ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2017年01月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   ずっと買わなくちゃと思っていたしっかりとしたハンガー。 イメージのものがなくて、細いスチールのでやり過ごしていました。ようやく見つけました!無印良品で! 前から置いてあったのかわかりませ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ずっと買わなくちゃと思っていたしっかりとしたハンガー。

イメージのものがなくて、細いスチールのでやり過ごしていました。ようやく見つけました!無印良品で!

前から置いてあったのかわかりませんが、とりあえず3本1組を1点購入してきました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   今年のやりたいことリストのうち1つ叶えました。 昨年末には『ティツィアーノとヴェネツィア派展』へ行こうと決めて、娘に前売り券をお願いしておきました。 本当はその前からずっと行きたかった『 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今年のやりたいことリストのうち1つ叶えました。

昨年末には『ティツィアーノとヴェネツィア派展』へ行こうと決めて、娘に前売り券をお願いしておきました。

本当はその前からずっと行きたかった『マリーアントワネット展』。そのことをつぶやいたら、娘が、同じ日に行こう!と提案してくれて、先週末にお出かけしてきました。

その話と、上野でランチしたことも。

 



【美術館】ティツィアーノとヴェネツィア派展&マリーアントワネット展 

美術館*ティツィアーノとヴェネツィア派展

f:id:yukiko_tea:20170130090942j:image

上野公園内にある東京都美術館へ、ティツィアーノとヴェネツィア派展を観にでかけてきました。

チケットは、年末に娘がこちらで購入しておいてくれました。

 

f:id:yukiko_tea:20170130090952j:image

パンフレットでおなじみの「フローラ」がお迎えしてくれます。

 

混み具合はごく普通で(たぶん)、じっくり見たいものは階が変わる前にもう一度観に行ったり、お気に入りの絵画の前で仁王立ちで観たりできました。

やっぱりポストカードとは違い、細かい描写やツヤ、みずみずしさなど雲泥の差で、このフローラの特に右手の部分は、感動ものでした。

感激屋さんの私は「おぉぉ・・・!!」と心の叫びが漏れたりしていました。。。

 

 

f:id:yukiko_tea:20170130091003j:image  

こちらは売店前にある写真が撮れる場所で、娘と2人で写真を撮りました。

義母に送るハガキ用にポストカードを買い求めました。

ティツィアーノとヴェネツィア派展

2017.1.21~4.2まで

東京都美術館

ティツィアーノとヴェネツィア派展|東京都美術館 

ランチ*ラ・ココリコ@上野 

f:id:yukiko_tea:20170130091018j:image

ランチは上野駅そばのラ・ココリコで食べました。

まずは前菜から。サラダのドレッシングも美味しくて、娘とにこにこ過ごしました^^

イタリアの絵画に触れたらイタリアンが食べたいと検索して、イタリアンではなかったというオチです。。。

ここのロティサリーチキンプレートが美味しい!コスパ良しに惹かれてきましたが、とてもおいしくて大満足でした。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091029j:image

飲み物は紅茶をセレクト。

紅茶に期待していなかったのに、とてもおいしくいただきました。失礼!

 

f:id:yukiko_tea:20170130091041j:image

噂のチキンです!私は1/4サイズをチョイス。(デザート飲み物ついて1200円)

娘は1/2サイズをチョイス。(1500円)

あの娘がギブアップしたので、口コミどおり、女性は1/4サイズをお勧めします。

お肉はさっぱりやわらかで、実は鶏肉を好まない私も美味しくいただきました!

 

f:id:yukiko_tea:20170130091049j:image

デザートは、ココアのシフォン。

通常のシフォンよりも重く、ケーキより軽く。とても食べやすいケーキでした^^

紅茶は料理と一緒にということで、この時点で紅茶がなくなってしまった。。。

私のセレクトにいつも間違いはない!また変な自信がついてしまいました!

ラ・ココリコ@上野 

東京都台東区上野7-7-1

ホテルサンルート ステラ上野

03-5826-3571 

美術展*マリーアントワネット展 

f:id:yukiko_tea:20170130091111j:image

ランチ後、六本木にある六本木ヒルズへ到着しました。

めざすは、森タワー52階。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091118j:image

マリーアントワネット展に着きました。

金曜の午後、とてつもなく混んでいました。女性が9割以上。

並んでチケットを購入するだけで、30分以上かかってしまいました。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091236j:image

パンフレットには、コチラの絵も載っています。

波乱の一生を送った、おしゃれで自由奔放なマリーアントワネットの最期までの絵画や装飾品がたくさん展示されていました。

愛用品の食器(日本製!)や大きな豪華な布などに圧倒されます。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091247j:image

空間再現コーナーがあり、こちらは寝室。

 

f:id:yukiko_tea:20170130091253j:image

シャンデリアも素晴らしい!

その他には、浴室もありました。

また、デジタル映像で王妃の図書室を再現するコーナーがありこれは必見でした!

 

f:id:yukiko_tea:20170130091259j:image

観賞後、エレベーターで下がる前に、東京展望!

あまりに混んでいたため、得意の仁王立ちも数回しかできず。
小さい作品や説明書きを読む力がなくなり、もちろん、もう一度戻ってという余裕もない混み方で、かなり疲れました。(美術館はしごはキツイかも)

混むだけあって、ヴェルサイユ宮殿監修のこの美術展は、機会がありましたら観に行かれるのをお勧めします!

マリーアントワネット展

2016.10.25~ 2017.2.26まで開催

森アーツセンターギャラリー・六本木ヒルズ森タワー52階

ヴェルサイユ宮殿《監修》 マリー・アントワネット展|日本テレビ

おわりに 

行きたかった美術展をはしごしました。

やはり本物は素晴らしい!
美術のことは詳しくない私ですが、娘も感動して、マリーアントワネットを調べようと話していましたよ。

マリーアントワネットは残り1か月を切りました。

早めの来場をお勧めします!

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170130102651j:image

前の記事にも登場した紅茶時間♪

お出かけした帰りにはやっぱりこの時間が大切ですね!

ここで一旦リフレッシュしたので、帰宅してからの家事の余力も満タンになりましたよ。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   ようやく水筒を購入しました。 買い替えを考えて数か月。一足早く燃えないゴミに出すために先日断捨離していました。乾燥する冬こそやっぱり手元に水筒があるといいですよね。 私の水筒を選ぶ基準と ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ようやく水筒を購入しました。

買い替えを考えて数か月。一足早く燃えないゴミに出すために先日断捨離していました。乾燥する冬こそやっぱり手元に水筒があるといいですよね。

私の水筒を選ぶ基準と、ときめきも大事という話です。

続きを読む

<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   築11年目のうちの小さな家にも、キッチンと洗面所に床下収納があります。 古い社宅からの引っ越しで、モノが本当に少なかった我が家。床下収納に入れ ... 続きを読む


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

築11年目のうちの小さな家にも、キッチンと洗面所に床下収納があります。

古い社宅からの引っ越しで、モノが本当に少なかった我が家。床下収納に入れる物が思い当たらず、とりあえず、燃えないゴミを入れ始めました。

そして、今、調味料予備も入れています。

床下収納に何入れるの?と思っていた過去の私みたいな方もいるかと思いまして、記事にしますね^^

 

キッチン床下収納の中には*調味料予備と燃えないゴミと

うちのキッチン床下収納公開

f:id:yukiko_tea:20170127081846j:image

簡素でシンプルなうちの床下収納です。

今どきは色々とカスタマイズできるカゴがついているものが多いのだと思うのですが、建売住宅なので致し方ありません。

  • 右側には、燃えないゴミ・有害ごみ(電池・スプレー等)・資源ゴミ(缶、ペットボトル)を入れています。
  • 左側には、手作りした梅酒やさくらんぼ酒などアルコール。調味料予備を入れています

とりあえず置き場にはぴったりです。

ただ出し入れは少し姿勢的に大変。これから年を重ねるともっと大変でしょうね。ガスや水道等の配線もあるので、その修理のための床下収納なのでしょう。

プラスチックの箱をはずすと、そこは土で迷路状態!ペットを入れると戻ってこれないだろうなと推測されます^^; 

調味料予備と燃えないゴミを入れ始めた理由

私が床下収納に、調味料予備と燃えないゴミを入れ始めた理由とは・・・

  • キッチン横にベランダや外へ続くドアがなかったため
  • 調味料予備を置く場所がなかったため

床下収納がなければ、実は問題なく普通に生活していたのでしょうが、せっかく空いているのならば、入れてみることにしました。

調味料も少しお安い時に前もって買えばいいのですが、なくなりそうな時に購入するのでいっぱいにはなりません。
無いと思って買ったらあったという時や、新聞屋さんに更新の際にいただいた時に重宝しています。 

燃えないゴミの日は床下収納掃除の日

数日おきの開閉でもホコリや砂っぽいゴミが出てきます。

燃えないゴミを出した日は、床下収納の簡単に拭き掃除をしています。

床下収納があるとそれだけで手間がかかるんですよね。

そして、小さい声でいいますけど・・・黒いGがいたこともあります。そっとフタをしてしばし考えて、スプレーをして一晩おいておきました。隙間があるんですね、きっと。そんな日の夜はGが夢に出てうなされます、私。。。私の半径10m以内には近づいてほしくないです!

おわりに

実家では、冬には白菜や漬物を入れていた記憶があります。
北海道と違って関東では夏はどっちにしても灼熱地獄なので、そういうものは入れられません。冷蔵庫に収納します。

皆さんの床下収納には何をいれていますか?興味津々な私です^^

*****

f:id:yukiko_tea:20170127081906j:image 

山形のおいしいりんごが手に入ったので、りんごのチャイで紅茶時間♪

スパイスも入れて優しい味にアレンジ。手作りのブラウニーを添えて。

ほっとするひと時です^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   最近、うちでは輪ゴムが品薄になり、代わりに目玉クリップを愛用しています。 目玉クリップって!?・・・記事にしようとして初めて目玉クリップだという名前だと知りました!レトロで心ときめくクリ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近、うちでは輪ゴムが品薄になり、代わりに目玉クリップを愛用しています。

目玉クリップって!?・・・記事にしようとして初めて目玉クリップだという名前だと知りました!レトロで心ときめくクリップのことです。

今日はそのクリップと使い道の記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   少しずつ断捨離を・・・と思いつつ、自分の中の適量の思い込みから前進できずにいます。 まずは買い替え予定のモノから処分!ということで、水筒2本を断捨離します。   ↓ うちのお弁当箱と水筒記 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

少しずつ断捨離を・・・と思いつつ、自分の中の適量の思い込みから前進できずにいます。

まずは買い替え予定のモノから処分!ということで、水筒2本を断捨離します。

 

↓ うちのお弁当箱と水筒記事です


 

水筒を断捨離*買い替えの前に、使い勝手の悪いものは先に処分

f:id:yukiko_tea:20170124074020j:image

水筒を断捨離*処分の理由

  • ステンレスの水筒(無印良品):最近、バッグの中で漏れていた事件何度かあり!パッキンのせいか、フタが微妙だったりすると簡単に漏れるようです。パッキン替えもずいぶん前に付属ので交換済み。しかもかなり前に店頭からは消えている商品です。保温保冷も元々弱いので、処分することに。
  • 白い水筒(ショップのノベルティー):娘があるショップで買い物したらもらったもの。保温保冷は期待していませんでしたが、本当にしませんでした。飲みやすいけれど、やっぱり漏れるので、娘も不要とのこと。処分することに。

水筒を処分するタイミング

使い勝手が悪くなった時点で、すぐ買い替えて処分するのが1番なのですが、買い替えを渋ってそのままに。

そうすると、どうなったと思いますか?

ちょっとお出かけの時に、いつもなら持って出かける所を持っていかない。ペットボトルを購入するのがもったいないから、我慢する・辛抱する。頑張って帰宅するパターンでした。(そこはケチ)


買い替え前に処分しても大丈夫なのだと気づきました。我慢できなかったら購入すればいいだけのコト。。。

来週には、月1の燃えないゴミの日があるので、その袋に忘れずに入れておきたいところなのです!

欲しい水筒の機能とは

もう購入するものは決めています。

  • しっかりと保温保冷すること:せっかく購入するならサーモスあたりをチョイスしたい
  • シルバーを基調としたもの:色が入っていると、ぶつけた時に塗料が剥げるのが嫌なので
  • 細身でコンパクトなモノ:バッグに入れてお出かけできるような細身のモノが欲しい

近いうちに購入予定です。その時はまた記事にします!

おわりに

処分するタイミングも色々ですが、すでに使うことを回避している時点で役目は終わっているのですね。

娘のも買い替え予定ですが(やはり漏れる)欲しい~~~~!!というデザインに出会っていないようです。辛抱強くその水筒を使って様子をみるようです。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170124074037j:image

今朝のスタバ的紅茶時間♪

娘のポットに入れた紅茶キャンディで、お出かけ前に一息つきました^ ^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨年12月から、無印良品の手帳を使っていました。 シンプルで見やすくて全部好き!と公言していたのですが、突然、他の手帳に乗りかえました。 無印良品のも使いやすかったのですが、これにしてから ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨年12月から、無印良品の手帳を使っていました。

シンプルで見やすくて全部好き!と公言していたのですが、突然、他の手帳に乗りかえました。

無印良品のも使いやすかったのですが、これにしてから手帳に書くことがとても楽しみになりました。そんな新しい手帳の話です!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   無印良品の土鍋で作るレシピシリーズ! 土鍋がなくても作れますので、食欲がない時に、風邪を引いた時に、熱が下がり始めたお子さんにもぜひお勧めしたい、味付きお粥のレシピです。 高熱から38度 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

無印良品の土鍋で作るレシピシリーズ!

土鍋がなくても作れますので、食欲がない時に、風邪を引いた時に、熱が下がり始めたお子さんにもぜひお勧めしたい、味付きお粥のレシピです。

高熱から38度まで下がった息子が、「何も食べない」と言いながら、このお粥をみたら「ちょっと食べる」という奇跡を起こす黄金お粥ですよ!いつもながら大げさ。。。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   ここ最近、モノを見直しています。 今の自分に必要なのか、もう私たちの仲は終わっていないのか。。。 夫に言われそうなのは手つかずなのですが、とりあえず自分のモノたちを改めて見直していこうか ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ここ最近、モノを見直しています。

今の自分に必要なのか、もう私たちの仲は終わっていないのか。。。

夫に言われそうなのは手つかずなのですが、とりあえず自分のモノたちを改めて見直していこうかと!

まずは、気になっていたバッグを1つ断捨離します。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   LINE友達登録されている人の名前が、誰のことなのかわからないことはないですか。 ゲームをするからなのか、下の名前をひらがなやカタカナにしたり、知らない愛称になっている人がいます。本当に ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

LINE友達登録されている人の名前が、誰のことなのかわからないことはないですか。

ゲームをするからなのか、下の名前をひらがなやカタカナにしたり、知らない愛称になっている人がいます。本当にわかりません。そこでLINE友達の断捨離or整理整頓をしました。

無料スタンプが欲しくて増えがちな企業公式アカウントも断捨離します。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   冬のセールも終盤なのでしょうか。 今のところ、買い物に出かけても、運命の出会いがないまま、決め手に欠けるので買わずに過ごしています。 そんな中、傷んできたもの、履かないスカートは処分する ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

冬のセールも終盤なのでしょうか。

今のところ、買い物に出かけても、運命の出会いがないまま、決め手に欠けるので買わずに過ごしています。

そんな中、傷んできたもの、履かないスカートは処分することにしました。

これからのお買い物計画の話も。。。

 

↓ 冬服の記事です



冬服2点を断捨離* 冬も半ば着ないものは処分する

冬服2点を断捨離

f:id:yukiko_tea:20170118084936j:image

冬も半ばになりました。

着ないものは処分することに。

  • 左手のチュニックは毛玉が激しく、犬の毛もなかなか取れなくなりました。昨冬たくさん着たからさよならをします。ありがとう!
  • 右手のスカートは、傷んでいませんが、私の体型に似合ってない。サザエさんっぽいシルエットを演出してくれます(笑)

処分候補のニットも2点あるけれど

処分候補のニットも2点あります。

似合うボトムスがないのです。ワイドパンツを探してるのですが、なかなかない!
百貨店に出かけるタイミングがまだ先なのでそこでなかったら処分するか考えようと思います。

冬服は普段着3セット+ちょっとお出かけ2セット

そういうわけで、ちょっと多めかなと思っていた冬服はたぶん普段着3セット、ちょっとお出かけ(休日)2セットで廻しています。

もう何にも迷わない。迷うほどないので潔い!

着る頻度が高いので、痛みの頻度も高まるというもの。
お気に入りのがあれば、少しずつ買い足していきたいところ。

これからの洋服お買い物計画

1月末には都内へお出かけするので、セールの中から出会いがあればボトムスを購入したい。そして、お出かけ用のワンピも欲しい!(シンプルなネイビー希望)

おわりに

冬前にあった洋服たちも(たぶん)半分くらいになりました。どれも数年以上着ていたから。

季節前後もだけど、季節の真ん中に今一度、クローゼットの整理をすることは大事ですね。

コーデから外れたものは処分。傷んだものも処分。実は何にも困らないのが笑えます!

***** 

f:id:yukiko_tea:20170118085013j:image

夫の実家へ帰省した際に、持たされた豆煎餅と紅茶時間♪

紅茶はダージリン・オータムナル。キャッスルトン茶園。

煎餅というのは名ばかりで、クッキーでした!煎餅に合わせてダージリンを入れたんですが、美味しかったです^^ 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪