ゆとりあるシンプルな暮らし

夫と子供2人、犬ネコと暮らす、紅茶好きなシンプリスト。 小さな建売住宅で、心地よい“シンプルな暮らし”を追求しています♪ ただ今、人生の棚卸中!

2017年01月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ずっと買わなくちゃと思っていたしっかりとしたハンガー。

イメージのものがなくて、細いスチールのでやり過ごしていました。ようやく見つけました!無印良品で!

前から置いてあったのかわかりませんが、とりあえず3本1組を1点購入してきました。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今年のやりたいことリストのうち1つ叶えました。

昨年末には『ティツィアーノとヴェネツィア派展』へ行こうと決めて、娘に前売り券をお願いしておきました。

本当はその前からずっと行きたかった『マリーアントワネット展』。そのことをつぶやいたら、娘が、同じ日に行こう!と提案してくれて、先週末にお出かけしてきました。

その話と、上野でランチしたことも。

 



【美術館】ティツィアーノとヴェネツィア派展&マリーアントワネット展 

美術館*ティツィアーノとヴェネツィア派展

f:id:yukiko_tea:20170130090942j:image

上野公園内にある東京都美術館へ、ティツィアーノとヴェネツィア派展を観にでかけてきました。

チケットは、年末に娘がこちらで購入しておいてくれました。

 

f:id:yukiko_tea:20170130090952j:image

パンフレットでおなじみの「フローラ」がお迎えしてくれます。

 

混み具合はごく普通で(たぶん)、じっくり見たいものは階が変わる前にもう一度観に行ったり、お気に入りの絵画の前で仁王立ちで観たりできました。

やっぱりポストカードとは違い、細かい描写やツヤ、みずみずしさなど雲泥の差で、このフローラの特に右手の部分は、感動ものでした。

感激屋さんの私は「おぉぉ・・・!!」と心の叫びが漏れたりしていました。。。

 

 

f:id:yukiko_tea:20170130091003j:image  

こちらは売店前にある写真が撮れる場所で、娘と2人で写真を撮りました。

義母に送るハガキ用にポストカードを買い求めました。

ティツィアーノとヴェネツィア派展

2017.1.21~4.2まで

東京都美術館

ティツィアーノとヴェネツィア派展|東京都美術館 

ランチ*ラ・ココリコ@上野 

f:id:yukiko_tea:20170130091018j:image

ランチは上野駅そばのラ・ココリコで食べました。

まずは前菜から。サラダのドレッシングも美味しくて、娘とにこにこ過ごしました^^

イタリアの絵画に触れたらイタリアンが食べたいと検索して、イタリアンではなかったというオチです。。。

ここのロティサリーチキンプレートが美味しい!コスパ良しに惹かれてきましたが、とてもおいしくて大満足でした。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091029j:image

飲み物は紅茶をセレクト。

紅茶に期待していなかったのに、とてもおいしくいただきました。失礼!

 

f:id:yukiko_tea:20170130091041j:image

噂のチキンです!私は1/4サイズをチョイス。(デザート飲み物ついて1200円)

娘は1/2サイズをチョイス。(1500円)

あの娘がギブアップしたので、口コミどおり、女性は1/4サイズをお勧めします。

お肉はさっぱりやわらかで、実は鶏肉を好まない私も美味しくいただきました!

 

f:id:yukiko_tea:20170130091049j:image

デザートは、ココアのシフォン。

通常のシフォンよりも重く、ケーキより軽く。とても食べやすいケーキでした^^

紅茶は料理と一緒にということで、この時点で紅茶がなくなってしまった。。。

私のセレクトにいつも間違いはない!また変な自信がついてしまいました!

ラ・ココリコ@上野 

東京都台東区上野7-7-1

ホテルサンルート ステラ上野

03-5826-3571 

美術展*マリーアントワネット展 

f:id:yukiko_tea:20170130091111j:image

ランチ後、六本木にある六本木ヒルズへ到着しました。

めざすは、森タワー52階。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091118j:image

マリーアントワネット展に着きました。

金曜の午後、とてつもなく混んでいました。女性が9割以上。

並んでチケットを購入するだけで、30分以上かかってしまいました。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091236j:image

パンフレットには、コチラの絵も載っています。

波乱の一生を送った、おしゃれで自由奔放なマリーアントワネットの最期までの絵画や装飾品がたくさん展示されていました。

愛用品の食器(日本製!)や大きな豪華な布などに圧倒されます。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091247j:image

空間再現コーナーがあり、こちらは寝室。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091253j:image

シャンデリアも素晴らしい!

その他には、浴室もありました。

また、デジタル映像で王妃の図書室を再現するコーナーがありこれは必見でした!

 

f:id:yukiko_tea:20170130091259j:image

観賞後、エレベーターで下がる前に、東京展望!

あまりに混んでいたため、得意の仁王立ちも数回しかできず。
小さい作品や説明書きを読む力がなくなり、もちろん、もう一度戻ってという余裕もない混み方で、かなり疲れました。(美術館はしごはキツイかも)

混むだけあって、ヴェルサイユ宮殿監修のこの美術展は、機会がありましたら観に行かれるのをお勧めします!

マリーアントワネット展

2016.10.25~ 2017.2.26まで開催

森アーツセンターギャラリー・六本木ヒルズ森タワー52階

ヴェルサイユ宮殿《監修》 マリー・アントワネット展|日本テレビ

おわりに 

行きたかった美術展をはしごしました。

やはり本物は素晴らしい!
美術のことは詳しくない私ですが、娘も感動して、マリーアントワネットを調べようと話していましたよ。

マリーアントワネットは残り1か月を切りました。

早めの来場をお勧めします!

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170130102651j:image

前の記事にも登場した紅茶時間♪

お出かけした帰りにはやっぱりこの時間が大切ですね!

ここで一旦リフレッシュしたので、帰宅してからの家事の余力も満タンになりましたよ。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ようやく水筒を購入しました。

買い替えを考えて数か月。一足早く燃えないゴミに出すために先日断捨離していました。乾燥する冬こそやっぱり手元に水筒があるといいですよね。

私の水筒を選ぶ基準と、ときめきも大事という話です。



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

築11年目のうちの小さな家にも、キッチンと洗面所に床下収納があります。

古い社宅からの引っ越しで、モノが本当に少なかった我が家。床下収納に入れる物が思い当たらず、とりあえず、燃えないゴミを入れ始めました。

そして、今、調味料予備も入れています。

床下収納に何入れるの?と思っていた過去の私みたいな方もいるかと思いまして、記事にしますね^^

 

キッチン床下収納の中には*調味料予備と燃えないゴミと

うちのキッチン床下収納公開

f:id:yukiko_tea:20170127081846j:image

簡素でシンプルなうちの床下収納です。

今どきは色々とカスタマイズできるカゴがついているものが多いのだと思うのですが、建売住宅なので致し方ありません。

  • 右側には、燃えないゴミ・有害ごみ(電池・スプレー等)・資源ゴミ(缶、ペットボトル)を入れています。
  • 左側には、手作りした梅酒やさくらんぼ酒などアルコール。調味料予備を入れています

とりあえず置き場にはぴったりです。

ただ出し入れは少し姿勢的に大変。これから年を重ねるともっと大変でしょうね。ガスや水道等の配線もあるので、その修理のための床下収納なのでしょう。

プラスチックの箱をはずすと、そこは土で迷路状態!ペットを入れると戻ってこれないだろうなと推測されます^^; 

調味料予備と燃えないゴミを入れ始めた理由

私が床下収納に、調味料予備と燃えないゴミを入れ始めた理由とは・・・

  • キッチン横にベランダや外へ続くドアがなかったため
  • 調味料予備を置く場所がなかったため

床下収納がなければ、実は問題なく普通に生活していたのでしょうが、せっかく空いているのならば、入れてみることにしました。

調味料も少しお安い時に前もって買えばいいのですが、なくなりそうな時に購入するのでいっぱいにはなりません。
無いと思って買ったらあったという時や、新聞屋さんに更新の際にいただいた時に重宝しています。 

燃えないゴミの日は床下収納掃除の日

数日おきの開閉でもホコリや砂っぽいゴミが出てきます。

燃えないゴミを出した日は、床下収納の簡単に拭き掃除をしています。

床下収納があるとそれだけで手間がかかるんですよね。

そして、小さい声でいいますけど・・・黒いGがいたこともあります。そっとフタをしてしばし考えて、スプレーをして一晩おいておきました。隙間があるんですね、きっと。そんな日の夜はGが夢に出てうなされます、私。。。私の半径10m以内には近づいてほしくないです!

おわりに

実家では、冬には白菜や漬物を入れていた記憶があります。
北海道と違って関東では夏はどっちにしても灼熱地獄なので、そういうものは入れられません。冷蔵庫に収納します。

皆さんの床下収納には何をいれていますか?興味津々な私です^^

*****

f:id:yukiko_tea:20170127081906j:image 

山形のおいしいりんごが手に入ったので、りんごのチャイで紅茶時間♪

スパイスも入れて優しい味にアレンジ。手作りのブラウニーを添えて。

ほっとするひと時です^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近、うちでは輪ゴムが品薄になり、代わりに目玉クリップを愛用しています。

目玉クリップって!?・・・記事にしようとして初めて目玉クリップだという名前だと知りました!レトロで心ときめくクリップのことです。

今日はそのクリップと使い道の記事です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

うちの水筒、買い替え予定があるので先に断捨離することにしました♪

 

↓ うちのお弁当箱と水筒記事です


 

水筒を断捨離*買い替えの前に、使い勝手の悪いものは先に処分

f:id:yukiko_tea:20170124074020j:image

水筒を処分する理由

  • ステンレスの水筒(無印良品):最近、パッキンの劣化なのかバッグの中で漏れていた事件何度かあり!パッキン替えも付属ですでに交換済み。販売終了商品です。保温保冷も元々弱いので、処分することに。
  • 白い水筒(ショップのノベルティー):娘が買い物したらもらったもの。保温保冷のなく、漏れるので、娘も不要とのこと。処分することに。

水筒を処分するタイミング

使い勝手が悪くなった時点で、すぐ買い替えて処分するのが1番なのですが、買い替えを渋ってそのままに。

そうすると・・・

・ちょっとお出かけの時に、いつもなら持って出かける所を持っていかない
・ペットボトルを購入するのを渋って飲まずに辛抱して帰宅するパターン


買い替え前に処分しても大丈夫なのだと気づきました。
我慢できなかったら購入すればいいだけのコト。。。

来週には、月1の燃えないゴミの日があるので、その袋に忘れずに入れておきたいところです!


欲しい水筒の機能とは

もう購入するものは決めています。

  • しっかりと保温保冷すること:せっかく購入するならサーモスあたりをチョイスしたい
  • シルバーを基調としたもの:色が入っていると、ぶつけた時に塗料が剥げるのが嫌なので
  • 細身でコンパクトなモノ:バッグに入れてお出かけできるような細身のモノが欲しい

近いうちに購入予定です。その時はまた記事にします!

おわりに

処分するタイミングも色々ですが、すでに使うことを回避している時点で役目は終わっているのですね。

娘のも買い替え予定ですが(やはり漏れる)欲しい~~~~!!というデザインに出会っていないようです。辛抱強くその水筒を使って様子をみるようです。

↓ 私の水筒記事をもっと見る!


続きはこちら


↓ これに買い替えました♪




f:id:yukiko_tea:20170124074037j:image

今朝のスタバ的紅茶時間♪

娘のポットに入れた紅茶キャンディで、お出かけ前に一息つきました^ ^

 

▼クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


▼ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)

securedownload (6) - コピー


 

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨年12月から、無印良品の手帳を使っていました。

シンプルで見やすくて全部好き!と公言していたのですが、突然、他の手帳に乗りかえました。

無印良品のも使いやすかったのですが、これにしてから手帳に書くことがとても楽しみになりました。そんな新しい手帳の話です!

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

無印良品の土鍋で作るレシピシリーズ!

土鍋がなくても作れますので、食欲がない時に、風邪を引いた時に、熱が下がり始めたお子さんにもぜひお勧めしたい、味付きお粥のレシピです。

高熱から38度まで下がった息子が、「何も食べない」と言いながら、このお粥をみたら「ちょっと食べる」という奇跡を起こす黄金お粥ですよ!いつもながら大げさ。。。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ここ最近、モノを見直しています。

今の自分に必要なのか、もう私たちの仲は終わっていないのか。。。

夫に言われそうなのは手つかずなのですが、とりあえず自分のモノたちを改めて見直していこうかと!

まずは、気になっていたバッグを1つ断捨離します。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

LINE友達登録されている人の名前が、誰のことなのかわからないことはないですか。

ゲームをするからなのか、下の名前をひらがなやカタカナにしたり、知らない愛称になっている人がいます。
本当にわかりません。
そこでLINE友達の断捨離or整理整頓をしました。

無料スタンプが欲しくて増えがちな企業公式アカウントも断捨離します。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

冬のセールも終盤なのでしょうか。

今のところ、買い物に出かけても、運命の出会いがないまま、決め手に欠けるので買わずに過ごしています。

そんな中、傷んできたもの、履かないスカートは処分することにしました。

これからのお買い物計画の話も。。。

 

↓ 冬服の記事です



冬服2点を断捨離* 冬も半ば着ないものは処分する

冬服2点を断捨離

f:id:yukiko_tea:20170118084936j:image

冬も半ばになりました。

着ないものは処分することに。

  • 左手のチュニックは毛玉が激しく、犬の毛もなかなか取れなくなりました。昨冬たくさん着たからさよならをします。ありがとう!
  • 右手のスカートは、傷んでいませんが、私の体型に似合ってない。サザエさんっぽいシルエットを演出してくれます(笑)

処分候補のニットも2点あるけれど

処分候補のニットも2点あります。

似合うボトムスがないのです。ワイドパンツを探してるのですが、なかなかない!
百貨店に出かけるタイミングがまだ先なのでそこでなかったら処分するか考えようと思います。

冬服は普段着3セット+ちょっとお出かけ2セット

そういうわけで、ちょっと多めかなと思っていた冬服はたぶん普段着3セット、ちょっとお出かけ(休日)2セットで廻しています。

もう何にも迷わない。迷うほどないので潔い!

着る頻度が高いので、痛みの頻度も高まるというもの。
お気に入りのがあれば、少しずつ買い足していきたいところ。

これからの洋服お買い物計画

1月末には都内へお出かけするので、セールの中から出会いがあればボトムスを購入したい。そして、お出かけ用のワンピも欲しい!(シンプルなネイビー希望)

おわりに

冬前にあった洋服たちも(たぶん)半分くらいになりました。どれも数年以上着ていたから。

季節前後もだけど、季節の真ん中に今一度、クローゼットの整理をすることは大事ですね。

コーデから外れたものは処分。傷んだものも処分。実は何にも困らないのが笑えます!

***** 

f:id:yukiko_tea:20170118085013j:image

夫の実家へ帰省した際に、持たされた豆煎餅と紅茶時間♪

紅茶はダージリン・オータムナル。キャッスルトン茶園。

煎餅というのは名ばかりで、クッキーでした!煎餅に合わせてダージリンを入れたんですが、美味しかったです^^ 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今週も、時間に余裕がある日に買い物へ行って、少しの作り置きおかずを作りました。
まだまだあります、いただきもののごぼうたち。必ず食卓にごぼう料理が並ぶようにこつこつ消費をしていました。

ここ最近は作り置きおかずは木のトレイに小鉢を乗せてテーブルセンターに出しています。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

年頭に、今年やりたいこと10個を綴った記事を書きました。

実は、それ以外にもこうしたいなと思っていたこと。突然思い立って行動したりと慌ただしい毎日を過ごしています。

別のブログを新設して(はてなではない)昨日は3ブログ4記事をアップしていました(笑)

まだまだやりたいことはあるのに!

やりたいことを実現するために、私がしてみたことを書き連ねてみたいと思います。

 

↓ 今年のやりたいこと10個の記事です


 

やりたいことを実現するために*

やりたいことを実現するために*スケジュールの月ごとに書いておく

今年のやりたいことは、素直に楽しいことを列記したもの。

私が重い腰を上げれば叶いそうなものばかり。だけど油断禁物です。そんなことを考えていたことでさえ忘れていくかもしれません。

そんなお正月気分も終わった頃に、あゆみんさんの『やりたいことを、実現したい月に書いておく』という記事を読みました。なるほど!

早速書きましたよ!予定を入れるものはいれちゃいました^^

良い記事をありがとうございます!

↓ 訪れると心落ち着くあゆみんさんのブログです !

今年やりたいことを月ごとに分けて書き出してみる - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

 

やりたいことを実現するために*多すぎる時は今週力を注ぐものを決める

やりたいこと、やっていること、興味があることが多い傾向のある私は、今週はパンのレシピ作りと紅茶レシピに全力投球する!と1~3種類に対して力を注ぐことにしています。

本当はまだまだやるべきこと、まとめないことが山積みだったりすることもありますが、期限なども考えて、目の前にあることをこなしていきます。(普段の家事は普通に淡々とこなします)

どれかを手放すことはできないので、そうするようにしたら心が楽になりました。ありがとうございます^^

↓ カフェにいるような雰囲気のしみさんの記事です

好奇心旺盛なのに全てが中途半端になる人が持つべきマインド - はなうた横丁

 

やりたいことを実現するために*やることリストから時間割方式へ

今日は1日家にいるからと、やることリストを書いてこなしていく。

終わりません!

心からゆっくりと過ごすことなく就寝になります。1日で終わらない量だったことが原因です。1週間のスパンで考えることも大事です。

そこで、時間で区切ることも大事なんだと思いました。もちろん、区切れないこともあるのですが、読書や掃除など、この時間になったらとりあえず終了は、集中もするから効率的です。

受験生が、自宅で時間割を作り教科をこなしていく、それは効率的で気分もかわり集中も続くということです。(息子がそうでした) 

やりたいことを実現するために*数秘術から~9年間の旅に私が持っていくもの

数秘術では9年周期で動いており今年は元年ということです。

西洋占星術易学等と並ぶ占術の一つで、ピタゴラス式やカバラ等が有名である。「数秘学」とも言う。 一般的な占術の方法は「命術」で、占う対象の生年月日西暦)や姓名などから、固有の計算式に基づいて運勢傾向や先天的な宿命を占う方法である。

 今年はスタートの年で、一生懸命頑張ったら数年先に成果が出るとのことです。

*数秘術ではなくても、一生懸命必死に頑張れば成果は上がるものかもしれませんが、この考えに素直に乗ってみました^^

その9年間の旅に私がスーツケースに入れるもの5つとは・・・

  • パン(スキル・教室に関わってくることすべて)
  • 紅茶(上に同じ)
  • シンプルライフ・暮らしごと(丁寧な暮らし):このブログと暮らし
  • カゴ作り:バッグを作りたい:9年間あれば気に入ったものができるかも
  • 人とのつながり:頼ったり頼られたりするのが苦手でしたが克服していきます(楽しい!)

普通は、友情・お金・愛などの言葉を並べる所なのでしょうが、リアルに書き連ねてみました。お金は当然ついてくるイメージです(笑)

そんなこんなんで、カゴ作りを後回しに、毎日ぐるぐると全力投球しています。人とのつながりも楽しくなって、どれも好きなことだし、毎日が楽しい!

もちろん、週3日くらいフルで働いていますから、時間に追われることも。

にっちもさっちもいかない時は、あきらめて、笑って、寝る。

最近はこんな毎日を送っています。

おわりに

好きなことは一生懸命になれるし、楽しめるのですね。

シンプルライフだから、無理をしない、やらないことも大事だと無理に思っていましたが、好きなことはやってみる。爆走してみる^^

自分時間はゆっくりすることだと思っていました。後回しにしがちな本を読むことも時間に組み込んで、楽しく元気に突き進む。

疲れたら休んで充電する。

こんな調子で行こうと思います!

***** 

f:id:yukiko_tea:20170115121403j:image 

めずらしく出張だった夫からのお土産「夕子」で紅茶時間♪

紅茶はニルギリですっきりと美味しくいただきました^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

数か月前まで私には縁がないと思っていたことが、急にやっぱりやってみたいと行動に移すことはありませんか?

最近は特にそういうことが多いのですが、そのうちの1つが布ナプキンで、今まで自分が使おうと思ったことはありませんでした。

今回は、女子限定記事です!男子禁制!

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近、洗顔を純石鹸にして夜は肌に何もつけない、朝はスペシャルケアをする毎日を送っています。

調子がいいです。

もしかすると、その石鹸でシャンプーをしたら、髪も頭皮もさらに良くなり、シャンプーを断捨離できるのでは・・・と考え、試してみたら、私には合わなかった話です。

紅茶時間をたいせつに、  ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ここ最近、PCやスマホをずーっと使っていると目が痛くなります。

目が疲れたというのを超えて、痛い状態。
そして、日によっては物がぼやけます。

SNS疲れ・・・私の場合は1番、目が堪えているようです。

メガネが似合わない、メガネをしたことがない、そんな私が購入したのは度が入っていない国産仕様のブルーライトカットメガネでした。

 

PCやスマホで目が痛いから*国産仕様ブルーライトカットメガネ

PCやスマホ時間が長いために、目が痛い。
それも目の奥が痛くて、夜のPC作業(ブログ更新)をあきらめたことがあります。

SNSを制限しようか考えてもみたけれど、目の影響が騒がれているブルーライトをカットするメガネを購入してみました♪


ブルーライトカット65%・ELECOM ブルーライト対策眼鏡

f:id:yukiko_tea:20170111075041j:image

安心・日本製のELECOM・ブルーライトカット率65%

度なし。お色はワイン。
Amazonで4420円のところ、2336円で購入!
*2019年1月現在1842円まで値下がりしています*

JINを覗こうとも考えたのですが、日によって視力に変動があること。
度を入れると継続してメガネをかけ続けるのではないかという不安があったので、とりあえず度なしで軽いものをと探しました。
(高校時代は左右とも2.0でした。今は悪くなって0.8くらいかな)

 

f:id:yukiko_tea:20170111075229j:image

レンズを磨くこともできる袋付き。

 

f:id:yukiko_tea:20170111075235j:image

レンズ下にフレームがないのも決めて。

メガネに慣れていないので視界が途切れないことも違和感を感じないために。

 

f:id:yukiko_tea:20170111075239j:image

軽くて、耳や鼻など負担が少ないことも重要。

フィット感もありずり落ちもありません。(私の場合)

ブルーライトとは

ブルーライトとは、パソコンやスマートフォンなどのディスプレイ(LED・有機ELバックライトなど)に含まれている青色光です。

青色光は瞳の奥まで届き網膜機能の低下などを引き起こす場合があると言われ、眼に与える影響が懸念されています。

カット率30%やカット率が記載されていないものも販売されています。
85%ともなるとレンズがかなり黄色くなるので、中間のこちらを選びました。
お値段も嬉しかったので。。。

メガネの他に、PCやスマホ・ゲーム機などにカットするシートを貼るのもオススメです。
実際の色が違うように見えるかもとメガネにしました。


ブルーライトカットメガネ65%の使用感(私見解)

私が感じる使用感を列記してみます。

  • PC・スマホの画面の明るさがちょうどよく感じる
  • 画面のちらつきもなくなり、字がクリアに見えるような気さえする
  • 黄色がかったレンズで、実際見える景色もそうなるけれど、私は気にならない
  • 軽くフィットして違和感なし:ずり落ちなし・外すのを忘れそうになる
  • レンズ下にフレームがないので、視界が途切れず違和感なし
  • 自宅のみで使用するので似合う似合わないという概念は外して購入(実際にあわないけれど、ワイン色を選べたことは良かったです)
  • 目のまばたきの回数は元々多くはなかったのですが、さらに瞬きしてないと自覚できるようになりました

昔、紫外線対策にサングラスを購入したことがあって、しめつけ感があったためか頭痛がひどくなり、その前もそれ以降もメガネをしたことがありません。(似合いません)

そんな私でも問題なくメガネができるのは助かります。
頭痛や肩こり軽減につながればとても嬉しく思います^^


↓ こちらを購入しました。色は豊富に揃っています! 


↓ 80%カット、気になります!


おわりに

ブルーライトカットメガネを購入して、PCやスマホ利用の環境改善ができ本当に良かったです。

目の痛みも数日でほとんどなくなり、あとは頭痛や首の凝りなども回数軽減につながると嬉しい!

春から大学4年生になるリケジョ娘が、私も欲しかったのにとつぶやいていましたので、検討したいと思います。

とはいえ、少しはSNS時間を減らさなくては。。。




*****

f:id:yukiko_tea:20170111092136j:image

手作りのクロワッサン♪

もうちょっと発酵や焼成の温度帯見直したいところ。

毎日バターを摂取する日が続きます(笑)

 

↓ 1日1回、こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ LINEで更新が受け取れます♪


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近は、収納も買わずに済ませるようにしています。

もう充分にモノも入れ物も揃っているので。

そのうち空いたらいいなと思っていた無印良品の書類ケースが空きました。思っていた場所へ入れてみるとぴったり!美しい!

揃えたから美しいのか、無印良品が優秀なのか、そんな話です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今年は、作り置きをまた始めようと思っています。

子供たちが高校生の頃はお弁当に入れるおかずを作り置きしていたんですけどね。2日ほどでなくなってしまうので作り置きとは言わないかもしれないけれど。

そんな作り置きから見える密閉容器の話です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

12月は大掃除しませんでした。

普段の掃除+暖かい季節の中掃除でいいことにしました^^

お正月気分もなくなってきたところで、お片付けスイッチが入ってしまったようです。棚から自分の本が溢れてきていたので、全て出して、不要なものを選別しました。

 

↓ 友人が私のブログを読んで断捨離を始めました。


↓ 自分の本はこちらの棚のみに置けるだけ



本を断捨離*今の自分に必要かどうか

f:id:yukiko_tea:20170107093441j:image

この食器棚は私専用の棚です。

真ん中の棚1段が私の残す本です。

12冊断捨離しました。それらは、ブログ記事に参考にした後に、メルカリで売ったり、必要な友達へと渡ります。

本の断捨離の仕方 

本を断捨離したいという気分が高まったら、1度全部棚から出して、サササッと断捨離開始です。

やっぱり、こんまりさんが実践されている通り、外から眺めるよりも、実際手に取った方が、あっさりと不要だと気づくことができるのですね。

そして、本の中身は見ない、見てもサササッとが重要。読み始めるとそこで断捨離はストップですよ。(あきらめたらそこで試合終了ですよ風)

本の断捨離で考える*今の自分に必要かどうか

本の断捨離をするうえで考える、今の自分に必要かどうか。

私の場合は、この棚1段分というゆるい基準なので、今の自分と、ちょっと先の自分に必要な本を残すという判断です。

これから先必要ないものは処分。必要になったら図書館やブックオフ、ネットで探す。他の本でも代用できるかな。その本との関係性はとりあえず終わりで、他の人へと旅立って行ってもらいます。 

年末年始読んだ本

↓ クリスマスに息子の部屋から借りてきた本です。昔、読みたかったんでした。。。 

↓ 息子が強くお勧めするので北海道から連れてきました。面白かったです!

2巻だけ内容を知っていて不思議でしたが、娘が録画していたのを前にチラ見していたようです。送り返さねば。。。 

↓ これから読む本です。息子がこちらの図書館から借りてきたもの。 

おわりに

これからは、本の断捨離を定期的に少しずつしていきます。

その分スペースが空いて、新しい世界との出会いが広がるように感じます。

息子と娘は本が大好きなので、手元にある程度本を置いておきたい、ブックオフもメルカリも図書館も利用しつつ、本屋でしっかりと本を購入したりします。

本との付き合いは人それぞれですね。自分なりの基準があって管理できれば本来はそれでいいのだと思います。

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170107093513j:image

クリスマス前に友達からいただいたルピシアのクリスマスプレゼント。

ルピシアの定番・ジングルベル。

葡萄の風味が生きたフルーティーなスパークリングワインが香る紅茶 

実はフレーバドティーは苦手。これは飲みやすくて美味しかったです^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨年末のクリスマスに札幌へ出かけました。

ちょこちょこお出かけしてましたが(食べる!飲む!食べる!)そのすきま時間に、大好きなAfternoon Teaに寄りました。

そこで、数年ぶりに運命の出会いをしたので、エプロンを購入しました。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

関東は連日の快晴が続いています。

北海道出身としては、夢のような日々。冬は関東、夏は北海道で過ごせたらなんて素敵なんだろう! 

それでも、クリスマスに北海道に行って戻ってから、関東の室内の寒さが身にしみます。。。

ファンヒーター愛用者の私が、灯油が重くて(宅配のはお高いのでNG)買いに行くのが大変という理由から光熱費削減のためにできること。もこもこのルームシューズを投入しました!

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

年が明けて、皆さん、今年の目標を掲げていますね!

はてなブログの年末年始時期のお題が「2017年のやりたいこと」です。初めてのお題記事デビュー!

今年の目標というとしっかりと考えてと構えてしまうのですが、【やりたいこと】と括ると楽しい気分で考えられるから不思議です。

さて私も書き連ねてみたいと思います^^

 

↓ やりましたリストも書きだしてみるのも大切ですね!



今年の目標もいいけれど*私の2017年にやりたいこと

1.お金の管理*貯金を増やす

どんぶり勘定とは私のためにある言葉です。

一応、支出だけを記入した家計簿(お小遣い帳レベル)と年間支出表があります。一貫して収支を出さないのが私らしいところ!

ただ、銀行貯金を1年1~2度書きだすというのだけはしています。

ペットに毎月結構かかってるし、大学生2人いるから無理だと思っていましたが、なんと昨年は増えていました!
もうちょっと管理すれば貯金倍増するのではないかと企んだ単純な私。。。増やし方がわかりません。無駄な買い物だけはしないでおこう。少し勉強しよう!

2.籐かご作りをしたい

20年前位の話。籐カゴ編みをしたくてキットで作りました。楽しくて作り続けたかったのですが、家の中が材料でいっぱいになるのは嫌だとあきらめた趣味でした。(昔からシンプル志向)

レース編みも好きだけど、カゴを編みたいという気持ちに気づきました。

最終的にバッグを編みたい!ネットで調べているけれどヒットせず。。。まずは焼いたパンを乗せるカゴを編もうかな。

3.胃カメラを飲む

1年ほど前に、胃潰瘍(もしくは十二指腸潰瘍)をしました。
その半年前に初の胃カメラを飲んできれい+ピロリ菌もないと言われていましたが、ここ最近、朝起きると胃潰瘍初期レベルの胃の重みを感じます。。。

胃カメラを飲む!症状があるので保険通るから予約しよう!

4.美術展に行く

東京にはいつも海外の有名な美術展が開催されています。日帰りで行けるのだから行きましょう!

すでに「ティツィアーノとヴェネツィア派展」は娘に前売り券を購入してもらいました。娘がチケット担当で、私がランチ担当です^^

5.息子の大学祭に行く

春には息子も大学4年生。帰省がてら、大学祭とやらを覗いてみたいです!(娘のは行ったことがあります)

6.野菜の作り置きをする

忙しいからと食事をシンプルにすると殺伐としてくる(うちの場合)ので、作り置きをしようと思っています。

今までは、主菜・副菜・副々菜を栄養バランスを考えて用意するようにしていました。いつもでなくてもいいけれど、メインの他に小さなおかずをいくつか並ぶような食卓を囲んだら、心躍るような気がします。できる時に少しずつを目標にします!

7.PCの中の写真整理をする

PCやスマホの中にたくさんの画像があります。

昨年から少しずつこなしていましたが、停滞中。
フォトアルバムを作って、PCやスマホの画像の整理も同時にしていこう。

8.スイミングを再開する

1年間以上じんましんを理由に行っていません。その前に1年ほど町のスイミングを習い、息継ぎが怪しかったクロールを封切りに4泳法をマスターしました。

習うのもいいけれど、技術や体力が他の生徒さんと合っていないと、泳いだ感が足りません。フリーで泳いでくるのもいいかなと思っています。

今は寒いから行きづらい。。。

9.ブログ更新週5回以上&ブログのお世話

リアル生活が忙しいと、どうしてもブログ更新がままならなくなります。無駄に字数が多いのも一因ですが。

家事もブログ更新も淡々とこなせる女になろう!

そして、ブログのお世話(カズタマイズなどなど)が中途半端です。そこが私らしいと言えばそれまでですが、小さなことからコツコツと取り組みたいです。そこが苦手。

10.パンレシピをわかりやすくカスタマイズする

自宅やカルチャースクールでで小さなパン教室を開いています。1つの型で12ヶ月のパンづくり&1つの生地で2種のパンづくりなどなど、レシピを起こしたりしています。

マニュアル作りは本当に楽しい!必ずオリジナル紅茶アレンジを添えたりしています。
それを1つの形にすることが今年の目標です^^

おわりに

自分のしたいこと、わくわくすることを列記してみました。

実は、2017年は年女なのです!酉年!どうりで忘れっぽく、せわしないわけです^^;

皆さんに24歳ですと言っていましたが、今年24歳になるんですよー(笑)

大好きな森高千里さんや石田ゆり子さんみたいになりたいな~ハードル高すぎ!

今年の終わりに達成していることがいくつもあると嬉しいなと思います^^

 

*****

 f:id:yukiko_tea:20170103102558j:image

私の毛布の上で毛づくろい中。

今年もよろしくにゃん!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

明けましておめでとうございます!

2017年となりました。

思ったことを綴った暮らしブログですが、今年もマイペースに更新してまいりますので、どうぞ今年もよろしくお願いします!

うちのおせちと、元日にお出かけしたことも書いていきたいと思います^^(片道4時間かかります)