ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2016年12月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   慌ただしい年の瀬です。 クリスマスに北海道に出かけて戻ってきてからは、仕事もセーブして家仕事をのんびりこなしています。 私が家にいるだけで、家族も笑顔が増えているような。そうじゃなくて、 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

慌ただしい年の瀬です。

クリスマスに北海道に出かけて戻ってきてからは、仕事もセーブして家仕事をのんびりこなしています。

私が家にいるだけで、家族も笑顔が増えているような。そうじゃなくて、私の気持ちの余裕が伝染しているのかなと思います^^

さて、昨日、今日と手づくりしたお節の話と今年最後のご挨拶の記事です。

 

今年もおせちを数種類*2日に分けて午前中にのんびりと作りおき

今年もおせちを数種類作りました。

結婚して2年ほどは、正統派のレシピを見ながら全種類作っていましたが、そんなに美味しい物でもないし、夫婦それぞれの故郷にゆかりのあるおせちでもなかったので、好きなものやお正月に食べたいものだけを作る形になりました。

今年もおせちを数種類*作ったもの

f:id:yukiko_tea:20161231113412j:image

おせちの作りおき

  • 紅白なます
  • りんごきんとん(今年初)
  • スナップエンドウ(彩りに)
  • きんぴらごぼう(夫がごぼうを山ほどいただいてきたので夫作)
  • 豚の角煮(毎年スペアリブですがお肉が売っていないのでこちらに)
  • 伊達巻(例年無水鍋で焼いていましたが、今年はオーブンで焼きました)
  • 筑前煮(お煮しめの代わり)
  • 雑煮用汁(これから作ります。醤油ベース)

 

f:id:yukiko_tea:20161231113418j:image

筑前煮をぐつぐつ煮ている図!

 

おせちの定番化+新しい味を

20年以上同じレシピで作っていましたが、少しバージョンアップしました^^

定番化もいいけれど、より美味しいものを用意できる、食べるのはやはり心躍るもの。

おせち作りは義務感もあるのだけど、せっかくなら少しずつこれ美味しいと喜ばれる方が嬉しい。
家族の正月のおせち、うちのは意外に楽しみと思ってくれるようになったらいいなと思います。

あとは、市販の数の子や酢だこなどなどを加えれば華やかになります!

 

↓ こちらのレシピと暮らしにココロ奪われています♪ 

今年のおわりに

今年も最後の日となりました。

もうすぐ、このブログを始めて11か月。

シンプルな暮らしをと思いつつ、忙しい日はおかずの数を減らすとだんだん殺伐としてくることに気がつきました。

私や家族には、穏やかで優しい気持ちで食卓を囲む、私なりのシンプルライフブログを綴っていこうと思います。

たくさんの方に見ていただくようになってとても嬉しいし、俄然やる気にもなります!(褒められると伸びるタイプなので♪)感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします^^

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20161231113423j:image

おせちを作り終わって、お茶時間♪

台湾茶・名間四季春といただきものの美味しい煎餅を添えて。

娘はバイト。夫と息子を外食に行かせて、しばし自分時間を満喫しました^^

今年も、嬉しい日も悲しい日も、忙しい日も休日も、たくさんの紅茶時間を過ごせました。
茶葉を収穫する方や手間をありがたく受け取り、大事に大事に飲みました。

世界中の人が、そんな穏やかな年の暮れを過ごせますように。。。

  

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今年もあと2日ですね。 暖かい時期に中掃除はしているので、12月は大掃除はせずに過ごしました。 クリスマス後にようやく時間ができたので、娘にも応援要請して気になるところを手分けして掃除し ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今年もあと2日ですね。

暖かい時期に中掃除はしているので、12月は大掃除はせずに過ごしました。

クリスマス後にようやく時間ができたので、娘にも応援要請して気になるところを手分けして掃除しています。それも1日1箇所。その後に紅茶時間。まさしく馬に人参方式(笑)

さて、新年に向けて、タオルを購入&漂白しました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   クリスマス3連休に出かけた北海道。 ようやく今日で最終章!これを書かないと年越しできない(汗) 3日目は、息子と一緒に関東へ戻るため、新千歳空港へ。息子に誘われて、新千歳空港温泉に行きまし ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

クリスマス3連休に出かけた北海道。

ようやく今日で最終章!これを書かないと年越しできない(汗)

3日目は、息子と一緒に関東へ戻るため、新千歳空港へ。
息子に誘われて、新千歳空港温泉に行きました。
その話と、お食事とお土産の話を記事にしますね^^

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先日のクリスマス3連休に、北海道に出かけた際のスーツケースの中身をおおざっぱに記事にしていきます! ちなみに、旅支度は前日寝る前に少しと、当日早めに起きてちゃちゃっと用意をしました。なん ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日のクリスマス3連休に、北海道に出かけた際のスーツケースの中身をおおざっぱに記事にしていきます!

ちなみに、旅支度は前日寝る前に少しと、当日早めに起きてちゃちゃっと用意をしました。なんだか寝られなくて睡眠時間2時間だったんですよ。遠足前夜の小学生のようですね。。。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   北海道から関東に戻ってきて、寒い!の一言に尽きます。 関東と同じ格好で出かけたのですが、あちらは外以外は暖かい!電車も建物の中も地下道さえも暖房が効いていました。 こっち(関東)の家の中 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

北海道から関東に戻ってきて、寒い!の一言に尽きます。

関東と同じ格好で出かけたのですが、あちらは外以外は暖かい!電車も建物の中も地下道さえも暖房が効いていました。

こっち(関東)の家の中が寒くて、やっぱり2枚ガラスとか断熱とか大切なのだと感じます。ファンヒーターから離れられません。。。

札幌2日目、札幌で見つけたカフェ?がとてもとてもよかったので記事にします♪

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今年のクリスマスは北海道で過ごしています。 12月23日の飛行機で北海道に向かいました。 記録的な大雪でしたが、新千歳空港から札幌駅までゆっくりと進んで1時間半ほどで到着しました。その直 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今年のクリスマスは北海道で過ごしています。

12月23日の飛行機で北海道に向かいました。

記録的な大雪でしたが、新千歳空港から札幌駅までゆっくりと進んで1時間半ほどで到着しました。その直後、JRと飛行機が完全に止まってしまったようです。

私、運がいい!

さて、まずは、昨日のクリスマス・イヴに出かけたミュンヘン・クリスマス市を記事にします。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   もうすぐクリスマス! 年末と重なり、町も活気づいてどのお店も慌ただしく、道行く人もどこかしあわせそうで。私がまだ小さい頃のイメージはそんな風でした。 母が美容院で髪をきれいにして、クリス ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

もうすぐクリスマス!

年末と重なり、町も活気づいてどのお店も慌ただしく、道行く人もどこかしあわせそうで。私がまだ小さい頃のイメージはそんな風でした。

母が美容院で髪をきれいにして、クリスマスパーティー(会合)用+年始の洋服を購入して、クリスマスも年末年始の食事も豪華。
クリスマスケーキも祖父母が周りからもらったものをホールでいくつか分けてもらいました。北海道はケーキホールごと、外に置いていました。外は冷蔵庫もしくは冷凍庫なので!

今のクリスマスは、ずいぶんシンプルで、特別感もあまりなく少しさみしいくらい。
実際、今年はクリスマスよりもお正月商品の方がスーパーでは多く見受けられます。

そんなクリスマス、私の『サンタさんの魔法が解けた日の話』をしたいと思います。

 

↓ 今年の、夫からのクリスマスプレゼントはコチラ 



クリスマスの思い出*サンタの魔法が解けた日の話

クリスマスといえば、当然サンタに何をもらうか、子供の頃はプレゼントのことが気になります。12月になるとおもちゃのチラシを親が見せてくれて、どれが欲しいのと聞かれたものです。

私のサンタの魔法が解けた日

私が年長さん(5歳)のクリスマス前の話。

年長さんクラス担当の先生が、突然、「皆さん!サンタさんは誰か知っていますね!」とおっしゃいました。
皆、はいはいはーい!と喜々として手を上げています。私はその質問に戸惑いつつ、「サンタさんはサンタさんだよね」と心の中で思い、挙手したのでした。

先生にあてられた男の子は「お父さんです」と衝撃の事実を私に知らせたのでした。

その当時の私も、今の私も思う!そんなこと言わなくていいのにと!


家に帰った私は母にそのことを伝えました。そして真意を問うたのでした。母は微笑むばかりでした。

そして、いつもならクリスマスの朝に枕元にあるクリスマスプレゼントですが、その年は違いました。イブの夜にピンポーンと来客があり、母と一緒に玄関に行った弟が「サンタさんがきたよ」と叫んでいました。私が玄関に行って、外を覗いてもサンタには会えず。「嘘だ!」と不信感でいっぱいの顔をしていたと思います。

きっと、親が、商店街の方にサンタの格好をしてもらって届けてもらったのでしょう。
40年前くらいの話です。

息子のサンタの魔法が解けた日

息子が小学5年生の12月の話です。

学校から帰宅後、「**君がサンタはいないっていうんだよ!ひどいよね!」って憤慨していました。さすがに、これはどうしたものか私も返答に困りました。


それから数日後「やっぱりサンタさんいないんでしょ」って不信感でいっぱいの口調で言われました。娘も、息子に言われたらしくにやにやしていました。

特にカミングアウトはせずに、「魔法が解けたんだね。サンタさんはこないよ」と伝えたら、慌てて「やっぱりいるよ!」って訂正してきました。。。(笑)

サンタさんはいつもそばにいる

お祭りのようにクリスマスを楽しむ日本人ですが、サンタと子供にまつわる話は、親の子供への思いが詰まってるような気がします。

そんな温かい気持ちを、家族だけではなくて友人や知人、あるいは募金という形でリレーのように伝えていけたら、世界中に笑顔が広がるんだろうな。。。

おわりに

今は、クリスマスらしいことはあまりしていませんが、気づけば家族でプチプレゼント交換をしています。

娘とは2年ほど、どれがいい?と、メルカリのポイントで購入してプレゼントしていました(笑)今年はスマホケースを店頭で買い物します^^夫は何を選んだら喜んでくれるかな~。

・・・たわいない話でした。。。

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20161223082543j:image

羽田空港のクリスマスツリーです。

吹雪の札幌へ1人行く前にパチリ。 

 

f:id:yukiko_tea:20161223103646j:image

機内では、ベノアのダージリンアールグレイとネスレのキットカットで紅茶時間♪

キットカットは無料サービスでした。チョコが食べたいと思っていたのでとても嬉しい!

そしてやっぱりキットカットはとっても美味しい。

f:id:yukiko_tea:20161223105310j:image

北海道に降り立つと、外は雪景色。

吹雪のため、飛行機の滑走路待ちで上空をクルクルしばし廻っていました。

札幌駅行きの電車(汽車)も30分近く遅れていました。

吹雪だよーと搭乗前にツイッターで教えてくれた、めるさん、ありがとうございます!

無事、北の大地を踏みしめましたよ。

ホワイトクリスマスホリデー満喫してきます^ ^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   年末なので、掃除や断捨離記事が多いこの頃。 そういう記事を読むと俄然、お片付けスイッチが入ってしまいます。 そんな中、光回線乗り換えでもらった、タブレットを手放すことにしました。 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

年末なので、掃除や断捨離記事が多いこの頃。

そういう記事を読むと俄然、お片付けスイッチが入ってしまいます。

そんな中、光回線乗り換えでもらった、タブレットを手放すことにしました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   最近、朝ちょっと早めに目覚めて、ブログ記事を書いていました。忙しい朝時間の中、何度も手直しをして、朝のルーティンも廻っていない状況に。。。 そんな中、1度リセットするべく、以前のように、 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近、朝ちょっと早めに目覚めて、ブログ記事を書いていました。
忙しい朝時間の中、何度も手直しをして、朝のルーティンも廻っていない状況に。。。

そんな中、1度リセットするべく、以前のように、朝のルーティンを始めてみました。

 

 以前こなしていた朝のルーティンでスタバ的時間の記事です



朝を制する者は1日を制す*家仕事を朝にほとんど終わらせてみたら

慌ただしい12月。数日前の日曜日に、今月初めての完全なフリーの1日でした。

毎日のように、レッスン・バイトでバタバタ。
休養日というものをつい入れずに爆走したため、家の中も、頭の中も混乱していました。すべてを自分でこなせていない、自分に自信を持てなくなっていました。


ちょうど日曜日だったため、月曜日にやることを前倒してこなしました。

↓ こちらの記事に書いてあります


 

月曜朝はPCではなく、家事を済ませてみたら

朝、PCではなく家事を済ませてみたら・・・時間が余りました^^

以前のように、手帳時間を過ごせ、ゆったりと過ごすことができました。そのせいで、ブログは更新できませんでしたが、私には想像以上の収穫でした。

朝は、朝活でもなく、PC時間でもなく、毎日の掃除などの『家事のルーティンをこなす』。それが私に1番効果のある朝の時間の使い方なのだと気づきました。

早めに終わったらのご褒美…馬に人参方式…紅茶時間もつけちゃおう(笑)
朝起きてから2度目の紅茶時間♪

 

朝のルーティンをこなして*帰宅後に感じたこと

夕方、すっきりとした部屋でとりあえず紅茶時間を楽しむ。夕食の献立も決まっているので余裕がある。完璧!

うちの夕食は遅いので、6時過ぎに帰宅してからPC時間をしても大丈夫そうです。

おわりに

どうしても要領が悪いので、最近は毎日の暮らしとブログ時間のバランスが悪いと感じます。
たぶん、それはやるべきことを後回しにしてるから。

毎日の家事(特に掃除)は後ではなく先にこなす。同じ一杯なら、きれいな空間で、ゆったりと過ごしたいと思います^^ 

寝る前もパソコンは見ずに、本を読む時間がほしいところ。そのあたりも改善していこう。

来年の干支は酉。
毎日同じことをこなす、積み重ねることが運がよくなる秘訣らしいですよ!

 

*****

 f:id:yukiko_tea:20161219215759j:image

紅茶専門店ディンブラでいただいたイングリッシュブレックファースト(限定物のブレンドティー)で紅茶時間♪

前日、娘のディズニーランドのお土産のクリスマス仕様のクッキーをお供に。

やっぱりこういう時間が私の元気な源!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   クリスマス柄の紙袋になったと聞いて、ようやくカルディに行ってきました。 私がカルディに行くときは、たいていハーブ&紅茶コーナーを物色しています。紅茶は他でも購入しているのでたま~にですが ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

クリスマス柄の紙袋になったと聞いて、ようやくカルディに行ってきました。

私がカルディに行くときは、たいていハーブ&紅茶コーナーを物色しています。紅茶は他でも購入しているのでたま~にですが、日常使いのハーブはカルディで買うことが多いです。

クリスマス柄の紙袋が、娘の手にかかれば、ブックカバーになった話も。

続きを読む

ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   洗面所にあるクローゼットの中のカゴに夫の下着入れがあります。 洗濯して乾いたら、運動会の玉入れのようにポイポイと放り込むスタイル!(私のも娘のも) 私は3~4枚で充分ですが、夫はもっと多くありました。そして、 ... 続きを読む

ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

洗面所にあるクローゼットの中のカゴに夫の下着入れがあります。

洗濯して乾いたら、運動会の玉入れのようにポイポイと放り込むスタイル!(私のも娘のも)

私は3~4枚で充分ですが、夫はもっと多くありました。そして、かなり着倒さないと処分しない派です。ようやく減らしてみて、見えてきた夫の下着の適正量の話です。

続きを読む