我が家のキッチンを紹介します。

築10年の建売住宅ですので、他のブロガーさんのようなきらびやかな設備はありませんが、自分なりに使いやすいように心がけています!

キッチン公開①*無印良品のタオル&キッチンマットがない訳。 

f:id:yukiko_tea:20160302140027j:plain

シンク下は扉タイプです。

若い大工さんが、いまどきの引き出しタイプより収納が多いんですよって自信満々に言ってました。
そうなんですか?いまだ信じれず。

食洗器をお願いしたら、オーダー発注後のため、メーカーの方が「収納少なくなりますよ」って嫌々ながら変更してくれました。
ガス台下にオーブン追加は言えませんでした。。。

それでも、結婚してから10年間で8回引っ越しを経験して、賃貸のアパートで古くても自分好みにカスタマイズしてきたので、新しいだけで嬉しいです^^

キッチンマットを廃止した意外な訳

我が家にはキッチンマットがありません。

この家に住んで5年くらいは使っていました。
私、調理中に野菜などをポロポロ(コロコロ?)落としちゃうのでいまだに敷きたいと思っています。こまめに拭くタイプではないので。

廃止した理由は、拾ってきた我が家のネコが小さい時にキッチンマットの上で必ず小をしてしまうからでした!
しばらくはずそう・・・そのまま5年経過。
ネコは巨大ネコに成長。月日が経つのは早いですね。。。

手拭きタオルは無印良品

紺色の手拭きタオルは無印良品です。
・白もいいけれど、汚れが目立ちそうだから。
・濃色だと全体を引き締める効果もあるみたい。

しっかりと水分を受け止めてくれて、へたりもしない丈夫なタオルです。
食器洗いにゴム手袋を使うとタオルを使う回数が少なくなるので、ただ今2枚で毎日交換しています!

『オーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル/グレー 34×85cm』*今は廃盤になり、新しいタイプがでました。

↓ オーガニックコットン混その次があるフェイスタオル・中厚手/ネイビー

▸無印良品公式HPはこちらから 

換気扇やガス台が黒なのが好みではないですが、交換の際にはシルバーをお願いしようと心に決めています♪ 
食洗器はすでに2代目でシルバー化成功しました^^

 

f:id:yukiko_tea:20160302142712j:plain

我が家のキッチンの全貌です。

ガスオーブンが2台。オーブンレンジが1台。オーブンが3台ある家なのです。

なぜなら、月数回パン教室を開いているから。
この家に越してきたから、パン教室をしてみようと思えました。
パン教室を開きたい、でも物は増やしたくない。
その2つの中で揺れてパン教室を選択しました。

 

というわけで、我が家のキッチンは物が多いです。自宅用少なめかも。

次は冷蔵庫側を簡単に紹介したいと思います^^

 

合せて読みたい記事

 


↓ LINEで更新記事が届きます♪


↓ 読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ