ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2016年03月

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。 細々としたものの整理  今日、クローゼットの整理をしました。片づけたものを一部アップしたいと思います。 関連記事▸【公開】寝室のクローゼットの中・ビフォー 季節ものを改めて整理する 天袋に ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

細々としたものの整理 

今日、クローゼットの整理をしました。片づけたものを一部アップしたいと思います。


季節ものを改めて整理する

天袋に謎の箱がありましたが、それにはクリスマスものが入っています。

f:id:yukiko_tea:20160331073034j:plain

ここ数年、ツリーを出すのも遅れがちです。
玄関の棚が定位置ですがうるさく感じる様にもなっていました。
クリスマス柄のティータオルを壁掛け用にもできるのでツリーを手放しました。(左上)

3か月前のクリスマス後、オーナメントはほとんど処分したのですが、残りも手放します。10年ほど活躍してくれてありがとう!

 

f:id:yukiko_tea:20160331073240j:plain

残しておくもの。
子供が小さい頃にパッチワークが趣味のママに教えてもらいながら作った靴下。
ビーズのオーナメントは夫作!!他のも残します。

棚の上にあって気になったものも整理

f:id:yukiko_tea:20160330224813j:plain

以前記事にしたリビングの食器棚の上が気になったので、レースが入っているカゴを手放しました。(右上)
使いにくかったのと本当は必要なかったというのが理由です。少しは流行りの雑貨を買いましょうと思って買ったものです。

レース編みは、シミになったもの、人にもらったものは今回処分です。(左下)

きれいなものは残します。(右下・他にも残すものあります)


私が子供の頃、手作りが苦手な母が友達に一生懸命習って、レースのワンピースを編んでくれました。白いレースのワンピ。腰のリボンはブルーでお気に入りでした^^

そんなママになりたくて、レース編みが得意な友人に教えてもらいました。
結局ワンピのレシピがなくて編めませんでしたが、編んでいるときはゆったりシアワセ気分です♪

細々としたものの整理

f:id:yukiko_tea:20160330225734j:plain

ダイソーのチャック袋です。
先日のともあんさんの記事に、この商品がお勧めと書かれていました。厚めでしっかりとした作りなのだそう。チャック袋に泣かされたこともあるので速攻買いに走りました!

色々試してこれが1番という指南ありがたいですよね^^
▶kodomoto.hateblo.jp

この袋にクリスマス商品やレース編みを入れました。
入らないものは家にあった別のチャック袋に入れ、衣装ケースに収納しました^^ 

f:id:yukiko_tea:20160331073713j:plain

これ、、本当に使いやすいです。
もっとサイズ展開を幅広くしてくれたらいいのにと思いました。リピ決定です!

娘にも教えてあげたら「私も片づける!」と部屋に閉じこもりましたよ^^

良い情報ありがとうございます!

また後日に、クローゼット公開アフターを記事にしたいと思います。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   先日、20歳の誕生日を迎えた娘にお祝いを♪ 夕食を作りました^^ お誕生日メニューはパターンを作っておくと楽 ここ数年メインは同じメニューです。 春色混ぜご飯(メイン) 手羽先オーブ ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

先日、20歳の誕生日を迎えた娘にお祝いを♪ 夕食を作りました^^

f:id:yukiko_tea:20160330112243j:plain

お誕生日メニューはパターンを作っておくと楽

ここ数年メインは同じメニューです。

  • 春色混ぜご飯(メイン)
  • 手羽先オーブン焼き(栗原はるみさんレシピのタレで味付け)
  • キャベツとカニカマのサラダ
  • いただき物の高級らしいお弁当(笑)・・・職場でいただきました^^

お誕生日メニューパターンを決めておくとメニュー作りで悩む時間を短縮でき楽です。
お料理得意ではないので気持ち的に心強いです!

ちなみに春色混ぜご飯は数年前に雑誌に載っていたレシピで、タレントママさんが作っていた記憶が。海鮮などがあればもっと美味しいのはわかっているのだけど、節約にもなりそうな食材で、色とりどりなのが嬉しいところ。
実際の味は、格別ではないけれどま~ま~満足的レベルです^^


本当はこのメインとお刺身盛り合わせ(小)か豚スペアリブにしたいところでしたが特売日の朝10時のスーパーには置いてありませんでした。。。

春色混ぜご飯のレシピ 

酢飯に、そぼろ・いり卵・なると・三つ葉・きゅうりを混ぜるだけです!!

ちなみに、酢飯は、酢飯の素に甘いのが好きなので砂糖をプラス。

そぼろは、米2.5合に対して、豚ひき肉300g、生姜みじん切り1かけ、醤油大さじ3、砂糖大さじ2。
いり卵(卵2個)、なると、三つ葉1/2袋’、きゅうり、お好みで調整しましょう!
そぼろと生姜がいい仕事してくれます!

f:id:yukiko_tea:20160330113847j:plain

おいしくいただきました♪

 

***** 

今朝は朝から我が家のわんこを丸洗いしました。11キロのシェルティーと仲良くお風呂でお湯と格闘して濡れました。月1の恒例行事です。美人さんになりました^^


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。 寝室のクローゼットの中を公開します 寝室のクローゼットを長期的に整理整頓していこうと思っているので、今の状態を公開しようと思います。勇気を出します! これが春の私の洋服です。カジュアル ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

寝室のクローゼットの中を公開します

寝室のクローゼットを長期的に整理整頓していこうと思っているので、今の状態を公開しようと思います。勇気を出します!

f:id:yukiko_tea:20160328225437j:plain

これが春の私の洋服です。
カジュアルなポンチョが別にあります。(ちょうど1階に置いていた)

冬の白い薄手のコート(Reflect)の他にダウンコート(23区)もあります。(娘がカナダに着ていった)
引き出しにも少々洋服があります。 

クローゼット右側・私の私物

f:id:yukiko_tea:20160328225745j:plain

寝室のクローゼット右側です。
ちょっと美しくないですがお許しを!

右側のニトリの引き出しに全洋服を収納。上から、ボトム。春秋用。夏用。冬用。手前にその季節用の帽子が見えます。ただ今、春秋用はスカスカです。


左にある衣装ケースは夫が前に購入したもの。
下に浴衣や子供のゴーグル、赤ちゃん用のワンピースなどが入っています。
上はカラになっていましたが、昨秋からカルチャースクールで紅茶やパンを教え始めたのでその道具類を入れています。
それに荷物を入れて運んでいましたが、タイヤが壊れました(笑)この衣装ケース、改善の余地あり候補です!

クローゼット左側・夫の私物

f:id:yukiko_tea:20160328230500j:plain

クローゼット左側・夫の洋服です。床にネコの毛が浮遊しています。。。

少ないと思いでしょうが、1階和室のタンス1台分保有しています。引き出しはかなりの年月が経っていますが、まだ使えます。

左にあるアウトドア用のイスとチェアはパン教室の日に荷物おき用や犬がリビングに入ってこない用に置いてあります。

もしかすると・・・教室をしていなかったらわりとものが少ないのかも。

天袋・右

f:id:yukiko_tea:20160329060805j:image

右から、冠婚葬祭用の黒バッグ。冬用バッグ(バッグinバッグ)。白いバッグ。アフタニーンティーの3段トレー。(たまに息子と楽しむ・・・笑)謎の箱!!

天袋・左側

画像はないのですが、アルバム類です。ここの写真を絞ってすっきりさせたいところ。

これから改善するところ

天袋の右側にあった謎の袋はすぐ着手しましたので後日記事にします。

衣装ケースも他のものに替えるのと、近くにあるチェストの整理も兼ねて長期的に改善していこうと思います。この記事を見て、ハードル下がったとお思いの方多いと思います。一緒に頑張りましょう!素敵なクローゼットの方は参考のために公開よろしくお願いします^^

 

*****

昨日は娘の20歳の誕生日だというのに、結局、塩秋刀魚でした^^ 
ところが、意外にも和食に感激していまして・・・ハンバーガーやパン、肉に飽きたそうです。
本当はお茶漬けを食べたかったようですよ! ケーキも元々フルーツは苦手な方なので食べないといわれました。
なんだか楽ちんでホッとしました。一応、今夜は混ぜご飯にしようかな♪ 

 


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今週もスタートしました。先週は一週間駆け抜けて力尽きた感じだったので、今週は家の中や毎日のリズムを整えたいなと思っています^^ 心にゆとりがある暮らし、まだたどり着けず。。。   さて ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今週もスタートしました。
先週は一週間駆け抜けて力尽きた感じだったので、今週は家の中や毎日のリズムを整えたいなと思っています^^

心にゆとりがある暮らし、まだたどり着けず。。。

 

さて、土曜日に無印良品に出かけてきました。無印良品週間第2回目出陣です!


↓前回はコチラを購入しました

今回、無印良品週間で買ったもの

①オーガニックコットン洗いざらし掛ふとんカバー・生成S

f:id:yukiko_tea:20160327221637j:plain
▸無印良品公式HPはこちらから

オーガニックコットンを使ったカバーです。最初からやわらかな肌触りを楽しめるよう洗い加工を施しました。(抜粋)


今まで使っていたものはニトリのもので、優しい生成り色で、ガーゼのようなふわっとした柔らかさがありました。
同じようなものがなかなかなくて探していました。

無印良品のは、白に近い色で明るすぎるか心配でしたが、替えてみると気持ちよい白さで、部屋も爽やかになりました。

ちなみに布団は、ニトリの羽毛布団です^^ 

②アイカラーチップ

f:id:yukiko_tea:20160327222845j:plain

▸無印良品公式HPはこちらから
前回、この替えを購入しました。本体が変わったようなので、こちらの本体を買い直しました^^ 新しくなると、やっぱり気持ちいいですね! 

③ヘアゴムリング

今まで森高千里さんみたいなヘアにしていましたが(いきなり大きく出る!!) 

サイドを結びたくなったので、ヘアゴムを購入!
今まで、無印か100均かどちらかを使っていましたが、さばえさんが力強くお勧めしていたので迷うことなく購入を決めました^^ 安定感のある使い心地です!


掛け布団カバーを新しくした寝室

f:id:yukiko_tea:20160328074050j:plain

やはりすっきり感が気持ちいいですね!

夫のいびきが凄いので自主的に1階で寝ています。
そういうわけで、ベッドは立てて窓側に収納しています。 にゃんこの遊び場にもなっています^^

無印良品は職場から近いので、無印良品週間もう一度行くかもしれません。検討候補のものがあるので、ゆっくり悩みんでいる最中です!

 

***** 

娘の誕生日です。昨日、短期留学のカナダから帰ってきました。お金は将来かえしてくれるそうです(笑)

そして同じく息子の誕生日。4月から2人とも大学3年生。。。双子ではありません。

昨日うっかり塩秋刀魚を買ってきてしまいました。(1本77円だったので)やっぱり献立変えようと思います。「誕生日なのに塩秋刀魚だった」とTwitterに流されたら面白いけれど微妙な気持ちになるので!

 
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   このブログを始めてから、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^そして、大学生の子供たちが喜ぶレシピをここに記していこ ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

このブログを始めてから、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^そして、大学生の子供たちが喜ぶレシピをここに記していこうと思います。

GWには息子が帰省してくる模様なので、今からパ~っと晴れ渡る笑顔を想像しながら作っています! いざ作ろうと思うと何を作っていいのかわからなくなるので♪

手作りくるみパンでサンド

f:id:yukiko_tea:20160326221839j:plain

子供が小学生の頃、パン屋のサンド部門で働いていました。その時の簡単美味しいレシピです。
サンドは、野菜もたんぱく質も摂れる、持ち運びにも嬉しいフードです^^

子供たちのお弁当に、食後のデザートのつもりで持たせたりしていました。このサンドは水分が少ないので特にお勧めです!

簡単!くるみパンのサンド~生ハム&クリチのレシピ

  1. パンを横からカット(全部切らない)
  2. バター&マスタードorマヨネーズ&マスタードを塗る
  3. レタスを挟む(洗ってしっかりとキッチンペーパーなどで拭き取る)
  4. マヨネーズを細口で波状に。(レタスへの味付け)
  5. 生ハム2枚
  6. クリームチーズ1/2個斜め切りを挟む

f:id:yukiko_tea:20160326222952j:plain

 

くるみパンをパン屋で購入してきても良いし、他のパンでもOKですので気軽に作って楽しんでください。

これを作ることによって食べる人との会話が弾みますように^^


 

*****

 

昨日は買い物を色々としてきました。ちょっとお片付けもした週でもありますので、少しずつ記事にしたいと思います!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




このエントリーをはてなブックマークに追加

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。先日、ブログでバッグの中身の公開記事をみました。私も参加したいと思います♪ バッグの中身を公開  バッグの中身公開・ビフォー こんなに入っていました! ■本 ■手帳 ■シャーペン2本 ■ ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。
先日、ブログでバッグの中身の公開記事をみました。
私も参加したいと思います♪

バッグの中身を公開 


バッグの中身公開・ビフォー

f:id:yukiko_tea:20160325194210j:plain

こんなに入っていました!

■本 ■手帳 ■シャーペン2本 ■ボールペン1本(メーカーからいただいたもの)■鏡付きティッシュカバー ■タオルハンカチ ■エコバッグ ■仕事用回数券+お弁当代 ■名刺入れ ■口紅 ■付箋 ■サイフ

お仕事は、駅まで徒歩7分。電車で急行なら1駅5分(各駅なら3駅7~8分)。職場まで徒歩5分ほど。本を持って行っても読まずにスマホ時間になっています。ボールペンも使ったことないし、シャーペンは1本でいい。エコバッグは職場のロッカーに置いてあるからいらないかも。

バッグの中身公開・アフター

f:id:yukiko_tea:20160325195324j:plain

すっきりしました!

薄めのサイフを気長に探しています。ティッシュカバーも鏡なしのを探し中。
実は今まで大きめバッグだったので、このバッグにしてから厳選して持ち歩いていたつもりでしたが、バッグがパンパン。いざ点検してみると、本当に必要なものはそんなにないものなのですね^^


バッグを上からみると一目瞭然

そして、上から見た画像もどうぞ♪

f:id:yukiko_tea:20160325195839j:plain

ビフォーです。キツキツです。。。

 

f:id:yukiko_tea:20160325195910j:plain

上品になりました^^ この調子です!

バッグから颯爽と必要なものを取り出せる素敵女子にまた近づきました(笑)皆さんもぜひバッグの中身の点検週間に参加しませんか~^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。  1日に何度も紅茶を飲んでいる私ですが、紅茶をよく飲むようになったのは子供が1歳くらいの頃です。 午前の外遊びを終えて昼食を済ませてお昼寝の時間に、ふといただき物の紅茶を思い出しました。 ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 
1日に何度も紅茶を飲んでいる私ですが、紅茶をよく飲むようになったのは子供が1歳くらいの頃です。

午前の外遊びを終えて昼食を済ませてお昼寝の時間に、ふといただき物の紅茶を思い出しました。
早速飲んでみると、疲れが飛んでホッと一息つけました。そして元気も出ました。疲労回復とストレス解消などのカフェインの効用ですね。
それから、毎日のように子供のお昼寝時間にいそいそと紅茶を飲んで自分時間を過ごしていました^^


コーヒーはというと、学生時代からおなかに合わずゴロゴロいうのでテスト期間中にあえて飲むということもしていました。いまだに夕方以降にコーヒーを飲むと夜眠れなくなります。お子様ですね。。。

そんな紅茶好きな私がデイリーに飲む際のお勧めのガラスポットを紹介したいと思います!

コーヒーにも!紅茶好きな私がお勧めするガラスポット2選


f:id:yukiko_tea:20160325093038j:plain

この2種類のガラスポットです!

お勧めガラスポット①*iwaki レンジのポット プチティー



クリアなブルーが美しいiwakiのガラスポットです。
紅茶の茶葉がジャンピングする底が丸い形態です。

ジャンピングとは、ポットの中で茶葉が上下運動をして対流することで、おいしい紅茶をいれるポイントともなっています。


私がこのポットを使いだしたのは、16年前くらいのこと。
パソコン雑誌を見て、1人でネット設定&メール設定をして、できたらその雑誌に載っていた紅茶のネットショップでお買い物をしようとご褒美作戦で奮闘しました。設定後、本当にそこで紅茶とこのポットを買い求めたのでした。

ちょうど満水で400cc。1回の紅茶の量にちょうど良い大きさです。また茶葉のジャンピングが終わる頃合いもよくわかります^^

お勧めガラスポット② iwakiのレンジポット・コーヒー1000


こちらは1000ccの容量のポットです。
家族や友だちとお茶をする時にこの容量は助かります。底が丸いフォルムなのも良い点です。

Amazonや楽天ではプラスチック部分がブラックしか扱っていないようです。


取っ手がブラウンのタイプがカインズホームでもお取り扱いがあります。
お値段は498円だったと思います!今も販売されているのでカインズホームへGOです!

どちらも美味しい紅茶を入れられるだけではなくて、コーヒーにも使えますのでお勧めいたします。

ガラスポットの置き場所


f:id:yukiko_tea:20160325093830j:plain

普段はこんなふうに洗って拭いて置いています。
お天気がいい朝は太陽の光でキラキラ輝いています!

普段使いは今は1個ずつ。他は別なところにしまっていて、紅茶レッスンのために密かに待機しています。数が少ない方がすっきりするし管理も楽ですね。



↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   秋からずっと思い続けていた靴を購入しました。私の春からの靴4足 ニューバランスのスニーカーを購入  どんな服にも、ものによってはワンピにも合いそうな色合いが気になっていました。今回、 ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

秋からずっと思い続けていた靴を購入しました。

私の春からの靴4足

ニューバランスのスニーカーを購入

f:id:yukiko_tea:20160323150706j:image 

どんな服にも、ものによってはワンピにも合いそうな色合いが気になっていました。
今回、試着しませんかと言われて履いてみたら想像以上のフィット感で心決めました!

↓ちょっと違うかな?

 

私の春からの靴4足

f:id:yukiko_tea:20160323150456j:image

  •  ニューバランス・ブルー
  • ニューバランス・グレー(今回購入)
  • コンバースの合皮スニーカー白
  • ぺたんこ靴

おしゃれじゃなくてすみません。。。

昔からヒールは苦手でした。履くだけで寒気がしたり、カクンとなって痛い思いをしたり。
子供の高校入学式にはママ友と一緒に靴擦れ血まみれ事件勃発したり(笑)
若い頃には白スニーカーにワンピを合わせていました^^

ニューバランス・ブルーは、1年半前に購入。
軽くて履きやすく初めて履いた時は感動しました。履いて出かけると誰もいない時に走ります(笑)ジャンプ力も増します!

コンバースのはネットで購入しましたが、重いのと私の足にフィットしないのがイマイチです。合皮で汚れにくいためまだ今年も履くと思いますが。

左下のぺたんこ靴はまだ履きやすいとはいえ、遠方へお出かけの際には却下です。足の裏や指が攣ります!だいぶくたびれているので、履きやすい女の子っぽいのを探してみようと思っています。処分価格で1000円ほどで購入したものです♪

夏用のサンダルは処分したので今年は探さなくては!

サイズは24.5cmか25cm。小6から変わらず。

可愛らしい女子にはなれそうにありませんね。

 

この他に、ナイキのスニーカー2足ありますが、ずいぶん汚れていて犬の散歩用です。草むらなども堂々と歩けるので履きつぶす予定です。

 

あとは、ロングブーツ1、ショートブーツ1、スエード調モカシン?、レインブーツ1、黒のパンプス1を所有しています。

少ないつもりでしたが、意外とありますね^ ^

どれもフィットする靴ばかりにするのが理想です! 



↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   昨日は仕事の後、パンの材料購入のため電車に乗ってちょっとお買い物してきました。そこへ行くと必ずのぞくお店があります。 その名は「ナチュラルキッチン」100均のお店です^^その中に500 ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日は仕事の後、パンの材料購入のため電車に乗ってちょっとお買い物してきました。そこへ行くと必ずのぞくお店があります。

その名は「ナチュラルキッチン」100均のお店です^^
その中に500円や1000円の商品もまぎれていてシンプルでかわいいものばかりをセレクトしているお店です。

そこで購入したのは・・・回転式ティーストレーナーです♪

100均の回転式ティーストレーナーのコスパ最高!


f:id:yukiko_tea:20160323092512j:image

紅茶の茶葉が大きいなら、なくてもかまわないのですが、茶葉が細かいCTCタイプなどは茶こし(ティーストレーナー)で茶葉を漉すと喉越しもよくいただけます。

f:id:yukiko_tea:20160323092756j:image

こんな風に紅茶を淹れます。

これは回転式で、茶こし置きがセットになっていてとても便利なのです。形も可愛いと思いませんか?

客人・家族にサーブする時は、茶こしから滴る紅茶をきちんと受け止めてくれるトレーがあって助かります。

正式な茶会では失礼かも知れませんが、家では最高の使いやすさとおもてなしができるのです。いつも自分に最高のおもてなしをしていたのですね、私(笑)

これを普通に買うと1000円以上しますが、そのうち茶葉の色がついたりして変色していきます。1000円以上だから簡単に買い替えられないのです…私の場合は。。。

しかし、ナチュラルキッチンのものは100円なので(実際には108円)気持ちよく買い替えられます!

↓ 茶渋はオキシクリーンできれいになります!



1000円以上のものと108円のものを比べても多少の重厚感の違いがあるけれど、そんなに見劣りもしないフォルムの108円なのでお勧めの商品です^^

ただ、回転がスムーズではないのはご愛嬌として許してあげてくださいね^ ^

f:id:yukiko_tea:20160323092854j:image

とりあえず2個購入してきました。紅茶時間がまた楽しみです^^


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   昨夜、帰宅後の夫が私の大好きなワインをお土産に持ってきてくれました。職場の最寄り駅にあるお店に置いていたそうです。めちゃくちゃ大好きなワインです♡   きっと週末の洋服の整理とお買い ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨夜、帰宅後の夫が私の大好きなワインをお土産に持ってきてくれました。職場の最寄り駅にあるお店に置いていたそうです。めちゃくちゃ大好きなワインです♡

 

きっと週末の洋服の整理とお買い物とランチの感謝のしるしかも!?

でも、この記事(ブログ)の存在に気づいたら魔法がとけてしまうので皆の胸にしまっておいてください。。。世界の平和のために!


 

さて、我が家の子供2人は大学生です。子育てをして気づいた事を誰かのお役に立てたらという気持ちで少しずつ書き記したいと思います。その第一弾は!

朝型・夜型は性格によるものが大きい

小さい頃は朝型の生活でした

子供が小さい時は夜8時には寝て、朝6時半に起床という一連のサイクルで育てました。
実際には夜寝る時間を固定することによって、朝は自動的に早く起きるスタイルでした。
夜バタンと寝るために、朝10時には外遊び。午後も3時には外遊び。夕方6時には入浴と夕食。日によってはもっと早く寝ることも多かったのです。

中学生の頃からのテストと生活リズム

上の長男は、その調子で、中学生になっても夜9時には寝てしまう子でした。
勉強は授業で理解でき宿題も終わらせるタイプだったのでその辺は問題ありませんでした。
高校受験に向けて塾に通いだしたのは部活を引退した夏休みからで、それから夜10時半まで起きられるようになりました^^


下の長女は、宿題・小テストはそつなくこなすのですが、テスト勉強は好きな教科はきちんとやって、他は一夜漬けという状態で、女の子ですが徹夜をして挑むタイプでした。暗記物は割合得意だったようです。こちらはよく昏々と寝るタイプでもありました。

この時点で性格が生活リズムと朝型に与える影響は高いと感じました。

高校の先生が言った「玄関」をみれば大学受験結果がみえるとは

息子が通った高校は公立高校県内トップ校の1つです。
1年のはじめに先生が「玄関をみれば大学受験の結果が予想できる」と言われました。
息子の学年は朝の駆け込みや遅刻が少ない学年で、そういう学年は大抵受験結果も良好だということです。実際、かなりの実績をあげました。浪人も多い学校ですが、その実績もかなりのものだと思います。

1つ下の学年は、遅刻や駆け込み登校が多く、大学受験結果は浪人の時も同様に、本当にこの高校なのかという結果でした。

朝型生活にするために

  • 親に起こしてもらうのではなく、自分で目覚まし時計をセットして起きる
  • 朝ご飯はきちんと食べる

要は自分で自分の管理ができるかどうか、しいては勉強・受験の計画や実行ができるかどうかにつながっていく問題なのだと思います。
反対にこのことができるなら朝型生活にこだわる必要はないのではないかと娘を見て思ったので、またそのうち朝型になれなかった娘の記事も書きたいと思います!



ただ、朝型にすることによって、受験日の時間帯と脳が働く時間が同じになるメリットも忘れてはいけないでしょう。

また、小学生のうちに目覚まし時計で自発的に起床することができるようにしておくことが、この場合の一番の得策かも知れません。


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   週末は夫の洋服の整理をしました。 いつも着古していても捨てないと言い張る夫でしたが、今回は違いました。 和室に夫の洋服が置いている訳 玄関横の和室は、会社の支度・帰宅してからの着替えに ... 続きを読む

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

週末は夫の洋服の整理をしました。

いつも着古していても捨てないと言い張る夫でしたが、今回は違いました。

和室に夫の洋服が置いている訳

玄関横の和室は、会社の支度・帰宅してからの着替えに便利だと思ったので使わない小さなタンスを置きました。
当初そこには使う分のスーツを入れていましたが、次第にきつくなり、週末の洋服などもパイプハンガーを買い足し置いていました。

寝室のクローゼットにも季節外の洋服分の引き出し5段。季節外なのかわからないものもポールにかかっています。私より服が多い!

そして、数年前に転勤のためスーツをほとんど着ることもなくなり私服で通勤するようになりました。

夫の洋服整理をするきっかけは

夫のものを勝手にボロボロだからと処分したら怒られた前科があるので触らないようにしていました。捨てる?というのも気に障るようなのでそのままでした。

しかしタンスの裏などの掃除をしたいと思っていたところ、夫が着ていく服がないと言ったので、掃除をしたい旨と服を買うには整理をしなくちゃねと促しました。

せっかくだから楽しいこともプラス

土曜午後にタンスと棚の移動を頼んで掃除。その中のものを出したので夫が選別。

スーツはそんなに着ないんだけどねと夫も言うけれど、くたびれたものだけ処分したらとアドバイス。鞄やネクタイ、Yシャツなども傷んでいるものを中心に処分しました。

「靴も欲しいんだけど」というので、その分処分しなくちゃねとアドバイスしたら、足に合わない靴を処分しました。

日曜日は、朝からヨーカドーでお買い物^^ そのままランチにいきました♪

洋服整理から買い物までの流れ

いつも私が買い物出かける前にすることと同じことをしました。

  1. 洋服を買いたい
  2. 洋服の整理をする
  3. クローゼットやタンスの掃除をする
  4. どんな洋服があって何が足りないのか把握する
  5. 買い物へ行く

また、靴を買うときは、1足買ったら1足処分。そして、ここでも靴箱に入る分しか買えない!置けない!ルールが私の中であります。なぜか夫もそれに従ったので少々驚きました。。。



夫をやる気にさせる3つのコツ

  1. 本人主体作戦:整理させるのではなく、掃除がしたいスタンスでいる
  2. 短期決戦:全部捨てなくてもいい、ハードルは下げてくたびれたものをまず捨てる(整理時間は30分ほど)
  3. ご褒美作戦:買い物だけではなくランチもセットにすると俄然前向きに整理する

・・・というわけで、ミニマリストにはなれませんでしたが、今までできていなかった自分の服を把握できたようです^^

〈今回の手放すもの〉燃えるゴミ1/2袋・プラスチックごみ1袋・衣類2山・バッグ1・靴1・・・まだまだスーツありますが、次また整理したくなるようにこの辺で終了。

 

しかし、なんだかんだ言っても家の中全体的に私の物の比率が高いので、少しずつ整えていきたいと思います!

 

******

 

f:id:yukiko_tea:20160320223234j:plain

ランチはコチラです!台湾料理店、なかなかのおいしさでかなりのボリュームで880円!
どう見ても2食分以上あって苦しかったです・・・完食しました( *´艸`)

 


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪