時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

GW真っ只中。私はこの2日間が純粋な久しぶりのお休みでホッと一息ついています。

 

休日の朝食、今日はクロワッサンサンドを作りました^^

f:id:yukiko_tea:20160501113524j:image 

自分で焼いたクロワッサン。
ライ麦とグラハム入りでザクザクと香ばしいクロワッサンです。
それにレタスとアルトバイエルンを挟んで手作りデミグラスソース(栗原はるみさんレシピ)をかけていただきました。
紅茶はアールグレイ。

あるパン屋で購入したサンドの再現。
デミグラスという言葉に惑わされたけれど、ミートソースに近い味でしたね。
次回はミートソースかナポリソース、もしくはタルタルソースも美味しいはずです。
冒険しようと思います。

紅茶は、藤沢にある紅茶専門店ディンブラの天然香料99%のアールグレイです。
ほとんどのアールグレイはほぼ100%人工着香のもので、だから私昔から飲めなかったようです。

ここのを飲んで初めて美味しいと思ったアールグレイです。



f:id:yukiko_tea:20160501113537j:imageちょっと、おフランス気分を満喫しました^^

 

f:id:yukiko_tea:20160501113545j:image そして、いちごシロップを仕込みました。

いちごと氷砂糖を同量交互にビンに入れて、シロップができるのを待つという、見てるだけでシアワセな温かい気持ちになります。

 

私が保育園児だった頃、夏になると大きなヤカンにキンキンに冷えたいちごジュースがでることがあって、それがとてもおいしくて。
あれは何だろうと思い続けています。

数年前にかき氷のいちごシロップじゃないか説を勝手に1人で打ち立てましたが、もしかして、このシロップじゃないかと思い始めました。

早く飲んで確認したいです!


*****

f:id:yukiko_tea:20160501113718j:image今日は昔のベストショットから、ホースの水と闘うガッチャンです(笑)

窓を外のホースでガンガン洗っていたら、ホースに戦いを挑んでいました。

 

f:id:yukiko_tea:20160501113826j:image

こちらの方が愛嬌がありますね♪

 
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪