紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は朝早くからお出かけです。

日帰り強行突破帰省。自動車で往復10時間。運転手は夫です。私は自動車道の運転怪しすぎなので。。。なだらかなカーブの遠心力に耐えられません・・・!?(汗)

そんな私の、朝早くお出かけ時の『私のやることリスト』の記事です。

↓ お出かけの持ち物記事です



朝早くお出かけするときの『私のやることリスト』

今日は朝5時半にお出かけすると夫の指令がありました。『私のやることリスト』を決行するために、私は4時に起床します。

1.紅茶を淹れる

大好きなニルギリ紅茶をポットで入れます。美味しい紅茶を飲みたいから95~98度の湯で紅茶を淹れる真剣勝負!作り置きしているパンを冷凍庫から出して自然解凍する。

2.朝シャンをする

紅茶を蒸らしている間に朝シャンをします。朝はライト(薄め)の紅茶が好きなので少しくらい蒸らし時間が長くても大丈夫。

朝シャンしてすぐ前髪のみドライヤーで乾かす。

3.洗顔(水)とお肌のお手入れ

朝シャン直後に、水のみで洗顔。そして化粧水などでお肌のお手入れをする。

4.朝食

f:id:yukiko_tea:20160817082144j:image

普段は、パンと紅茶の目玉焼きと野菜の朝食を摂っています。目玉焼きは蒸し焼きなので、キャベツやもやしなどを一緒に入れて蒸し野菜を添えて。
今日は北海道から送られてきた夕張メロンもつけちゃおう~!お1人・1/6個分!

(写真は以前大人食いしたメロン!)

紅茶もしっかりと350ml飲みます。

5.身支度

髪を乾かす&化粧&着替え

6.持ち物点検

簡単なメモを見て忘れ物がないか確認します。

 

なぜ朝早いお出かけなのにさらに早起きするのか

美味しい紅茶を飲みたいこと。朝シャンもしたいし。いつもの朝を楽しみます^ ^

以前していたけれど、やめたこと

以前は、朝からおにぎりを作って、7時くらいに車内で食べていました。
おにぎりを作るのは結構手間です。

それに、なぜか1人3個じゃ済まなくて。大食漢な人がいます。(夫です)
実は朝起きてすぐ食べようと思えば食べられるので、家で普通に食べることに最近はしています。

前日にしておくこと

洗濯は済ましておく。出先で何があるかわからないので家の中は片づけておく。

 

まとめ

紅茶を飲みたいからということが最大の理由ですが、その先にあることも視野に入れて。早めに起きることにしています。

いつもの調子でテンションで1日過ごせる私の何としてでもこなしたい『私の朝やることリスト』でした!

 

***

 

台風が来ていましたが、晴れ女なので、朝は雨も上がり晴れ間も出ていました。

夫が「さてと、これから台風を追い抜かなくちゃ」という通り、途中で雨。
自動車道通行止めで、ただ今、一般道を走っています。

東北でも午後から晴れますね。

道中楽しんできます!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪