紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は月1度の燃やせないゴミの日でした。

処分するリストをPCに付箋で貼っているので、その通りにゴミ捨て場へ持っていきました。
コードレス掃除機(寿命)、バッグ(寿命)、ネコ用電池おもちゃ(飽きたらしい)、その他もろもろ。すっきりしました^^

まだ、衣類ゴミの日はまだ先ですが、次のを購入してから処分する予定のもこもこパジャマを、踏ん切りがついたので処分した話です。

 

次のを購入するまでのキープを処分*もこもこパジャマ

私と娘の冬用パジャマ

f:id:yukiko_tea:20160824121604j:image

クローゼットのチェストの引き出し1個分に、私と娘のパジャマを2着ずつ収納していました。
右下には娘の冬用の室内履き?も入れています。

私のは、右と真ん中のパジャマ2点。どうみても、この引き出しにもこもこパジャマは3着しか入れられないのに、ピタピタといれています。(無理やり突っ込むのは得意なんです~!)
手前のリボン柄のパジャマは昨冬購入したもので、フリースの薄手のパジャマで、充分温かいと娘が証言していました。

*私の1着は処分した気になっていましたが、娘の1着を処分しただけだったようです 

 

パジャマを処分する理由

この冬用パジャマはこの冬には着ない予定です。それでも、次のを購入してから処分しようとしていました。

もう数年着ていて、袖口もちょっと汚れているようだし、ゴムもゆるいのに。

人目に触れないパジャマだから、我慢すれば着られるしという理由も見えてきます。良い出会いがないかもしれないという不安もあったんだと思います。

 

この秋冬のパジャマ計画

冬だけではなくて、秋冬を通して着られる、朝の新聞取りに、夜お風呂に入ってからの部屋着に、宅配便受け取りにも玄関を開けられるワンピにしようと思っています。
今まで、もこもこ素材で過ごしていた冬が少し心配ではありますが、下着を温かいものにしたり、9月から久しぶりに泳ごうと思っているので、少しは自分で温められる体になるはずです。(予定)


↓ パジャマはやっぱり便利で過ごしやすいワンピースがおすすめ♪夏用です!



私のパジャマを処分しました~すっきり! 

f:id:yukiko_tea:20160824121609j:image

私のもこもこパジャマを処分しました。ネコのおもちゃはいつもここに隠していて、その都度選んで反応を見ています♪ 

すっきりしました!当たり前ですが。。。この余白にワンピ2着が仲間入りする予定です^^ 
お気に入りのワンピで気分よくすごせそう~今からわくわくしています!

↓ パジャマの処分を決意させてくれたはkenmuuさんのこの記事です

先に捨ててから買うようにしてみる - 大切なもの

 

↓ そして、春に、買ってから処分したらとアドバイスしてしまった栞さんごめんなさい!抜け駆けして捨ててしまいました。。。

【家中のモヤっとポイントを改善したい!】断捨離編 - モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

 

終わりに

次のを購入するまでのキープしていたパジャマを処分しました。
引き出しの中だけでなく、心も中もホッとしました^^

あとは、全力でそのワンピ探しに力を注いでいかないと!そう心に決めていれば、きっとお好みのデザインと出会えるような気がしています。

それでも・・・コートはまだ取ってあるんですけどね(汗)

次の衣類ゴミの日は2週間ほど先です。引き出しに戻しておいてもいいのですが、ヒモで縛って、ベッドの下にでも隠しておこうと思います^^


 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪