紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

2週に渡って、お花の宅配の記事を書きました。

サポーター活動は終わったものの、うちの花器はどういうのがあるのかとチェックしてみると・・・医療系のモノが多かったという事実!

というわけで、うちの花器についての話です。

花のある暮らし*うちの花器は医療系 

花のある暮らし*1週間後の花のアレンジ

f:id:yukiko_tea:20161031103831j:image

花の宅配が届いてから1週間が過ぎました。

短く茎をカットして、藍色のポットに生けました。この花たちを見た時に、このポットに飾ったら素敵~と思っていたもので^^

このポットは、たぶん25年ほど前に ジャスコで3桁のお値段で購入したもの。緑茶や紅茶にもどちらにも合うと、そう思って選びました。

この季節は、花もちもいいので、2週間に1度ペースで宅配してもらうことにしましたよ!




花のある暮らし*トイレにホーローピッチャー

f:id:yukiko_tea:20161031103848j:image

1階のトイレの奥行ある(ありすぎ)の棚に、医療系ピッチャーを置いています。

飾っているのは造花のバラ。なんとここに越してから11年変えていません。好みが変わらないもので。。。

結婚記念日などに夫から花束をもらった時には、こちらのピッチャーに生けて玄関に飾っています。



 

花のある暮らし*普段づかいの花器たち

f:id:yukiko_tea:20161031103858j:image

洗面所のクローゼットに、普段づかいの花器を置いてあります。

ちょっとしたものはこちらを使います。左奥の陶器のは、義母にいただいたもの。(裏に柄あり)こういうのを皆に使ってほしいんだという強い思いがあるようで、何かのお返しに名前入り(下に)を贈ったそうです。(その余り)

正月に使うこともあります。使わない時もある(笑)

 

f:id:yukiko_tea:20161031103906j:image

クローゼットの1番上の左奥にそっと出番を待っています!

トイレットペーパーは袋から出しません。なぜなら、ネコの爪とぎの餌食にされるから!!!!!




花のある暮らし*医療系の瓶や容器を花器に 

f:id:yukiko_tea:20161031103914j:image

2階のトイレのなどのそばにある棚です。

何も置かないという選択もできるけれど、私はミニマリストではありません。好きなモノに囲まれたい+すっきり暮らしたい人です。

11年前に越してきてから、ほぼ同じような感じです。ただ、欠けたものなどいくつか処分しました。

普段見ているだけで嬉しいし、花器として使ったりします。(たま~にですが)

先週と届いた花はこちらの瓶を使いました!





f:id:yukiko_tea:20161031103925j:image

以前、友達からいただいた花を、この医療系の瓶に生けて玄関に飾りました。

 

f:id:yukiko_tea:20161031103931j:image

そして、最近の玄関には、夫が職場でもらったという南国の苗を飾っています。南国だけど、直射日光はだめだとか制約が多いのです。

家の中に土があるのは、あの苦手な虫Gが住処にしそうで嫌なのですが、致し方ありません。大きな黄色の花が咲きます。ただ今、花がぽろっととれて、小さな蕾が出てきたところです。

おわりに

こういう風に、記事をかいていくと、なんと趣味の瓶が多いのでしょうか!

それでも、好きだし、誰にも迷惑かけていないし(つもり)いいかなと思っています。

いつ出番になるかわからない瓶たちも、そこにあるだけで癒されるという役目があるからきっと嬉しいはずと信じましょう。しまいっぱなしの洗面所の瓶たちはよく借り出されるので良しとします。。。

ちょっと、普通じゃない、我が家の花器の紹介でした^^

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161031103940j:image

午前の紅茶時間♪

おなかすいたので、手作りした爽やか味のシナモンロールと、ミルクティーで間食を。

紅茶は、ラマヌガー茶園をセレクト。素直で優しい茶葉と牛乳のハーモニーが最高です。

ラナが爆睡中なので写真に一緒に収めました^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪