紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしているユキコです。

 

昨日のバッグの記事がスマートニュースに取り上げられていました。ありがとうございます!

ブラックフォーマルのバッグの中身に関心が集まっているようです!何度も失敗してたどり着いた苦肉の策なのですが、どなたかの参考になったらとても嬉しいです^^

【公開】私のバッグ4点&シンプルなバッグの収納法。 - ゆとりあるシンプルな暮らし


それならと、おつきあい関係を収納しているリビングのクローゼットの中の無印良品のクリアケースの中身を公開したいと思います。


無印良品のケースに、おつきあいセットとお手紙セット 

f:id:yukiko_tea:20160826101228j:image

以前もアップしたリビングのクローゼットです。
以前よりさらに改善しました。

ケースは買わずにあるもので、下の段の右の白い紙袋(マーガレットハウエルの財布を購入した時の紙袋)に給与明細と医療費明細書、ペットの医療費明細書のそれぞれのファイルをそこにいれました。すっきり!

今日はこの中からおつきあいセットとお手紙セット、それからネームランドを無理やり押し込めている引き出し3つを公開します。(左上の引き出し3段のもの)

 

おつきあいセット

f:id:yukiko_tea:20160826101234j:image

おつきあいセットをここに集結させています。

度重なるその場所で購入していた不祝儀袋がたくさんありますが、それでも減ってきています。
(ブラックフォーマルバッグの中にも最近は入れています、夫にもです)

 

f:id:yukiko_tea:20160826101242j:image

中身はこんなふうに、25年前に購入したマナーの本も入れています。そしてペンも。
結婚式などあらかじめ予定が立つものは、出席が決まってから買いに行けばいいので買い置きはしていません。

 

お手紙セット 

f:id:yukiko_tea:20160826101252j:image

お手紙セットはここです。まだ多いので改善余地ありです。

 

f:id:yukiko_tea:20160826101259j:image

25年前に購入した手紙のマナーの本も入れています。
夫の実家へお手紙をしたためる時に必死に読んでいました。

左上から時計と反対周りに・・・

  • 手紙のマナーの本
  • 切手・料金表・ハガキ
  • 一筆箋(大好きなテイストは2つほど常時置いておきたいところ)
  • 封筒(白は義母用、クラフト?のはメルカリや講習会の時にスタンプを押してレッスン料を入れて持っていきます)
  • 便箋3点(白は義母用、クラフトとピンクのは個人用)
  • 台紙付き切手シート(いただき物ですが、切手だけ使用して台紙は処分しようか悩み中)
  • ろうそく(宛名にろうそくをこすっておくと万が一雨に濡れても字が見えなくなることがないので)

*こうしてみると、手紙はもうほとんど書かないので(はがきや一筆箋はよくある)
白の便箋をちょっとだけカジュアルにしたようなものを1冊に絞って(購入して)みようと思います。

ちなみに30年前から無印良品のクラフトの便箋&封筒セットを愛用していましたが、最近は100均で似たようなものをセレクトしていました。(最近と言っても10年前くらいからってことです^^)



まとめ

マナーにはマナーの本を入れておくだけで
スムーズに用意することができるようになりました。

こんなセットはいかがでしょうか。どなたかのお役に立てますように。


↓ 無印収納♪


↓ いざという時に用意しているモノ!



*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


IMG_3695 - コピーtea-garden.net.バナー新