時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日はお気に入り記事です。
ダイニングテーブルの横にある食器棚のガラス扉にあるティーカップとお皿などを全部載せちゃおうと思います。

ダイニングテーブルの横の食器棚 

f:id:yukiko_tea:20160513045521j:imageほとんどがAfternoonTeaの ティータイムグッズを並べています。

一気に購入したわけではなくて、この食器棚を購入してから18年。結婚してから25年。お気に入りを購入して今に至ります。

パン教室を始めてからやはり増えました。店舗に行くと必ず、私のために作ってくれてありがとうレベルの出会いがあるかチェックをしています。たとえあっても半年ほど、どうしようかな~と悩みつつ、在庫が少なくなって、慌てて購入というパターンが多いです。

もう収納もいっぱいで、これだけあったらもう満足なので、相当のお気に入りに出会ったら、入れ替えしなくちゃいけないですね。

毎日、何度も飲む紅茶はこちらのティーカップを愛用しています。マグカップを使いません。娘のマグカップを残し、あとは最近処分しました^^ ブログにアップはしていませんが、こまめに断捨離しています。。。

デイリーに使うティーカップとお皿

f:id:yukiko_tea:20160513045534j:image

デイリーに使うAfternoon Teaの食器たち。1種類1枚を並べてみました^^

ホワイト&ブルーが好きなんですね。白いティーカップはお皿に方だけ割れてしまい、どうしようと悩んでメルカリで検索、購入(買い足し)しました。

やっぱり自分の好きな紅茶時間を好きな食器で過ごすと、心と体が休まるような気がします。充足感が違います。

右上の大きなお皿は、昔フェリシモをしていたポイントで交換したもの。4枚あって2枚を息子に、1枚割りました。

右下は一目ぼれしたコムサのお皿。1枚だけ購入しましたが、ケーキやタルトなどを乗せる時に重宝しています。

真ん中下はAfternoon Teaのもの。10年ほど前、こんなに可愛いのにお安いコーナーに置いてありました。最近、似ているシリーズが出ていますよ。

 紅茶好きならもっとブランドと言われるものを収集するのだと思いますが、私こちらのテイストがとてもしっくりくるのです。自分の好きなものを大事に使いたいと思います。

気分を変えてこちらも使っています 

f:id:yukiko_tea:20160513045543j:image

ポットも実はたくさんあります。

■ガラスポットは冬のフルーツティーを作る時にキャンドルで保温するために購入。ぬるいフルーツティーは悲しいので。

■ティーカップとポットが一緒になったものは、今もAfternoon Teaで出される食器です。家でもままごとのように楽しみたいと思い、たまに出して楽しんでいます。

■ローレイズのお皿(右上)は18年くらい前のもの。最後の1枚です。上のポット&カップのものと合うのでお菓子を載せて楽しんでいます。

■レースっぽい縁取りのものもAfternoon Teaのもの。ロゴはないけれど可愛いです。

説明はサラッと一部を書きましたが、質問がありましたらコメント欄にどうぞ(笑)

ミニマリストではないので、好きなモノをここだけと決めて楽しんでいます!それが夫に「家の中でママのモノが1番多いから」と言われる所以ですね。。。

我が家の家具事情

f:id:yukiko_tea:20160513045553j:image

食器棚の上はガッチャンの憩いの場。(特に冬)爪とぎもします。合板のモノでよかった!これを購入するとき、本当は別に欲しかっものがあります。いつか必ずと心に決めています。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪