紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

家の中で収納など使いづらいと思う時が、お片付け&収納を考えるチャンスといいます。

資源ごみの収集で使いにくくなっていたリビングのクローゼットの整理を収納ケースを増やさずに行った話です。

収納ケースを減らしていく計画*リビングクローゼットの整理 

リビングクローゼットの整理*アフター

f:id:yukiko_tea:20161019045100j:image

 

リビングクローゼットの整理をしました。こちらがアフター。

ケースの中が雑然としてます(汗 

目標の1か月に2度の収集となった資源ゴミの古新聞と雑紙を分別するコーナーを下段右に設置することができました。

  • 引き出しを分解して4段から2段に変更しました。2段分のうち1段は息子の部屋に同じ引き出しがあるので合体して、もう1段は割れていたものと交換しました。(割れていた1段分は処分)
  • 古新聞を入れていた下から2段目右のカゴも撤去しました

リビングクローゼットの整理*ビフォー

f:id:yukiko_tea:20161011211601j:plain

ビフォーはこんな感じでした。

18年選手の引き出しが下段右側にありました。
上段2段分のプリンター関係のモノを引っ越しして空の状態にしたところです。

リビングクローゼットの整理*上段

f:id:yukiko_tea:20161019045113j:image

リビングクローゼットの上段です。

無印良品の収納に統一したら美しいと思いつつ、道半ばで切り替えないようにしました。

  • これ以上、引き出しの中で収納を分けても、モノは増えないのに収納面積が増えていくと感じたから
  • 収納を増やさずにモノを減らして、無印良品以外の収納を減らしたいと思ったから

そう思っても、筆記用具で使いづらいのを処分したり、いただき物のメモ帳を使い倒したりしてきましたが!!
すっきりしてきた~というタイミングで、夫がどこかでもらったメモ帳やボールペンを補充します。糊がまだあるのに新しいのを購入してきたりします。

「少なくなってきたから」だそうです!!!!!

モノが少ないのが悲しい夫と、使いづらい筆記用具&不要な宣伝文句の入ったメモ帳にイライラする私のバトルは密かに水面下で行われています。
それでも、「ようやく少なくなってきたのに。こんなものいらないのに。書きづらいボールペンなんかいらない」と一度意見を言ったら、夫の目が四角くなっていました。
(私が意見をまくしたててきたのに驚いた模様)


リビングクローゼットの整理*下段 

f:id:yukiko_tea:20161019045128j:image

まとめて収集するようになった資源ゴミをリビングクローゼット内に置けるようになりました。

プラスチックが変色しすぎた加湿器などなど処分も少ししました。

合せて読みたい記事


おわりに

全て無印良品の収納に替えたらどんなにいいだろうと思いつつ、今回収納を減らしました。

今の段階でもっと減らせそうではありますが、少しずつ確実に整理していきたいと思います。
メルカリ用プチプチ(&封筒など)は娘の強い希望で残してあります。ペット用タオルも減らしたいところ。メモ帳はお子さんが小さいママに全部あげよう!

まだまだ収納ケースの空っぽが増えていきそうです。

収納の数とモノが本当に必要な数になると、把握する家のモノに時間を取られることなく、気持ちもすっきりと過ごせそうです。

これから、子供が大きくなっていくと同時に、多くなったものを整理していきたいと思います。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161019045227j:image

北海道帰省で、娘に購入してきたお土産です。

じゃがいも系のスナックお菓子が大好きなので、こちら2種をセレクト。
じゃがポックルは定番!今回はじめてぽてコタンを購入しました。
ぽてコタンは玉ねぎの甘味もあり美味しかったー!!

ジャンクフードを無性に食べたくなった私の紅茶時間でした♪ 


↓ LINEで更新情報が届きます♪