紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

先日、冷蔵庫を購入したので、ちょっと冷蔵庫掃除になりました。

というわけで、この機会に冷蔵庫の中を公開して、これからの食材や料理、買い物のパターンを自分なりに考えていこうかなと思います。


冷蔵庫の中を公開*ざっくり収納 

冷蔵庫が家に到着する前に食材の整理をしていました。

さらに、夫が1週間ほど家を留守にするということで、1~2日ペースで買い足しをしているので、これが我が家のすっきりというレベルです。公開して大丈夫かな。。。

 

冷蔵庫の中を公開*冷蔵庫

f:id:yukiko_tea:20160912111424j:image

冷蔵庫の上段の冷蔵です。1番上から順番に開設~!

  1. 右の容器にパン食材(ドライフルーツなどの使いかけ入れ)・左には今年初めに作った無農薬有機食材のみの麦味噌(講習会で手づくり:私は好きだけど家族は苦手)
  2. ジャム&バター入れ・嗜好品(発酵ジュース(手作り・甘すぎた)・ワイン)
  3. 味噌・醤油・納豆などの定番品(塩レモン・梅干しなど)
  4. 食べてもいいもの:その日に食べる物・残り物など(朝は各自ここから食べたいものをセレクト)
  5. 調理前の食材:肉・魚・ハムなど。今回右には塩麹の鶏肉をいれてあります

冷蔵庫の中を公開・冷蔵の扉 

f:id:yukiko_tea:20160912111431j:image

ここはあまり見せられるところではないですが。。。

  • 夫のコーナー:お酒やジュースなど
  • 私のコーナー:酵母や元種、イーストなどパン系のもの
  • 卵は扉に収納:1週間で1.5Pは食べるので回転がいいのでこちらに。あえてパックのまま、開けたままです!
  • 調味料と夫のお酒:このスペースに調味料を集結したいところ。はみ出すようなら早く料理に使わなくてはと1人で気になりだします。お勧めされたウスターソースは味付けに大活躍!(さばえさん、役だってます!)今度から小さめサイズで揃えようと思います。*夫が市販のタレ好きなので種類は多いです*マヨネーズ・ポン酢・すきやきのタレも普通に使います
  • 牛乳とドレッシング:下のスペース手前はこういう感じで。市販のドレッシングもこちらに置いておかないと埋もれてしまうのでこちらに。

 ●野菜室は真ん中

f:id:yukiko_tea:20160912111443j:image

野菜室は真ん中で快適生活!

いつもはもうちょっと残っているんですが、にんにくがちょっとだけしかない!!

  • 手前に夫の水代わりのコカコーラを常備しています。(今は留守なのでなし)
  • 野菜:買い物の時のスーパーの袋に入れたまま収納。買い物後は野菜で埋まっています。(週3回ほどの買い物です) 

↓ 買い物から収納までの記事です♪



製氷室・冷凍(小) f:id:yukiko_tea:20160912111453j:image

右の奥に保冷材市販の氷(週末のお酒用)・夫のアイス置き場

ここに生ごみを入れたいと思いましたが、夫が怪訝な顔をしたので却下。
たしかに、ここは夫の最後の砦~(笑)冷凍室の特等席でしたね。。。

 

冷蔵庫の中を公開*冷凍 

f:id:yukiko_tea:20160912111510j:image

冷凍庫全体です!

 

f:id:yukiko_tea:20160912111520j:image

冷凍庫の上段は

右:パン食材:くるみとアーモンドは1kg購入後ローストして冷凍。バターもこちらにストック。イースト・大納言なども。

左:食材:ご飯。油揚げは購入後カットして冷凍。肉も残ったら冷凍して近日中に料理に使用。ブロック肉はパックのまま冷凍しちゃいます。

 

f:id:yukiko_tea:20160912111527j:image

冷凍庫の下段は・・・

  • 左に生ごみ入れ:食材の端っこをすぐさま冷凍するので一般的な生ごみとは違います!100均の食パンケースに入れています。
  • 焼いたパンはコチラに収納。たまりすぎたら実家に冷凍で送ります。ご贈答で冷凍した食材が突然届くこともあるのであまりギュウギュウにしたくありません*yパンも近日中に食べるので普通のビニール袋に入れます。

おわりに

子供がまだ小さい頃は、肉を種類別に100g単位で小分けして冷凍していましたが、今はこんな風にざっくり収納。冷凍する手間が嫌なんです。

  • 1週間まとめ買いは私には合わない・できないので、週3回程度で廻しています。
  • 冷蔵庫の中に食べない食材が入ったままの状態が気になるので、食べ切りたい・空っぽにしたいという気持ちで調理&管理しています

あまり参考にならない冷蔵庫公開記事でした!
冷蔵庫も自分で管理できる量が大切なんだと思います。
夫は冷蔵庫の中が少なくなってくると物悲しい顔をしていますが。。。

料理や食材管理をもうちょっとパターンを導き出して、考えない家事を増やしていきたいです!





こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

***** 

f:id:yukiko_tea:20160912111532j:image

先日、所用で出かけた都内で、娘とランチしました♪

食後のデザートの紅茶パウンドケーキと紅茶^^ 美味しくてシアワセな時間でした。

 
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪