ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2016年05月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   我が家は小さな建売住宅です。そこで、ここだけは長年の夢を叶えようとしたところがありました。 リビングのカーテンです。当時小学生5年生だった息子に先導してもらいショップに注文しに ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

我が家は小さな建売住宅です。そこで、ここだけは長年の夢を叶えようとしたところがありました。

リビングのカーテンです。当時小学生5年生だった息子に先導してもらいショップに注文しに行きました。息子は頭の中に電車地図が入っているような子で助かりました

我が家のリビングのカーテンと欲しい家具

リビングの顔はコロニアルチェックのカーテン

f:id:yukiko_tea:20160531070539j:image

我が家のリビングのカーテンです。

ずっと憧れだったコロニアルチェックのこのカーテンを付けたくて、オーダーしたものです。

南東向きのリビングに陽が入らない時でも、日中厚手のカーテンの方を下げても、部屋を明るくしてくれます。そして、 目の前が道路でも、下をちょっと開ければグリーンが見えるのが嬉しいです。


ただ、我が家には壊し屋ガッチャンがいるので、ヒモをカジカジとして壊したり、薄手の方は何度も傷んで、最近は私が新しくテキトーに麻の布で作ったりしています。そして、普通のカーテンと違って、外すのもつけるのも手間がかかるので、洗濯がなかなかできません。(しません)

それでも、このカーテンのおかげで自分好みの部屋になり、ホッとする空間になっています。

欲しい家具はペニーワイズ

f:id:yukiko_tea:20160531072443p:plain

このキャビネットが欲しくて買いたかったのですが、夫に却下されました。

 

f:id:yukiko_tea:20160531072735p:plain

ダイニングテーブルはこれが欲しい!今のを購入するときに提示したら夫に却下されました。

今のダイニングテーブルはネコのガッチャンが脚を爪とぎにしているのでずいぶん傷んでいます。テーブルの上も。夫が買ったらというので、こちらを提示したら却下されました。いつか絶対我が家にやってくる!そう信じています。。。

我が家の家具は、パイン材+合板というお手軽なものです。北海道の田舎の中学生の私は家具店のチラシを見るのが大好きで、パイン材に合板か~などと夢見ていましたが、夢はある意味叶っています。その夢、修正します!オールパイン材の家具が欲しい!


パイン材家具のブームもあったけれど、その前からそして今でも好きなので、美品で処分しようと思う人は私に譲ってほしいです!それでも夫に却下されちゃうのかな

 

私の好きなカーテンと家具、実は姉妹店なのです。
今でもここのパンフレットを眺めてシアワセ時間を楽しんでいます。

ちなみに、小さな家なのでカーテンを付けるところは限られているので、私の寝室に20年昔に購入した黄色のカーテンをつけているくらいです。娘はニトリ。息子はロールスクリーン(ニトリ)リビング横は私が麻で作りポールでつけています。

私の大好きなモノ認定のカーテンでした。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



 『21日続けると新しい習慣を身に着つ』といわれているそうです。 ここ21日ほど私がチャレンジしてきたのは、朝お風呂掃除(浴槽掃除)→洗面所もアクリル毛糸で掃除→洗面所の鏡も拭いて↠アクリル毛糸とタオルを洗濯機に入れONすることです。 忘れそうになったこともあ ... 続きを読む

 『21日続けると新しい習慣を身に着つ』といわれているそうです。

ここ21日ほど私がチャレンジしてきたのは、朝お風呂掃除(浴槽掃除)→洗面所もアクリル毛糸で掃除→洗面所の鏡も拭いて↠アクリル毛糸とタオルを洗濯機に入れONすることです。

忘れそうになったこともあり、慌てて洗濯機からアクリル毛糸を引っ張り出して洗面所を掃除ということもありましたが、無事週間が身についたようです^^

洗面所も輝きが増してきました。


↓ この記事で21日チャレンジ宣言をしてしています




さて、今回の21日チャレンジのターゲットは『ダイニングテーブルの上をきれいに保つ』です。

今回の21日間チャレンジのヒントは、素敵な暮らしぶりの栞さんの記事です


テーブルの上をきれいに保つ

テーブルの上は自分の心を映す

我が家のダイニングテーブルは普段の食事と私の雑用の場所です。家にいる時のほとんどをそこで過ごしています。

食事の時、お出かけの時、就寝前に片づけるのはお約束なのですが、忙しいとそこにモノを置いたままになってしまうこともあります。

エリサさんの著書『トランクひとつのモノで暮らす』で思ったように、忙しい時でもきれいを保てるように変革していきたいと思います。



テーブルの上をきれいに保つために

テーブルの上をきれいに保つためにすることは、お出かけ前、食事前後、就寝前に自分の持ち物を片づけることが大切です。当たり前ですね。。。

テーブル前に出した書類のカテゴリ分けをする。書類の収納方法をシンプルにして出し入れをしやすくする。処理を先延ばしにしない。そして大事なのが本当にそれは必要なのか、忙しい時にきれいを保てないのはモノが多すぎやしないのか。

それをこの21日間で、頭の中で実際のモノで考えていきたいと思います!

テーブルの上に小さなグリーンを飾る 

私の小さな夢の中に、テーブルの上に花を飾るというものがあります。
出かけ先の駅構内にある花屋さんには500円くらいで可憐な花束が売っています。そんな生活を送りたくて、本当に小さな花瓶を購入したことがあります。そういえば、最近、使っていない。というわけで、きれいが保てるようになってからではなく、強制的にグリーンを飾ることにします。

小さな我が家の周りは、人が通れるくらいの土地しかありません。それでも、少し花やハーブを植えています。それを飾ることにしました。

f:id:yukiko_tea:20160530074841j:image

植物があるだけで心に余裕が生まれます。

 

f:id:yukiko_tea:20160530074851j:image

とりあえず、形からはじめてみます!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   このブログを始めてから、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^ そして、大学生の子供たちが喜ぶレシピをここに記して ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

このブログを始めてから、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^

そして、大学生の子供たちが喜ぶレシピをここに記していこうと思います。

今日はお出かけ2本立てなので、4時半に起きてスープを作りました。 

ラタトゥイユの朝食

f:id:yukiko_tea:20160529072540j:image 

昨日、犬友のオジサマからたくさんの野菜をいただきました。
オジサマが畑で育てたズッキーニでラタトゥイユを朝から仕込みました。 

ラタトゥイユのレシピ

  1. オリーブオイルでにんにくを炒める
  2. ベーコンと野菜を炒める・・・今回は、玉ねぎ・人参・ズッキーニ・ナス・アスパラ
  3. 水とコンソメで煮る
  4. ピザソースとケチャップ、塩コショー・バジルで味を整える

実は、以前の『ピザソースで作るトマトスープ』と同じような作り方です(笑)

今年の夏は、トマト缶で美味しく食べられるレシピにも挑戦したいと思います。。。


 

f:id:yukiko_tea:20160529072550j:image

今朝の食事。

ラタトゥイユ、クランベリーとくるみのパン(手作り)、オレンジカラメルソースのパンナコッタ(手作り)、紅茶(ウバ)。

 

f:id:yukiko_tea:20160529072559j:image

パンナコッタはカラメルソースをもっと爽やかにレシピ変更したいと思います。(ただ今、試作中)

 

 

f:id:yukiko_tea:20160529072606j:image

犬友のオジサマからいただいた野菜たち。新鮮野菜の中に、カタツムリもいました^^  

犬友とは、犬の散歩をお互いしていてお話するような間柄になること。お庭で植物のお世話をしているオジサマなど、オジサマからの人気が高まっている私です(笑)

アスパラは北海道から送られてきました。

美味しくいただきたいと思います!ごちそうさまです。

関連記事

▸【食】カテゴリ記事はこちらへ


*****

f:id:yukiko_tea:20160529074735j:image

ガッチャンのシルエット。

今朝もパトロールしています!

 

f:id:yukiko_tea:20160529074741j:image

お外を眺めています。何かいたかにゃあ! 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。   急に夏日から肌寒くなり、冬用のフリースパジャマを着て、おなかも壊したので電器あんかを抱っこして寝ました。 先日、ようやくこたつ布団を片づけて、白いカーペットに替えました。ちょっと早まった?そんな時 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。

 

急に夏日から肌寒くなり、冬用のフリースパジャマを着て、おなかも壊したので電器あんかを抱っこして寝ました。

先日、ようやくこたつ布団を片づけて、白いカーペットに替えました。ちょっと早まった?
そんな時でも家族はいざとなれば冬用パジャマや自分の毛布を総動員して暖かく過ごしてくれるので安心です^^


▶リビングのカーペットをホワイトに!ようやくこたつ布団をしまいました

 

娘の座いすがずいぶん傷んできたので、重い腰を上げて、ようやく新しい座いすをお迎えしました。

カバー交換がない、汚れにくい座いすを購入しました

f:id:yukiko_tea:20160528101419j:image

我が家のリビングです。普段はこんなふうに座いすを置いています

娘用に白い座いすを購入しました。

 

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   最近、少し時間に追われています。 ゆとりある暮らしをめざしているのに!大変!・・・ということで、時間との向き合い方を考えていきたいと思います。 ゆっくり紅茶時間が、心の余裕を生む ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

最近、少し時間に追われています。

ゆとりある暮らしをめざしているのに!大変!・・・ということで、時間との向き合い方を考えていきたいと思います。

ゆっくり紅茶時間が、心の余裕を生むと思っていた

f:id:yukiko_tea:20160527105803j:image

私は1日に何度も、紅茶時間を楽しんでいます。
紅茶を飲む穏やかな時間。仕事の日でも、お出かけから帰ってきてからも。

お疲れでも、紅茶を飲めば、家事にも取り掛かれます。

そんな毎日を過ごしていましたが、性格なのでしょう。
せかせかとやらなくてはいけないことに追われて、本当にやりたいことができていないことが気になってきました。

紅茶時間に、毎日の細々したことをしてこなし、休んだ気になっていました。例えば、お金の収支合わせ(だいたい)、ブログなどSNS、書類整理などなど。

子供が小さかった時の紅茶時間がシアワセでした

子供たちがまだ小さかった頃、午後の昼寝時間や夜寝た後に、ダイニングテーブルで過ごす私だけの紅茶時間が、毎日の疲れを癒してくれました。

まだブログとか一部の人の時代。フェリシモで買った紅茶を淹れて、ハーブをブレンドして、大好きなLEEやフェリシモ、本を眺めて、レース編みをする日々。

雑誌も細かい文章までなめるほど読んで。その時間があったから、子供と元気に笑いながら過ごせたのだと思います。その時間をつくるために、全力投球で子供と遊んだような気さえします^^ 

これからの紅茶時間は、やりたいことを過ごす時間に

1日何度も飲む紅茶時間。せめて2回ほどは、自分のために過ごし、贅沢な時間を優先しようと思います。読みたい本を読んだり、純粋な自分時間。PC・スマホを閉じて、アナログな時間を楽しむ。1回20~30分ほどの紅茶時間をそういうふうに過ごすスイッチが自動的に入るシステムを導入してみます^^

もちろん、それは私の場合。紅茶を飲まない人が飲まなくては、と思うのはちょっと違う。自分の中のスイッチを考えてみるのもいいかなと思います。

 

きっと毎日のシアワセのかけらが、自分にも他人にも優しくできる心の余裕を生み、世界平和につながっていくのかもしれません。壮大な平和計画! 

関連記事

▸【時間】カテゴリ記事はこちらへ



↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをしているユキコです。   ようやく、我が家にも春が訪れたようです。 こたつ布団をはずしました。毎年、10~5月くらいまではこたつ布団を出している期間となっています。今日晴れているので、洗濯機で丸洗いして片づ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをしているユキコです。

 

ようやく、我が家にも春が訪れたようです。

こたつ布団をはずしました。毎年、10~5月くらいまではこたつ布団を出している期間となっています。今日晴れているので、洗濯機で丸洗いして片づけます。


それと同時に、冬の間敷いていたカーペットを替えました。ここ数年、汚れが目立たないからとブラウンにしていましたが、やっぱり大好きなホワイトに変更しました。


↓ 以前の冬仕様のリビングの画像はコチラ


リビングのカーペットをホワイトに替えました

f:id:yukiko_tea:20160526090655j:image

我が家のリビングです。

カーペットをホワイトにするだけで部屋をすっきり!明るくしてくれます。

きれいを保ちたいから、カーペットはこまめに買い替える

今、飼っているわんこは、カーペットの上でも粗相をちょっとしてしまいます。
だからここ数年はブラウンを敷いていました。ブラウンだから汚れも目立たないからと、だいぶ長く使っていました。

今回、以前敷いていたホワイトに思い切って替えてみました。こたつ布団も撤去すると、気になっていたリビングのペット臭もなくなりました。来客は気にならないと言ってくれますが

以前と同じように2か月周期で、こまめにカーペットを替えてみようと思います。そして、粗相後のお手入れも調べて、エコな洗剤も購入してきました。またその記事は後日に。

カインズホームのカーペットはお安い

カインズホームの平織カーペットは、安い。薄い。よく見ると透けている。カーペットをめくると白い粉がパラパラと落ちている。わりとすぐに角の部分がめくれてくる。と短所をあげるとキリがないのですが、ペット臭も気になるから、どんどん気軽に替えられるのは嬉しいです。

部分的に洗えるものも他のネットショップでありましたが、夫に聞いたら使い捨てがいいと言い切ったので、使い捨てならホワイトをチョイスしました^^

f:id:yukiko_tea:20160526090732j:image

普段は座イスがあります。 来客時には別室に移動します

娘の座イスは処分して、ただ今配送待ちです!また記事にしますね

ちなみに私は、こたつの存在は良く知らない北海道出身だったので、めったにこちらに座りません。
私はいらないけれど、このこたつの存在は大きく、家族を集結させてくれるこの家の中心的存在です。

 
f:id:yukiko_tea:20160526090743j:image
お外を見ているガッチャンです。新しいにおいがするにゃん!
 
f:id:yukiko_tea:20160526090756j:image
我が家のリビングは狭いのです。
狭いくらいがちょうどいい。
ラナのケージも普段はこちらに。留守番の時にはこんなふうに簡易的なものを足して過ごしてもらっています。
最近は3歳だから少しずつケージ外でお留守番を練習中!パン教室の時はケージごと廊下へ移動です
 
f:id:yukiko_tea:20160526090802j:image

やっぱりホワイトが大好きだと再認識しました!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   今日は、初夏のコーデ記事です。 最近、夏のように暑い日が続いていますが、まだまだ半袖にはならないようにしています。今、半袖にしたら、夏は何を着るのよ!と薄手の春コーデで過ごし ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、初夏のコーデ記事です。

最近、夏のように暑い日が続いていますが、まだまだ半袖にはならないようにしています。今、半袖にしたら、夏は何を着るのよ!と薄手の春コーデで過ごしています。

実際、家の中で過ごしてる分には快適なので、やせ我慢ではないですよ^^ 

ミニマムにしたいから娘と服も共有

初夏のコーデ②

f:id:yukiko_tea:20160525084124j:image 

またまたホワイト&ブルーコーデです。

■トップス:Couture brooch(大学生の娘の私物)お安いワールド系です

■ボトムス:LEPSIM

■バッグ:ROPE(娘の私物)

■スニーカー:コンバース

■靴下:無印良品(画像なし)

トップスは、腕にひもがついていて可愛いです。腰をちょっとだけ絞るようなデザインで、ふわっと着られます。

私の数少ない服を娘が着て行ってしまうので、娘のを着て、共用することにしました。

一応、出会いを求めてモールなどに服を行くのですが、運命の出会いがなく買えないことが多いです。最近は娘に習って、お高いショップには近づいていないのもあります。

こんなに洋服が溢れているのに、お気に入りの服が見つからないのはおかしい。これは自分たちにセンスがないからでは・・・と気づいてしまった親子です。


娘も大学生にしては服は少ないです。アニメや映画に本にお金を使いたいそうです。。。

どんどん着て、着倒す。そんな我が家の洋服事情が見えてきますね。

お互い体型が似ているのでできる技でもあります。

 

また、くじけずファッション記事を書きたいと思います^^

関連記事

▸少ない服で着こなす記事はこちらから



↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   話題のショートブレッドを作りました。 話題といっても、ちまたの話題なのですが、ちょっと楽しいお約束があるのです^^ ↓ 名前を掘るのがブーム!火付け役はすづおさん( *´艸`)レシピ付き sama ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

話題のショートブレッドを作りました。

話題といっても、ちまたの話題なのですが、ちょっと楽しいお約束があるのです^^

↓ 名前を掘るのがブーム!火付け役はすづおさん( *´艸`)レシピ付き

samarise.hatenablog.com

 

↓ 期待を裏切らない、それ以上に応える素数女子ぶわこさん( *´艸`)

buwako.hatenablog.com

 

↓ 着々と断捨離しているめるさん、ショートブレッドでめるを刻印♪ 

www.minimeru.com

 

少ない材料で作れるショートブレッド

f:id:yukiko_tea:20160524062200j:image 

私が焼いたショートブレッドです。

f:id:yukiko_tea:20160524062220j:image

マーキング・・・いや、刻印というので、我が家のガッチャンを注意するときに使う呼び名にしました。

「読めない?」そうですよね。頑張ったのですよ。。。

「ガッツ」と刻印しました。ガッツ石松じゃないです。。。

そして、ガッチャンの肉球も~イメージして。難しいです

私のショートブレッドのレシピ覚書

  • 発酵無塩バター 75g
  • きび砂糖    35g
  • ゲランドの塩 小さじ1/3
  • 薄力粉ドルチェ120g
  • グラハム粉   40g

我が家の薄力粉は、国産薄力粉のドルチェを使用。一般的な料理にも使う薄力粉と吸水率がずいぶん違うようで、1番はじめにつくったのはだら~んとだれてしまいました。

気を取り直して、このような配合で作ってみました。

おいしかったですよ♪


f:id:yukiko_tea:20160524062234j:image 

ショートブレッドにアッサムのミルクティーを添えて。優しい紅茶時間。

グラハム粉のザクザク感。ゲランドの粗塩のひとつひとつの大きさが余計に塩を感じます。塩ショートブレッドと名付けたいような。

ガッチャンを食べるのは娘に託しました♪ スパゲッティのお弁当とショートブレッドをもたせました。

 

f:id:yukiko_tea:20160524073505j:image 

僕を食べちゃダメにゃん! 

逃げろヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。   ようやく土曜日にたどり着きました。私の週末は日曜午後にならないと来ないのでガンバリマス! さて、今日は我が家のスリッパの記事です。 無印良品のスリッパ  いつも無印良品のスリッパを ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ようやく土曜日にたどり着きました。私の週末は日曜午後にならないと来ないのでガンバリマス!

さて、今日は我が家のスリッパの記事です。

無印良品のスリッパ 

いつも無印良品のスリッパを愛用しています

先日の無印良品週間でスリッパを購入しました。

f:id:yukiko_tea:20160521065044j:image

いつもこの1足500円のお得なスリッパです。しばらくデザインは変わっていません。以前はブルーのもあったのですが今はないです。

こちらを普段用に愛用しています。家族の中で私だけが昔からスリッパ党です。家の中を走り回って角にぶつけても痛くないし、何しろ靴下だけより断然温かいからです。

スリッパを購入したらまず来客用に 

買ったばかりのものは来客用に廻します。来客用は4足。購入したら、1番傷んでいるものを自分用にします。

自分用のが傷んで交換したいと思ったら購入して、来客用のを入れ替えると言った方が正しいのかもしれません。

無印良品のスリッパの履き心地

f:id:yukiko_tea:20160521071910j:image

無印良品のスリッパの履き心地は、お値段相当かなと思います。
だからこそ、気軽に買い替えができるのが嬉しいところ。

デザインもシンプルで家の中に溶け込みます。

*玄関入ってすぐのガッチャンの3階建てマンションの左上のカゴに入れています



まとめ

いつもきれいな来客用のスリッパを出すためにも、順繰りとスリッパを使うのもお勧めです。
無印良品のスリッパなら、お手頃価格なので惜しみなく変えられます。

 

↓ ちなみに夏はこちらの無印良品の布ぞうりを愛用しています。2足交互にして洗っています。

インド綿ルームサンダル・M/生成×ベージュ

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20160521070707j:image先週、友達とバラ園に行った時の写真がフォトアルバムとなって昨日投函されていました。

日曜早朝に注文→金曜の投函。早いですね!

大きさは横はCDと同じサイズ。縦はもう少し大きいくらい。厚さは2.5mmくらい。写真は加工せず注文しましたが、趣のある色合いで写真集のようです^^

また少しずつ写真整理を兼ねて注文していこうと思います。

明日あたり友達にフォトアルバムをプレゼントしに行こうっと!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしているユキコです。   先日の無印良品週間中に、スーツケースを購入しました。 基本、帰省時に使おうと思っているのですが、普段は、防災にも入院などの緊急時にも使えるように下着の予備を入れていこうと決めていました。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしているユキコです。

 

先日の無印良品週間中に、スーツケースを購入しました。

基本、帰省時に使おうと思っているのですが、普段は、防災にも入院などの緊急時にも使えるように下着の予備を入れていこうと決めていました。

防災や入院などの緊急時対策にすること

スーツキャリーに下着の予備を

f:id:yukiko_tea:20160519220703j:image
いつも愛用している無印良品の靴下を、無印良品週間に買いました。
3月の週間にも購入しましたが、この履きやすさと持っている服に合わせやすい靴下最高ですね!
 
f:id:yukiko_tea:20160519220714j:image
こちらのキャミも無印良品のです。
オーガニックコットンでこのお値段!
シンプルだけど優しいイメージがします。それに肩紐の長さが調整できるというのも嬉しい点です。
 

 

そして、こちらの愛用しているショーツも予備として入れました。伸縮性もあり履きやすいです。男性の方も見ているのでこちらの画像の方がいいかなと思いまして。 
もっと素敵なモノの方がよかったですよね^^スミマセン 

スーツケースに下着予備を入れようと思ったきっかけ

以前から、防災や入院用として、スーツケースに下着予備をいれようとしていました。

なかなかそれを行動に移せないまま、昨年秋のある日、夜中に自分が唸っている声で目覚めました。おなかが痛い。起き上がっている方が楽。右のみぞおちが痛い。もしも入院するとしたら準備ができていない、緊急時用のセットを作っていないことが悔やまれました。結局、仰向けで寝られないので、後日病院に行きCTを撮り腫瘍などなく胃潰瘍認定されました。

自分の履き心地のこだわりもあるでしょうし、家族にそれを用意してもらうには申し訳ない。お店で途方に暮れている状況が想像できます。

いつも身に着けている下着を予備として、緊急時に対処できるように用意しておくのも大切だと思います。 

防災用の下着予備は新品ではなくお古でもいい

スーツキャリーの記事でしょうか。ともあんさんが、防災用ならショーツはお古でもいいでしょうか、とコメントをくださいました。

そうですよね。洗濯せずに履いたら処分。お古なら気兼ねなくたやすいことです。旅行なら同じように履いたら処分していけると聞いたことがありますし。

防災、旅行、入院、新品とお古どちらがいいのか悩むところですが、とりあえずどちらも取っておくという考えもあります。数を決めてスーツケースに入れておきましょう。

ともあんさん、いつも気づきをありがとうございます!

まとめ

緊急時対策に下着の予備を持つことは、自分のためにも家族のためにもいざという時には大切です

いつも愛用しているものを無印良品週間で予備の確認をしていく、無印良品好きならきっとそれはたやすいことでしょう。

自分に必要なものは個人差もありますので備えていかれるといいですね。

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20160520073800j:image

今朝のおめざです。

いただきもののコージーコーナーのジャンボシューが今日が賞味期限となっていました。これから1日仕事なのに。

というわけで5時半に朝食で、ちょうどホッとした仕事前のひと時に紅茶時間を。
こちらは紅茶ではなくて、ルイボスオレンジというカルディでも置いてあるハーブティーです。ルイボスはカフェインレスで、活性酵素を取り除き健康と美をキープするといわれています。オレンジとのブレンドはフルーティーで美味しいです!


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪