策にもなる、鉄フライパン。実際には血液検査の使用前後を調べていないので、このあたりはスルーして、今までの使っていたテフロン加工のフライパンとの味の違い等を記事にしたいと思います。

 

↓ 鉄分不足対策に鉄フライパンを購入した記事です



鉄フライパンを1か月以上使ってみての感想

f:id:yukiko_tea:20161108112238p:plain

こちらの鉄フライパンに変えてから早1か月以上経ちました。

今まで使っていたテフロン加工のフライパンとの比較を私目線で列記していきます。

私が購入した鉄フライパン*リバーライト フライパン24cm極ROOTS

『リバーライト フライパン 24cm 極ROOTS』を購入しました。

  • 最初のお手入れの空焼きがなく扱いが楽そうなこと
  • 鉄フライパンにしては軽めなこと
  • 無水鍋フライパンのフタが使えそうなのでこちらのサイズをセレクト

この3点を重要視して選びましたが、私の目にくるいはなかったです^^



鉄フライパンで朝食の目玉焼きを

f:id:yukiko_tea:20161108113420j:image

朝食には目玉焼きを作ることが多いのですが、目玉焼きの周りがカリッと仕上がります!

*蒸して作る目玉焼き派&中は半熟死守派です

*キャベツが好きなので普段は一緒にキャベツを蒸します。今朝は買いだしデーでキャベツがなかったので玉ねぎ輪切りにしました

*家族分を一緒に作る時は、卵料理を一気に済ませます

オリーブオイルを多めに入れて焼いています

鉄フライパンVSテフロン加工のフライパン

ある日、ほうれん草を茹でて炒めものをするときに、今までどおりに『テフロン加工のフライパンでほうれん草を茹でて、そのまま炒めものをする』ということをしました。

変な味がしました。

テフロン加工のフライパンを見てみると、食材はくっつかないけれど傷がついていたので買い換えました。

鉄フライパンでお肉を焼くと、レストランで焼いたようなカリッとした焼きめと鉄板で焼いたような味。美味しそうな香り。食欲がわきます!

テフロン加工のを購入するときは傷がつきにくいといわれるものを購入して早めに買い替えをするのが良いかと思われます。

鉄フライパンを家族が使ってみて

卵焼きも鉄フライパンで焼いてもくっつかなくなりました。

そんな頃、夫が1人で鉄フライパンを使用した模様です。洗い場に洗ったままでおいてありました。2回目は水につけっぱなしで放置していました。

鉄フライパンを使用したら、速やかにタワシで水洗い後、水分を拭き取るのがお約束。

ですが、私の購入した鉄フライパンは問題ありませんでした。

夫が機嫌がいい時に、鉄フライパンの話をしだしたので、お手入れの説明しておきました。
そしてオリーブ油を多めに使うことも。笑ってました!

*鉄フライパンに食材がくっついたら、フライ返しで取ります。

おわりに

使う前はハードルが高いと思っていた鉄フライパンも、使いやすいものを選べばストレスなしで使いこなせました。

そして、テフロン加工のフライパンを購入する際には良いものを選ばなくてはいけないと反省しました。(490円のを使用していたんです)
まだ買い替えしてから2週間ほどなのでまだ置いてあります。

ほうれん草などを茹でる時は無水鍋を利用するようになりました。

鉄フライパンでどんどん料理をして、家族にも自然と利用してもらえるようにと思っています^^



***** 

f:id:yukiko_tea:20161108113425j:image

幻の品種のいずみの和紅茶に、いただきもののバウムクーヘンで紅茶時間♪

以前、カフェ茶太郎でランチをした時に、購入した和紅茶です。
おいしくいただきました^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪