紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中!

先月はお休みした企画。ずっと探していたものがようやく見つかりました。先月の分ということで、ターゲットはキッチンの扉の取っ手です。

↓ 7月のターゲットはコチラ



キッチン扉の取っ手を新品に交換しました 

うちは築11年目の小さな建売住宅です。

キッチンも年季が入ってきて、ここ数年気になっていたところがキッチン扉の取っ手でした。ちょっとさびてます。お手入れ方法を間違えていたようです。

そこで、思い切って、取っ手を交換してみることにしました。

新品のキッチン扉の取っ手

f:id:yukiko_tea:20160909083744j:image

朝日を受けてキラキラ輝いています! 

 

f:id:yukiko_tea:20160909083748j:image

正面からの写真です。

シンプルなんだけど美しいフォルム。この商品はただものじゃない・・・そう思わせてくれる製品です。

今までのと同じ製品を手に入れることができて本当に嬉しいです!

*今までのさびてる取っ手はやはりお見せすることを自粛いたします。。。

 

取っ手の探し方&入手方法

数か月前からネットやホームセンターで取っ手を探していました。
ねじ穴からねじ穴までの長さ・ピッチが12cmと同じものがなくてさまよっていました。
「やっぱり今までのシンプルで洗練された製品が欲しい。ほれぼれする~」と今までの取っ手を眺めていたら、なんと!裏に何やらアルファベットが!

スマホで検索するとヒットして、取っ手を扱っている会社名が出てきました。キッチン扉の取っ手12個を早速注文しました。

 

↓ こちらが購入した取っ手だと思う

取っ手のお手入れ方法*今までとこれから

今までは、濡れ布巾で拭き掃除していました。気がついた時には錆のようになっていて、激落ち君スポンジで磨いたり頑張っていました。

12か所で唯一きれいな状態だったのが、タオルをかけている取っ手でした。1日何度もタオルがずれるので磨いている状態になります。

ご使用に関するご注意(抜粋)

●ステンレス製の物は基本的に錆びにくい性質をもっておりますが、塩分や塩素系の薬剤、鉄分等が付着するとさびやすくなります。

●お手入れは、水に浸して固く絞った布か、水で薄めた中性洗剤(5~10%程度)に浸して固く絞った布で拭き、乾いた布で仕上げてください。

 

これからは、お手入れの最後に乾拭きorダスキンで磨くようにします。セスキなどもよくなさそうなのでかからないようにしなくては。

 

キッチン扉の取っ手を新品にした景色

f:id:yukiko_tea:20160909083753j:image

取っ手がいつもと違って輝いています!実は奥の方が著明(それだけひどかった)

きれいになるって素晴らしい!

まとめ

キッチン扉の取っ手を交換するだけで100倍キッチンが輝きだす法則を導き出しました。(大げさ!)今までと同じものを購入する際には、その取っ手の裏に会社名などが刻印されてないのかチェックすると労力削減されますね^^

今どきのキッチンには取っ手はないかもしれませんが、どなたかの参考になりますように。。。

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20160909083953j:image

先日の紅茶時間♪

娘からの誕生日プレゼントのAfternoonTeaの紅茶からローズ&ピーチをセレクト。いただき物の東京タワー土産のディズニーのクッキーを添えて。美味しかったです^^

この紅茶は1種につき1個しかないので、必ず娘と一緒に飲まないと。。。紅茶は左下の紙型の中に入っていて、花言葉が書いてあるんですよ!

 
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪