紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

昨日から続いて、息子とゆく北海道帰省の2日目。

札幌2日目ともなると、もうここにずっと住んでいいんじゃないかという気さえしてきました。
爽やかな空気感が懐かしく心地よくて^^

2日目の北海道大学植物園は圧巻で全力をあげてお勧めしたいスポット&カレースープはここを強く押したいという記事です。

↓ 札幌散策1日目の記事はこちらです

北海道札幌散策の旅2日目

北海道札幌市散策の旅*北海道大学植物園

前日に行きたかったけれど休館だった『北海道大学植物園』に行きました。

北海道大学の敷地ではなくて、札幌駅を挟んだ先にありました。
2時間を駆け足で見学しました*休館日と営業時間はチェックしましょう

まずは温室に入りました。

たくさんの部屋の中に整然と規則正しく美しく並んだ植物・鉢。
これらを管理されている方の美しさの法則を眺めているようでした。
ここだけでも見ごたえ充分!

広大な敷地のごく一部の画像ですが・・・

札幌駅の近くとは思えないロケーション!晴れていたとはいえ、美しすぎる!

この植物園素晴らしい!!!
大学の植物園って温室だけというイメージがあったのですが違いました。

バラ園もあり得した気分。紫陽花まで。

カナディアンロックガーデン、高山植物園などなど満載です。

そして、博物館・重要文化財群もありました。
一番感動したのが博物館内にある剥製(はくせい)です。
開拓時代の生息して今は絶滅した多くの生き物を剥製にして展示されています。
蝦夷狼や樺太犬タロ、小動物まで圧巻です!

札幌駅近くに、北海道の美しい広大な景色を見られる植物園は全力でお勧めしたい。
植物の名前に疎い私でも楽しめました。

紅葉の季節だけではなくて、季節の移り変わりのたびにきっと美しくて、心癒されるスポットでしょう。この景色を眺めながらお茶したいです

北海道大学植物園

北海道札幌市散策の旅*スープカリー奥芝商店

その後、スープカレーが食べたいという私の希望で、息子のお勧めのお店「奥芝商店」を案内されました。
北海道大学植物園から15~20分ほどかかったような気がします

11時半開店前に到着。4番目でした。*平日も観光客が多いので早めにいきましょう

私はしばしば(チキンカレー)+定番のやわらかチキンレッグと季節の野菜カリー。
一品無料トッピングがアボカド+①のチョイ辛+玄米ご飯をセレクトしました。

息子はポイントカードがいっぱいになったようで謎のトッピングをサービスしてもらってました!
チキンレッグも野菜もあり、スープも美味しくて、以前新千歳空港で食べたスープカレーよりも好みでした。美味しかったです^^

カウンター席にしたのですが、調理を眺められて待ち時間がわくわく楽しいものとなりました。

お昼過ぎに、私は実家方面のバスに乗るため、息子とお別れしました。
息子、私の接待に全力投球でしたね・・・感謝!

スープカリー 奥芝商店  ←音楽のボリュームに注意!

*右下の写真は札幌駅です

番外編*新千歳空港ラーメン道場内・旭川ラーメン梅光軒

帰りの飛行機に乗る前にラーメンを食べました。
塩ラーメン×細麺縮れ麺が好みなので、息子にどこがお勧めか聞いてみたら、こちらを押されました。

塩野菜ラーメン+チャーシュー2枚をプラス。チャーシューが脂肪分少なくて好みでした。
スープはもっと油があってもよかったけれど、とてもおいしかったです!隣のエビそば一玄より好きでした^^

旭川ラーメン梅光軒 | 新千歳空港ターミナルビル

食べたいものをしっかりと食べられたので、しばらく元気に生きていけそうです!

*****

今回、息子のアパートに泊めてもらおうと思ってLINEで連絡した時の話。

私「*月*日~*日まで帰省しようと思っているんだけど前半か後半泊まる!どっちがいい?」

息子(1時間ほどして)「どっちでもいい」

・・・2択だけど、泊まる選択しか選べない作戦(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪