紅茶時間をたいせつに
ゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしています♪

毎日の記事、ネタ切れになる前に簡単料理系にも進出したいと思います^^


【レシピ】家族が絶賛!和風胡麻ドレッシング


私の数少ない「子供たちからリクエストされる料理」とは・・・

f:id:yukiko_tea:20160310220443j:plain

和風胡麻ドレッシングです♪ 
あ・・・料理じゃなかったw

子供が小さい頃、ある市販のドレッシングが美味しくて
ある時作れるんじゃないか?と思い
ラベルの原材料名からテキトーに抽出して調合してみたもの。

野菜がそんなに好きではない娘が
「お母さんのドレッシングがあるなら食べる!」と言ってくれます^^

パン教室に通って来てくれる生徒さんにも大好評!
実際にテキトーに大胆に作る過程を見せると、必ず作ると言い出すほど!
*実際、この記事を見ながら調合しているようです♪

私は、そこまでとは思ってなくて普通だと思うのですが、
中には好みの人がいるかもしれないので全国的に大公開!←大げさ

【レシピ】和風胡麻ドレッシング

  • サラダ油1カップ
  • 醤油 1/3カップ
  • 砂糖 大さじ1(私は本和香糖を使用)
  • レモン汁 大さじ1・・・本物があるときはレモンをなければレモン汁で
  • 塩 適量・・・私はゲランドの塩
  • 黒コショー 適量
  • すりごま 大さじ2

いつも目分量でテキトーに調合しています。

ある時、その様子を見ていた夫が「テキトーすぎるだろう!」
大阪人かと思うような突込みをしてきました(笑)

一応、今回はレシピらしきものをと思って、アバウトにレシピ起こしましたが、
サラダ油が多かろうと少なかろうと、
醤油が多すぎても、黒コショー入れ忘れたとしても大丈夫です!

ただ1つ忘れてはいけないものはすりごまです。
*サラダ油も減らさない方が好評でした*


サラダやお浸しにも冷ややっこにもよく合うんです!


私のドレッシング入れは15年以上前にフェリシモで購入のiwakiのもの。(廃盤)

↓ 現在のiwakiのドレッシングボトルはスタイリッシュで使いやすそう!欲しい!



定番の野菜にかけてもいいのですが、野菜にかけて軽くもむと子供の笑顔が100倍輝きだします^^
↓ ↓ ↓


ドレッシングで揉むサラダ

f:id:yukiko_tea:20160310222123j:plain

お好みの野菜にドレッシングを入れて、手で軽く揉むだけ!

今回は、レタス・水菜・菜花(軽くゆでる)・キャベツ・きゅうり・玉ねぎ(スライサーで薄切りの後、水にさらす)をカットして水切りしたもの。

軽く揉むと、野菜のカサも減りたくさん食べられるんです♪

レンコンを軽く茹でてから入れても歯ごたえいいし、
春野菜や紫玉ねぎ・パプリカスライスを入れてもいいです。

1度、遠方から遊びに来た義母にお出ししたところ、感激してくれました。

 

f:id:yukiko_tea:20160310222911j:plain

昨夜の夫との2人夕食。実際は待ちきれなくて先に食べました^^

奥には前日の残りもひそかに登場!もしかして、食事もシンプルです・・・質素ともいう。
毎日美味しいものを食べられることに感謝です^^
このドレッシング、ぜひお試しください!

↓ どちらも、この和風胡麻ドレッシング使っています♪





▼応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

▼私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)