時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

子供が小さい頃、昼食のスープに出すコンソメスープ。
たまに最後にケチャップを入れて味の変化を出していたのです。
ある時、残っていたピザソースをケチャップ代わりに入れて見たら美味しかったので、ピザソースの最後はこのスープを作ります!

我が家では夕食には作ることはほぼないです。夫がこういうメニューが好みではないというのもあるし、メインを張るような料理の位置づけではないです。
余り物でこういう美味しいのができちゃったというささやかなシアワセを感じるスープです! 

ピザソースで作るトマトスープの作り方

f:id:yukiko_tea:20160417095914j:image

材料・画像①②

■ピザソース ■コンソメスープ ■コショー ■塩(ゲランドの塩)■ソーセージ ■野菜(玉ねぎ・新ジャガイモ北のあかり・人参・シメジ・えのきだけ・れんこん)

f:id:yukiko_tea:20160417100037j:image

 

手順 

①野菜をカットする(画像③)鍋から野菜が出てしまうくらい入れます(画像④)

②水400cc、コンソメスープの素2個、ソーセージも忘れずに入れます。3食分で3本です。(画像⑤)・・・水は野菜にひたひたで。加熱するとすぐに野菜のカサが減ります。

③じゃがいもが柔らかくなればOK。ピザソース大さじ3・塩コショー控えめに入れる(しっかり味がついているため)彩りにあればブロッコリーや今の季節であれば菜花を入れるのがおすすめです!今回はコクをだすためにピザチーズも最後に入れました^^

 

ソーセージは、「北海道千歳工場発あらびきポークソーセージ」使用。
関東圏田舎のスーパーで扱ってる、販売者は千葉県・株式会社SCミートHC。お値段200gで284円。とてもおいしいです!リピート買いしています。

玉ねぎも欠かせないし、きのこは2種以上入れると風味が増します。な
るべく色々な野菜を総動員させましょう。野菜のおだしがいい仕事します!


我が家の味噌汁も野菜を山ほど入れるようにしたら、子供たちが美味しい!と絶賛するようになりました。
味噌汁である程度野菜を食べられるというのは主婦としては安心です。

 

ちなみに今朝は娘バイト行く準備にバタバタでした。
あと5分しかないというところで「大丈夫!絶対食べていくから」と完食。心底大好きなようです^^

よろしかったら、ささやかなシアワセレシピ作ってみてくださいね♪



 

*****

 f:id:yukiko_tea:20160417104642j:image

ガッチャンです。近くによると警戒注意報!耳が立っています。。。

拾ってから家の中で飼っています。まさしく箱入り息子^^ 
何度かヒモを付けてお外へ連れ出してみたものの、腰が抜けて匍匐前進するという。。。

よろしくにゃん!

 
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪