ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2017年03月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   最近、家の中のモノの交換時期のようです。 この家に住みだして12年目。それ以前に住んでいた社宅の頃から使っていた最後のシーリングライト(電気)が壊れました。 そこで、ちょっとシンプル過ぎる ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

最近、家の中のモノの交換時期のようです。

この家に住みだして12年目。それ以前に住んでいた社宅の頃から使っていた最後のシーリングライト(電気)が壊れました。

そこで、ちょっとシンプル過ぎる、掃除もしやすい電気に交換しました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   このたび、名刺を一新しました。 名刺を変える時に、名刺入れも新しくする方が良いと聞き、AfternoonTeaで購入してきました。シンプルではあるのですが、私にしてはちょっとラブリーです。 私が購入 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

このたび、名刺を一新しました。

名刺を変える時に、名刺入れも新しくする方が良いと聞き、AfternoonTeaで購入してきました。シンプルではあるのですが、私にしてはちょっとラブリーです。

私が購入した名刺入れの色とその意味について。そして、AfternoonTeaで娘との夕食記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   爽やかな春服が欲しくてお店を廻っていると、どうしても甘めのシャツが欲しくなってしまいます。 今年、流行っているのですね!10年ほど前によく着ていたテイストです。 思い切って試着したら、娘 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

爽やかな春服が欲しくてお店を廻っていると、どうしても甘めのシャツが欲しくなってしまいます。

今年、流行っているのですね!10年ほど前によく着ていたテイストです。

思い切って試着したら、娘にも絶賛されたのでお買い上げしました。まだボトムスを購入していないのですが、カーディガンとの相性をみてみました。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   無印良品週間になってから、実は何度も無印良品に寄っています。 ある時はカルディへ。ある時は100均セリアへ。ある時は洋服を見に。どのモールに行ってもたいてい無印良品があるので、つい寄ってし ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

無印良品週間になってから、実は何度も無印良品に寄っています。

ある時はカルディへ。ある時は100均セリアへ。ある時は洋服を見に。どのモールに行ってもたいてい無印良品があるので、つい寄ってしまいます。

手ぶらで帰ることがほとんどなんですよ!

そんな私が、無印良品週間も終わりに近づいたので買い物リストに基づいてお買い物をしてきました。その話を!

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   私が普段使うノートは、大人になってからずっとずっと無印良品のものです。 しかもA5サイズがお気に入り。 A4のものを使ったこともあるけれど、しっくりこない。持て余してしまう。そんな私の無印良 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

私が普段使うノートは、大人になってからずっとずっと無印良品のものです。

しかもA5サイズがお気に入り。

A4のものを使ったこともあるけれど、しっくりこない。持て余してしまう。そんな私の無印良品のA5ノートシリーズのノートの使い分けと、無印良品の定番文具の話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   結婚する前に料理本を購入しました。 当時、料理本ってすごい!と思いました。実家で食べていたのは美味しくなかったと再確認したのですから!! 時代は流れ、今はスマホで検索。一般人レシピサイト ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

結婚する前に料理本を購入しました。

当時、料理本ってすごい!と思いました。実家で食べていたのは美味しくなかったと再確認したのですから!!

時代は流れ、今はスマホで検索。一般人レシピサイトはお手軽だけどイマイチだったりすることも多いものです。

そこで、きっと美味しいと目論んで、お料理ブログをされている方やお忙しいところを更新されているブロガーの料理を楽しんじゃおうという記事です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   とうとうこの日がきました。 ミシンを新しくお迎えすることになりました。 25年前に購入したミシンが壊れてしまってから早1年以上経過。いつも手作りしていた麻のカフェカーテンが寿命を迎えまし ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

とうとうこの日がきました。

ミシンを新しくお迎えすることになりました。

25年前に購入したミシンが壊れてしまってから早1年以上経過。いつも手作りしていた麻のカフェカーテンが寿命を迎えました。

布はあるので、ミシンを貸してもらうか、購入するか、はたまた市販のカフェカーテンを購入するのか、発注依頼するのか、悶々と考えていました。そんな折り、夫の「そんなもの買えばいいだろう!**(娘の名)もいつか使うんだから」という鶴の一声で買うことに。

そんな日がくるとはちっとも考えてはいません。そんなもの買えばいいといったので(笑)

それからエアコンが壊れたので新しくお迎えした話も。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   もうすぐ桜の季節ですね! 春と言えば、進学・就職など新生活がスタートする時期です。そして、そのタイミングで実家(親元)を離れ、1人暮らしや寮生活へと引っ越しをすることも多いでしょう。 私 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

もうすぐ桜の季節ですね!

春と言えば、進学・就職など新生活がスタートする時期です。そして、そのタイミングで実家(親元)を離れ、1人暮らしや寮生活へと引っ越しをすることも多いでしょう。

私が実家から出る時にした18の春。段ボール3個分に荷物をまとめて家を出ました。向こうで必要な洗面器などもすべて含んでの荷物です。寮生活でした

その際に私がした自分の部屋のモノの荷物の整理を列記するとともに、親になって、子どもにもしてほしい事などを綴ってみます。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   1か月ほど前に、もっちりと美味しい食パン専門店として、パン好きさんの噂に上っている『セントル ザ・ベーカリー』へお出かけしてきました。 遠くからでもわかるほど、パンの焼き上がりを待つ人の ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

1か月ほど前に、もっちりと美味しい食パン専門店として、パン好きさんの噂に上っている『セントル ザ・ベーカリー』へお出かけしてきました。

遠くからでもわかるほど、パンの焼き上がりを待つ人の長蛇の列でした。私と娘はパンを食べるという目的のため、それほど待たされることなく中に入ることができました。

定番の食パン食べ比べとサンドもレポートしてみたいと思います。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   忙しいと心だけではなくて、自分の周りのモノも家の中も乱れてしまいます。休日は、ゆっくり過ごすのも好きですが、自分の周りを整える、そんな時間が大切です。 というわけで、ちょっと乱れてきたコ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

忙しいと心だけではなくて、自分の周りのモノも家の中も乱れてしまいます。休日は、ゆっくり過ごすのも好きですが、自分の周りを整える、そんな時間が大切です。

というわけで、ちょっと乱れてきたコスメ製品のお片付けと、ヘアブラシのお手入れです。先日購入した無印良品のヘアケアブラシも一緒にキレイにしました。

 ↓ 先日購入した無印良品のヘアケアブラシの記事です

▶【無印良品】木柄ヘアケアブラシ*頭皮ケア・エイジング対策にも。 

休日にはコスメ製品をきれいに*キレイはこうして作られる 

先日、ブログ『ゆるりまあるく』のなごみさんが、ドライヤーとヘアブラシの掃除をした記事をアップしていました。

バタバタした日が続いていたので、気になっていたのです!さ~やりましょう!

↓ 穏やかで聡明なブログです!なごみさん、きっかけをありがとうございます!

数分で復活!ドライヤーとヘアブラシのお掃除と網戸は右!の話 - ゆるりまあるく

 

ヘア製品をきれいに*無印良品のヘアケアブラシも

f:id:yukiko_tea:20170319102739j:image

▶無印良品ネットストアはこちらから

いつも使っている私のヘアブラシです。きれいになったところの写真です!

左が無印良品の木柄ヘアケアブラシ。右がドラッグストアで購入したヘアブラシです。

乾いている髪は無印良品のものを。濡れた髪にはプラスチックのものを、今の時点では使い分けています。

いつもは、つまようじで抜けた髪をきれいに取り除いています。なごみさんは、めん棒でしていましたね。2段使いしてみました。

*めん棒と爪楊枝は夫しか使わないのですが、あってよかった!

 

f:id:yukiko_tea:20170319102749j:image

その後、いつものようにお湯+シャンプーを少量をためて、横にシャカシャカと手早く動かし洗います。2回ほどすすぎをしました。

髪の汚れはシャンプーにお任せします。

無印良品は木柄なので水洗いはできません。布を濡らして絞ったもので拭き取ります。

 

f:id:yukiko_tea:20170319102759j:image

風通しの良い所に、タオルを敷いて日陰干しをします。

*洗ったあとに、周りの水分を拭き取っておくこと

*振って、余分な水分を落としておくこと

夜には乾燥するでしょう!

 

コスメ製品をきれいに*スポンジを洗う&ケースもお片付け

f:id:yukiko_tea:20170319102808j:image

パウダーファンデーションは2枚あるので、きれいに洗い干しました。

いつも使っている食器洗い用洗剤のウタマロキッチンを愛用しています。劇的に簡単にきれいに落ちます!

▶肌に環境に良い食器用洗剤を使うならコレ!ウタマロキッチン。 

 

f:id:yukiko_tea:20170319102815j:image

コスメを入れている容器をきれいにしてから、元の場所へ。

洗面所の三面鏡の真ん中が私の場所です。

↓ 夜は純石鹸で洗顔後何も塗っていません。朝は化粧水と美容クリームをつけています!

▶夜だけ美容断食*1か月経過して今のお肌の状態&化粧品。

 

f:id:yukiko_tea:20170319102824j:image

洗濯機の上で、ヘアブラシを乾燥しています。

お風呂場の窓からこちらの窓へ風が通り抜けます!

キレイは丁寧なモノのお手入れから作られる

顔や髪をきれいにするモノが汚れていたら、キレイにはならない。一見キレイだとしても、それは美しくないのではないでしょうか。そう期待したいところ!

日曜日とは決めずに、自分の中の休日にコスメも心も整えたいと思います。

カールドライヤーもきれいにしたいところですが、午後は夫のお買い物へ付き合ってきます。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170319102829j:image

春の日差しが嬉しい紅茶時間♪

茶葉はディンブラ。

夫の出張お土産の「博多通りもん」を添えて。 こういう味かな~という想像を超えた食感でした!とってもおいしかったです^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   先日、無印良品のバスマットが売り切れていて、お届けサービスをお願いしました。 うちの洗面所に敷いてみたら、見た目もすっきり、肌触りも心地よい。そんなレポをしたいと思います!  ↓ 無印良 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日、無印良品のバスマットが売り切れていて、お届けサービスをお願いしました。

うちの洗面所に敷いてみたら、見た目もすっきり、肌触りも心地よい。そんなレポをしたいと思います!


 ↓ 無印良品週間の私の買い物リストです

▶【無印良品週間】私の買い物リスト*消耗品の買い替え&欲しいもの。

 

【無印良品】バスマット*インド綿でSサイズが1000円でした

【無印良品】インド綿シェニール・バスマットS・オフ白 

f:id:yukiko_tea:20170318094837j:image

            ▸無印良品ネットストアを見る

無印良品のバスマットを購入しました。

インドの職人が丁寧に織り上げました。

凸凹が気持ちいいバスマットです。

36×60cm 

綿100% インド製

左が先週店頭で買い求めたもの。

右は、品切れだったので無印良品から直接送ってもらったもの。(送料無料)

↓ 首都圏は無料で宅配サービスがあります

▶【無印良品】木柄ヘアケアブラシ*頭皮ケア・エイジング対策にも。 

 

f:id:yukiko_tea:20170318094845j:image

見た目も可愛らしい!

綿なので、前の麻とはずいぶんと優しい肌触りです。

 

f:id:yukiko_tea:20170318094850j:image

裏もどうぞ!

分厚さは程よく、薄すぎず厚すぎず。

 

無印良品のバスマット IN 洗面所

f:id:yukiko_tea:20170318094859j:image

うちのコンパクトな洗面所です。洗濯機、ただ今稼働中!

ちょうど良いではありませんか!

夜は入浴後に使うので、移動します。

 

f:id:yukiko_tea:20170318094919j:image

私はスリッパ愛用者なので、娘にインタビューしてみました。

私「使い心地はどうですか?」

娘「気持ちいい」

私「凸凹が足裏に心地良いと感じますか」

娘「うん」

だそうです。

色も大きさもお値段も嬉しい

今まで、麻のバスマット6000~8000円のを愛用していたので(夫が仕事の付き合いで購入してきたからいいんですけど)少し心配ではあったのです。

色がホワイトで、サイズもコンパクトなSサイズで1000円なら上出来ではないでしょうか!

2枚を交互に毎日洗濯して使い倒そうと思います。

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170318095023j:image

 春だから、桜色コーデで紅茶時間♪

ラマヌガー茶園のアッサムCTCでミルクティーを。

娘がお土産にもらった、シャトレーゼの『バウムクーヘン・すこやかの樹さくら』を添えて。

マットは、桜柄の麻のティータオルです。

ほっこりと過ごしています^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪