ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2016年10月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   2週に渡って、お花の宅配の記事を書きました。 サポーター活動は終わったものの、うちの花器はどういうのがあるのかとチェックしてみると・・・医療系のモノが多かったという事実! というわけで、 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

2週に渡って、お花の宅配の記事を書きました。

サポーター活動は終わったものの、うちの花器はどういうのがあるのかとチェックしてみると・・・医療系のモノが多かったという事実!

というわけで、うちの花器についての話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   20歳頃にピアスホールを開けました。 ペンダントなど他の装飾品を付けるのはちょっと苦手(ジャマ)なので、普段はピアスだけ。そんな私を女子へと格上げしてくれるピアス。その整理と悩むことなく ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

20歳頃にピアスホールを開けました。

ペンダントなど他の装飾品を付けるのはちょっと苦手(ジャマ)なので、普段はピアスだけ。そんな私を女子へと格上げしてくれるピアス。その整理と悩むことなく最近は購入先が決まっているというお話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今日はカラリと晴れていますが、吹いてる風は冬のよう。 そろそろ冬服も買い足すかもしれないので、秋服同様、冬服の棚卸をしてみました。月2回の資源ゴミに処分の衣類を出したいので急ぎました。。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日はカラリと晴れていますが、吹いてる風は冬のよう。

そろそろ冬服も買い足すかもしれないので、秋服同様、冬服の棚卸をしてみました。月2回の資源ゴミに処分の衣類を出したいので急ぎました。。。

洋服の棚卸をして、1人反省会と冬服の買い物の意気込み、私の洋服の数は何点か、の記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   敏感肌・ゆらぎ肌の私が、ずっと肌のお手入れをしてきても乾燥してくるという負のトライアルを脱却するために、夜はお肌に何もつけない・のせないことをして1か月以上経過しました。 今のお肌の様子 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

敏感肌・ゆらぎ肌の私が、ずっと肌のお手入れをしてきても乾燥してくるという負のトライアルを脱却するために、夜はお肌に何もつけない・のせないことをして1か月以上経過しました。

今のお肌の様子と、これからのお手入れ&化粧品のことを記事にしたいと思います。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日、急に寒くなりました。 冬コートを着てもおかしくないような。今月はじめは暑くて半袖の日もあったというのに!そして、今日は暑いとか。。。 冬コートを購入してから古いものを処分しようと思 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日、急に寒くなりました。

冬コートを着てもおかしくないような。今月はじめは暑くて半袖の日もあったというのに!そして、今日は暑いとか。。。

冬コートを購入してから古いものを処分しようと思っていましたが、突然手放そうと決めました。大丈夫、なんとかなるとようやく素直に思えたので。

冬コートを買い足す前に、まずはアウターの棚卸をしました。 

 

↓ 秋服も買い足す前に棚卸をしました



冬コートを買い足す前に*コートの棚卸

まだ着られそうなコート*秋から冬のアウター2着

f:id:yukiko_tea:20161026070533j:image 

  1. ホワイトの薄手コート:Reflect:実は昨年メルカリで数回使用のを購入。サイズ9ですがこのメーカーは細身なので、厚手のセーターを着るとボタンは留められません(私の場合)。
  2. ポンチョ風アウター:メルローズクレール:5年以上着ています。ファーも別にありますが、生地は薄手で真冬には着られません。娘が着る時もかなり多い。

冬の終わりに着ていたホワイトの薄手コート。今回は冬の始まりに、気温によっては11月から着て、着倒そうと思っています。そうしたい気分!

 

処分するコート*冬コート2着

f:id:yukiko_tea:20161026070558j:image 

  1. 23区のブラウン・ダウンコート:なんと!8年着ていました。寒がり屋の私の救世主で大事に着ていましたが、昨冬、暖かくないことに気づきました。ダウンが少しずつなくなってきたのでしょう。寿命です。もう元も取りました。
  2. ELLE PLANETE:後ろにシミがあります。とても暖かいので犬の散歩用にしていました。もう充分着たので処分します。 

処分するコート*春秋用コート

f:id:yukiko_tea:20161026070612j:image 

LIVIitの春秋用のコートです。
軽くてしわにならず気に入っていましたが、充分着ました。くたびれ感あり。丈も微妙な長さで今年には合わなそう。
私のなのに、娘の方がたくさん着てました。スカート派の娘が捨てるのなら欲しいといいそう。。。 

私の冬コート計画

当初は、トレンチコートを購入して冬もそれで通そうかと考えていました。

寒がり屋なので、無理は禁物。冬用でも暖かいのを探そうと思います。
冬に少しだけ北海道へ行くのでなおさらそう思うのかもしれません。

トレンチコートも店頭に出そろったはずなのに運命の出会いがありません。
ロングカーディガンで乗り切ろうと思います。他にメルローズのポンチョ風アウターもあるので。

白い薄手のコートを着倒したい。意外に活躍しそうな予感がします^^

9月後半に北海道に帰省しました。
札幌駅の洋服屋にあるコートはしっかりと寒さ対策のあるものが多かったのです。内地には売ってないんですけど!

北海道でコートを購入すればよかったと後悔している最中です!

終わりに

実は昨日夕方娘と合流して、家から行ける範囲のモールへ冬服を物色に行きました。まだ冬用コートが出揃ってないようです。
私がよく行くお店の1つに聞いてみたところ、今週末に入荷予定だそうです。

これからに期待しましょう。


娘も冬服を購入するつもりで行ったけれど、一度クローゼットの中をきちんと把握してから買い物すると言いだしましたよ。

買い物前に、家にあるものの棚卸をすることは大事ですね^^

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161026070658j:image 

昨日、打ち合わせと称して、薬膳ランチをいただきました。

ランチの後のデザートが嬉しい2個でした♪ 飲み物は女子には嬉しいざくろをセレクトしました。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   私は疲れやすい方です。 先日、ある記事にブックマークでそのことをコメントしました。 私が疲れた時にする変な儀式のことなんですが、なんとひとり歩きして273クリック&7ツイートされていまし ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

私は疲れやすい方です。

先日、ある記事にブックマークでそのことをコメントしました。

私が疲れた時にする変な儀式のことなんですが、なんとひとり歩きして273クリック&7ツイートされていました。。。(10月23日23時時点)

今日は、その話です。

 

疲れをリセットする方法*ゴミ箱に疲れたーを何度も叫ぶ 

f:id:yukiko_tea:20161023225746j:image 

先日、『本と紅茶を一杯』の菜子さんの記事でこんなことが書いてありました。

そんな風に詰まったらこの本に書いてあった「俺はもうダメだという儀式」をやろうと思います。

ちなみにこれは本当にダメな気分のとき、「ウォーッ、俺(私)はもうダメだッ、どうすればいいんだッ」と何回も口に出すという行為のことです

 その記事に対してブックマークでコメントした内容が冒頭の言葉です。

私が疲れた時に、ゴミ箱に「疲れたー」と何度も叫ぶことに似ているかも。すっきりする効果があります(笑)

↓ そのやり取りの記事はこちらです

今出会えて良かった「しないことリスト」 - 本と紅茶を一杯

つい疲れたと言ってしまうクセ

学生の頃から、つい疲れたと言ってしまうクセがありました。

実際、スタミナがないために疲れ切ってしまうことが多々あり、どこまで頑張っていいのかわからず、家に帰ってからうずくまることさえあります。

ある時、夫に「疲れたっていうなよ。こっちだって疲れているんだ。余計疲れるじゃないか」と言われてしまいました。

そんな展開に唖然としつつ、夫の前で「疲れた」と言えない苦しさ、わかってくれるでしょうか!

疲れた時に疲れたと言えない私がした行動

夫がいると、疲れた時に疲れたと言えない。

言えないと思うと余計に言いたくなる(笑)

その衝動が高まると、夫のいるリビングから飛び出して、娘の部屋のゴミ箱を開けて(フタ付きです)「疲れた疲れた疲れた疲れた・・・・」と叫びます。。。

すっきりします(笑)

疲れをリセットする方法*ゴミ箱に疲れたー!と叫ぶ効果的な方法

何度も試して、私が編み出した疲れをリセットする正しい方法は・・・

  1. 「疲れた」と言いたくなる気持ちが高まってきたらゴミ箱へ駆けつける
  2. 大きく息を吸って「疲れた疲れた疲れた疲れた・・・・」と息が続くまで叫ぶ(呪文のようにつぶやくぐらいでもOK)
  3. 叫び足りない時は何度も続ける
  4. すっきりする:「すっきりした~」とつぶやく
  5. 自分の行動がおかしすぎるので笑える
  6. 紅茶を飲んで一息つく

ゴミ箱に生ごみやおむつがあると辛いので、その時はバッグや引き出しなど、そこへ自分の今の気持ちを何度もつぶやきましょう。

すっきりする頃には、呼吸も整ってきて(浅い息が深くできるようになって)いつもの自分に戻るはずです!

私の場合、その後、一息つく時間がない時には、紅茶を飲みながら家事をしたり、気分が乗らない時はアルコールを飲みながら料理を作ることもあります。テンションが上がってきます。陽気なイタリア人のイメージでしょうか。。。

おわりに

私が実践している、疲れた時にお勧めしたい『疲れをリセットする方法』、ぜひ勇気を出して試してみてください。

絶対、変な人だと思われますが、家の中でする分にはいいかなと。娘も機嫌が良ければ大ウケしてくれます。忙しかったり機嫌が悪いと、冷たい視線を送ってくるか無視しますので大丈夫ですよ(笑)

夫はこんなことをしてる私のことを知りませんが。。。

 

*****

 f:id:yukiko_tea:20161023233535j:image

週末だけ大好きなアルコールを♪

今週は、夏ごろに息子が送ってくれた白ワインを。

昨年、行きたかった北海道のワイナリーが定休日で寄れなかったのを覚えてくれていたようです!美味しすぎます♡

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   花のお届けサービスが2週連続で届きました。 1週間前の花もまだ元気なので、家のハーブを添えて別の場所へ。新しい花はボリュームもありハロウィン仕様でした。 忙しい1週間でしたが、花が心に小 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

花のお届けサービスが2週連続で届きました。

1週間前の花もまだ元気なので、家のハーブを添えて別の場所へ。新しい花はボリュームもありハロウィン仕様でした。

忙しい1週間でしたが、花が心に小さな潤いをくれました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先日、無印良品でお買い物をした際に、レジ横に置いてあった冊子をめずらしく手に取り持ち帰ってきました。 商品のカタログは少し。小さなシアワセの暮らしのヒントがちりばめられています。今回の特 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日、無印良品でお買い物をした際に、レジ横に置いてあった冊子をめずらしく手に取り持ち帰ってきました。

商品のカタログは少し。小さなシアワセの暮らしのヒントがちりばめられています。今回の特集は『眠りは、はじまり』でした。この冊子から紐解く、眠りの話の記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先週のこと。 素敵女子にお茶屋さんのカフェに連れていってもらいました。「ユキコさんと、絶対、茶太郎に行かなくちゃ」とずいぶん前から言われていましたが、そこはお茶好きなら、カフェ好きなら、 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先週のこと。

素敵女子にお茶屋さんのカフェに連れていってもらいました。「ユキコさんと、絶対、茶太郎に行かなくちゃ」とずいぶん前から言われていましたが、そこはお茶好きなら、カフェ好きなら、古民家が好きなら、ぜひともお勧めしたいお店でした。

古き良き日本の家屋と家具のある空間で、こだわりあるお茶をふんだんに使ったフードを楽しんできました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   家の中で収納など使いづらいと思う時が、お片付け&収納を考えるチャンスといいます。 資源ごみの収集で使いにくくなっていたリビングのクローゼットの整理を収納ケースを増やさずに行った話です。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

家の中で収納など使いづらいと思う時が、お片付け&収納を考えるチャンスといいます。

資源ごみの収集で使いにくくなっていたリビングのクローゼットの整理を収納ケースを増やさずに行った話です。

収納ケースを減らしていく計画*リビングクローゼットの整理 

リビングクローゼットの整理*アフター

f:id:yukiko_tea:20161019045100j:image

 

リビングクローゼットの整理をしました。こちらがアフター。

ケースの中が雑然としてます(汗 

目標の1か月に2度の収集となった資源ゴミの古新聞と雑紙を分別するコーナーを下段右に設置することができました。

  • 引き出しを分解して4段から2段に変更しました。2段分のうち1段は息子の部屋に同じ引き出しがあるので合体して、もう1段は割れていたものと交換しました。(割れていた1段分は処分)
  • 古新聞を入れていた下から2段目右のカゴも撤去しました

リビングクローゼットの整理*ビフォー

f:id:yukiko_tea:20161011211601j:plain

ビフォーはこんな感じでした。

18年選手の引き出しが下段右側にありました。上段2段分のプリンター関係のモノを引っ越しして空の状態にしたところです。

リビングクローゼットの整理*上段

f:id:yukiko_tea:20161019045113j:image

リビングクローゼットの上段です。

無印良品の収納に統一したら美しいと思いつつ、道半ばで切り替えないようにしました

  • これ以上、引き出しの中で収納を分けても、モノは増えないのに収納面積が増えていくと感じたから
  • 収納を増やさずにモノを減らして、無印良品以外の収納を減らしたいと思ったから

そう思っても、筆記用具で使いづらいのを処分したり、いただき物のメモ帳を使い倒したりしてきましたが!!すっきりしてきた~というタイミングで、夫がどこかでもらったメモ帳やボールペンを補充します。糊がまだあるのに新しいのを購入してきたりします。

「少なくなってきたから」だそうです!!!!!

モノが少ないのが悲しい夫と、使いづらい筆記用具&不要な宣伝文句の入ったメモ帳にイライラする私のバトルは密かに水面下で行われています。それでも、「ようやく少なくなってきたのに。こんなものいらないのに。書きづらいボールペンなんかいらない」と一度意見を言ったら、夫の目が四角くなっていました。(私が意見をまくしたててきたのに驚いた模様)

リビングクローゼットの整理*下段 

f:id:yukiko_tea:20161019045128j:image

まとめて収集するようになった資源ゴミをリビングクローゼット内に置けるようになりました。

プラスチックが変色しすぎた加湿器などなど処分も少ししました。

合せて読みたい記事

おわりに

全て無印良品の収納に替えたらどんなにいいだろうと思いつつ、今回収納を減らしました。

今の段階でもっと減らせそうではありますが、少しずつ確実に整理していきたいと思います。メルカリ用プチプチ(&封筒など)は娘の強い希望で残してあります。ペット用タオルも減らしたいところ。メモ帳はお子さんが小さいママに全部あげよう!

まだまだ収納ケースの空っぽが増えていきそうです

収納の数とモノが本当に必要な数になると、把握する家のモノに時間を取られることなく、気持ちもすっきりと過ごせそうです。

これから、子供が大きくなっていくと同時に、多くなったものを整理していきたいと思います。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20161019045227j:image

北海道帰省で、娘に購入してきたお土産です。

じゃがいも系のスナックお菓子が大好きなので、こちら2種をセレクト。じゃがポックルは定番!今回はじめてぽてコタンを購入しました。 ぽてコタンは玉ねぎの甘味もあり美味しかったー!!

ジャンクフードを無性に食べたくなった私の紅茶時間でした♪ 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   ようやく、無印良品に来年の手帳が並びました。 今回も迷いなくこのバーチカル手帳をすぐお買い上げしました。3年ほど愛用しています。この手帳への私と娘の熱い思いと、切り替えた際のエピソードを ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ようやく、無印良品に来年の手帳が並びました。

今回も迷いなくこのバーチカル手帳をすぐお買い上げしました。3年ほど愛用しています。この手帳への私と娘の熱い思いと、切り替えた際のエピソードを、語りたいと思います^^

続きを読む