ゆとりあるシンプルな暮らし

夫と子供2人、犬ネコと暮らす、紅茶好きなシンプリスト。 小さな建売住宅で、心地よい“シンプルな暮らし”を追求しています♪ ただ今、人生の棚卸中!

2016年09月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先週、北海道へ帰省しました。

北海道の爽やかな秋空と風を感じて、大地を踏んだ瞬間から、知らぬうちに鼻歌を歌っていました^^ ちょうど関東へ台風が来る直前でしたが、晴れ女なので逃げ切りました

札幌市で一人暮らしをしている息子のところへ、1泊した前後2日間の札幌市散策の話を2回に分けて記事にしたいと思います。

 

↓帰省の荷物公開記事です



北海道札幌市散策の旅1日目

帰省する前に、息子のところに寄って札幌市を案内してもらいました。

北海道札幌市散策の旅*オータムフェスト

f:id:yukiko_tea:20160930104332j:image 

オータムフェストです。最終日でした。

北海道の秋の収穫を楽しむフェス!


私、代々木公園規模のを想像していましたが、やっぱり北海道はスケールが違います。
大通りを網羅して、1週間ごとに出店する町も変わり、市内の美味しい有名なお店もあり、それが1か月も続く規模のフェスでした。

どれを食べても飲んでも美味しすぎて。しかもお安くて感激しました。

ここで色々なフェスが行われているようなので旅にくるときは要チェックです!
クリスマスフェストが特にいいらしいです。(息子談)

*左上の写真は新千歳空港です


さっぽろオータムフェスト2016



北海道札幌市散策の旅*カフェ・ペシェグラン

f:id:yukiko_tea:20160930104346j:image 

その後、紅茶時間を過ごしたくて、昨年も寄った赤レンガテラスにあるカフェ・ペシェグランでケーキセットを楽しみました。

紅茶は国産紅茶・嬉野ダージリンをセレクト。ケーキは女子力の高そうなローズをセレクト(笑)
ここの紅茶とケーキと雰囲気が好きなのです^^

外でもテーブルがあるので、子連れでも良さそうです!
ランチタイムのセットも食べたかったな~と思いました。

新着情報・お知らせ|PecheGrand(ペシェグラン)8月28日オープン!|ペイストリースナッフルス

 

北海道札幌市散策*北海道大学

f:id:yukiko_tea:20160930104359j:image 

北海道大学です。

札幌駅から徒歩5分圏内にある国立大学で、東京ドーム38個分と敷地は広く、市民の憩いの場所でもあるようです。

世界最大旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」が発表した行ってよかった無料観光スポットランキング2013を受賞し、最近では多くの外国人観光客も訪れている場所です。

かの有名なクラーク像始め歴史や自然を感じる場所がたくさんあります。

マイナスイオンをたっぷり浴びました^ ^ 

北海道大学 

北海道札幌市散策*成吉思汗だるま

f:id:yukiko_tea:20160930104409j:image 

夜は、ジンギスカンを食べたいという私の希望で、息子がこちらをチョイスしてくれました。

平日だからとのんびり出かけたら2時間待ちとのこと。系列店のこちらで並ぶことにしました。
*1時間半で食べられました…食べ物への執念がハンパないですね。。。

女性のために、煙や匂いに配慮された店内で、お肉は厚く、私好みのお肉でした。

私のジンギスカンの概念が変わりました!生葡萄酒とも合いました!

とても美味しかったです。

*注文で変わりますが、今回2人で6000円超で食べられました(ご飯とアルコールをつけました) 

だるま4.4店二階亭|札幌ジンギスカン だるま

  

まとめ 

今回の札幌での観光、食事が大変良かったので、これから観光される人にも、帰りの飛行機までの時間が空いた時にも役立つかなと記事にしました。

そろそろ紅葉の季節にも入り、さらに美しい景観に入りますよ^ ^

食べてばかりですが、北海道だから(笑)

では、続きはまた後日に。。。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先週、実家へ帰省しました。

滞在したのは2日ほど。前後の日は移動日なので少しだけ。

その間、父の法要と、友達とランチに夜はプチ同窓会。(高校以来始めて会う人も!)
その合間を縫って、必死に実家のお片付けをしました。

私の母は片づけられない人なのです。
短期決戦なので、ターゲットを狭めて片づけてきました。
今回の片づけと、今までの片づけ話です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

私が留守から帰宅して感じたことがあります。

夫と娘で家の中を廻していて、洗濯ものも洗い物もしっかりとこなしていたようですが、家の中の空気がよどんでいる、キッチンやお風呂の輝きが失われていました。

私がいないと、家の中のオーラが失われるんだわ~と元に戻すために掃除をしています。

今日は掃除の話です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日、5日間の帰省から戻ってきました。

息子と札幌散策したり、実家では法要と大掃除。友人とランチに、夜はプチ同窓会をして、行動&睡眠のメリハリある日々を過ごしました。
北海道の気持ちよい秋空と空気感を満喫して、リフレッシュしてきました^^

今日は、帰省した際のバッグの中身と、先日スーツケースの中身で不要だったものの話です。


旅に必要なのは*バッグの中身&スーツケースの中身で不要だったもの 

バッグの中身

f:id:yukiko_tea:20160925082114j:image

帰省の際のバッグの中に入っているものたちです。

この中で減らすなら、化粧直し用のファンデーションでしょうか。1回くらい使ったかどうか。。。女子としてお守りがわりなんですよ~小さくつぶやく

iPhoneの充電の配線は、もう壊れ替えのもの。充電器と並んで重要です!

飴も念のためと持参しましたが、乾燥した際にはなめてました^^お年頃ですからね♪

 

スーツケースの中身で不要だったもの

  • タブレット普段使いこなしていないから、ブログの訪問などに・・・と思ってもすぐ挫折して寝ました。。。。

使いこなしていないものは旅には不要!です。
なんとなくそうは思ってはいたのですよ。SNSから距離を置いて過ごすことができました。

  • カールドライヤー:いつも毎日使っていたもの。なんとか普通のドライヤーとブラシで対処できたかも。
  • ナイトクリーム:夜のお手入れは化粧水とナイトクリームを使用しています。ナイトクリームは美容成分豊富なもので他のオプション的なものは不要なのです。今回は、夜だけ肌断食を突然しようと思い立ち、何もつけずに過ごしました。シャンプーも湯シャンだけにしてみました。いつものシャンプー以外は使う気になれず。

自宅で過ごす快適な生活とは違うので、旅先ではお手入れもシンプルにしてみました。
調子も良好なのでこのまま継続できたら記事にしますね^^


 

洋服のコーデ

トップス3枚、ボトムス2枚を持参。それに羽織りもの1枚。計6点で着回ししました。
トップス2枚でも行けたかもしれません。




旅でのアクシデント

帰りの空港で、エスカレーターで下がる時に、スーツケースを一瞬手から放してしまい、落としてしまいました。(上から下へだだだっと)運よく、ケガ人が出ることなく済んだのですが、さすがのスーツケースも傷だらけに。

空港内のアナウンスでも放送されている内容なので、よくあることなのかもしれませんが。私の不注意です。
不幸中の幸いですんでよかった・・・。皆さんもエスカレーターでは気を付けましょう。

 

おわりに

わりと、不要なものが少なかったバッグとスーツケースの中身でした
子供が小さかった頃は大きな段ボールで洋服をあらかじめ送ったりと大がかりでした。洋服も多めに持っていっても少しのモノしか着回さなかったり
学んできたのだと思います!



*****

f:id:yukiko_tea:20160925082201j:image 

帰りの機内で紅茶時間♪

ベノアのダージリンアールグレイを注文して(100円!)、空港内で購入した生どら焼き紅茶味でまったりと過ごしました。
美味しかったー‼︎

いつも私が機内で紅茶を頼むと、必ず隣で座っている人も飲み物を注文するという現象が起きます(笑)

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

ちょっと実家へ帰省します。

春に購入した無印良品のスーツケースに詰め込んでお出かけ。悩んだならとりあえず持って行くので、ミニマムとはいかない中身を公開と、無印良品のスーツケースの使い心地をレポします。 



無印良品のスーツケースに詰め込んで*使用感レポと帰省荷物公開

f:id:yukiko_tea:20160514122755j:plain

春に無印良品のキャリーケース(スーツケース)を購入しました。
ちょっと大きめ60L級サイズ。
実家で何かあったときや冬の帰省にはちょうど良いと思いまして。


今回は、私の父の法要で喪服と靴(黒)+いつもはあらかじめ送ることが多い帰省土産も持っていくことになりました。

無印良品のスーツケースの使用感レポ 

f:id:yukiko_tea:20160514122821j:plain

▷無印良品公式HPはこちらから
実はまだ北海道についたばかり。
旅行の片道だけの判断となりますが、私が感じたことを記したいと思います。

  • スイッチをひねればタイヤが動かないので、電車の中などとても便利:ストッパー付きハードキャリーということで、背面のスイッチを右に90°ひねるとストッパーがキャスターを固定する機能がついています。
  • 服を選ばない色なのが良い:この色が私によく似あう(笑)
  • 小さなスーツケースでも十分:今回は喪服や手土産を入れたけれどそうではないときは小さいサイズの方がいい
  • 持ち上げる重さは軽いとは言えない移動で階段を使う場合はちょっと大変(か弱い私にはちょっと)・・・今はまだ大丈夫ですけどね^^
  • タイヤが小回り効いてスムーズ

半日使ってみて私には使いやすいと感じました。急な帰省の際には必要な大きさです。
小さいサイズのも新しく用意したいと思います。まだ先の話ですが


無印良品のスーツケースに詰め込んで*帰省荷物公開

f:id:yukiko_tea:20160920152436j:image

スーツケースをまず開いた状態です。

見せることを考えてきれいに並べればよかったとしきりに反省中。。。出発寝る前にだだっと用意しました!

右側には・・・

  • 手土産
  • 靴:スニーカーとブラックフォーマル
  • 折りたたみ傘

左側のポケットには・・・

  • 衛生用品:ハンカチ1・ティッシュ2・ピアス1
  • 手帳&タブレット:タブレット使うかどうかお試しで

 

f:id:yukiko_tea:20160920152458j:image

ファスナーを開けてみましょう!

  • エプロン:実家の大掃除用
  • 洋服:また後日記事にします
  • 下着:靴下も含めて巾着袋に入れて(息子が中高と使っているもの。お手製)
  • お茶セット:ティーバッグとポットも
  • お肌のお手入れセット
  • 下全体に喪服:今回はバッグはなしで対応(簡易的な黒の袋を入れました)

ごちゃついていますが、グループ別に分けてあるので、自分なりに使いやすいと思います。

帰りのスーツケースと、今までの小さいスーツケースの場合

 

いつもは、小さめのスーツケースで、手荷物を予め送っておき、帰りに空港で購入したものを別に持って帰るので(スーツケースとお菓子袋を1人で持つ)空港から自宅までの1時間半が辛く過酷なものになっていました。買いすぎ?


今回の帰りは、手土産がなくなった代わりに、自分ちのお土産を購入して入れてきます。
帰りは荷物が1つで済むのでいつもより楽そうですね!

*普段のお出かけは友人などのお土産は一切購入しません。その代り帰省時に購入することが多いです。今は子供も大きくなり、そういう間柄は減りました。。。





おわりに 

化粧品は小さい容器に入れずにそのまま持って行くことがほとんどです。
今回はちょっと不安に感じたので、クリームだけ詰め替えました。

こういう記事ってミニマムでないといけないような気がしてくるのですが、こんな感じです。
次の機会があったなら、もっと美しく収納したいと思います^^


 

**☕** ***

f:id:yukiko_tea:20160921083652j:image

お出かけの紅茶時間♪

札幌の赤レンガテラスにあるカフェ・ペシェグランにてケーキセット。私はケーキはローズ。
紅茶は国産紅茶・うれしのダージリンをいただきました。
昨年も寄ったのですが、雰囲気もケーキの見た目も味も、そしてこの国産紅茶の美味しさにひそかに感動しています。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。。

 

以前、記事にした私のシャンプーの話。

湯シャンとシャンプーを交互に、汗や汚れが多いと感じれば続けてシャンプーを続ける。

シャンプーの刺激が気になるから始めた、オイリー肌の湯シャンの取り入れ方を書いたのですが、最近、湯シャンの時に取り入れ始めたことと、毎日のシャンプー後にゆず油を使いだしたという記事です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

季節の変わり目の9月。

お肌の乾燥が少し気になりました。そろそろ女性ホルモンの分泌も少しずつ減ってくる頃でもあります。自然に身をまかせるのも1つの方法ですが、色々と取り入れるのが好きなので、女性ホルモンに似た働きをするものを・・・美の象徴ローズをブレンドしているハーブティーを飲み始めました。

今日はローズ以外に女性をサポートするハーブの話などなどです。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

お出かけや運動会でお弁当を作る機会が増える秋。

我が家の定番お稲荷さんのレシピを紹介します。実は私、油揚げは大好きなのに、お稲荷さんはそんなに好きではないのです。だけど、うちで作るこのお稲荷さんは大好きです。

なんでもない日のお弁当に、このお稲荷さんと冷やしうどん、天ぷらを詰めた日。
上機嫌で息子と娘は通学していきました。懐かしい!

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

9月に入り、お肌が乾燥していることを感じました。
と同時に瞼が少し過敏に反応しているようです。

若い頃、色々な基礎化粧品を試してはかぶれ、敏感肌になってしまいました。
年齢的なこともあるとは思いますが(永遠の24歳なんですけどね!)
まずは基本に立ち戻り、丁寧にお手入れをはじめました。そしてやめたことも。
しっとり肌になりました^^

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

洋服の記事を続けてアップしたら、自分の靴はいくつあるのか数えたくなりました。

素敵な靴を服に合わせるおしゃれさんではなくて、昔から数足を履きつぶしています。合わない靴を履くと出先で悪寒がしたり、足の指をつったりするので、普段はスニーカー派です。そんな私の靴を公開します^^

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日、洋服を購入しました。

手持ちの服のお気に入りたちが一斉処分対象になったため、頭を抱えていましたが、運命の出会いがあったので、この秋は快適に過ごせそうです!

購入したものとコーデ、私も顔は見えませんが出演します^^

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

もう夏服だと肌寒い日が続いています。まだ9月半ばなのに!

そろそろ秋服を買い足す前に、洋服の棚卸をしたいと思います。
数がないわけではないのに、着る服がないと感じていた理由もこれで少しは解明されました。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

先日、冷蔵庫を購入したので、ちょっと冷蔵庫掃除になりました。

というわけで、この機会に冷蔵庫の中を公開して、これからの食材や料理、買い物のパターンを自分なりに考えていこうかなと思います。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

いつもの朝食より少しゆったりと過ごせるように、もっと笑顔になれるように、休日の朝食を楽しんでいます。

今日は以前記事にしたパンケーキを和風ちっくに替えて、抹茶好きな娘のため、小豆好きな私のためにパンケーキアレンジをしてみました^^


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中!

今月のターゲットは、スチールシェルフ(エレクタ)の下の段の透明シートを専用のアクリル板にすることと掃除です。

そして、私の中での夏休みの宿題、キッチンきれい計画完了しました。

ちょうど全国的に子供が夏休みにかこつけてのお題です!うちの大学生の子供たち2人とも夏休みは8月10日前くらいから9月いっぱいとなっています。。。

そんなことは知らなかったといわれそうですが、勝手に自分と闘っていました^^

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

壊れてはいないけれど、気になるところを月1か所改善していこう計画を(私の中の)水面下で活動中!

先月はお休みした企画。ずっと探していたものがようやく見つかりました。
先月の分ということで、ターゲットはキッチンの扉の取っ手です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

今日は、ずっと記事にしようと思っていた、キッチンのシンク側にある引き出し3段を公開します。

もっと素敵なキッチンを使われていたり、その技を使うんだというお宅の方が参考になると思うんですが、まだ記事にしていなかったので。

シンプルライフではない、我が家の引き出しの話です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

週末に新しい冷蔵庫を迎えました。

11年目の選手交代!

同じメーカー、同じサイズ、色はホワイトグレー(たぶん)からシルバーへ。
冷蔵庫に求める自分のこだわりと、実際選んだもの、そして冷蔵庫の買い時の話です。



新しい冷蔵庫を迎えて*私が冷蔵庫に求めること 

f:id:yukiko_tea:20160906095324j:image

新しい冷蔵庫が搬入されました
。ホワイトからグレーになったのでキッチンが暗くなるのは予想されましたが、思ったほどではなくてホッとしています。
ステンレスのような業務用ちっくで私の許容範囲。本音を言えば、やっぱり白が好き。

 

前の冷蔵庫について

f:id:yukiko_tea:20160906095333j:image

前の冷蔵庫は、展示品を購入しました。(前の冷蔵庫がある景色)

初めから扉についているパネルの調子が悪く、修理を依頼したもののはぐらかされました。(私はそう感じた)
だから、展示品はもうやめよう、今回購入に向けての最低条件はそれでした。

  • 数年で冷凍庫はチルドっぽくなる現象がたまになるように。それは、メーカーが気温35度以上を想定して冷蔵庫を作っていないから酷暑の場合は仕方ない、冷蔵庫が壊れたわけではないと聞いたことがあります。ここ数年は冬でもたまにそんな現象がみられるようになりました。ガリガリ君が溶けかけ事例あり!!
  • 数年前から冷蔵庫の電気がつかないことがありました。もうそろそろ交換を視野に入れていたので電球交換せずそのままでした。
  • この夏は、冷蔵庫内の上部にある冷却口?にかなりの水滴がついていた。


冷蔵庫の買い時

冷蔵庫の買い時とは・・・調べてみると、冷蔵庫の新商品が出るのは年に1度、10月とのこと。
買うなら夏から9月がお安く買うチャンスです。
店頭でその話をしたら、すでに9月に新商品を出すメーカーもあるそうです。

私が冷蔵庫に求めること

  •  幅60cm:今回で3代とも冷蔵庫は全てこのサイズです
  • 広さは410L前後:幅60cmだとこの広さが最大だと思われます。私にはこれ以上の食品管理は難しいのでこのサイズが最大の大きさです。
  • 色はホワイト:無難にホワイトを選ぶという考えもありますが、私は元々ホワイト好き。そこは譲れないところ。
  • 野菜室は真ん中:今までも野菜室が真ん中のTOSHIBA製を使っていました。家族もそれが使いやすいと満場一致。野菜室が真ん中はTOSHIBA製のみです。
  • (マグネットがつくこと):購入時にそこは譲れなかった部分です

新しい冷蔵庫を選ぶ時に悩んだこと

最近の冷蔵庫はシルバーが主のようです。

ホワイトはあまりなくて。それでも、この大きさでありました。ミルキーホワイトで可愛らしい!

しかし、店員さんの「マグネットがつかないんです」という言葉にとても悩みました。キッチンの1番奥にある冷蔵庫にはカレンダーを貼っています。他の場所だと来客に見られてしまいます。(意外に見てるんですよね~予定多いと言われたり)
そして、夫も毎朝、家族の行動がよくわかるカレンダーを眺めるのが恒例です。手帳は毎年処分する私が唯一保存しているのがカレンダーだったりします。

「色はホワイト」「マグネットを貼り付けられる」「野菜室は真ん中」で悩む。。。

  • 野菜室は真ん中でマグネットがつくなら、ホワイトがない→1番安い
  • 野菜室が真ん中でホワイトなら、マグネットはつかない→上記より2万円以上高い

結局、夫は「選んでいいよ」と投げやりにその場を離れました。シルバーでいいだろうというのが明白でした。。。


で、1番お安い「シルバー」で「マグネットがつく」「野菜室は真ん中」をセレクしました。キッチンは白とシルバーでセレクトしているのでおかしくはないと思いまして。

購入してから思ったこと

  • 野菜室が真ん中はやはり我が家では使いやすい(店頭では狭くなったような気がしましたが、実際家に届いて野菜を入れてみると問題を感じませんでした)
  • 冷凍庫が広くなったような気がしました。
  • マグネットがつかなかったら、冷蔵庫がすっきりしたかもしれない
  • やっぱり白が好き
  • 冷蔵庫のライトが明るくて感動!
  • 冷蔵と冷凍が機能していることはこういうことなのだと再認識!
  • 新しい冷蔵庫には自動開閉ボタンがないので使い勝手が良い(夫婦とも野菜を物色してそれを無意識で触り、上の冷蔵庫が勝手に開いて頭にドアがぶつかる事例あり)
  • 野菜室を開けるときの持ち手が今までと逆で戸惑ってしまう

終わりに

自分のこだわりのどれを優先するかが難しい冷蔵庫のお買い物でした。
前の冷蔵庫を購入するときに「真っ白ではない、ホワイトシルバーっぽいのが嫌」と悩んだことを思い出しました。

そのうち慣れてしまうと思います。あまり気にする問題ではないかもしれません。
それでもビジュアルは私にとって大事なんだと気づきました。

冷蔵庫の中をそのうち公開したいと思います。おおざっぱ収納で皆驚くぞ(笑)

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20160906095752j:image

先週、娘と大きな本屋に隣接されているタリーズで抹茶リスタを飲みました♪

本を2冊まで持ち込んで読めることが嬉しいです^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日は、新しい冷蔵庫が家に搬入されました。冷蔵庫の話はまた後日。。。

搬入する前に冷蔵庫周辺の大掃除は済ませていました。

搬入する際に微妙に冷蔵庫が入らないということでガスオーブン1台を棚からおろしたときに、すかさず拭き掃除をしていたら(ガスオーブンを持ちあげられずに掃除できなかったところなので)新しい冷蔵庫を運んできた担当者に私が言った言葉が「お掃除が楽しくて(つい・・・)」でした。

きれいになることはやっぱり楽しい、そんな私がした冷蔵庫周辺の掃除の記事です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

9月に入りました。夏休みの使った分を家計を引き締めたい、そんな時にお勧めしたい、レトルトパックを増量する簡単で美味しい我が家で作る某ファミレスメニューのトマトスパゲッティーのレシピを紹介したいと思います。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

購入してからずっと使いにくいと思っていたコードレス掃除機が寿命を迎えました。
コードレスではないものも考えましたが、今回はマキタコードレス掃除機を購入してみました。


犬ネコを飼っている、ちょっとだけマットを敷いている、我が家の掃除機のレポ記事です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

新しい冷蔵庫が来る前に、今の冷蔵庫に乗せていたホットプレートをガス台に収納することにしました。

気付けば購入してから10年。まだ使えてきれいです。

捨てることが切ない夫の気持ちを汲んで壊れるまで使い倒す方向でガス台下収納をカスタマイズしました。

家電は壊れるまで使い倒すそんな話も。