時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は友達とバラ園に行く予定です。
晴天で嬉しいです!(後日画像を載せますね)

 

休日の朝食。今日はトーストを楽しみました♪

f:id:yukiko_tea:20160515081046j:image

平日の朝食のお供の食パンに発酵バターを乗せてトースト。
手づくりのマーマレードを添えていただきます。
以前手づくりしたマキさんレシピのいちごシロップも食前酒風に登場(笑)

紅茶は、いい紅茶ドットコムの真田六文銭ブレンド。
贅沢なこだわりのダージリンたちのブレンドです。


f:id:yukiko_tea:20160515081055j:image

あとは平日同様、目玉焼きとハムを添えていただきます。

f:id:yukiko_tea:20160515081511j:image 

お隣さんからいただいた柑橘2個。名前は忘れちゃったんです。。。

マーマレードを作っていると聞き、1/2個はそのまま食べて、3/2個をマーマレードジャムに。

マーマレードジャムを作るのははじめてなので、あやうくピールを作り出すところでした。
作り終わってから思ったことですが、ピールとマーマレード、どちらも別鍋で同時に作れそうです。
次回にぜひとも作りたいと思います。

手作りしたいちごシロップ、美味しいです。

やはり、保育園の時の夏のおやつの時間にでてきたいちごジュースの味のようです。
40年の歳月を超えて、ここで再会するとは!
毎日楽しんでいます^^




f:id:yukiko_tea:20160515081621j:image 

自分で焼いたミルクプルマン。
仕込み水は牛乳のみのしっとりとした生地で優しい味。私の定番のパンです。
市販の食パンより小さめなのですが、厚切りにしていただきます。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160515081653j:image 

娘が母の日にエコナセイカツのマキさんの本をプレゼントしてくれました。

いつもは迷わずサプライズで紅茶なのですが、3月にカナダへ短期留学の際にたくさんの紅茶を買ってきてくれたのでまだあります。彼女は悩んだようで「母の日、何が欲しい?」って言うので、この本をリクエストしていました^^

紅茶時間のお供にしたいと思います^^ 

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160515082103j:image

ネコのガッチャンです。

障子を破ってこんにちは!プラスチック素材の破れないものさえ破るので、紙を応急処置した画像です。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪