紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをしているユキコです。

 

ようやく、我が家にも春が訪れたようです。

こたつ布団をはずしました。

毎年、10~5月くらいまではこたつ布団を出している期間となっています。
今日晴れているので、洗濯機で丸洗いして片づけます。


それと同時に、冬の間敷いていたカーペットを替えました。
ここ数年、汚れが目立たないからとブラウンにしていましたが、やっぱり大好きなホワイトに変更しました。


↓ 以前の冬仕様のリビングの画像はコチラ



リビングのカーペットをホワイトに替えました

f:id:yukiko_tea:20160526090655j:image

我が家のリビングです。

カーペットをホワイトにするだけで部屋をすっきり!明るくしてくれます。

きれいを保ちたいから、カーペットはこまめに買い替える

今、飼っているわんこは、カーペットの上でも粗相をちょっとしてしまいます。
だからここ数年はブラウンを敷いていました。
ブラウンだから汚れも目立たないからと、だいぶ長く使っていました。

今回、以前敷いていたホワイトに思い切って替えてみました。
こたつ布団も撤去すると、気になっていたリビングのペット臭もなくなりました。

以前と同じように2か月周期で、こまめにカーペットを替えてみようと思います。
そして、粗相後のお手入れも調べて、エコな洗剤も購入してきました。またその記事は後日に。

カインズホームのカーペットはお安い

カインズホームの平織カーペットは、安い。薄い。
よく見ると透けている。
カーペットをめくると白い粉がパラパラと落ちている。
わりとすぐに角の部分がめくれてくる。

・・・と短所をあげるとキリがないのですが、ペット臭も気になるから、どんどん気軽に替えられるのは嬉しいです。

部分的に洗えるものも他のネットショップでありましたが、夫に聞いたら使い捨てがいいと言い切ったので、使い捨てならホワイトをチョイスしました^^

f:id:yukiko_tea:20160526090732j:image

普段は座イスがあります。 来客時には別室に移動します

娘の座イスは処分して、ただ今配送待ちです!また記事にしますね

ちなみに私は、こたつの存在は良く知らない北海道出身だったので、めったにこちらに座りません。
私はいらないけれど、このこたつの存在は大きく、家族を集結させてくれるこの家の中心的存在です。

 
f:id:yukiko_tea:20160526090743j:image
お外を見ているガッチャンです。新しいにおいがするにゃん!

 
f:id:yukiko_tea:20160526090756j:image
我が家のリビングは狭いのです。
狭いくらいがちょうどいい。
ラナのケージも普段はこちらに。
留守番の時にはこんなふうに簡易的なものを足して過ごしてもらっています。
最近は3歳だから少しずつケージ外でお留守番を練習中!パン教室の時はケージごと廊下へ移動です
 
f:id:yukiko_tea:20160526090802j:image

やっぱりホワイトが大好きだと再認識しました!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪