時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしています。 

 

↓ 昨日の記事です

▸キッチンの排水溝のゴミ受けをステンレスパンチングタイプに&我が家の生ごみ事情

 

さて、排水口の修理をしてもらった時に、シンク下も全部出しました。せっかくなので、キッチンのシンク下収納を公開します。


キッチンシンク下収納を公開

シンク下・右側は鍋類

f:id:yukiko_tea:20160412234119j:image
  • シャトルシェフ・・・22年もの。カレーやシチュー・ぜんざい作りには欠かせません。
  • 無水鍋セット(アムウェイ)・・・20年もの。麺や山菜等を茹でる時には大きな鍋があるとやっぱり便利。ご飯もこの鍋で毎日炊いています。
  • ミルクパン・・・17年もの。いい紅茶ドットコムのオリジナル製品。
  • フッ素樹脂加工のフライパン26cm・・・こまめに交換するので、今使っているのはカインズホームで490円!

結構多いですが、無水鍋セットを1番先に購入していたなら、シャトルシェフはここにはなかったです。
反対に、無水鍋セットがなかったなら、他の製品を吟味して購入していたはずです。
新しいのが出るたびに、おしゃれで素敵な料理ができそうな鍋が出るたびに本当に欲しくてたまらないのですが、私にはこの鍋セットがあるので、ある意味ストッパーになってるのですね^^

取っ手が外れるティファールが出た時は、しまった(欲しい)と思ったし、ルクルーゼももう買えなくなってしまいました。

それでも、フッ素樹脂加工フライパンを鉄のフライパンに変えることはできそうなんじゃないかと心の中でシミュレーション中です(笑)

鍋磨きは以前はよくしていたのですが、時間もかかり、イタチごっこなので廃止しました。


シンク下・奥

奥は物が置けるスペースが中途半端にあります。
季節外の麦茶入れや保存用のビンが眠っています。

 

シンク下・左 ~無印良品の引き出し

f:id:yukiko_tea:20160412234154j:image

無印良品の引き出し2個を使って整理しています。

 

f:id:yukiko_tea:20160412234206j:image

上にはパン屋さんからもらった大きなバッドにタッパ類を。

こちらは18年もの。
ラバーメイド。透明容器を探してようやく見つけたもの。


↓ こんなにお買い得に、しかも重ねられるようになったのですね!



 

 

f:id:yukiko_tea:20160412234315j:image 

無印良品の引き出し・上段はキッチン雑貨の予備入れです。
教室をしてるので少し多めにプールしています。

 

f:id:yukiko_tea:20160412234334j:image 

無印良品の引き出し・下段は保存食?入れです。
引き出しが閉まらないようなら食べなくはいけません。
もしくはずっと食べないものがあったら処分しなくてはいけません。
ここも1つの引き出しに1種の用途別収納術をしています!おおざっぱなO型なので

左端には泡漂白スプレーを密かに待機させています。同じ成分なので、少しお安いお風呂用のを使っていますよ♪

 

こう見てみると、自分は自分なりにこだわって買い物をするのが好きなのだなと思います。
お値段がある程度するとなかなか他のものに買い替えは難しいものです。
目移りしても、今のを大事に使っていきたいと思います!

おわりに


うちのキッチンシンク下の収納でした。
無印良品の引き出しは、しばらく安定して企画チェンジもなさそうなので買い足しも安心ですね。
(以前はありました)
引き出しタイプの今どきのキッチンに憧れるけれど、今のキッチンも好きなので楽しみながら収納をしていきたいと思います^^
 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪