紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中!

今月のターゲットは、スチールシェルフ(エレクタ)の下の段の透明シートを専用のアクリル板にすることと掃除です。

そして、私の中での夏休みの宿題、キッチンきれい計画完了しました。

ちょうど全国的に子供が夏休みにかこつけてのお題です!うちの大学生の子供たち2人とも夏休みは8月10日前くらいから9月いっぱいとなっています。。。

そんなことは知らなかったといわれそうですが、勝手に自分と闘っていました^^

↓ 先月分の気になるところを月1か所改善していこう計画記事(実は昨日の記事) 


キッチンきれい計画完了&スチールシェルフ棚にアクリル板

スチールシェルフ棚に専用のアクリル板を敷きました 

f:id:yukiko_tea:20160910132059j:image

スチールシェルフ(エレクター)の棚下段に専用のアクリル板を敷きました。

今までは、それ以前のダイニングテーブルで敷いていた厚手のビニールシートを再利用していました。それが、年月とともにべたべたして、ほこりなどの汚れを吸着しているのが気になっていました。

オーブンがある段は専用のものを購入時に敷いてあります。今でも美しくきれいなままです。


思い切って、今回、私の改善計画のターゲットになりました。
その段の発酵器や無印良品の棚など全部出して、スチールシェルフを磨いて、アクリル板を敷き、元に戻す作業を頑張りました。
疲れました~自動車の整備士のように潜って掃除してたんです。。。


交換しての感想は、ツルピカです!

餅は餅屋!専用のものはやっぱり素晴らしい!!!!!

2500円できれいになるんだったら、もっと早く交換すればよかったです。

購入時に、ちょっとケチったのがイケませんでした。今回掃除できたからいいんですが。

 

f:id:yukiko_tea:20160910140102j:image

一応、証拠写真です。発酵器を出し入れする作業が大変でした。

↓ サイズや色などよく確かめましょう!他のメーカーに合うかどうかは責任持てません。。。

 


 

キッチンきれい計画*とりあえず完了

スチールシェルフ周辺の大掃除をしたいと夏休みの宿題にしていました。
冷蔵庫を購入することによって、掃除の質とやる気が高められたような気がします。

  • ホットプレートを移動
  • 冷蔵庫と食品庫(食器入れ)
  • スチールシェルフの大掃除
  • スチールシェルフ棚に専用シート交換
  • キッチンの棚の取っ手
  • パンとお菓子作りの断捨離





おわりに

気になっているところは、早く着手した分だけそれに気を取られる期間が短くなって精神衛生上とても良いと思います。金額がそれほどではないものは早めに済ませましょう

とりあえずと思って使っていたものは結局残念な結果になることが多いので、気に入ったものを良い形でセレクトしたいところです

とりあえず、キッチンきれい計画完了しました!


週1・月1の掃除を繰り返しつつ、きれいを保ちたいと思います。
掃除ばかりに気を取られずに、もっと他のところに時間を使って行きたいです^^

 

*****

 

f:id:yukiko_tea:20160910132124j:image

先日の紅茶時間。

いただきものの東京土産のりんぐクランチを添えて。
紅茶はダージリンセカンドフラッシュのバラスン茶園。

やっぱりダージリンが好き♪


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪