紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は予告どおり、我が家のお風呂の公開記事です。


我が家のバスルーム

f:id:yukiko_tea:20160609210121j:image

我が家のバスルームです。

毎朝1番にお風呂をアクリル毛糸+石鹸で洗い、浴槽の淵を拭きあげてから洗濯をまわしています。
前日夜の入浴が最後なら洗ってしまいますが、大抵他の誰かなので

敷地が狭いコンパクトな我が家ですが、ご近所さんは敷地が広いので風も光も通ります。

お風呂にあるもの・洗面器とイス

f:id:yukiko_tea:20160609210152j:image

結構いっぱい置いてあります。。。

洗面器とお風呂のイスは20年ほど愛用のもの。昨秋買い替えを検討したのですが、この大きさ、フィット感のものを探せなかったので、使い倒すことにしました。

サボってできた汚れにはスチールたわしがお勧めです。

夫「傷をつけて落としているだけじゃないか」

私「大丈夫!また汚れたら傷つけて汚れ落とすから」

*サボらなければ、普段のアクリル毛糸でいつもきれいを保てています。


お風呂にあるもの・シャンプー類&掃除類  

f:id:yukiko_tea:20160609210159j:image

結構モノがあります。

1番上の棚:撤去
2番目の棚:シャンプーとトリートメント、クレンジング
3段目の棚:娘用のシャンプー&リンス

シャンプーを家族で共有できたらモノが減るのですが。。。

アテニア化粧品のシャンプーを使っているのが1番刺激が私はないみたいです。そして美容師さんに「何使ってるの?いい香りするよ」と言われた商品でもあります。

 



f:id:yukiko_tea:20160609210207j:image

朝の洗濯をまわす時には、濡れたものは全部洗いますのでぶら下がってるものが少なくなります。

お風呂掃除に使っているのは・・・

✔アクリル毛糸
✔無印良品のお風呂掃除用ブラシ
✔ドーバーパストリーゼ:お風呂のカビ対策にもいいという記事を読んだのでお風呂にも常備することに



 



お風呂のカビ対策

カビに悩まされる季節に入ります。

我が家のカビ対策は

とにかく換気:窓を開ける、外出時は換気扇
水分は拭き取る:掃除の後にタオルで拭く
アクリル毛糸は使うたびに洗濯
消毒:ドーバーパストリーゼ噴射する


ちなみに、毎日の掃除は浴槽とその周辺少々。週末に床をブラシでゴシゴシします。

 

私のストーカーである飼い犬ラナは、パストリーゼ噴射の際に周辺にいて、咳こんでました。体中消毒されました。。。





↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪