紅茶時間をたいせつに
ゆとりある時間をすごしているユキコです。

 

私の1番おすすめのハーブブレンドを紹介♪

ハーブはこの3~4種類だけは切らさずに
20年以上育てているもの。

シンプルにこれをハーブティーで飲むと決めています!


私のお勧めハーブ4種!爽やかレモンハーブティー

ハーブティーにお勧めしたいハーブ4種とその効用

f:id:yukiko_tea:20160605121548j:image

プランターで育てている我が家のハーブ4種です。

20年ほど前にハーブにはまって
ビネガー漬けやハーブティーを色々試したものの
本当に美味しいのか、雰囲気だけで選んでしまっていないかと自問しながら
今でもずっと大切に育てているハーブです。
実は夫に「それ、本当に美味しいと思ってる?」と言われたもので

ペパーミント・・・ 消化器の機能を調整・抗アレルギー作用・抗菌作用他

レモンバーム・・・抗うつ作用・抗菌化作用他 

レモンバーベナ・・・健胃作用・消化促進作用他 

レモングラス・・・健胃作用・抗菌作用・消化促進作用・鎮静作用

リフレッシュ効果も高く、胃腸の調子を整えるブレンドとなっています。

ミントは指でこすると爽やかな香り。
他の3種をこするとレモンの香り。
それだけで癒されます。


ハーブティーの淹れ方


f:id:yukiko_tea:20160605121558j:image

水洗いしてから水気を拭き取り熱湯を注ぐだけ。

感動のおいしさ!

我が家はプランターなのでたくさん収穫できないからこそ、ありがたみ&おいしさを心から感じます^^

ハーブティーにも色々ありますが、体にいいからという前提で飲んでしまいがちです。

この4種のブレンドは本当に飲みやすいのでお勧めです。
ミントとレモンバーム2種でも充分美味しいと思いますので、プランターに植えてみるのも楽しいですよ!

実は、昨年夏に、メディカルハーブ検定に合格して、メディカルハーブコーディネーターです♪


朝食にハーブティー

f:id:yukiko_tea:20160605121617j:image

休日の朝食です。

爽やかハーブティーとフレンチトーストです♪ 

フレンチトーストにはメープルシロップと生クリームをホイップしたものをトッピングしました。パンは先日焼いたミルクプルマンです

 

娘と2人で朝食をとりました。夫はザ・和食です

娘、しばし感激中!
そして、左手の生クリームがフレンチトーストの温かさですべり移動^^

 

f:id:yukiko_tea:20160605121633j:image

美味しくいただきました!

紅茶もいいけれど、爽やかなカフェインレスのハーブティーは
寝起きの頭をすっきりとしてくれます。
さらに気分もあげてくれるレモン系の香り~♪
ハーブティーにおすすめの4種のハーブでした^^



*****

f:id:yukiko_tea:20160605125702j:image

ガッチャンです♪

この座イスにしてからちょこんと座ることが多くなりました。
猫転送装置の効果があるみたいです(笑)


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪