ゆとりあるシンプルな暮らし

夫と子供2人、犬ネコと暮らす、紅茶好きなシンプリスト。 小さな建売住宅で、心地よい“シンプルな暮らし”を追求しています♪ ただ今、人生の棚卸中!

2016年05月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

我が家は小さな建売住宅です。
そこで、ここだけは長年の夢を叶えようとしたところがありました。

リビングのカーテンです。
当時小学生5年生だった息子に先導してもらいショップに注文しに行きました。
息子は頭の中に電車地図が入っているような子で助かりました

我が家のリビングのカーテンと欲しい家具

リビングの顔はコロニアルチェックのカーテン

f:id:yukiko_tea:20160531070539j:image

我が家のリビングのカーテンです。

ずっと憧れだったコロニアルチェックのこのカーテンを付けたくて、オーダーしたものです。

南東向きのリビングに陽が入らない時でも、日中厚手のカーテンの方を下げても、部屋を明るくしてくれます。
そして、 目の前が道路でも、下をちょっと開ければグリーンが見えるのが嬉しいです。


ただ、我が家には壊し屋ガッチャンがいるので、ヒモをカジカジとして壊したり、薄手の方は何度も傷んで、最近は私が新しくテキトーに麻の布で作ったりしています。
普通のカーテンと違って、外すのもつけるのも手間がかかるので、洗濯がなかなかできません。(しません)

それでも、このカーテンのおかげで自分好みの部屋になり、ホッとする空間になっています。

欲しい家具はペニーワイズ

f:id:yukiko_tea:20160531072443p:plain

このキャビネットが欲しくて買いたかったのですが、夫に却下されました。

 

f:id:yukiko_tea:20160531072735p:plain

ダイニングテーブルはこれが欲しい!今のを購入するときに提示したら夫に却下されました。

今のダイニングテーブルはネコのガッチャンが脚を爪とぎにしているのでずいぶん傷んでいます。
テーブルの上も。夫が買ったらというので、こちらを提示したら却下されました。
いつか絶対我が家にやってくる!そう信じています。。。

我が家の家具は、パイン材+合板というお手軽なものです。
北海道の田舎の中学生の私は家具店のチラシを見るのが大好きで、パイン材に合板か~などと夢見ていましたが、夢はある意味叶っています。
その夢、修正します!オールパイン材の家具が欲しい!


パイン材家具のブームもあったけれど、その前からそして今でも好きなので、美品で処分しようと思う人は私に譲ってほしいです!それでも夫に却下されちゃうのかな

 

私の好きなカーテンと家具、実は姉妹店なのです。
今でもここのパンフレットを眺めてシアワセ時間を楽しんでいます。

私の大好きなモノ認定のカーテンと家具の話でした^^



 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




『21日続けると新しい習慣を身に着つ』といわれているそうです。

ここ21日ほど私がチャレンジしてきたのは、朝お風呂掃除(浴槽掃除)→洗面所もアクリル毛糸で掃除→洗面所の鏡も拭いて↠アクリル毛糸とタオルを洗濯機に入れONすることです。

忘れそうになったこともあり、慌てて洗濯機からアクリル毛糸を引っ張り出して洗面所を掃除ということもありましたが、無事習慣が身についたようです^^

洗面所も輝きが増してきました。


↓ この記事で21日チャレンジ宣言をしてしています




さて、今回の21日チャレンジのターゲットは『ダイニングテーブルの上をきれいに保つ』です。

今回の21日間チャレンジのヒントは、素敵な暮らしぶりの栞さんの記事です


テーブルの上をきれいに保つ

テーブルの上は自分の心を映す

我が家のダイニングテーブルは普段の食事と私の雑用の場所です。
家にいる時のほとんどをそこで過ごしています。

食事の時、お出かけの時、就寝前に片づけるのはお約束なのですが、忙しいとそこにモノを置いたままになってしまうこともあります。

エリサさんの著書『トランクひとつのモノで暮らす』で思ったように、忙しい時でもきれいを保てるように変革していきたいと思います。



テーブルの上をきれいに保つために

テーブルの上をきれいに保つためにすることは、お出かけ前、食事前後、就寝前に自分の持ち物を片づけることが大切です。当たり前ですね。。。

テーブル前に出した書類のカテゴリ分けをする。
書類の収納方法をシンプルにして出し入れをしやすくする。
処理を先延ばしにしない。
そして大事なのが本当にそれは必要なのか、忙しい時にきれいを保てないのはモノが多すぎやしないのか。

それをこの21日間で、頭の中で実際のモノで考えていきたいと思います!

テーブルの上に小さなグリーンを飾る 

私の小さな夢に、『テーブルの上に花を飾る』というものがあります。

出かけ先の駅構内にある花屋さんには500円くらいで可憐な花束が売っています。
そんな生活を送りたくて、本当に小さな花瓶を購入したことがあります。
そういえば、最近、使っていない。
というわけで、きれいが保てるようになってからではなく、強制的にグリーンを飾ることにします。

小さな我が家の周りは、人が通れるくらいの土地しかありません。
それでも、少し花やハーブを植えています。それを飾ることにしました。

f:id:yukiko_tea:20160530074841j:image

植物があるだけで心に余裕が生まれます。

 

f:id:yukiko_tea:20160530074851j:image

とりあえず、形からはじめてみます^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

このブログを始めてから、いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます^^

そして、大学生の子供たちが喜ぶレシピをここに記していこうと思います。

今日はお出かけ2本立てなので、4時半に起きてスープを作りました。 


【レシピ】パスタソース DE ラタトゥイユ


f:id:yukiko_tea:20160529072540j:image 

昨日、犬友のオジサマからたくさんの野菜をいただきました。
オジサマが畑で育てたズッキーニでラタトゥイユを朝から仕込みました。 


パスタソースDEラタトゥイユ*レシピ

  1. オリーブオイルでにんにくを炒める
  2. ベーコンと野菜を炒める・・・今回は、玉ねぎ・人参・ズッキーニ・ナス・アスパラ
  3. 水とコンソメで煮る
  4. パスタソース、塩コショー・バジルで味を整える
【食材情報】

IMG_9776
スーパーでよく見かけるようなパスタソースを使います。
お手頃価格のものは子供が大好きな味。
お値段が良いと、大人が大満足の味に仕上がります!


実は、以前の『ピザソースDEトマトスープ』と同じような作り方です(笑)

ピザソースで作ることも♪



パスタソースDEラタトゥイユで朝食を

f:id:yukiko_tea:20160529072550j:image

今朝の食事。

・ラタトゥイユ
・クランベリーとくるみのパン(手作り)
・オレンジカラメルソースのパンナコッタ(手作り)
・紅茶(ウバ)。

 

f:id:yukiko_tea:20160529072559j:image

パンナコッタはカラメルソースをもっと爽やかにレシピ変更したいと思います。(ただ今、試作中)

 

 

f:id:yukiko_tea:20160529072606j:image

犬友のオジサマからいただいた野菜たち。新鮮野菜の中に、カタツムリもいました^^  

犬友とは、犬の散歩をお互いしていてお話するような間柄になること。
お庭で植物のお世話をしているオジサマなど、オジサマからの人気が高まっている私です(笑)

アスパラは北海道から送られてきました。

美味しくいただきたいと思います!
ごちそうさまです。



*****

f:id:yukiko_tea:20160529074735j:image

ガッチャンのシルエット。

今朝もパトロールしています!

 

f:id:yukiko_tea:20160529074741j:image

お外を眺めています。
何かいたかにゃあ! 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。

 

急に夏日から肌寒くなりました。
冬用のフリースパジャマを着て、おなかも壊したので電器あんかを抱っこして寝ました。

先日、ようやくこたつ布団を片づけて、白いカーペットに替えました。ちょっと早まった?
そんな時でも家族はいざとなれば冬用パジャマや自分の毛布を総動員して暖かく過ごしてくれるので安心です^^


▶リビングのカーペットをホワイトに!ようやくこたつ布団をしまいました

 

娘の座いすがずいぶん傷んできたので、重い腰を上げて、ようやく新しい座いすをお迎えしました。

カバー交換がない、汚れにくい座いすを購入しました

f:id:yukiko_tea:20160528101419j:image

我が家のリビングです。普段はこんなふうに座いすを置いています

娘用に白い座いすを購入しました。

 

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

最近、少し時間に追われています。

ゆとりある暮らしをめざしているのに!大変!
・・・ということで、時間との向き合い方を考えていきたいと思います。


忙しい時こそ!やりたいことをする時間を取り入れる


ゆっくり紅茶時間が、心の余裕を生むと思っていた

f:id:yukiko_tea:20160527105803j:image

私は1日に何度も、紅茶時間を楽しんでいます。
紅茶を飲む穏やかな時間。仕事の日でも。
お出かけから帰ってきてからも。お疲れでも。
紅茶を飲めば、家事にも取り掛かれます。


そんな毎日を過ごしていましたが、性格なのでしょう。
せかせかとやらなくてはいけないことに追われて、本当にやりたいことができていないことが気になってきました。

紅茶時間に、毎日の細々したことをしてこなし、休んだ気になっていました。
例えば、お金の収支合わせ(だいたい)、ブログなどSNS、書類整理などなど。

子供が小さかった時の紅茶時間がシアワセでした

子供たちがまだ小さかった頃、午後の昼寝時間や夜寝た後に、ダイニングテーブルで過ごす私だけの紅茶時間が、毎日の疲れを癒してくれました。

まだブログとか一部の人の時代。
フェリシモで買った紅茶を淹れて、ハーブをブレンドして、大好きなLEEやフェリシモ、本を眺めて、レース編みをする日々。

雑誌も細かい文章までなめるほど読んで。

その時間があったから、子供と元気に笑いながら過ごせたのだと思います。
その時間をつくるために、全力投球で子供と遊んだような気さえします^^ 

これからの紅茶時間は、やりたいことを過ごす時間に

1日何度も飲む紅茶時間。
せめて2回ほどは、自分のために過ごし、贅沢な時間を優先しようと思います。
読みたい本を読んだり、純粋な自分時間。
PC・スマホを閉じて、アナログな時間を楽しむ。

1回20~30分ほどの紅茶時間をそういうふうに過ごすスイッチが自動的に入るシステムを導入してみます^^

もちろん、それは私の場合。
紅茶を飲まない人が、私も飲まなくては、と思うのとはちょっと違う。
自分の中のスイッチを考えてみるのもいいかなと思います。

 

きっと毎日のシアワセのかけらが、自分にも他人にも優しくできる心の余裕を生み、世界平和につながっていくのかもしれません。
壮大な平和計画! 

関連記事

▸【時間】カテゴリ記事はこちらへ



↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをしているユキコです。

 

ようやく、我が家にも春が訪れたようです。

こたつ布団をはずしました。

毎年、10~5月くらいまではこたつ布団を出している期間となっています。
今日晴れているので、洗濯機で丸洗いして片づけます。


それと同時に、冬の間敷いていたカーペットを替えました。
ここ数年、汚れが目立たないからとブラウンにしていましたが、やっぱり大好きなホワイトに変更しました。


↓ 以前の冬仕様のリビングの画像はコチラ



リビングのカーペットをホワイトに替えました

f:id:yukiko_tea:20160526090655j:image

我が家のリビングです。

カーペットをホワイトにするだけで部屋をすっきり!明るくしてくれます。

きれいを保ちたいから、カーペットはこまめに買い替える

今、飼っているわんこは、カーペットの上でも粗相をちょっとしてしまいます。
だからここ数年はブラウンを敷いていました。
ブラウンだから汚れも目立たないからと、だいぶ長く使っていました。

今回、以前敷いていたホワイトに思い切って替えてみました。
こたつ布団も撤去すると、気になっていたリビングのペット臭もなくなりました。

以前と同じように2か月周期で、こまめにカーペットを替えてみようと思います。
そして、粗相後のお手入れも調べて、エコな洗剤も購入してきました。またその記事は後日に。

カインズホームのカーペットはお安い

カインズホームの平織カーペットは、安い。薄い。
よく見ると透けている。
カーペットをめくると白い粉がパラパラと落ちている。
わりとすぐに角の部分がめくれてくる。

・・・と短所をあげるとキリがないのですが、ペット臭も気になるから、どんどん気軽に替えられるのは嬉しいです。

部分的に洗えるものも他のネットショップでありましたが、夫に聞いたら使い捨てがいいと言い切ったので、使い捨てならホワイトをチョイスしました^^

f:id:yukiko_tea:20160526090732j:image

普段は座イスがあります。 来客時には別室に移動します

娘の座イスは処分して、ただ今配送待ちです!また記事にしますね

ちなみに私は、こたつの存在は良く知らない北海道出身だったので、めったにこちらに座りません。
私はいらないけれど、このこたつの存在は大きく、家族を集結させてくれるこの家の中心的存在です。

 
f:id:yukiko_tea:20160526090743j:image
お外を見ているガッチャンです。新しいにおいがするにゃん!

 
f:id:yukiko_tea:20160526090756j:image
我が家のリビングは狭いのです。
狭いくらいがちょうどいい。
ラナのケージも普段はこちらに。
留守番の時にはこんなふうに簡易的なものを足して過ごしてもらっています。
最近は3歳だから少しずつケージ外でお留守番を練習中!パン教室の時はケージごと廊下へ移動です
 
f:id:yukiko_tea:20160526090802j:image

やっぱりホワイトが大好きだと再認識しました!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、初夏のコーデ記事です。

最近、夏のように暑い日が続いていますが、まだまだ半袖にはならないようにしています。
今、半袖にしたら、夏は何を着るのよ!と薄手の春コーデで過ごしています。

実際、家の中で過ごしてる分には快適なので、やせ我慢ではないですよ^^ 

ミニマムにしたいから娘と服も共有

初夏のコーデ②

f:id:yukiko_tea:20160525084124j:image 

またまたホワイト&ブルーコーデです。

トップス:Couture brooch(娘の私物)お安いワールド系です

ボトムス:LEPSIM

バッグ:ROPE(娘の私物)

スニーカー:コンバース

靴下:無印良品(画像なし)

トップスは、腕にひもがついていて可愛いです。
腰をちょっとだけ絞るようなデザインで、ふわっと着られます。

私の数少ない服を娘が着て行ってしまうので、娘のを着て、共用することにしました。

一応、出会いを求めてモールなどに服を行くのですが、運命の出会いがなく買えないことが多いです。最近は娘に習って、お高いショップには近づいていないのもあります。


こんなに洋服が溢れているのに、お気に入りの服が見つからないのはおかしい。これは自分たちにセンスがないからでは・・・と気づいてしまった親子です。


娘も大学生にしては服は少ないです。アニメや映画に本にお金を使いたいそうです。。。

どんどん着て、着倒す。
そんな我が家の洋服事情が見えてきますね。

お互い体型が似ているのでできる技でもあります。

 

また、くじけずファッション記事を書きたいと思います^^

関連記事

▸少ない服で着こなす記事はこちらから



↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

話題のショートブレッドを作りました。

話題といっても、ちまたの話題なのですが、ちょっと楽しいお約束があるのです^^

↓ 名前を掘るのがブーム!火付け役はすづおさん( *´艸`)レシピ付き

samarise.hatenablog.com

 

↓ 期待を裏切らない、それ以上に応える素数女子ぶわこさん( *´艸`)

buwako.hatenablog.com

 

↓ 着々と断捨離しているめるさん、ショートブレッドでめるを刻印♪ 

www.minimeru.com

 

少ない材料で作れるショートブレッド

f:id:yukiko_tea:20160524062200j:image 

私が焼いたショートブレッドです。

f:id:yukiko_tea:20160524062220j:image

マーキング・・・いや、刻印というので、我が家のガッチャンを注意するときに使う呼び名にしました。

「読めない?」そうですよね。頑張ったのですよ。。。

「ガッツ」と刻印しました。ガッツ石松じゃないです。。。

そして、ガッチャンの肉球も~イメージして。難しいです

私のショートブレッドのレシピ覚書

  • 発酵無塩バター 75g
  • きび砂糖    35g
  • ゲランドの塩 小さじ1/3
  • 薄力粉ドルチェ120g
  • グラハム粉   40g

我が家の薄力粉は、国産薄力粉のドルチェを使用。
一般的な料理にも使う薄力粉と吸水率がずいぶん違うようで、1番はじめにつくったのはだら~んとだれてしまいました。

気を取り直して、このような配合で作ってみました。

おいしかったですよ♪

******
f:id:yukiko_tea:20160524062234j:image 

ショートブレッドにアッサムのミルクティーを添えて。優しい紅茶時間。

グラハム粉のザクザク感。
ゲランドの粗塩のひとつひとつの大きさが余計に塩を感じます。
塩ショートブレッドと名付けたいような。

ガッチャンを食べるのは娘に託しました♪ スパゲッティのお弁当とショートブレッドをもたせました。

 

f:id:yukiko_tea:20160524073505j:image 

僕を食べちゃダメにゃん! 

逃げろヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*更新の励みになります*

応援ポチよろしくお願いします♪


にほんブログ村   

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ようやく土曜日にたどり着きました。
私の週末は日曜午後にならないと来ないのでガンバリマス!

さて、今日は我が家のスリッパの記事です。

無印良品のスリッパ 

いつも無印良品のスリッパを愛用しています

先日の無印良品週間でスリッパを購入しました。

f:id:yukiko_tea:20160521065044j:image

いつもこの1足500円のお得なスリッパです。
しばらくデザインは変わっていません。以前はブルーのもあったのですが今はないです。


普段用に愛用しています。家族の中で私だけが昔からスリッパ党です。
家の中を走り回って角にぶつけても痛くないし、何しろ靴下だけより断然温かいからです。

スリッパを購入したらまず来客用に 

買ったばかりのものは来客用に廻します。来客用は4足。購入したら、1番傷んでいるものを自分用にします。

自分用のが傷んで交換したいと思ったら購入して、来客用のを入れ替えると言った方が正しいのかもしれません。

無印良品のスリッパの履き心地

f:id:yukiko_tea:20160521071910j:image無印良品のスリッパの履き心地は、お値段相当かなと思います。
だからこそ、気軽に買い替えができるのが嬉しいところ。
デザインもシンプルで家の中に溶け込みます。
*玄関入ってすぐのガッチャンの3階建てマンションの左上のカゴに入れています




まとめ

いつもきれいな来客用のスリッパを出すためにも、順繰りとスリッパを使うのもお勧めです。
無印良品のスリッパなら、お手頃価格なので惜しみなく変えられます。


**** 

f:id:yukiko_tea:20160521070707j:image先週、友達とバラ園に行った時の写真がフォトアルバムとなって昨日投函されていました。

日曜早朝に注文→金曜の投函。早いですね!

大きさは横はCDと同じサイズ。縦はもう少し大きいくらい。厚さは2.5mmくらい。
写真は加工せず注文しましたが、趣のある色合いで写真集のようです^^

また少しずつ写真整理を兼ねて注文していこうと思います。

明日あたり友達にフォトアルバムをプレゼントしに行こうっと!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしているユキコです。

 

先日の無印良品週間中に、スーツケースを購入しました。

基本、帰省時に使おうと思っているのですが、普段は、防災にも入院などの緊急時にも使えるように下着の予備を入れていこうと決めていました。


防災や入院などの緊急時対策にすること

スーツキャリーに下着の予備を

f:id:yukiko_tea:20160519220703j:image
いつも愛用している無印良品の靴下を、無印良品週間に買いました。
この履きやすさ。持っている服に合わせやすくて、この靴下最高ですね!

 
f:id:yukiko_tea:20160519220714j:image
こちらのキャミも無印良品のです。
オーガニックコットンでこのお値段!
シンプルだけど優しいイメージがします。それに肩紐の長さが調整できるというのも嬉しい点です。
 
そして、トリンプの愛用しているショーツも予備として入れました。



スーツケースに下着予備を入れようと思ったきっかけ

以前から、防災や入院用として、スーツケースに下着予備をいれようとしていました。

なかなかそれを行動に移せないまま、昨年秋のある日、夜中に自分が唸っている声で目覚めました。
おなかが痛い。起き上がっている方が楽。右のみぞおちが痛い。
もしも入院するとしたら準備ができていない、緊急時用のセットを作っていないことが悔やまれました。
結局、仰向けで寝られないので、後日病院に行きCTを撮り腫瘍などなく胃潰瘍認定されました。

自分の履き心地のこだわりもあるでしょうし、家族にそれを用意してもらうには申し訳ない。
お店で途方に暮れている状況が想像できます。

いつも身に着けている下着を予備として、緊急時に対処できるように用意しておくのも大切だと思います。 

防災用の下着予備は新品ではなくお古でもいい

スーツキャリーの記事でしょうか。ともあんさんが、防災用ならショーツはお古でもいいでしょうか、とコメントをくださいました。

そうですよね。洗濯せずに履いたら処分。お古なら気兼ねなくたやすいことです。旅行なら同じように履いたら処分していけると聞いたことがありますし。

防災、旅行、入院、新品とお古どちらがいいのか悩むところですが、とりあえずどちらも取っておくという考えもあります。
数を決めてスーツケースに入れておきましょう。

ともあんさん、いつも気づきをありがとうございます!

まとめ

緊急時対策に下着の予備を持つことは、自分のためにも家族のためにもいざという時には大切です

いつも愛用しているものを無印良品週間で予備の確認をしていく、無印良品好きならきっとそれはたやすいことでしょう。

自分に必要なものは個人差もありますので備えていかれるといいですね。

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20160520073800j:image

今朝のおめざです。

いただきもののコージーコーナーのジャンボシューが今日が賞味期限となっていました。これから1日仕事なのに。

というわけで5時半に朝食で、ちょうどホッとした仕事前のひと時に紅茶時間を。
こちらは紅茶ではなくて、ルイボスオレンジというカルディでも置いてあるハーブティーです。
ルイボスはカフェインレスで、活性酵素を取り除き健康と美をキープするといわれています。オレンジとのブレンドはフルーティーで美味しいです!



↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中!

今月のターゲットは、洗面所の化粧台のゴム栓です。


↓ 先月のターゲットはコチラ


洗面所の化粧台のゴム栓

今までのゴム栓の具合

今まで使っていた洗面所の化粧台のゴム栓は、11年同じものを使っています。
ゴムの色など明らかに新品とはかけ離れた傷み・汚れ具合です。画像自粛!

普段、ゴム栓は使いません。
お気に入りのセーターなどを手洗いすることもありますが、最近では洗濯機の手洗いコースで洗ってしまうことがほとんど。

外してしまうことも考えてみたものの、夫がそれをすると、使うときに困ると言われそうでできないでいました。

洗面所の化粧台のゴム栓を替えを探す 

半年以上前に交換を思い立って、大きめのホームセンター数件とAmazonや楽天をのぞいていましたが、同じサイズが見つかりませんでした。

今回、やっぱり交換をと思い、改めてゴム栓を外してホームセンターへ。やはりなくて、メーカーに直接問い合わせようと考えました。

そのまま数日、毎朝のルーティンに組み込まれている化粧台の掃除がぐんと楽になることに気づきました。さらに夫に何も言われない!

交換しなくてもいい、外したままにしようと思い立ちました。

洗面所の化粧台のゴム栓を外すとすっきり

 f:id:yukiko_tea:20160519051010j:image

今の洗面所の化粧台です。すっきりです!

周りが気になってできないことも、やってみると意外に簡単に状況突破することもあるのですね。

ちなみに、ゴム栓は買い替えをせずにジップ付きの小さな袋に入れてシンク下にしまってあります。
いざ、水をためようということになっても慌てず騒がず笑顔で対処できます。

『壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画』は買い替えだけではなく、なくてもいいという方向もあるのだと気づきました。


f:id:yukiko_tea:20160519051223j:image

来月は何をターゲットにしようかな^^

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160519102845j:image 

昨日のランチです。

スペイン料理店でパエリアを食べました。
こちらメインで、冷製スープのガルパチョと前菜のトルティージャ付き。美味しくいただきました!

今日も笑顔で過ごしましょう^^ 


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日は寒くて、冬用のもこもこカーディガンを家の中で着ていました。
今日は眩しいくらいの晴天。気温差が激しいですね。

気温に応じて、どの洋服を着るか考えているのですが、その気温に対応する服が3着程度と少なめです。
春のファッションとひとくくりにするのはちょっと難しいので、気ままにファッションコーデをアップしたいと思います。需要あるかな。。。

爽やかなホワイト&ブルーの初夏のファッション

f:id:yukiko_tea:20160518101625j:image先日、バラ園に行った時の私の初夏のお出かけファッションです。

ユニクロのスキニージーンズホワイト+Diccoatのトップス(昨年初夏に購入)。
バッグも靴も以前記事に登場したもの。

実は普段にも着ているコーデです。

 

f:id:yukiko_tea:20160518101655j:image

お出かけにはいつもしないアクセサリーをつけることも。

こちらは紅茶好きなアクセサリーを作る方に頼んだもの。
ちょっと重いので普段はあまりつけません。とても気にいっています!



f:id:yukiko_tea:20160518102224j:image私です。スミマセン 

横からなので細く見えます。
このトップスがふわっと優しい雰囲気を出してくれます。

いつも思うのですが、流行りのファッションをあまり知らず、自分に合うという目線で購入しています。

また来週、コーデを記事にしていこうと思います!

お題はファッションはミニアムしたいから、娘と洋服を共有するコーデでいこうかな^^

関連記事

▸少ない服で着こなす記事はこちらから



*****

f:id:yukiko_tea:20160518101707j:image

今日の紅茶時間。

手作りのフルーツケーキを焼きました。

紅茶は、ダージリンは初摘みEX1・スタインタール茶園のもの。
茶園がMOOMLIGHTと謳っているので、よくできた紅茶だという証ですね。いい紅茶ドットコムで購入。

茶園直送の紅茶通販 いい紅茶ドットコム

ちなみにケーキ下のペーパーナプキンはセリアのもの。可愛いですね♪

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日から冒頭の文章を変えてみました。変革の5月ですので。すづおさばえさんが言ってた。

ユキコもyukikoにしようか、と娘に言ったらなんでも一緒と言われた私です。
小さなこだわりが大きな変化を生むと私は伝えたい!言えなかったけど

キッチン公開

キッチン・シンク上の棚・左

f:id:yukiko_tea:20160517102024j:imageシンク上の棚・左は教室専用となっています。
個人で趣味のパンやお菓子を作るのと違って、 1種の型が何個も必要になってくるという恐ろしい光景です。パズルのピースをはめ込むように片づけています。

下の段の左側にある入れ物は、昔ダイソーで購入したもの。
小さな型などの細々したものをアバウトに入れています。

下の段の右にある小さい型は、もうレッスンでは使わないのでメルカリで最近売りました^^ 
画像にはないけれど、取ってが欠けていたガラスのパイレックスの入れ物も処分しました。ずっと使っていなかったんです。

キッチン・シンク上の棚・右

f:id:yukiko_tea:20160517102035j:imageコチラの上段はお菓子の型が入っています。
右側は無印良品のネット限定のダスターを箱ごと入れています。


真ん中の段の右にある無印良品の書類ケースには、お弁当専用 とマフィン型専用入れとなっています。大きい泡だて器は使わないから処分検討してもいいかも


下の段には大中小とステンレスのパウチのザルとボウルを。
レッスンでも使うので数はたくさんあります。

右側にあるものはお弁当などについてくる割りばしです。それがたまってきたら、娘のお弁当に付けて処分していきます。

夫が麺類が大好きなので、昔使っていた無印良品の取って付きの小さなザルは、大きいボウルの中に入れていて茹でる時につかっています。あると便利なのだそう。

これから自分でもつかわないものは処分していこうと思います。 


キッチン・コンロ下 

f:id:yukiko_tea:20160517102058j:image

シンク下には・・・
・土鍋(25年選手)
・卓上ガスコンロ(27年選手)
・タコ焼き器は2代目(2年選手)

・漬物重し(20年選手)最近使っていないので処分したい(夫に言えない)。
・小さな土鍋

・低速ジューサー

まとめ

  • シンク下はやっぱりガスオーブン設置すればよかったと思います。ここに今置いてあるものをシンク上に置いてすっきりしたかったです。シンク上のモノももっと慎重に厳選されたと思うので。
  • 土鍋など、デザインはさておき選んだものは壊れないまま20年使う羽目になっています。とりあえずは禁物。気に入ったものを買いましょう。土鍋は壊れたらいつも使っているステンレス鍋で代用し行く予定です。簡単にこわれませんが
  • これから使っていないものは処分の方向です。まだ少しずつ整理していきます。
  • パンの型は洗わないものですが、住居用洗剤を使うときれいになるらしいので一度きれいにしようと思います!

パン教室をしているので、モノが結構ある我が家のキッチンでした^^

・・・記事にしてみたら急にまた片づけてしまいたくなりました(笑)

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20160517102105j:image

我が家のラナです。

久しぶりにシャンプーに行ってきました。ママが洗うよりきれいになったわん!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日は友達とバラ園に行ってきました。そ
の後、ランチは森の中にあるカフェに入り美味しく楽しい時間を過ごしました^^

そんなお出かけの写真が最近はパソコンやスマホに溜まってそのままです。
アナログ人間なのでやはりプリントしてたまには見たいところです。

写真の管理方法

今までは無印良品のアルバムを使っていました

f:id:yukiko_tea:20160516102538j:image 

5冊入りの写真をそのまま差し込むタイプをかれこれ20年ほど愛用しています。

はじめは5冊セットで販売していなくて、1冊ずつ。そのうちケース入りで5冊セット売りになって、無印良品にケースだけ売ってほしいという問い合わせをしましたができないという話でした。

ネームランドで増えるたびに内容を帯に貼っています。
それも2012年で途絶えています。。。

 

どんどん増えていくアルバム。
お出かけの写真は1冊に収めようと努力はしたのですが、デジカメで撮ってパソコンの中に入れっぱなしになってしまいました。

昨年、デジカメとスマホの両方で撮影していたのを、スマホで撮影1本化にすることにしました。
デジカメよりiPhoneで撮影する人が周りで増えたこと、一瞬でピントを合わしてくれ頼りになると再認識したからです。 

スマホアプリのフォトアルバムを注文 

f:id:yukiko_tea:20160516102559j:image

今回のバラ園のお出かけを1冊のフォトアルバムにしようと注文しました。

思いでブックシリーズ・フォトブックのネットプリントジャパン

私と友達用に同じものを2冊。
お値段もお安く1冊200円。送料別で93円。消費税も足して2冊525円です。
相手がそれを見て処分してもいいと思える金額です。

スマホの場合、アプリをダウンロードして、表紙を含む23枚の写真を選び、コメントがあれば入れていきます。最後に写真の順序の入れ替えができますのでまずは写真選びを。

その後、レビューを見て、注文という形になります。上に写真の右上・下2枚がそうです。

実はまだ昨夜注文したばかりで出来具合はわかりかねますが、レビューはそんな悪いものではないと思いました。
200円ですので最高のフォトアルバムを希望される方は遠慮した方がいいでしょう。

200枚近く撮影した中から23枚を選ぶ作業が大変でした。
厳選した写真のみのアルバム。仕上がりが気に入ったら、以前の写真からまた注文して、写真の整理をしていこうと考えています。

パソコンの写真からも注文できそうなので(パソコンから)以前の写真も整理できそうです! 

フォトアルバムのきっかけ

フォトアルバムのきっかけはエコナセイカツのマキさん・著の『持たないていねいな暮らし』です。

マキさんはスマホに溜まりがちな子供たちの写真をフォトアルバムで毎月注文しているそう。スマホアプリのnohana

こちらは毎月1冊無料で2冊目から500円だそう。
ネットで調べてみると、この2つのアプリのフォトアルバム製造は同じところでした。

フォトアルバムは他にもあるでしょうし、最近若い人たちにも浸透してるでしょうから、自己責任で楽しまれてはいかがでしょうか^^


*****

伊奈町バラまつりとランチ

バラ園に行った話も少々しますね!

埼玉県伊奈町にあるバラ園に行きました。伊奈町町制施行記念公園。バラの季節は入場料200円。数年前は無料だったそう。

  f:id:yukiko_tea:20160516102623j:image

こんな素敵なバラたちに出会えました。
平面的な植栽が多めなのは町おこしの一環だからかもしれませんが、それでも、こういう素敵なコーナーもあり、満足度高いです。こちらもフォトアルバムへ

午前9時に到着すれば駐車場にも余裕で入れます。暑いので帽子、飲み物をお忘れなく。

 

f:id:yukiko_tea:20160516102636j:image

バラのソフトクリームも300円で食べられます。
また、町のパティシエが作ったバラジャムも300円。バラの苗も1000円から購入できます。
こちらは場外にあるので、お気軽に寄ってみてはいかがでしょうか。

 

f:id:yukiko_tea:20160516102642j:image

ランチは、伊奈町のカフェ寧(ねい)で。 森の中にある安らぎを感じるところです。

バラ園出てからスマホで検索しました。行き当たりばったり(笑)こちらのカフェの写真も、友達と私の写真もフォトアルバムに載せました♪

夏野菜のランチを注文しました。
どの味付けもとてもおいしい!こちらもお勧めします!



↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は友達とバラ園に行く予定です。
晴天で嬉しいです!(後日画像を載せますね)

 

休日の朝食。今日はトーストを楽しみました♪

f:id:yukiko_tea:20160515081046j:image

平日の朝食のお供の食パンに発酵バターを乗せてトースト。
手づくりのマーマレードを添えていただきます。
以前手づくりしたマキさんレシピのいちごシロップも食前酒風に登場(笑)

紅茶は、いい紅茶ドットコムの真田六文銭ブレンド。
贅沢なこだわりのダージリンたちのブレンドです。


f:id:yukiko_tea:20160515081055j:image

あとは平日同様、目玉焼きとハムを添えていただきます。

f:id:yukiko_tea:20160515081511j:image 

お隣さんからいただいた柑橘2個。名前は忘れちゃったんです。。。

マーマレードを作っていると聞き、1/2個はそのまま食べて、3/2個をマーマレードジャムに。

マーマレードジャムを作るのははじめてなので、あやうくピールを作り出すところでした。
作り終わってから思ったことですが、ピールとマーマレード、どちらも別鍋で同時に作れそうです。
次回にぜひとも作りたいと思います。

手作りしたいちごシロップ、美味しいです。

やはり、保育園の時の夏のおやつの時間にでてきたいちごジュースの味のようです。
40年の歳月を超えて、ここで再会するとは!
毎日楽しんでいます^^




f:id:yukiko_tea:20160515081621j:image 

自分で焼いたミルクプルマン。
仕込み水は牛乳のみのしっとりとした生地で優しい味。私の定番のパンです。
市販の食パンより小さめなのですが、厚切りにしていただきます。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160515081653j:image 

娘が母の日にエコナセイカツのマキさんの本をプレゼントしてくれました。

いつもは迷わずサプライズで紅茶なのですが、3月にカナダへ短期留学の際にたくさんの紅茶を買ってきてくれたのでまだあります。彼女は悩んだようで「母の日、何が欲しい?」って言うので、この本をリクエストしていました^^

紅茶時間のお供にしたいと思います^^ 

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160515082103j:image

ネコのガッチャンです。

障子を破ってこんにちは!プラスチック素材の破れないものさえ破るので、紙を応急処置した画像です。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日の無印週間で購入したものが届きました。

展示品ではなく新品がいいと思い、店舗で購入・お取り寄せしていました。


無印良品のストッパー付きハードキャリー・60L

無印良品のハードキャリーに決めたわけ 

f:id:yukiko_tea:20160514122755j:image

▷無印良品公式HPはこちらから
無印良品のストッパー付きハードキャリー・60Lです。

1年半ほど悩んで、ようやく購入しました。

先日Iphone6sへ買い替え&乗り換え&ネット回線も乗り換えで商品券をゲットしたので思いきれました^^

シンプルな形と上に物が置きやすい平面がウリらしいとネットでも読みましたが、私の場合、この色に一目ぼれだったのです。
ネイビーが欲しくて無印良品でコレ!と。

紫がかってもいけないし、ブルーだけのとも違う。
この色のニュアンス。
他のメーカーのも探してもこの色とは出会わない。
そして、何度も無印良品で鏡の前でうろうろ。どの服でもしっくりくる、似合うんです。またしても自画自賛(笑)

娘の海外用のスーツケースのサイズ違いも検討したのですが、ホワイトもいいと思えたのに、帰国したら角などに傷ができて悲しかったので。
安いから買い替えればいいのよと考えたけれど大きいだけにそんな簡単処分できませんよね。
そのホワイトはすごく似合う時と服によっては普通の時があったのも考えてしまって。

で、結局無印良品のを購入した次第です^^

無印良品・ストッパー付きハードキャリーとは 

f:id:yukiko_tea:20160514122821j:image

ストッパー付きハードキャリーとは、移動や待ち時間などを快適にする機能です。

身長や使うシーンに合わせて、バーの高さを8mmピッチで調整できるキャリーです。

電車やバスなどの移動時には、背面のスイッチを右に90°ひねるとストッパーがキャスターを固定する機能がつきました。

キャリーケース転がりを抑えます。 


鍵はTSAロック採用です。
このお値段だったら鍵ではなく暗証番号を購入することもできるのですが、それは致し方ないです。私、色で選びましたから!

ただ、1万円そこそこのよりはずいぶんしっかりしているなと当たり前のことを感じました。

キャリーケースの中

f:id:yukiko_tea:20160514115150j:image

無印良品だからなのか、お値段からか、収納しやすそうです。

 

f:id:yukiko_tea:20160514115157j:image

左のファスナーを開けました。
これなら人目に触れさせないものもとりあえずこちらに入れれば安心です。ガッチャン遊びにきました^^

これで夏の帰省のお土産も余裕で入るし、帰りのお土産も全部入ります。

もしもの時の帰省の際や冬服の時も入院するときにも安心の大きさ。
失踪するときにも便利な大きさ(笑)

ちなみに30Lサイズのスーツケースは夫のを借りて、80Lサイズのスーツケースは娘のを借りる計画です!




夏の帰省はこんなワンピースで  

f:id:yukiko_tea:20160514115204j:image

夏の帰省はこんな感じで。実はこのワンピースは15年選手。ドゥファミリィのもの。

毎年、夏のはじめに着て、まだ大丈夫、似合っているかを確認して着ています。
引き出しから出してそのまま掛けたのでしわしわですが、本来はアイロンかけずにきれいを維持するスゴイヤツなのです!

このキャリーケースをコロコロして今年の夏は1週間帰省しようかな^^



*****

f:id:yukiko_tea:20160514115211j:image

箱を片づけようとしたら重い。
のぞいてみるとガッチャンが(笑)

  

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)

image

 
 

時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日はお気に入り記事です。
ダイニングテーブルの横にある食器棚のガラス扉にあるティーカップとお皿などを全部載せちゃおうと思います。

ダイニングテーブルの横の食器棚 

f:id:yukiko_tea:20160513045521j:imageほとんどがAfternoonTeaの ティータイムグッズを並べています。

一気に購入したわけではなくて、この食器棚を購入してから18年。結婚してから25年。
お気に入りを購入して今に至ります。

自宅でパン教室を始めてからやはり増えました。
店舗に行くと必ず、私のために作ってくれてありがとうレベルの出会いがあるかチェックをしています。
たとえあっても半年ほど、どうしようかな~と悩みつつ、在庫が少なくなって、慌てて購入というパターンが多いです。

もう収納もいっぱいで、これだけあったらもう満足なので、相当のお気に入りに出会ったら、入れ替えしなくちゃいけないですね。

毎日、何度も飲む紅茶はこちらのティーカップを愛用しています。マグカップを使いません。娘のマグカップを残し、あとは最近処分しました^^ ブログにアップはしていませんが、こまめに断捨離しています。。。

デイリーに使うティーカップとお皿

f:id:yukiko_tea:20160513045534j:image

デイリーに使うAfternoon Teaの食器たち。1種類1枚を並べてみました^^

ホワイト&ブルーが好きなんです。

白いティーカップはお皿に方だけ割れてしまい、どうしようと悩んでメルカリで検索、購入(買い足し)しました。
やっぱり自分の好きな紅茶時間を好きな食器で過ごすと、心と体が休まるような気がします。

充足感が違います。

右上の大きなお皿は、昔フェリシモをしていたポイントで交換したもの。
4枚あって2枚を息子に、1枚割りました。

右下は一目ぼれしたコムサのお皿。1枚だけ購入しましたが、ケーキやタルトなどを乗せる時に重宝しています。

真ん中下はAfternoon Teaのもの。10年ほど前、こんなに可愛いのにお安いコーナーに置いてありました。最近、似ているシリーズが出ていますよ。

紅茶好きならもっとブランドと言われるものを収集するのだと思いますが、私こちらのテイストがとてもしっくりくるのです。
自分の好きなものを大事に使いたいと思います。

気分を変えてこちらも使っています 

f:id:yukiko_tea:20160513045543j:image

ポットも実はたくさんあります。

ガラスポット
 冬のフルーツティーを作る時にキャンドルで保温するために購入。ぬるいフルーツティーは悲しいので。

ティーカップ&ポット(一体型)
 今もAfternoon Teaで出される食器です。家でもままごとのように楽しみたいと思い、たまに出して楽しんでいます。

ローレイズのお皿(右上)
 18年くらい前のもの。最後の1枚です。上のポット&カップのものと合うのでお菓子を載せて楽しんでいます。

レースっぽい縁取りのものもAfternoon Teaのもの。
 ロゴはないけれど可愛いです。



ミニマリストではないので、好きなモノをここだけと決めて楽しんでいます!
それが夫に「家の中でママのモノが1番多いから」と言われる所以ですね。。。



*ブログランキングに参加しています* 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




今日で、はてなブログをはじめて100日目&100記事更新となりました。

ご訪問してくださる方がいるからこそ、更新する気持ちを保てました。

楽しく温かいブログ仲間に巡り合えて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

ブログ100記事更新して

ブログ100記事毎日更新を心の中で目標としていました。
小さな満足感でいっぱいです。

記事の内容は、シンプルライフ系です。
お料理記事だとアクセスが下がるので、記事を今後はシンプルライフ系記事とは別に不定期でアップしようと考えています。(1日2記事更新)
いつもの記事に一緒に載せようとも考えましたが収集つかなくなったので。

毎日、記事を書くのにゆうに1時間ほどかかります。それ以上かかる時も。
お友達の記事も見たいし~ということで時間が足りません。
お片付けをそこそこにというパターン多し。
フル勤務の方、どんな生活を送っているのか不思議です。教えてくださいね!

記事を短めにサクサク更新をできるように、コツなどを勉強していきたいです!

はてなブログ・プロですが、有料分の収益は全然出ていません^^ 
自分が検索したい内容の記事を書いて、誰かのお役に立てるようになりたいです。

ブログカスタマイズを少しずつ

ここ最近ブログカスタマイズを自分のペースでコツコツとしています。一気にできそうにないので、1週間に1つできるようになれば良しで。

はてなブログでパンくずリストを使いSEO対策

よもぎさんの記事を見て初めて知った「パンくずリスト」という言葉。これをやる前にカテゴリーを整理したほうがよいみたいです。 

メールアドレスボックスを付ける

以前の記事で@マークを★に変えてメールアドレスを添付したら迷惑メールが一気に増えました。どうしようかと思ったら、またもや、よもぎさんのブログで設定されていたので、メールボックスを勝手に真似っ子です。いつもストーカーしていました。スミマセン!

私はパソコン画面でしかできていません。ご質問などやお手紙等ありましたらお気軽にどうぞ。

ツイッターをはじめる

ツイッター設定しました。まだ画像貼れていません。記事に張り付けたりできるよう、今週末に頑張る予定です。

マメ子さんではないのでできるかどうか、まずはやってみます^^ 

インスタも始めました

設定しました。
まだ何にも手つかずです。こちらを先にスタートさせようかな。 

まとめ

ブログのカスタマイズはよもぎさんが全て教えてくれた!
その一部分しかできませんが、ありがとうございます♪

まだまだ中途半端ですが、皆さん、どうぞよろしくお願いします^^

 

*****

f:id:yukiko_tea:20160512113539j:image

玄関にバラを飾りました。

 

f:id:yukiko_tea:20160512113552j:image

ダイニングテーブル横の窓にもバラを飾っています。
大きな窓にはバラの影が映り、ざわわざ風に揺れるさまも心穏やかになります。狭い我が家ですが落ち着きます!

*アイスバーグのつるバラを育てています! 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、ブログ・魔法使いのシンプルライフのエリサさん・著の『トランクひとつのモノで暮らす』を記事にしたいと思います。

ミニマリストとしてブログ村でも上位のエリサさん、文章からもシンプルで潔い暮らしぶりや人柄を感じることができます。

先日の記事でなるほどと感激してブックマークしたらコメントを返していただき、1人感激していました^^ 

そんなエリサさん、北海道の真冬でトレンチコート1着で通すツワモノ。私、北海道出身ですが、外は寒いですが家の中がかなり暖かく意外とやれそうだと共感しています。

内地(本州)に来て冷え性になったので。。。

 

エリサさんのブログ

エリサさんの『トランクひとつのモノで暮らす』を読んで

f:id:yukiko_tea:20160511130612j:image 

この本のなかでこれは!と思ったことをピックアップしていきたいと思います。

 

ミニマルなファッションと美容

ミニマルなモノの付き合い方、選び方、考え方が書かれています。

トレンチコートを1年かけて、本を読んだり店内で試着して色んな角度から選んだ姿勢。
洋服もファッション診断から導き出した客観的な判断を参考に、自分が好きな服に似合うエッセンスを取り入れるなど、自分の気持ちを大事にしていることが伝わってきます。
そして、忘れがちですが、着なくなった服の分析もしていて参考になります。

エリサさんのバッグは柄物がほとんどです。
ミニマリストに柄物、OKなんだ・・・と自分の思い込みにびっくりもしました。

エリサさんの「アップデートする派のミニマリスト」というミニマリスト分類に、これをめざしたいのよ!と共感しました^^

シンプルな顔や髪のお手入れもじっくり読みました。
髪も湯シャンにこだわらず、気分によってお気に入りのシャンプーを使うという自由な発想。
こだわりすぎていないところがいいです。

ミニマルな暮らし

ミニマルな暮らしぶりを写真付きでの公開です。
部屋やキッチン、食器の数7つ、食事にサイフやお出かけの荷物まで。

私に響いた言葉は「一番忙しいときにきれいを保てるか?」

できていません。。。

忙しい時には家の中も頭の中も混乱しています。
その言葉を自問しながらシンプルな暮らしへ移行していきたいと思います。

ミニマルな生活に欠かせないサービスとモノ

モノだけではなく情報もシンプルに、iPhone画面のホーム画面のシンプルなフォルダ分けも参考になりました。
娘からごちゃごちゃしているといわれていたホーム画面。
分け方は違いますが、この前、娘に「すごいきれいになったね」と褒められました。

↓ アップルストア未開封の①がどうしても消えませんが、便利ツール・お出かけ系・ブックマーク・プリンターと4種に分けました。レシピなど少しの期間取っておきたいものは次ページへと移動しています。もっとシンプルにしたいです。。。

f:id:yukiko_tea:20160511131145j:image

モノを減らすための10の質問

この章には、自分のモノとの付き合い方を考える質問があります。
「1つ入れたら2つてばなしているか」とか「既にインプットした情報ではないか」など。

特にインプットした情報は本なら手放す。
それをできないのであればそれは不要な情報ということでしょう。
そう考えるともっと不要なものが頭に浮かんできます。。

ミニマリストになった先にあるもの

エリサさんの感じるミニマリストになってからの景色を書いてあります。
モノ、人、時間、自由。風通しの良い世界が待っているようですよ!

暮らしをシンプルにする20の方法

数ページの20の方法。
ミニマリストに1番最短で近づく方法や心持ちがシンプルに書かれています。
特に洋服の整理に難航している方は前半をこなせば最短でたどり着けそうです。
情報や生き方をもシンプルする方法もあり、モーニングページに書いて私も整理していきたいです。



まとめ

シンプル・ミニマルライフの本の切り口が著者によって違い、とても新鮮でした。
忙しい時もきれいに保てるように、自分の中のミニマルへ変革していきたいと思います。

エリサさん、良い本をありがとうございます!


↓ LINEで更新情報が届きます♪

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル

・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す



こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ


時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日午後から梅雨のような雨ふり、しばらく続くそうですね。 

半年間、たま~に都内へ出かけるたび、電車の乗り換え駅のルミネの中のフランフランで悩んだレインコート。
真冬でも春でもどんな服を着ていても、試着するたびに似合ってると確認して半年(笑)。
ようやく買いました^^

私の雨の日ファッション

フランフランのレインコートを買いました 

f:id:yukiko_tea:20160510042404j:image

大好きなブルー系の雨の日ファッションです。

胸からの切り替えしが可愛くて、中の服がセーターがモコモコでさえ着ることができるデザインです。

手の折り返しの花柄がポイント!
もうちょっと落ち着いた柄の方がいいかなとも思いましたが、鏡に映った時には気にならなかったので、雨が本格的に良く降る4月にようやく購入しました。

私の、雨の日ファッション


レインコート:フランフランで購入。色使いにひとめぼれ♡

レインブーツ:a.v.vのダークブラウン

傘:無印良品・・・5年くらい前のもの? 今は同じデザインは売っていないようです。

バッグ:これはレインコートの付属品。写真に参加してもらいました^^



無印良品の傘

f:id:yukiko_tea:20160510042421j:image

無印良品の傘。
開くときは手動式です。
私好みのドット柄。開くとキュートなデザイン。

だけどシンプル。大きめでしっかりしているのに当時1980円だったので即買いでした。

持ち手の色がちょっと好みと違うかなと思った以外は、完璧!
大事に使っていますよ^^

雨の日でもごきげんに


無くてもいいと頑張るのもいいけれど、どうしても出かけなくてはいけない雨の日。
普通のコートを羽織るには抵抗のある夏の雨の日ももう安心して、笑顔でお出かけできます。
雨の日が多くなるこの時期から毎回このファッションで外出したいと思います!

 

*****

 

f:id:yukiko_tea:20160510042430j:image

日曜日は近所の素敵女子に誘われて、マクロビランチをいただきました。
肉がない!から揚げのように見えるものも実は違う。

農家採れたてオーガニック野菜とレモングラスのハーブティーで体も心もキレイになったような気がしました♪

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は我が家の1階のトイレを公開します^^


↓ 以前、公開した2階のトイレの3記事はこちら

1階のトイレ公開*ホワイト&ブルーですっきり

1階のトイレの全貌 

f:id:yukiko_tea:20160508214501j:image

我が家の1階のトイレです。

階段横の変形した天井がある場所。
若い設計士さんとその弟の大工さんが作った建売ですが、どうしても窓をつけたかったという意思が伝わってくるところでもあります。

右奥の窓がある台がかなりの奥行で、晴れた日の西日が入る時間は、光の陰影がとても美しく感じて落ち着く空間です。 

衛生用品はカゴに入れて 

f:id:yukiko_tea:20160508214512j:image

衛生用品は、このブルーのカゴに入れています。
ホコリで汚れてきたらざっと水洗いします。

11年ほど使っているので、プラスチック製品だから劣化し始めています。
気に入っているので、まだまだ使います。この空間をブルーでピシッと決めてくれているような気がしています。

スリッパは合皮で、裏は布です。東京インテリアで購入。気に入っています!

 

壁にはポストカードを 

f:id:yukiko_tea:20160508214524j:image

壁にポストカードを貼っています。
大好きな橋本不二子さんの瑞々しい絵が大好きです。

フランフランで最初に購入したステンレス製のおしゃれなトイレットペーパーホルダーをそこに付けていて、それがよく外れてしまうので撤去。その穴を隠しています。。。

今使っているトイレットペーパーホルダーは実用を兼ねたもの。家族にはすこぶる好評です。

トイレットペーパーは2倍巻のを愛用しています^^ 

トイレ雑貨たち 

f:id:yukiko_tea:20160508214549j:image

トイレ雑貨は、この家と同時に新しく揃えました。その前に使っていたものは2階のトイレへ。

とても気に入っています。


洗剤


そして、今回、記事にした理由が、トイレ掃除洗剤を変えたからです。

ともあんさんがご紹介していたトイレ洗剤まめぴかにしました。
発売当初、使ってみたものの「りんごの香り」がトイレに合わないような気がして。。。

今回、新しいミントの香りが出たと知り、つかうことにしました。
カバーをはずしたら透明容器になりすっきり!

今までのトイレ掃除シートも入れ物も処分しました^^


f:id:yukiko_tea:20160508214557j:image
トイレの奥は1枚の絵のように 

トイレの奥の台には、お気に入りのホーローピッチャーに造花を飾ってます。
11年飽きもせず(笑)。
花束をいただいた時はこのピッチャーに生けて玄関に移動します。


変形した天井が陰影を生む 

f:id:yukiko_tea:20160508214604j:image

変形した天井はこんな感じです。
狭く日中は薄暗いですが、好きな場所。

天井が低く感じず、陰影が美しい。
ここにくると兄弟の設計士さんと大工さんの思いが入っているようで感謝の気持ちを感じてしまいます^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




時間・空間・心にゆとりのあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ヴィエノワパンのサンドイッチを食べたくて、今朝は4時に起きてパン焼きをしました^^

やはり寝ぼけていたようです。バターを入れ忘れました。
ちょっとハードチックな食感がまた美味しかったので良しということで♪

ヴィエノワパンのサンドイッチ

f:id:yukiko_tea:20160508094454j:image 

ヴィエノワパンサンドです。

サラダを食べる感覚でドレッシングで味付け。
もちろん、市販のロールパンやコッペパンなどでもサンドできますので色々お試しください!

ヴィエノワサンドのレシピ

f:id:yukiko_tea:20160508094520j:image
  1. パンに切り込みを入れる。
  2. マスタード&マヨ(バターでも)を塗る
  3. レタス
  4. 焼いたベーコン+ブラックペッパー
  5. ゆで卵(エッグカッターでカット)
  6. シーザードレッシング(奥に細くかける)
  7. きゅうりの千切り

お弁当に持っていくときはドレッシングは別添えにして食べる直前にかけましょう。
保冷材をお忘れなく!

 

f:id:yukiko_tea:20160508094539j:image 

今朝はヴィエノワサンドとグレープフルーツと紅茶アッサムリーフでいただきました。
快晴でキラキラ輝いた食卓でした^^ 




***** 

f:id:yukiko_tea:20160508094722j:imageガッチャンです♪

そろそろしまおうとしていた毛布の上に最近お昼寝中。。。ねむたいにゃあ! 

 

f:id:yukiko_tea:20160508094744j:image勝手に起こさないで欲しいにゃん!

 

f:id:yukiko_tea:20160508094750j:image

目がまだ眠ってます。。。

変顔のガッチャンも大好きです!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

無印良品週間もあと3日ですね。ネットはもうちょっと長いようです。

今日のお買い物は、キッチン用品2点と肌着3点、靴下3点、1年以上悩んでやっぱりどうしても大好きなのでスーツケースも購入しました。
スーツケースは展示品ではなんですのでお取り寄せ中です!
ケイタイ乗り換えの特典の商品券が後押ししてくれました♪

 

というわけで、今日はキッチン用品の記事です!


無印良品の調理スプーンとターナー

f:id:yukiko_tea:20160507140134j:image

▸無印良品公式HPはこちらから

無印良品のただ今人気の調理スプーンと、買い替えにターナーを買いました。

遅めのお1人おうちランチはありあわせの炒飯にしたのですが、炒めて盛り付けまで1本でできちゃうことに感激しました。

鍋も傷をつけないから良さそうです^^

 

ターナー(フライ返し)はステンレス製を。
今まで使っていたのはこの商品の前にあったシリコーン製のターナーでした。
それこそ、鍋にも傷がつかなくて重宝していたのですが、私の至らなさで一部溶けました。
夫にも買うように再三言われて探したのですが店舗販売中止で、他のホームセンターのターナーの形に納得がいかず、今回、ステンレス製にしました。
無印良品のならきっと使いやすいはずです。

平日毎朝食べる目玉焼きには欠かせないアイテムですからね^^


↓ ちなみにこちらは別れを告げるシリコーン製ターナー。火つけっぱなし鍋入れっぱなしで溶けました。。。

f:id:yukiko_tea:20160507140154j:image 

調理スプーンを溶かさないように大事に使いたいと思います。。。




*****

 

今日は息子が北海道新幹線で札幌へ帰りました。
大好きな豚汁を食べさせていなかったので、今朝、豚汁を4時半に彼は食べていました^^

朝早く旅立ちました。夫は仕事。娘はコナンカフェ(笑)

新しいiPhoneにアドレスが移らなかったとおもったら突然移っていたのでアドレス変更メールを送信したりして過ごし、今週の朝ドラを一気に見て、無印良品へお買い物へ行って、いつもより遅いブログ更新となりました。。。

気持ちの良い風が通る午後にゆっくりと過ごせることに感謝です!

 

▼クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)