ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2016年02月

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   我が家のキッチンの右側です。その向こうはダイニングの食器棚(私のティーカップや本、書類用)が見えています。左側には先日記事にしたスポンジやタワシがあります。 関連記事▸白いスポンジ ... 続きを読む

f:id:yukiko_tea:20160229144824j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

我が家のキッチンの右側です。その向こうはダイニングの食器棚(私のティーカップや本、書類用)が見えています。左側には先日記事にしたスポンジやタワシがあります。



ここに、ネコとわんこのフード入れが2つ並べてあります。
エサをあげやすいように。ある程度保存がいいように。できれば見た目も良ければいいなと思い、このデザイン採用しました!


使い勝手はどうかというと、1回廻すとピッタリの分量が出るタイプではなくアバウトなので、犬の方は毎回計量しています。(ネコは気まぐれなので適当に)

そして、ポロポロこぼれてくることもあるので受け皿用にスープカップを置いてあります。。。

ですが、このスタイリッシュなのがキッチンにあるだけで、来客にも好評!「シリアル入ってるの?」とよく言われます。私も満足^^

私がこだわって購入したものにケチをつけることが多い夫が何も言わないので問題ないかと思われます。

 

 

 

物を新しく購入するときに妥協すると、結局好きではなくて処分したいのにできないということがよくあるので、買い物は慎重にするように心がけています。(難しいですがが)

キッチンの改善したいものに、生ごみ袋の件があります。またこちらは目を付けたものがあるのでそのうち記事にしたいと思います!

 

↓ LINEで更新記事が届きます♪

*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   予定のない休日の朝。クロックムッシュを作りました。 ハムとチーズを手作りパンで挟み、ムッシュ液につけてフライパンで焼くだけ。伊予柑を添えてのんびり朝日を浴びながら過ごします^^ いつ ... 続きを読む

f:id:yukiko_tea:20160228085951j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

予定のない休日の朝。クロックムッシュを作りました。

ハムとチーズを手作りパンで挟み、ムッシュ液につけてフライパンで焼くだけ。伊予柑を添えてのんびり朝日を浴びながら過ごします^^

いつもの朝は、手作りパンのトーストに目玉焼き、蒸し野菜に紅茶なのですが、最近の休日はフレンチトーストやホットケーキを作ったり。そんな余裕が生まれてきました。

ホットサンドメーカーを手放した

15年以上使っていたホットサンドメーカーを今年に入って手放しました。
購入した理由は、その当時、喫茶店のモーニングが格安で充実していた東海地方に住んでいて、ある喫茶店がお値段はそれなりでしたがホットサンドを提供していたからです。

子供たちもとても喜んでよく食べてくれました。
挟む具は、ハム&チーズ。クリームコロッケなどなど。
手入れはちょっと面倒だけど、年数回以上目標に使用して特別感を演出してくれました^^

そして、月日が流れ、ホットサンドのメーカーの劣化が気になってきました。
またホットサンドのパンを押しつぶす食感に魅力を感じなくなってきました。。。

手放そう。娘が悲しそうに「捨てちゃうの?」って。

ある時、何かで見かけたクロックムッシュが全てを解決してくれると感じました。
パンはふわふわ。挟む具も変わりなし。フライパンでいくつも作れる!

実際、娘が食べた時、「これ、おいしい!」「ホットサンドより美味しい!」

そうして、ホットサンドメーカーとさよならしたのでした。今までありがとう!

f:id:yukiko_tea:20160228092102j:plain


クロックムッシュの作り方2種

クロックムッシュを作りましょう!
ハム&チーズと、じゃがエッグの2種です。


クロックムッシュ2種・仕込み

*前日の仕込み可

image
1.バター(or マヨネーズ)+マスタードを塗る
2.具を乗せる
  左:ハム・マヨネーズ・チーズ・ハム
  右:じゃがいも(レンジで加熱)・玉ねぎ・卵を焼いたもの
3.パンでサンドにする
4.カットする


クロックムッシュ・ムッシュ液から焼成

image

1.ムッシュ液を作る(前日仕込み可)
  卵1個・牛乳1/2カップ・塩コショー
  全てを混ぜ合わせておく
2.仕込みしておいたクロックムッシュにムッシュ液を軽くつける
3.フライパンでバターで焼くか、オーブン・オーブントースターで焼く

出来上がり~♪
*お好みの具材を挟んでいただきましょう
*フライパンで焼くとバターを使うのでパンがふんわり~となります
 ひっくり返したりするので形が崩れることもあります
*オーブンやオーブントースターで焼くと、表面がパリッとなります
お好みでどうぞ!

 

美味しいものは笑顔になり温かい気持ちになりますね!

 

*ランキングに参加しています*

おいしそう!食べたい!作りたい!と思ったらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

  時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   キッチンに新しく持ち手付きタワシが仲間入りしました。 カインズホームにて税込み98円!白い持ち手付き。熱々の鍋や魚焼き器を洗うためにお試しで購入しました。 もう1つの無印良品のタワ ... 続きを読む

 

f:id:yukiko_tea:20160227142104j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

キッチンに新しく持ち手付きタワシが仲間入りしました。

カインズホームにて税込み98円!白い持ち手付き。熱々の鍋や魚焼き器を洗うためにお試しで購入しました。

もう1つの無印良品のタワシは、野菜や粉ふるい用に。これで、今まで使っていたスチールたわしは使わないで済むのかお試ししたいと思います^^

少し使ってみて・・・持ち手なしでガツガツと洗いたいなというのが本音です。ですが、スチールたわしがすぐドロドロになったり、伸びたりすることを考えればタワシの方が断然よさそうですね!



そして、以前、白いスポンジを2種類購入してみて使い比べたのですが、カインズホームの「小判型泡立つスポンジ」税込み78円をしばらく使ってみようと思います。

水切れがあまりよろしくないのですが、2週間持てば万々歳かなという気持ちで使います!実は月数回、自宅でパン教室を開いているのでそのたびに替えたいので^^

アクリル毛糸スポンジは茶渋や汚れがよく落ちて目から鱗でした。ただ、水切れがさらによくなく、パン包丁で傷んだりします。それは致命的です。。。




 シンプルなデザインのプライベートブランドが充実しているカインズホームは月1~2回買い出しに行きます。消耗品は一定期間後にまた色々と試せるので楽しいですね。

キッチンもどんどんすっきりして気持ちいいです^^


↓ LINEで更新記事が届きます♪
 

*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから


時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   ずっとシンプルに暮らしてきたつもりでした。 1年前に友達からフリマアプリのメルカリを教えてもらった時に、売れるなら手放したいものがある!と思いました。それまではネットオークションは難 ... 続きを読む

f:id:yukiko_tea:20160226155619j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ずっとシンプルに暮らしてきたつもりでした。

1年前に友達からフリマアプリのメルカリを教えてもらった時に、売れるなら手放したいものがある!と思いました。
それまではネットオークションは難しく敷居が高いと感じていましたが、スマホで簡単に商品の売り買いができ、メルカリを通して金銭のやり取りができるという画期的な方法に魅力を感じました。設定も出品も簡単。梱包も簡易的に、でも丁寧きれいをモットーにしています。

今まで出品した数は70点を優に超えます。iPodtouchや電子ローラー、本や雑誌に、自分の足に合わなかった靴、バッグ、小物など。中学校の時の刺繍糸や編み針棒を格安で処分。

他人が欲しくて購入してくれる、使ってくれるというだけで手放してもいい、断捨離してもいいと思える、本当は必要ではなかったと改めて思い出させてくれました。


また売れないということで、手放すきっかけになるものもありました。それを手放すことによって、他の類似なものも必要がないと処分したり。

売り上げ金は銀行へ振り込んでもらってもいいのですが、それで、他の人が出品してる中から大好きなafternoon teaの新品と謳っている本当に欲しいもの必要なモノを購入したり。欲しいものがあるときはまずはメルカリで検索してみたり。

マイルールは自分の売上金を超えない範囲でのお買い上げと決めています。

そんなフリマアプリ生活をして数か月で、自分の中での物欲というか購買欲がほとんどなくなってきました。

たくさんの物たちをフリマアプリを通して手放し、実際購入した金額を考えると心が痛んだのでした。子供の頃からの捨て魔でしたが、この年になって、モノやお金を初めて大事にしようと思ったんだと思います。

不要なモノでも、本当に必要な人がお金を出して購入してくれる。だから、家の中をシンプルにしたい、片づけたいと思ったら、友達や親に押し付けるのではなく手放せるフリマアプリをお勧めしたいと思います。



招待コードを入れるとお互いに300円分のポイントが付くので、メルカリ登録している友達に教えてもらった方がお得です!

私の招待コードは「HBFCUE」です。よろしかったらどうぞ(笑) 

 

*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから


時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は週1の資源ごみの日。月1の燃えないゴミに向けて不要なもの探しをしていたのでいつもより多く出しました。ようやく家の中がすっきりしました。手放すものを家から出して掃除は完了なので ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は週1の資源ごみの日。月1の燃えないゴミに向けて不要なもの探しをしていたのでいつもより多く出しました。ようやく家の中がすっきりしました。
手放すものを家から出して掃除は完了なのですね!

私のお気に入りのシャープペンのご紹介です!

f:id:yukiko_tea:20160225151513j:plain

  無印良品の鉛筆のようなシャープペンがお気に入り^^

 『木軸六角シャープペン・消しゴム付 0.5mm・黒』というんですね。

黒だから汚れが目立たず、木だから癒される。鉛筆を持っているような懐かしさもホッとするのかもしれません。太さもちょうど良いのです。消しゴムも黒なので汚れずちょっとの間違いも消しています。

以前、ホームセンターで購入した鉛筆のようなシャープペンはすぐに壊れてしまい欲しいけれど買えないでいました。無印良品で出会って、このシンプルさが気に入り購入!2年目となる無印良品の手帳のお供に、おうち用に3本大事に使っています。シャープペンにはフック?はついていないので、手帳に挟むというスタイルですが、今のところ、問題ないと思います。

使わないシャープペンは処分しました

お気に入りができたので、いただき物や子供たちが使わなくなったお古も処分。夫が購入したものはとりあえずそのままですが。。。今まで、もったいないからと絵がハゲていても好みでないのを使っていたのだと気づいたのでした。

 

無印良品以外だと色も豊富です!

 

お気に入りを持つと大事に使うし、気持ちも温かくなりますね^^

 
↓ LINEでブログ更新が届きます♪


*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は月1度の燃えないゴミの日でした。月の後半は片づけに力を入れています!実際は紙ものの処分が多くなりますが。。。 今月は、放置していた夫のものが多い和室に着手することにしました。昔 ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は月1度の燃えないゴミの日でした。月の後半は片づけに力を入れています!実際は紙ものの処分が多くなりますが。。。

今月は、放置していた夫のものが多い和室に着手することにしました。昔から執着なしに使わないものを手放す私に対して罪悪感を抱いている夫なので、自分のものからが鉄則です。


 

ミニマリストからは程遠い和室押入れ公開です!

f:id:yukiko_tea:20160224160557j:plain

押入れの客用布団について

この家に越してきて間もなくのこと。
夫の両親が遠方からやってきた時に2組の布団を購入しました。子供たちの友達が団体で泊りに来たこともたくさんありました。その布団もくたびれ、夫が使っていた布団もくたびれて、少しずつ処分をくりかえし残り1組の布団が残っている状態になりました。

このまま客用布団はなくてもいい!使うときはネットで布団を借りればいい!と思っていたのですが、昨年、娘の大学の友達が泊りにくることになり、値段を検討し、夫が「急に何かあった時に困るだろう。布団くらい置いておけばいいだろう」ということで2組購入したのでした。

あれから使うこともなくそのままですが、息子が帰省した時に気軽に友達を呼んでお泊りすることもできると前向きに夫の意見を尊重することにしました。

シーツ類は2階寝室の引き出しにうつしました。

夫が手放したもの

  • 旅行用バック1個・・・福袋が入っていたスポーツメーカーのバッグ
  • 冠婚葬祭用のバッグ1個・・・ファスナーが壊れていると気づいた

本人が片づけることもないので、タンス(夫のスーツ入れ)の上にある旅行用バック5個を、押入れ下の「中型スーツケースにいれるんだけど」と持ち掛け見せたら、これは必要ないねと夫が手放すことを決めました。残った3点を中型スーツケースに入れました。

他の手放したもの

 ・私の旅行バック28年物・・・夫の実家へは車で帰省する際に使用していましたが、最近は日帰り。必要ありません。自分の実家へはスーツケースを使用しているのでこちらで間に合いそうです。前々から必要ないので手放したかったのですが夫が不機嫌になるのでできなくて。今回、バッグの底が傷んでいたので堂々と手放しました。

  • 掛け時計・・・電池を入れかえても動かなくなったので処分しました(夫と相談)
  • 私の楽譜・文集・発表会のプログラム等・・・先日の記事参照

他の部屋へ移動したもの

  • 夫のマンガ(りんごの箱1個分)・・・子供部屋のマンガのある本棚へ移動
  • シーツ・・・2階寝室引き出しへ

本当は他にも手放したいものはあるけれど

  • ネコのキャリーバッグ(上段)・・・2つのうち1つはうちのネコが嫌がって入らないもの。(入れることができなかった)
  • 年代物の布団入れ(中型スーツケースの中)・・・引っ越しに役立つ布団袋。もう使わないはず
  • ジグソーパズル2000ピースが数枚(中段奥)・・・もう飾らない
  • 大きな写真入れ・・・古い社宅の壁に飾っていたもの・・・もう飾らない
  • いただいた絵画・・・趣味が合わない
  • 簡易チェア2個(下段)・・・もう使わない

夫が手放すことを嫌がるのでその日が来るまでそのままです。朽ちてから処分するほど悲しいものはないです。ですが、夫からみたら私の気持ちはわからないのでお互いさまなのかもしれません。

 

↓娘が短期留学のため購入したスーツケース!
この値段でこの質感にびっくりしました

教訓

  • 安易にものを増やさないようにする
  • 増やすときは、夫を通さなくても捨てられるものだけにする(笑)

物を増やすのは簡単だけども、減らすときは時間もお金もハートも痛みますね^^

 
↓ LINEでブログ更新が届きます♪



*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   やることを後回しにして  今年に入って心掛けていることに『やることを後回しにしない』というものがあります。 昨年、仕事が忙しい時、あまりの疲れのため、家事や犬の散歩をやらなくてはいけ ... 続きを読む

f:id:yukiko_tea:20160223144549j:plain

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

やることを後回しにして

 今年に入って心掛けていることに『やることを後回しにしない』というものがあります。

昨年、仕事が忙しい時、あまりの疲れのため、家事や犬の散歩をやらなくてはいけない。でも少し休みたい。後でしようと後回しにしていたことがありました。結局はそれらをこなすのですが、その休んだ時間で体や心が休まったかというと、ちっともそんなこともなく。。。

今年に入り、少し時間に余裕が生まれたので、なぜかなと考えてみました。

体は休んでいるはずなのに、ずっと『やらなくてはいけないこと』が心の中で駆け巡っていたからではなかったのかなと。

 

後回しにしないで、まず1つ片づける

 早速、少しゆっくりしたいと思った時に、1つ片づける。先に片づけるを心掛けてみたところ、夕方にはやらなくてはいけないと思ってたことがほとんど終わって、心にゆとりが生まれて、疲れも飛んでいきました。

全部無理というなら1つでも。そもそも「やらなければいけないこと」が多すぎたかもしれません。

 

後回しにしないコツ

それでも後回しにしたいと思うこともあります。

そんな時には次の3つで打破です!

  • やったあとにご褒美作戦・・・私の場合はお茶時間
  • 勢いでこなす・・・1つではなく複数を1セットと考える
  • 全て終わったあとの自分の表情や気持ちを思い描いてみる

 

朝のルーティン(+寝る前のルーティン含む)だけでずいぶんと楽になってきましたが、帰宅後のルーティン化も必要なのかもしれません!

そして、日々の家事だけではなく、後回しにしている夢や計画も同じく後回しにしてはいけないですね^^

 

本来は家事や犬の散歩は「やらなくては」ではなく「やりたいこと」「楽しみ」にできるといいなと思います^^

こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ


 

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今朝も朝のルーティンをこなし、出勤前をゆったりと過ごしました。これをこなすだけで毎日の家事からずいぶん解放されたような気がします。 そして、テーブルの上にフラワーアレンジを飾っていま ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今朝も朝のルーティンをこなし、出勤前をゆったりと過ごしました。これをこなすだけで毎日の家事からずいぶん解放されたような気がします。

そして、テーブルの上にフラワーアレンジを飾っています。いただいたのですが、その思いと花の可憐さで優しい気持ちになります。

花のある暮らし、いいですね^^


 キッチンの目地のカビには

 先日、キッチンの目地のカビが気になって漂白しました。ですが、カビの根が深すぎたようです。放置しすぎました。。。(お恥ずかしい)

シンクの水道の近いところのごく一部ですが、常に水が残るところです。以前も使ったもので、ないことにしましょう!

f:id:yukiko_tea:20160222145450j:plain

周りをはみ出さないようにセロテープでマスキングして、専用のペンタイプの『目地補修ペン』を塗っていきます。乾いたらセロテープをはがし完了!

(美しくない画像ですみません)

 

 

・・・なのですが、修正ペンでもいいような!

無印良品の修正ペンで右側を塗りました。専用のよりマットな感じ。2週間程経つのですが、特に問題なし。

築10年以上経つので他の部分が黄色っぽく見えてしまうのが難ですね。。。

気軽に小さい汚れは修正ペンで

 小さい汚れは修正ペンで気軽に手入れしようと思います。(責任は持てません!)

そうならないようにキッチンを使うたびに、この水が溜まる目地を拭きあげるのが大事ですね!


 

修正テープの方がきれいに消してくれるので子供たちはそちらを愛用しています。私が使うと脱線したり、テープがうんともすんとも動かなくなる事件が時々起こるため、私は修正ペンの方が好きです!(私だけ・・・!?)


↓ LINEで更新が届きます♪ 


*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしています。   仕事前に15分でもスタバ的時間を過ごしたいと思い考えた朝のルーティン化。ちょうど1週間経過したので、そのご報告をしたいと思います^^ ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

仕事前に15分でもスタバ的時間を過ごしたいと思い考えた朝のルーティン化。ちょうど1週間経過したので、そのご報告をしたいと思います^^

続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は久しぶりにお休みの土曜日。少しゆっくり目覚めました。 6時40分に目覚め(いつもは5時半起床)毎朝のルーティンをこなして、朝ドラを観て、遅めの朝食フレンチトーストを食べました^ ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は久しぶりにお休みの土曜日。少しゆっくり目覚めました。

6時40分に目覚め(いつもは5時半起床)毎朝のルーティンをこなして、朝ドラを観て、遅めの朝食フレンチトーストを食べました^^

少しずつ、休日の朝メニューなども載せたいと思います。

 

f:id:yukiko_tea:20160220150615j:plain

寝室には無印良品の目覚まし時計を置いています。(今は廃盤でしょうか)

フォルムといい大きさといい私好み

 文字が大きく太いので、遠くからでも時間がわかります。部屋の雰囲気とも相性抜群!

前は親戚からいただいた掛け時計を使用していましたが壊れてから、6畳の寝室は目覚まし時計オンリーです。

  目覚まし時計としてはお勧めできない理由

 けたたましい音だけではなく、冬の起床時は暗いのにライトなし、止めるために慌てるせいか後ろのねじを廻してしまうようです。時間がずれます。。。

 

↓ブラウン白の目覚まし時計にずっと憧れています!


目覚ましはケイタイの優しい音で

 今はケイタイのアラーム機能のきらめき音で癒されながら爽やかに起きています^^

朝は得意ではないけれど、気持ちよく起きることができれば素敵な1日のスタートが切れますね!

 

↓ こちらもフォローよろしくお願いします♪

*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   昨日は、雛人形を出す予定だったので、押入れ掃除・下段をしました。 和室は、リビングを隔てた廊下の向こう側にあり、夫の通勤服でいっぱいです。勝手に片づけて怒られたり(私が悪い)濡れ衣を ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日は、雛人形を出す予定だったので、押入れ掃除・下段をしました。

和室は、リビングを隔てた廊下の向こう側にあり、夫の通勤服でいっぱいです。勝手に片づけて怒られたり(私が悪い)濡れ衣を着せられたり(捨てたのは私じゃない)したので放置状態で大変なことになっています。。。

まずは自分のものだけ片づける

 きれいにしたいので、まず自分のものだけを片づけることにしました。押入れ下段に入っているりんごの箱(段ボール)1個分に私の私物が!

f:id:yukiko_tea:20160219145817j:plain

捨て魔の私が唯一捨てられないと思っていた小~高校まで10年習っていたエレクトーンの楽譜です。おばあちゃんになったらまたレッスンを受けて発表会に出たいとずっと思っているから。

ですが、しばらくぶりに開けてみると、意外にもどんどん手放せました。

時が経てば手放せる

 即興や初見の問題集、そんなに好きでなかった曲は、また習っても必要ないと気づきました。吹奏楽部の楽譜も吹かないから同様。

子供の頃からシンプル志向だったので、ほとんど手元にあるものは厳選したものだと思っていたのに、あっさりと処分。

時が経てば状況も変わり、手放せるものですね。

小中学校の文集も処分。ちょっと読んだけれど目が疲れました。。。

残したものはそれでもあるけれど

 小中高校のアルバムは保存。スペースはあるのだから頑張って捨てなくてもいい。私のものは寝室のクローゼットの上の棚に置くことにします。

 

押入れ収納で思ったこと

  • 段ボールは永遠ではない。傷み・汚れがでてきます。当然中のものも危機的状況になります!(後輩にもらった色紙も字がにじんで読めなかったので処分)
  • 中の物は、小まめに出し入れして空気の循環をさせないと湿気が出てきます。(南西なので多少ですみますが)
  • 過去に執着していたらこうも処分できませんが、将来の自分を考えると必要なものが見えてきます。大切なものも時が経てば手放せるものもある

というわけで、和室には私のものがなくなりました^^自分が変われば周りも変わる!きれいに使いやすくしていきましょう!

 

あ・・・この家の前に住んでいたときの未使用のふすま紙を捨てました!「いつか使うかもしれない。場所はあるんだから」と夫は言ったけれど、あれから10年。これから先10年後も使わなさそうなので処分しました^^

・・・『いつかは来なかった』(笑)

 

***

来週半ばに、月1度の燃えないゴミの収集があるので、使わないもの探しに余念が私です^^ 


*ランキングに参加しています*

読んだらクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめの本はこちらから

▸少ない服で暮らす記事はこちらから
▸無印良品のレビューはこちらから