ゆとりあるシンプルな暮らし

夫と子供2人、犬ネコと暮らす、紅茶好きなシンプリスト。 小さな建売住宅で、心地よい“シンプルな暮らし”を追求しています♪ ただ今、人生の棚卸中!

2017年04月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

無印良品週間も中盤ですね。

今回も買いました。私の定番の無印良品の靴下たちを!

「無印良品の靴下っていいんですか?」と質問を受けることもあるので、私が履いてみた素直な使用感をお伝えしたいと思います!

そして、毎回購入する無印良品カレーキットの話も。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

明日から、GW休みの入る方も多いのではないでしょうか。

うちの夫は、暦通りなので、最高5連休です。私も同様です。

最近(いつも?)バタバタと過ごしていたので一度リセットしよう。少しピンポイントでやることをこなす、そんなGWにしたいなという話です。 

 

私のGWの過ごし方*ゆっくりと家や家族に手をかける

うちのGWの予定

1日は、日帰りで夫の実家へ帰省することがほぼ決まっています。

あとは、掃除や料理の家事をこなす日がいつものように続くのです^^


SNSから少し離れて時間を確保する

実はたくさんやっているSNS。

ブログ3~4・ツイッター1・インスタ2・Facebook2 。。。 

楽しいからなのか、義務感からなのか。

お疲れなのは確かです。整理したいという気持ちもあるんです。

GW中は、はてなブログ2個を中心にゆっくり更新+カスタマイズをしていこうと思っています。



家族との時間を楽しむ

子供も大きくなって、会話は「子供」「ペット」「食事」の3つが夫との会話の中心です。

このGWは、映画を観に行ったり、スーパーへ買い出しに行ったり(それいつも!)楽しもうと思います^^


整理整頓をする

SNS更新に追われて、家のことがおろそかになっていました。

吹き溜まり的なものを時間をかけずに整理整頓。プチ断捨離していこう。

そして、苦手なお財布の整理もしよう!


GWを制するものは5月を制す

GWの過ごし方を考えた時に、ついいつもの調子でやることリストやらないことリストを掲げるところでした。

細かくあげればあげるほど、結局できなかったというパターンが多いので、今回はざっくりとイメージして自己評価を上げたいと思います。

GWが終わった時には、少し余裕の私になれたらいいな!



  Tea Time

  f:id:yukiko_tea:20170428111246j:image

手作りの爽やかテイストのスノーボウルで紅茶時間♪

茶葉はアッサム・ドゥームニ茶園!

 

夫と観に行きたい映画は、実写版「美女と野獣」です。
夫は映画好きなので、1人で行くのでしょうが、私は年に数回行くか行かないか。

夫と行くとお安くなるし(夫婦の片方が50過ぎているとお安くなる)、会話も弾むかな~と思いまして。ちなみに夫は、いつぞやシニアと見られて証明書の提示を促されショックをうけていました~! 


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

無印良品週間が始まりました。

買うものリストからいくつか買い足してきました。

今日は、100均で代用していたファイルケースを無印良品に変えてみた話です。

そして、ガッチャンと出会って7年記念日という話も。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

もうすでに無印良品週間が始まりましたね!

うかつにも知りませんでした。メール見逃していたのですね。

ムジラー失格です。。。

今回の無印良品週間では、前回見送ったものと定番品を買い足す予定です。そんな私の買い物リストを公開します。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ここ最近、ずっと気になっていたこと。

ハンカチを必ず持って出かける私が、持って出かけることに躊躇していました。なぜかな~と考えてみたら、そろそろハンカチの交換時期だということに行きつきました。

いつもハンカチはAfterenoonTeaのものに決めています。ランチとお買い物をしてきた記事です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

とても素敵なお宅で、ティーカップも高級そう!

なのに、茶渋でイメージ台無し・・・という経験はありませんか?

私は、来客がある時、外にケトルを持ち出してレッスンする時など、前もってやっていくことリストに、酸素系漂白剤にお茶関係のものを漬け込むということがあります。

 

今日はその話です。

 

茶渋やケトルの汚れ*一気にきれいにする方法 

渋やケトルの汚れに*酸素系漂白剤・オキシクリーンに漬け込む

f:id:yukiko_tea:20170421040820j:image

一見きれいに見えるガラスのポットも、酸素系漂白剤であるオキシクリーンに漬け込みます。

取って部分とガラスポットの隙間がとてもきれいになります。

これは漬け込み2回目。

1回目はケトル(やかん)を漬け込みました。

 

f:id:yukiko_tea:20170421040830j:image

ステンレスのものもきれいにしてくれます!

大鍋の隙間には、ティーカップなども入れてしまいます。

*割らないように注意!

 

f:id:yukiko_tea:20170421040838j:image

1回目のオキシクリーン水に漬け込んだケトルです。

きちんと洗った後に一度湯を沸かすと、プラスチック部分の隙間に入った洗剤が出てくるようなので、もう一度洗うか拭いた方がいいです。

 

f:id:yukiko_tea:20170421040845j:image

回目はこれだけ漂白しました。

キシクリーンの基本的な漂白の仕方(私の場合)

  • 水にオキシクリーン適量を入れて漂白したいものを入れる
  • 適温である60℃くらいまで温める
  • 10~20分ほど放置
  • 漬け込んだものがきれいになったら念入りに洗剤+水洗いする
  • せっかくのオキシクリーン水なので続けて2~3回別な漂白したいものを漬け込む

の他の茶渋の取り方

  • スプレー型塩素系漂白剤:少し漂白する場合に利用
  • メラミンスポンジ:日常使いの茶渋取りに利用

渋やケトルの汚れ*きれいにしたら 

f:id:yukiko_tea:20170421040851j:image

茶渋が消えると、ガラスも輝きだします。

自分では気がつかない曇りもなくなり、本来の輝きになります。

これで誰がきても安心です。

実際、ここを見てキレイといわれることが多く、ここがきれいだったという印象しか残らない、他が汚れていても帳消しになるのでは・・・と密かに企んでいます。。。


わりに

本来は毎日、漂白剤を利用しないでこまめにきれいにするのがオススメですが、一気にきれいにするこちらの方法もとてもいいですよ。

実は先日時間が足りなくて、オキシクリーン漬けができていませんでした。私の中では微妙~な気分に。。。

ピンポイントで掃除する際にはポットやカップの茶渋もきれいにするのが効果が高いです!

 

おすすめ記事

 

  Tea Time

 

f:id:yukiko_tea:20170421092947j:image

ビスコで紅茶時間♪

茶葉はヌワラエリア。

ビスコは、ローソン限定の小麦胚芽のクラッカーです。子供の頃から大好きなんですよ。

今日は徹夜だ!と思って買って食べたものの10分ほどで電池切れ、寝ました。。。美味しかったです^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

いつも食器拭きにも、モノをブログにアップするときにも愛用しているのが麻のタオル。リネンティータオルです。

長く愛用していると、汚れが取れなくてシミになったり。

汚れがひどくなる前に、順繰りと食器拭きへと移行させようと思った話です。

 

fogの麻のキッチンクロスを購入*敷物から食器拭きへと順繰り使いきる

fogのキッチンクロスを購入

f:id:yukiko_tea:20170420083438j:image

お店で見て、fogのキッチンクロスを購入してきました。黄色好きなのです。

ブルー系も好きだけどさし色に使うとキリッとするというところも好き。

そして、太陽のサンサンと輝く中に包まれるような感じがまた嬉しいんです。

f:id:yukiko_tea:20170420083548j:image

真ん中のタグがひっかけるのにも便利ですね。 

↓ まさしくコレです! 

麻のキッチンクロス(ティータオル)は食器拭きに使ったり、きれいな柄のは壁や小さな前に掛けたり利用しています。 

汚れやくたびれ具合がひどくなって、食器拭きに使うのも躊躇するようでは悲しいので、これからは早めに食器拭きへ格下げして使い切ります。

そろそろ寿命でしょというものがあるので、麻のキッチンクロスで好みのがあったら買い足して交換していきたいと思います。

 

 

一緒に読みたい記事

 

  Tea Time

 

f:id:yukiko_tea:20170420083836j:image

Rinさんからいただいたお菓子で紅茶時間♪

これ、レーズン?と思ったらチョコでした♡

美味しすぎて止まらなくなってさすがにマズイと封をして、次の日娘のパン弁当の隙間に詰めましたよ~!Rinさん、ごちそうさまでした^^

 

おしゃべりタイム

昨夜はあまりにも眠たくて22時前に爆睡しました。そして、ブログのお世話をするために3時に起床したら、飲み会で帰りが遅かったであろう娘がお風呂から出てくるところでした。よくお風呂で数時間寝てしまうんです。危ないですよね。高校生の頃はスマホをダイブさせて壊していましたよ。

  

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

朝活されている方も多いと思います。

うちは夫が超早起きなので、早起きしても1人時間を楽しんだりすることができません。それに早く起きてもボーっとしていて気がつけば時間ばかり過ぎてしまいます。

そんな私が、先週から楽しく朝活を始めました。

春から毎日、大学4年生の娘のパン弁当作りを始めたからです。

お弁当作りは朝活ではない、いえいえ、自分の好きな趣味と融合すれば、それは立派な朝活です、きっと。

今日はその話です。

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日は往復2時間電車に揺られてお出かけしました。(結局3時間強でした・・・汗)

そんな時は本を読むのに限ります。スマホもいいけれど目が疲れるので

沖幸子さん著『50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算』の掃除の章から、記事にしたいと思います。


タオル1枚で掃除上手*本『50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算』を読んで 

バッグに入れられる大きさの文庫本の中から、こちらの本を購入しました。

もう数年でそんなお年頃に突入するので、早めに対策をと読むことにしました。

幸子さん流*年を重ねても体がつらくならないそうじのコツ

沖さんは、元々掃除嫌いでしたが、ドイツで暮らした経験をして、掃除サービスを始めた経歴の持ち主です。

この文庫の帯には「NHKあさいちに出演で話題!」と書かれていました。

その掃除のコツとは、「タオル」で拭き掃除するということでした。

  • 道具や洗剤はシンプルに
  • 汚れる前にさっと拭き掃除「汚れの引き算」
  • 同じ動作を「同時に」「長時間」しない:5分で取れない汚れはそれ以上やってもとれない
  • そうじの時間と場所を決める

沖さんの行っている自宅の掃除方法は

毎日の我が家のそうじは、「拭くだけ」。

床は、週に1度、5分の時間を見つけ、気になる場所だけ、掃除機をかけたり拭くだけです。

毎日、タオルでちょこちょこと家事のついでに拭いているおかげで、汚れを未然に防ぎ、きちんとした掃除時間を改めて確保することなく、きれいに保てるのですね。画期的です!


のタオル(雑巾)は無印良品

f:id:yukiko_tea:20170417105009j:plain 

▶無印良品のオーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル

こちらが私の雑巾です。

使い終わった「無印良品のオーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル」をカットして雑巾にしています。

 

f:id:yukiko_tea:20170417105015j:image

洗面所のクローゼットの上段の白いカゴにいれています。

 

f:id:yukiko_tea:20170417105021j:image

洗濯洗剤と一緒にざっくり収納。

計4枚あって、1枚は月曜朝にする床の拭き掃除をした後で、ベランダに干しています。

今まで、ダスキンもあるし、マメに拭き掃除はしていなかったととても反省しました。風呂掃除の後に、水気を拭き取る、洗濯前のタオルで洗面所の鏡や棚を拭く、その程度はしていたのですが。

もっとこのタオル(雑巾)を活躍させようと思いました。

 

おわりに

年を重ねて体がつらくならない掃除とは、実は若いうちに身に着けておくと日々の暮らしも楽に気持ちよく過ごせる魔法のコツではないでしょうか!

時間も生み出しますよね。

この本は、3部構成になっています。

  • 住まいの汚れの引き算
  • 暮らしのモノに溢れる引き算
  • 心の足し算

まだまだ、お若い方にもぜひとも読んで欲しいお勧め本です!

 

合わせて読みたい記事

 

  ☕Tea Time*

  f:id:yukiko_tea:20170417121635j:image

先日のオフ会でblancさんにいただいた紀伊国屋のドイツパンで紅茶時間♪

・・・朝食風景です!

ドイツパン、半分食べました。

残りは夜に赤ワインと一緒にいただこうと思います。

ごちそうさまでした^^

▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

 

フォートナム&メイソン三越日本橋本店で、アフタヌーンティー

昨日は、はてなブログで交流のある方とのオフ会を楽しんできました。

場所は、フォートナム&メイソン三越日本橋本店です。初めて行ってきましたよ。

フォートナム&メイソン (Fortnum & Mason) はイギリスロンドンを拠点とする老舗百貨店。しばしばフォートナムズ (Fortnum's) と略される。ウィリアム・フォートナムとヒュー・メイソンにより1707年に創業し、本店はピカデリーにある。ウィッティントン・インベストメンツが社を保有している。日本にも2つの支店を有している。

フォートナム&メイソンは質の高い商品を販売することで知られ、国際的にもその認知度は高い。過去150年以上にわたってイギリス王室から王室御用達の店舗として認定されている。(Wikipediaより抜粋)

紅茶好きな方から、よくお勧めされる紅茶店です。

そして、日本橋高島屋店があった時には、夫の職場が近かったこともあり、私の誕生日や結婚記念日には毎回プレゼントしてくれた思い出の紅茶です。

オフ会メンバー*シンプルライフ系ブロガー4名

今回参加されたブロガーさんは

私を入れて4人でオフ会です。

blancさんがお勧めされたフォートナム&メイソン三越日本橋本店で会うことになりました。

フォートナム&メイソン三越日本橋本店にてアフタヌーンティー

f:id:yukiko_tea:20170415192755j:image

先に到着したあきさんと先に席に着きました。

フォートナム&メイソンのティファニーブルーが美しいですね。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192815j:image

4人揃ったところで、アフタヌーンティーを頼みました。

食事したばかりのblancさんはスコーンセットで。昼食をしっかり食べたRinさん・あきさんはアフタヌーンティーセットで(笑)

私は軽くパンをつまんできたので食べる気満々!!

 

f:id:yukiko_tea:20170415192835j:image

私がお願いした紅茶は、クイーンアンです。

英国スチュワート王朝最後の国王「アン王女」の名を拝して特別にブレンドされた紅茶です。

茶葉がずっとポットに入っているため、濃くなるので、ミルクや湯を入れてゆっくりと飲んでいきます。

他のメンバーもそれぞれ違うものを注文していたので、少し飲ませて(催促して)いただきました^^

 

f:id:yukiko_tea:20170415193004j:image

ケーキはこの中から2つ選べます。 

 

f:id:yukiko_tea:20170415192804j:image

アフタヌーンティースタンド登場!

向こう側のあきさんをこちらに呼んで撮影会。。。あきさん、席を立たせてごめんなさい。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192846j:image

下から順番にいただきましょう!

サンドイッチはそれぞれフィリングが違い上品でした。美味しい!

 

f:id:yukiko_tea:20170415192853j:image

スコーンは4種類。

あきさんとケンカしないように(しないけど)半分に分けました。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192900j:plain

スコーン4種

  • プレーン
  • オレンジ
  • レーズン
  • 紅茶

クロテッドクリームとイチゴジャムを添えて食べました。

 

f:id:yukiko_tea:20170415192908j:image

私がセレクトしたケーキは、カシスのムースとチョコケーキ。

とてもおいしいけれど甘いんです!

甘いのでゆっくり食べたら食べ切れない予感。一気にそこは食べました^^

 f:id:yukiko_tea:20170415192917j:image

おいしそうでしょ♪

 

f:id:yukiko_tea:20170416112215j:image

シンプルライフ系ブロガー4名!

左から・・・

  • あきさん:3月もお会いしてばかり。優しい雰囲気にハートがドキューン♡
  • Rinさん:3月にお会いしたばかり。会うと元気になれるパワフルなお姉さん
  • (一般人)水色のハートで顔を隠してみました
  • blancさん:バリバリキャリアウーマンのイメージでしたが優しい雰囲気の、年齢よりずっとずっと若々しい方。うらやましい~!
  • 私:顔がでっかいですね(笑)さらに爆走キャラになっていました(汗)

2時間ほどで解散の予定が、時計をみたら3時間経過していまして。。。

次の予定にblancさん間に合ったかしら。

*今度からスマホのアラームをかけようと思います。

おわりに 

楽しい時間を過ごせてうれしかったです。

そして、また1つアフタヌーンティーを制覇できてめでたし、めでたし。

たくさんのお土産をそれぞれいただきました。後日の紅茶時間に登場しますのでお楽しみに。

素敵な女子たちにお会いできて感謝です。またお会いしましょう^^

 

合わせて読みたい

 

おまけ

アフタヌーンティーの後、電車に飛び乗ったのですが

反対側に向かう電車に乗っていたようです。

かなり経ってから気づいたので片道1時間のところ2時間強で帰宅しました。

たいていのことは大笑いするのですが、苦笑い。。。

夫がクックドゥのエビチリやチルドシュウマイで夕食を作ってくれていたので、終わりよければすべて良しということで♪

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

本当に久しぶりにゆったりした気持ちで過ごしています。

予定は入っているのですが、楽しい予定だからかな。夫が珍しく土曜日にサービス出勤で出かけずゆっくり過ごしているからでしょうか。

今日はゆるりとした気持ちで記事を書いてみたいと思います。

ゆったりした気持ちで過ごす週末に思うこと 

このブログの冒頭には、『ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています』と出てきます。こういう日々を過ごせるようにという私の強い希望が込められています。

まだ道半ば。。。

毎日アタフタしている理由を考える

  • その時間でこなせない量を予定にいれている
  • 何もしない時間を入れていない
  • 実はそんなにやりたくないから気が重い
  • 気が進まないからちんたらとこなしてる

なんとなく自分でも気づいていたけれど、いざ列記してみると悲しい感じ。

予定の量とゆったりした気持ちの関係性

今日は、いつもよりちょっとお寝坊して6時過ぎに起床しました。休日なので掃除はお休みですよ

  • トイレ掃除後、洗濯をまわす(今、洗濯3回目)
  • 夫に朝風呂いかが?と進めつつ、犬のシャンプーをやってもらうことに成功!
  • お年頃なのでヘアカラーする
  • 紅茶時間+朝食
  • 紅茶時間(今日のブログのお茶菓子撮影・・・娘と食べる)
  • 合間に思いつくままにブログカスタマイズ

これで3時間ほど経過。。。

決して何にもしていない訳ではありません。それどころか喜々として活動しています。

今日午後にはある方と会うために都内へ。

明日の午後は近所の友達と日々の報告がてらお茶する予定。夫とスーパーの買い出しやパン焼きもしたいところです。

予定の量は家で他のことを頑張りすぎなければ余裕でこなせる嬉しい事ばかり!

ゆったりした気持ちで過ごすには

毎日、そんな嫌なことをしているわけではないのです。

ただそれが義務になってきていて負担になっているのかもしれません。

本当にやるのか、それとも気持ちの切り替えをして楽しい方向に舵を取れるようにするのか、そんなことを考えるきっかけになりました。

そして、モリモリ盛りだくさんの予定を詰め込むのをやめて、少し前後の時間をゆるく取る。純粋にしたいことをするリラックス時間も取り入れようと思います。

 

おすすめ記事

 

  Tea Time

 

f:id:yukiko_tea:20170415103003j:image

東方美人茶と月餅で紅茶時間♪

程よい固さのこしあんがおいしいですね。

娘がいるのを見計らって一緒に半分こにして食べました^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

トイレ掃除を毎日していました。←過去形

洗剤をトイレットペーパーに吹き付けてトイレ掃除をするタイプを使っていたので、トイレットペーパーの消費が気になりました。

そこで2日に1回ペースでいいでしょう!と変更。

それから数か月、な、なんとトイレの黄ばみ(尿石)が形成されていました。衝撃!

というわけで、心入れかえて毎日掃除することにして、その尿石を落とす画期的な部分磨きの研磨材のオススメ記事です。

トイレ掃除*黄ばみ落としに!カインズに部分磨きの研磨材がおすすめ。

カインズホーム*トイレの黄ばみ・水あか・黒ずみ落としを購入 

f:id:yukiko_tea:20170414103923j:image

以前、多めに購入したカインズホームの『トイレの黄ばみ・水あか・黒ずみ落とし』を尿石落としに使いました。

私の記憶が正しければ、98円の素敵なお値段~♪

1年前に長年の尿石をきれいに落とすことに成功しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170414103929j:image

裏は、研磨材になっています。ボケてますね。。。

右が荒目で尿石を落とします。左は研磨用です。

じゃ、紙やすりを購入したほうがもっとお得なのではと思いますよね。

研磨用は紙やすり240番よりも細かいようです。

ということは、240番のやすりではトイレに傷がついてしまうことが考えられます。

*1年前、家にあった荒目の紙やすりで尿石を取ろうとしたらあっという間に傷がついてしまいました。今もその傷を見るたびに悲しくなります。

カインズの部分磨きの研磨材で尿石を取ってみたら

優しく磨くだけできれいになりました。

男性はどうしても尿石を形成しやすいようです。毎日掃除したほうがきれいが保たれて精神衛生上いいですね!

私のトイレ掃除グッズ

トイレットペーパーに吹き付けるまめピカを愛用しています。パッケージを破ってそのまま利用しているのでシンプルで気持ちいい。

雑巾を使わないのがお気に入り。

トイレ掃除を毎日するといいことが起こるかも

トイレ掃除を毎日すると金運もあがるというので、心改めて気持ちよく掃除しようと思います。

トイレットペーパーの節約は考えないことにします^^

 

おすすめしたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170414112752j:image

朝7時から紅茶時間♪

紅茶は、紅茶友達男子(年上)からいただいた中国ライチ紅茶。(横浜中華街で購入したようです)

先週でかけた横浜中華街で買ってきた中華菓子を添えて。

ライチ紅茶は一応ライトに淹れてみました。美味しい!

 

f:id:yukiko_tea:20170414112757j:image

中華菓子は、重慶飯店で購入した桃蜜酥。

いんげん豆の生餡があっさりした甘さが美味しい!

最近研究室にこもりがちな娘と1個を分け合いたくて朝食代わりにいただきました。

その後、もちろん朝ご飯も食べましたよ^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

顔や頭皮のマッサージを自分でしていますか?

最近、お年頃?のせいか、顔もマッサージ方法などの広告や記事が目につくことが多くなってきました。 

数年前に素直にそのマッサージを毎日取り入れたら顔がたるんだ話と、普段する表情が顔のしわやたるみにに影響している話です。

 

顔と頭皮のマッサージの効果*プロに任せるのが安心!自分でやって、たるんだ話

おでこの表情筋が動かなかったので、動かそうとしてみたら

子供がまだ小学低学年の頃の話です。

息子は、おでこに濃いしわがありました。それは下から見上げる時などに強調されるようで、しわがでないように指導したことがありました。

そこで、自分が、おでこの表情筋が動かせない。おでこのしわが作り出せないことに気づきました。

なぜなんだろうと、真剣におでこの筋肉を動かす訓練を子供と笑いながら続けてみたら、おでこが少し動かせるようになりました。

そして、これは本当のしわになる!と危機感を感じ中止することにしました。

息子もいつしかその表情をすることがなくなり、大人の今、おでこのしわはなくなっています。私のおでこの表情筋はまた元に戻りました。

しわは、表情で作られる!*ここでは加齢によるしわは含まれていません

頭皮のマッサージがいいと聞き、実践してみたら

40代に入ったばかりの頃、頭皮のマッサージが雑誌に載っていました。

頭皮は柔らかい方がいいと聞き、自分の頭皮を確認すると動かない!

これはマズイとその方法に従って、マッサージを1週間ほどしてみると、顔が一気にたるんできたことがわかりました。

おでこの筋肉同様、元々動かないのはしわやたるみが出来づらいというメリットがあることがわかりました。

下手にやってはいけないんですね。

毎日の顔のマッサージがいいと聞き、実践してみたら

数年前、いつも使用している化粧品メーカーの冊子に顔のマッサージのやり方が書いてありました。

お年頃だし、やってみましょうと、その部分を切り取り3面鏡に裏に貼り、毎日実践してみました。

優しく顔のマッサージをしたつもりなのに、1か月も経たぬうちに顔がひどくたるんでいることに気づきました。

マッサージだけのせいではないと思いますが、これはやめよう。またしてもマッサージを中止しました。中止後たるみは緩やかに回復しました。

顔と頭皮のマッサージの効果

顔のマッサージの効果とは、血流やリンパの流れを促し、老廃物を排出して、たるみやむくみを改善させるというもの。

正しいやり方でマッサージすると若返りも夢ではないかもしれませんね。

まとめ

ゴッドハンドを持つプロなら効果はあるのでしょうが、素人の私がやると優しくマッサージしたつもりでも逆効果になるようです。

マッサージをしたいと思ったら、信頼できるプロにお任せしようと思います。(今のところ予定はないですが)

よく笑うので目尻のしわもできてきましたが、それもチャームポイントだと思える(開き直れる)ようになってきましたよ!

マッサージの使用前と使用後をじっくりと観察して、マッサージが自分は上手にできるのか見極めることは大切だと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170413091458j:image

キットカットで紅茶時間♪

茶葉は大好きなダージリンでエンペラーゴールド。最後の1杯になりました。

そして、キットカット・濃い抹茶を添えて。

茶カテキン・テアニン入りだそう。きれいになっちゃいますね^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日は、作り置き記事です。

美味しいと定評があるブロガーさんのレシピをつくってみました。そして、たまに作る料理をスキレットに変換して作ってみました。

家族が喜ぶお料理レシピ*スキレットでオムレツ&作り置き。

f:id:yukiko_tea:20170411232343j:image

今回の作り置きはこの4品です!

・山形のだし風

・かぼちゃのポタージュ

・菜花のお浸し

・スキレットでベーコンポテトエッグ

山形のだし風 

f:id:yukiko_tea:20170411232354j:image

簡単な作り置きレシピ!山形「だし」風&シーフードマリネ - Rinのシンプルライフ

Rinさんの記事で見かけた「山形だし風」早速作ってみました。

  • なす
  • しそ
  • みょうが
  • ねぎ
  • 長芋

きゅうり入れ忘れましたが、長芋がいい仕事してくれました。ネバネバ~!

夫が山形出身なのですが、とても喜んでくれたのでうちの定番に仲間入りです!娘の目の大きさも感激のあまり倍になった(笑)

Rinさん、美味しいレシピありがとうございます!

かぼちゃのポタージュ

f:id:yukiko_tea:20170411232405j:image

かぼちゃのポタージュの作り方(レシピ) - たにまのひめゆり

りんさんの記事でみかけたポタージュを、娘のお弁当に持たせるスープジャーに入れたくて作ってみました。

私は、フードプロセッサーでなめらかにしました。

あっさりとしていてとてもおいしい。娘が毎日食べたいそうです。(週一は作ろうかな)

これも定番おかずに決定です!

りんさん、美味しいレシピをありがとうございます^^

菜花のお浸し 

f:id:yukiko_tea:20170411232416j:image

買い物に行くたびに買ってしまう菜花。

今回もサッとお浸しにしました。

スキレットでベーコンポテトエッグ

f:id:yukiko_tea:20170411232431j:image

ニトリのスキレット(ニトスキ)15cmで作るベーコンポテトエッグです。

以前は普通のフライパンで作っていましたが、卵を大量に消費するのでなかなか思い切って作ることができず。

これなら気楽に作れるかもと思い挑戦しました。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232442j:image

材料

  • 卵3個
  • 玉ねぎスライス 少々
  • じゃがいも1/2個
  • ベーコン2枚

 

f:id:yukiko_tea:20170411232448j:image

野菜以外を炒めます。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232454j:image

塩コショーで味付けした卵を流します。

6割ほど固まってきたら・・・

 

f:id:yukiko_tea:20170411232500j:image

もう1個を蓋にしてとろ火で加熱。

*写真撮影のため場所移動しています。

 

f:id:yukiko_tea:20170411232504j:image

チラチラ見ながら、この状態になったら出来上がり!

想像どおり、スキレットに張り付いてキレイには外せませんでした。それでもちょうど良い量なので、また作りたいと思います。

娘の好きなベーコンポテトエッグでした^^

おわりに

お料理メモを片手に、買い物をしてきました。

いつもと違う料理は家族との会話が増えますね。喜んでもらえると私もとても嬉しいです!

笑顔も増えました。また作ります。

美味しいレシピをありがとうございました。

次の朝(今朝)にはほとんどなくなりました。小分けに出さないと作り置きにはなりませんでした。。。

 

お料理おすすめ記事

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170412075817j:image

カルディの抹茶ラテでティータイム♪

毎日作っている娘のパン弁当を眺めながら。

あっさりしていて美味しいと娘は大学の研究室へ持って行きました。

 

近日中に、パンとサンドのレシピブログを新しく開設しようかなと考えています。

パン好きな人の憩いの場所になればいいな。

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今月やりたいことの1つに、普段使いの食器の断捨離をするというものがありました。

捨てることを嫌がる夫の手前できないとずっと見送っていたものです。

今回は、自分の本当の気持ちを見つめて、エア断捨離or棚卸して、これからの普段使いの食器の方向性を決めてみました。

 

普段使いの食器の棚卸*要るいらない&ときめく基準で決めてみる。 

結婚25年以上経過しました。

食器は、ほとんどがいただいたものからのスタートでした。自分の好みのは違うものをもらってさらに増えて。。。

食器棚として使っている食品庫が劣化してきて次のをようやく自分の中で決めたので、それに入るだけの食器にしようとエア断捨離をしてみました。

 

普段使いの食器の棚卸*全て出す

f:id:yukiko_tea:20170410105155j:image

こんなにありましたよ!

コンパクトな食品庫ですが、扉の棚にも小さめのモノは入るのでどんどん増えたんですね。

 

f:id:yukiko_tea:20170410105211j:image

実家で要らないものを使おうと持ってきたり、押し付けられたり。好みでないものをいただいたり。景品だったり。

 

f:id:yukiko_tea:20170410105235j:image

家族で旅行した時に皆で作ったガラス皿もありますね。それは取っておきます。

 

普段使いの食器の棚卸し*要るいらないの基準 

以前、『Rinのシンプルライフ』のRinさんのメソッドに従って、要るいらないと仕分けしたことがありました。

引き出し2つのうち、1つが空になりました。

 

引き出しの中身の要るいらない*片づけ方法を変えてみたら。

  

f:id:yukiko_tea:20170410105257j:image

今回は、自分の本当の気持ちに従って断捨離してみました。

  1. いるもの・必要なもの・好みのもの
  2. ときめかないもの・好みでないもの
  3. 欠けているもの

使い勝手がいいものでも好きではないものは2にしました。

早く数を減らすのは毎日のように使うのが早道かと思い(割れる可能性が多くなるから)使っていますが、使うたびに「好きではないのに」と自分の気持ちを毎回復唱している有様。

長年使用して色あせているものもここのエリア2に入れてあります。

Rinさんのメソッドだと毎日のように使用しているのでどれも処分できないという話になるので、ときめき基準で棚卸しました。

 

同じ結婚25年選手の友人の食器事情

同じ頃に結婚した友人は、結婚20年過ぎてから食器のほとんどを新しくしました。いただき物でスタートして、デザインに飽きた。もう20年も使っているのだから処分してお気に入りのを購入しようと思ったのだとか。

家族の反応も上々で、気分もあがるそうです!

それを聞いて、私もそうしようと思いました。 

今までの普段使いの食器は食品庫に収納 

f:id:yukiko_tea:20170410114728j:image

普段使いの食器は、この25年選手の食品庫にいれています。

下に食器を。上にオーブンレンジを置けるものをと探してイメージ通りのを購入しました。扉裏の収納が充実していてそれはもうたくさん入ります。

下の段にはプラスチックの引き出しを置き、お米を収納していました。

社宅時代はこれでキッチンは収納完了していました。

5年ほど前から、棚の下の車輪?が劣化してきたこと。角のプラスチックが欠けたりしてきて夫に買い替えを勧められていました。ようやく次のものを決めたのでタイミングが合えば購入したいと思います。 

普段使いの食器の棚卸を終えて、これからの食器計画

一気に処分すると、家族が困る代用の利かない食器も多いので、数年単位で買い替えていこうと思います。

そして、食器の数も半減させていきたいところ。

シンプルな食器にも憧れるけれど、藍色の柄が入った和洋にも使えるもので食卓に彩を添えて行きたいと思っています。

 

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170410105306j:image

食器の棚卸後は紅茶時間♪

紅茶はヌワラエリア。煎餅を添えて。

備蓄していた食品の期限が迫っているものが今月はこの煎餅だったんです!

煎餅って食べると止まりませんね。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170410105312j:image

向こう側にラナがいますね。

ラナは、私の追っかけが趣味なんです(笑) 

  

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

4月になり新しい学年、暮らしをスタートした方もいることでしょう。

また、片づけたい熱が出ている方にもおすすめの、私が実践している無印良品のファイルボックスを使った、ざっくり収納を5つご紹介します。


無印良品のファイルボックス活用術5つ*家中シンプルざっくり収納

f:id:yukiko_tea:20170408093256p:plain

ファイルボックスとは、書類などを閉じたファイルを入れる入れ物です。

今回はファイルではなく特に散らかりやすいものをざっくりと収納するのに役立つ5つを載せたいと思います。

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用 約幅10×奥行32×高さ24cm

外寸:約10x32x24cm(内寸:約9.6x31.6x23.8cm)

税込700円 

無印良品のファイルボックス活用術*書類編

f:id:yukiko_tea:20170408094718p:plain

リビングのクレーゼットに書類や細々したものを無印良品で収納しています。

上段右側のファイルボックスには、ダイソーの書類収納ファイルを入れています。

 

f:id:yukiko_tea:20170408094919p:plain

こんなふうにぴったりと入ります。

注意したいのはA4M というサイズしか入りません。間違えないように購入しましょう。

それぞれの書類ケースは、私用。子供用(それぞれに分けて2冊)。年末調整用。などなど関連ある書類をとりあえず入れておくというもの。

カテゴリ分けされていると、後で探す手間が減らせます。

無印良品のファイルボックスにぴったり!ダイソーの書類収納ファイルの整理術

無印良品ファイルボックス活用術*キッチン編 

f:id:yukiko_tea:20170408100005p:plain

キッチンシンク上にある棚です。

細々したお弁当箱やパンの型(イングリッシュマフィン型)、低速ジューサーの小物をファイルボックスに入れています。

手前の穴が空いているのでとても出しやすいですよ。 

無印良品のファイルボックスに収納*お弁当箱を購入したから断捨離&整理整頓

無印良品のファイルボックスに揃えたら*他で使わなくなったのでキッチン棚へ 

無印良品ファイルボックス活用術*洗面所編

4a1123e6
洗面所のシンク下の収納です。
無印良品のファイルボックスにドライヤーとカールドライヤーを投げ込んでいます。
ドライヤーを表に出したくない、釘も打ちたくない人にぴったり収納です。




無印良品のファイルボックス活用術*消火器など見せたくないモノ編 

f:id:yukiko_tea:20170408101932j:image

キッチンシンクの反対側はパンの器材がいっぱいです。

その左側になるのは・・・

 

f:id:yukiko_tea:20170408101940j:image

無印良品のファイルボックスです。

引き出しに入らないもの、雑多なモノ、取り出しやすいとありがたいものを入れるのにはとても便利なのです。

 

f:id:yukiko_tea:20170408101946j:image

消火器も入れています!

引っ越してきてからすぐ夫が買いに走りました。

見た目が当然主張するのでこちらに置いてあります。

クロワッサン用のめん棒・捏ね器のフタ・型に噴射するオイルスプレー ・製菓用に洋酒などなど、ざっくり収納しています。

無印良品の引き出しと白いスチールラックでパン教室キッチン

無印良品のファイルボックス活用術*配線を収納

image
無印良品のファイルボックスの中に、光回線などの配線や機材を全て入れて収納しています。
Wi-Fiがつながらなくなったら直せるように、取り出しやすい方式を採用中!
見た目がすっきりしたのでお勧めします。



無印良品のファイルボックス活用術*まとめ

収納というと、どうしても細かく分類してという前提で話が進みますが、大まかなカテゴリで分けるざっくり収納は、自分も家族もわかりやすくお勧めです。

シンプルな無印良品は同じものを買い足せるという安心感もあり、見た目も美しいですね。その場所で使わなくなっても別な場所で使うということもできる万能選手!

うちではクリアな色を使用していますが、中が見えない白色もあるのでお好みで家の収納をカスタマイズしてみましょう!

 

オススメおすすめの記事

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170408112545j:image

東方美人茶で紅茶時間♪

先日でかけた横浜中華街で購入した東方美人茶でちょっと一息。

パイナップルケーキも添えて。

このパイナップルケーキが酸味が強く爽やかで美味しい!

このお茶と一緒に飲むとさらに爽やかな気持ちになりました。

・・・ただ、このパイナップルケーキ、カットしないと厚揚げに見えてしまいます(笑) 

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。

 
▼応援ポチっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村   
▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先日、1年に1度ペースでアフタヌーンティーを楽しんでいる友人と横浜中華街に出かけてきました。

数年前に一緒に台湾旅行に行った友人。先月ようやくフォトアルバムを作り、せっかくだからと友人に送ったらまたまた台湾気分を味わいたいとお出かけ決まりました。

横浜中華街散策5時間ほどで廻った、ランチと雑貨屋、お土産に購入した中国菓子と中国茶の話です。

【横濱中華街】中華ランチと横浜博覧館と月餅・鳳梨酥と中国茶。 

4月の上旬、良く晴れた平日に横濱中華街に出かけてきました。

うちからだと電車で2時間ほど。乗り換え1~2本。無事到着しました。

f:id:yukiko_tea:20170405170844j:image

元町・中華街駅下車すると、中華街東門があります。

 

f:id:yukiko_tea:20170405170856j:image

10時半くらいだと全然混んでいません。

春休みも終わったのでなおさらかもしれませんね。

横濱中華街ランチ*重慶茶樓 本店 

f:id:yukiko_tea:20170405170924j:image

旅行雑誌を読みながら電車で友人と盛り上がり、開店前の中華街東門のお店を予約しました。

40分ほど周辺を散策して、どのお店の中華菓子が好みとか茶器や雑貨を見て盛り上がっていました。

 

f:id:yukiko_tea:20170405170936j:image

メニューは色々あったけれど、レディースランチを注文しました。

まずは、凍頂烏龍茶登場!

 

f:id:yukiko_tea:20170405170948j:image

前菜4種盛り合わせ!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171015j:image

カニ肉とほうれん草炒めと、ふかひれ入りかぼちゃのスープ!

かぼちゃのスープがあっさりしていて美味しい。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171027j:image

大エビのマヨネーズ マンゴーソース掛け!

エビが大きくて感激!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171036j:image

揚げ物2種盛り合わせ!

友人と1個ずつね。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171048j:image

小籠包・エビ餃子・ふかひれ餃子!

皮は厚め。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171056j:image

XO醤チャーハン!

お米がパラパラ~っとした完成度!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171104j:image

杏仁豆腐!

ここで、はじめにいただいてた烏龍茶にお湯を足してもらいました。

幅広く中華料理を食べられて満足しました。普通に美味しかったです。

途中には満席となり、並んで待つ人たちもいましたよ。

台湾で食べたものの方が美味しかったなと思ったのは秘密。。。次は違うお店で食事したいです!

*どこそこのNO.1と謳っているお店もあるので、好みのお店を選ぶのもオススメ!

*食べ放題もありましたよ!

*お店ではなく、店先で売っているものを買って食べ歩きも楽しそうです!

横濱中華街*横濱媽祖廟で参拝

f:id:yukiko_tea:20170405171116j:image

横濱媽祖廟で参拝することにしました。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171127j:image

美しいですね!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171140j:image

この太くて長い線香5本で500円(!)を購入して、参拝方法を教えてもらって実践しました。私です。。。

願い事1つだけ・・・500円だから2つ頼み事しました(笑)

 

f:id:yukiko_tea:20170405171151j:image

こちらは、別のお寺。

横浜関帝廟です。この構図好きなんですけど!

横浜中華街*横浜博覧館へ 

f:id:yukiko_tea:20170405170911j:image

こちらは1階はお土産売り場で、ここで水筒・軽量ティータンブラーを購入しました。

オススメ!新しい水筒*H&Fの軽量ティータンブラーにお気に入りのお茶を持ち歩く。

2階はベビースターラーメンコーナーとなっていました。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171219j:image

3階でこちらを体験!

『フィッシュ フット マッサージ』 です。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171230j:image

ドクターフィッシュが私の足の角質を食べてくれるというものです。

10分ほど。やっぱり私ごついわ。。。

後半たくさん私にもやってきまして、だんだん彼らが虫に見えてきて、私的にはいい気持ちはしませんでした。

 

f:id:yukiko_tea:20170405171240j:image

すぐ横には屋上ガーデン!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171248j:image

晴れているから余計に気持ちいい!

 

f:id:yukiko_tea:20170405171255j:image

タピオカ入り中国茶でお茶時間♪

友人が素敵な場所で先にスタンバってました^^

左が友人。ジャスミン茶。

右が私。プーアル茶。冷たすぎず、とてもおいしかったですよ。

横浜中華街*悟空茶荘 

f:id:yukiko_tea:20170405171303j:image

こちらのお店で中国茶をお茶をしたかったのです!

1階は中国茶や茶器、雑貨などなど楽しい品揃え。

2階はカフェスペース。ですが、先ほどタピオカティーを飲み、お昼のランチでおなかいっぱいのため、あえなく断念!次にいったらぜひお茶したいです。

ちなみに、中華街東口からちょっと歩くとカフェスペースがない、中国茶専門店・悟空1号店がありますよ。

 rhinoceroさんの記事で行ってみたかった中国茶カフェです。次回こそ!

【横浜中華街の中国茶カフェ】「悟空茶荘」で、中国茶をたのしむ。次回はぜひランチを! - すっきり、さっぱり。

横浜中華街*お土産編

f:id:yukiko_tea:20170407105646j:image

左がマツコデラックスがテレビで放送して押していたものらしいですよ。

右が大好きな東方美人茶を。30g1100円。いつ飲もうかな^^

 

f:id:yukiko_tea:20170407105700j:image

中国のお茶菓子を。

お菓子を買うってあまり思わない性質ですが、お菓子選びの達人の友が何店舗か見て周り、ここがいいと行ったお店で私も購入。台湾旅行のパイナップルケーキも彼女がいいといったものを味見せずに購入(笑)

確かに見た目、うつくしいんですよ♡

ランチをした『重慶茶樓』にて帰る前に購入。

 

f:id:yukiko_tea:20170407105705j:image

こちらは、大きな肉まん!

サンプルではゴロゴロとホタテやエビが入っていたので購入しました。

家で食べると、感激もさほどでもなくて(汗)

中華街で食べるのが1番美味しいのかも。中国茶と菓子は別だと思う~♪

 おわりに

横浜中華街、とても楽しい時間を過ごせました。

中国茶カフェにはぜひとも行きたい!

次回は食べることが好きな夫を連れて廻りたいと思います^^

 

合わせて読みたい記事

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日は、横浜中華街にお出かけしてきました。

その際に、娘の水筒にぴったりなものを見つけたのでお買い上げ。
娘とても喜んでいました。


茶葉を入れっぱなしで水出し茶。
普通にお湯を注いでお茶を楽しめるクリアな水筒の話です。

 

オススメ!新しい水筒*H&Fの軽量ティータンブラーにお気に入りのお茶を持ち歩く。

f:id:yukiko_tea:20170406094934j:image

娘用の水筒を購入しました。

以前使用していた同じような台湾製の水筒がもれて処分しました。

軽くとても便利だったので、同じものはないかと探していたら見つけました。
もっとスタイリッシュでステンレスの茶こし付き♪

H&Fのティータンブラー ・軽量茶こし付き水筒

f:id:yukiko_tea:20170406094947j:image

ルイボスティー&ノンカフェイン専門店のH&Fにて、こちらの水筒を購入しました。

容量550cc 95℃以下の温度で使用可

他に380ccがあります。 ガラスタイプもあるようです。

ルイボスティー&ノンカフェイン専門店【H&F BELX】

 

f:id:yukiko_tea:20170406094953j:image

分解するとこんな感じ。

今まで使っていた茶こしがプラスチックよりずっとずっと衛生的です。

 

f:id:yukiko_tea:20170406095002j:image

ここのお店では、色とりどりのカラーの中からお好みのカバーを選ぶことができます。

優しい色合いのピンクが娘に合うかなと思いセレクト。大喜び!

ふわふわで保温性も少し期待できそう。ピンクはちょっと汚れが目立ちそう。

軽量タンブラーの良い点

  • 保温タイプの水筒よりずっと軽い
  • お好みの茶葉と水を入れてもって行ける
  • 途中でお湯や水を足せる
  • ペットボトルを購入するよりコスパがいい

軽量タンブラーの欠点




処分する水筒 

f:id:yukiko_tea:20170406113026j:image

娘用の無印良品の水筒。

保温もさらにできなくなり、横にすると漏れるので処分します。

数か月前に聞いてみると「一応取っておいて」と言っていましたが、今回やっぱり使わないと分かったようなのでさよならすることに。

長い間、お疲れさまです。今までありがとう! 

おわりに

水分をたくさん摂取する娘がとても喜んでいました。

店舗は、渋谷・自由が丘・二子玉にあるようです。(横浜中華街は閉店しました)

保温機能を気にされない方は、職場で途中にお湯を入れることができるのでとても良いと思います。

オススメです!

  

合わせて読みたい記事

  

*****

f:id:yukiko_tea:20170406095008j:image娘のパン弁当を作ったあとに紅茶時間♪

茶葉はキャンディ。ソーサーに紅茶がこぼれていますね。
慌ただしい朝の様子が伝わったでしょうか!

スキレットで焼いた小さなカンパーニュをハリネズミサンドにしました。
美味しかったし、周りも歓声を上げたけれど、食べにくかったそうです(笑)

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

靴の見直しや買い物をした後は、靴を入れている玄関クローゼットの掃除と整理をしています。

冬靴の断捨離をしたので早速見てみましょう!初公開!

 

玄関クローゼットの収納* 靴と工具と防災用品も。

我が家はコンパクトな建売住宅です。

玄関もコンパクトで(狭くて)はじめはびっくりしましたが、以前住んでいたどの社宅より広い!(笑)

その玄関にあるクローゼットの中にある靴と他のものの収納の紹介です。

玄関クローゼット*全体

f:id:yukiko_tea:20170403144633j:image

若い大工さんが、鏡を付けたほうがいいですか?

圧迫感があるから、棚がある方がいいですか?

右側のコートを入れることもできるクローゼットは狭くなるからやめますか?

と考えて取り付けてくれたクローゼットです。普通のものです!

 

f:id:yukiko_tea:20170403144642j:image

扉を開けてみましょう!

ここが私の靴を入れる場所です。

玄関クローゼットの収納・私の靴+その他 

f:id:yukiko_tea:20170403144653j:image

上から順番に見ていきましょう。

  1. 娘のショートブーツ2足:これは私のじゃない。。。
  2. ヒールとショートブーツ: ショートブーツを処分すると高らかに記事にしたけれど新しいコートに合うことに気付いたのでとりあえず復活。。。お騒がせしております。。。
  3. ニューバランスのスニーカー
  4. コンバースのスニーカー
  5. ニューバランスのスニーカー

 

f:id:yukiko_tea:20170403144701j:image

下半分も見てみましょう!ニューバランスの下から・・・

  1. ミズノのスニーカー:犬の散歩用
  2. 折りたたみ傘
  3. ガーデニング用品
  4. 工具(25年選手)・防虫系スプレー(Gの絵が怖すぎて靴下を履かせています)・さび止め(チャリ用)・園芸用スプレー

 傘も収納しています。

玄関クローゼット*鍵は扉の中に 

f:id:yukiko_tea:20170404102011j:image

1番広いクローゼットは、夫と娘の靴場所です。傷んでも処分しないので自粛します。

扉の内側に鍵をかけています。帰宅したらそこにかけるお約束。 

ネコのガッチャンのお外に行くときのヒモもあります。ピンクで可愛いんですが、ガッチャン腰を抜かして道路で匍匐前進します(笑)

自転車タイヤの空気入れもここに無理やり入れています。

玄関クローゼットの収納・上部  

f:id:yukiko_tea:20170403144736j:image

玄関クローゼット上部・右側です。

右から・・・

  • 娘のロングブーツ:この冬履いていない
  • 私のレインブーツ(長靴)
  • 夫の長靴
  • 夫の長靴:汚れているけれどそのままに。いただきものの防災用
  • レインコート:大雨用に100均のもの

玄関クローゼットの収納・上部左*防災用品 

f:id:yukiko_tea:20170403144744j:image

防災用品が必要な時は家の奥では役だたないかも、ということで、玄関のクローゼットに押し込んでいます。(食品は別なところ)

  • 水入れタンク×2
  • アルミの毛布?
  • レジャーシート:処分せずに1つだけ残しています
  • 軍手
  • 防災リュック:ロープやろうそくなどのセット
  • 簡易リュック:夫の希望で入れてあります

玄関クローゼットの中を定期的に整理するメリット

靴とのコーデを考える時や買い替え等がある時に玄関クローゼットを整理するメリットは・・・

  1. 収納も限られているので、靴の数を見直すきっかけになる
  2. 忘れがちな防災用品もここにあると再認識
  3. 拭き掃除をするので、きれいになる
  4. 扉を開けるので、風通しも良くなる

これからもこまめにクローゼットを整理整頓しようと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170403144749j:plain

パンを焼いた後に、紅茶時間♪

紅茶は、ゴパルダラ茶園の特別製法のダージリン。エンペラー・ゴールドという称号がついています。

冷蔵庫でチョコの残りを発掘したのでいただきました。

 

f:id:yukiko_tea:20170403144757j:plain

「わたちは?」とラナが真剣に私を見つめています(笑)

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

4月になり暖かくなってきました。

冬ものを見直して、次の冬には着るのか着ないのか、履くのか履かないのか、見直す時期になりました。

冬の途中でもう寿命だとわかっていた2足を処分することにしました。 

 

冬靴を断捨離*充分履き倒したので処分。

春靴を購入したら冬靴の断捨離記事を一緒に載せて・・・と思っていたら、もう4月。

先に処分する冬靴を記事にすることにします。

冬靴を断捨離*履きつぶした靴2足

f:id:yukiko_tea:20170403093347j:image

こちらの2足を処分することにしました。

写真で見るとまだ履けそうですよね。いえいえ充分すぎるくらいに履きつぶしています。

  • ロングブーツ:12年ほど前に購入したもの。ここ5年ほど良く履いていました。靴底がはがれてきています。歩いていてそれが悪さしてずっこけそうな感じになることも。
  • モカシン:ほとんど娘が履いて、中のソールが娘仕様になって歩きづらい。こちらも靴底先端がはがれてきています。どのファッションにも合いやすいのでまたこういう靴が欲しいです。

靴の処分の目安とは

人それぞれなのでしょうが、私の場合は結構徹底的に履きつぶすタイプです。

  • 靴底がつるつる→穴があきそう
  • 靴底がはがれてきた
  • 靴が崩壊してきた
  • 靴が合わない

おしゃれさんにはなれない所以。。。

もちろん、自分の足に合う靴がなかなかなくて買い替えられないという悲しいパターンが多いのです。。。

自分に合う靴が少ないなら、少し余分に靴があった方がいい

できれば、オールマイティーな靴を少数精鋭で持っている方が管理もしやすくていいけれど、次の靴選びに時間がかかるようなら、他の買い物の際に自分の合う靴がないのか試着し、ぴったりなら買うという選択も増やしていこうと思います。

私の春からの靴計画

シンプルなバレエ靴が欲しいです。

もしくは、先日購入したワイドパンツに合う靴が欲しい。

ただ、左足(裏)が痛い時があるのでまだ先になるかもしれません。高校時代のひどい捻挫の古傷です。

  

合わせて読みたい記事

 

***** 

f:id:yukiko_tea:20170403093351j:image

先日購入した無印良品の抹茶のバウムクーヘンで紅茶時間♪

紅茶はニルギリ。

しっとりしていて、抹茶の味がほどよく美味。

 

f:id:yukiko_tea:20170403093356j:image

バウムクーヘンの層の美しさに見入ってしまいました。

バウムクーヘンといえば昔は結婚式の引き出物に入っていてパサパサした印象でしたが(苦手でした)、今はしっとり~おいしいです! 

  

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

先月に続き、月間人気記事まとめをしてみました。

3月はファッション記事も少なく、はてなブログのスターも外してしまったのでどうかな~と少し様子をみていましたが、PVは11万越えとなり2月より増えました。(日にちも多いんですけどね)

いつもご訪問ありがとうございます!とっても嬉しいです^^

そして、2月の記事にやることリストを書いてありましたが叶いました。いや、叶えたものもありました。そんな話もしたいと思います! 

 

3月人気記事まとめ&やることリストを書くと叶っていく

3月の1位 「オキシクリーン掃除のススメとコツ&控えたほうがよいこと。」

1位

オキシクリーンを購入して、色々試して見えてきたコツと失敗談を綴った記事です。ほとんどオキシクリーンのまとめ記事になっています。毎日、人気記事上位5位以内に入っています。

3月の2位 「15分でプチ断捨離*気になってたモノも思いきれました。」

2位

 

整理収納アドバイザー1級の資格をお持ちの『Rinのシンプルライフ』のRinさんのメソッドにしたがって、断捨離しました。どうしてもそこだけはモノが捨てられないところだったのです。

引き出し2個のうち1個空っぽになりました~Rinさん恐るべし!このメソッドで他に片づけたいところが私にはまだあるのです・・・いつしようかな。

3月の3位「春服を買い足す前に*洋服の棚卸&私の春服計画。」

3位

 

服を買う前に必ずやることを記事にしました。

どの服も1軍になることが私の理想なので、コーデも考え、処分するものの理由も明らかにし、ファッション誌片手に洋服のお買い物計画を練ります。

おしゃれさんではないけれど、自分に合う洋服に出会うためには必要なステップだと思います。 

3月の4位「【無印良品】私の買い物リスト*消耗品の買い替え&欲しいもの。」

4位

 

3月後半から無印良品週間が始まりました。

いくつか、無印良品の記事を書いたのですが、この記事が人気TOP5に入りましたね。無印良品週間の買い物リストは初めて記事にしました。買い忘れがないかチェックするのにも役立ちます。

このヘアケアブラシとても良いですよー! 

3月の5位「財布の買い替え*購入日と色と形と使いはじめにすること。」

5位
▸財布の買い替え*購入日と色と形と使いはじめにすること。

 

お財布を購入すると良い時期はいくつもありますが、春はとてもいい時期なのだそう。そういうのも相まって皆さん気になられたのかなと思います。

お財布講座なるものを受講したので、そのまま全部書いてしまうのは講師に失礼と、自分が購入した財布から見えることを書き記しました。参考にしてくださいね。

そして、この財布の革のしなり具合大好きなんですが、傷がつきやすいです。それも味になるのを楽しみにしよう。 

3月の人気記事から見えること

季節的に気になることがTOP5に入っているようです。

ジャンルもばらけていて傾向と対策がわかりません!自分が気になること・好きなことをこれからも発信していきたいです。 

3月のやることリストを振り返る

3月後半は特に忙しくて、こなしていくという熱い気持ちから、倍速で動くということをしていました。目にも止まらぬ速さで家事やレッスン準備にそれぞれのSNS発信等こなしていました。(犬猫が私の動きに注目!)

ようやくこの週末は3月のやることリストのやり残しを全てこなしました。不可能を可能にする女なので(笑)いや、見られているときちんとこなすタイプなので(汗)

  • スマホ版にもツイッター設置(PCにはある):なごみさんの記事を参考にツイッター設置しました。そして、スマホに読者登録がないことに今頃気づいたのでそれも設置しました。なごみさんありがとうございます♡
  • 記事下に人気記事ボタンを設置:実は昨日4/1にスマホ画面下に表示されるグローバルメニューを設置しました。使いにくいようでしたら再考します。
  • 春の洋服の棚卸&買い足し&コーデ:ほぼできました。
  • 無印良品でお買い物:必要なものを買い足しできました。入院セット&予備の靴下がないのは次の無印良品までお預けです。買いすぎ注意!!

忙しさのあまり、やることが雑になってしまいました。ブログ更新もツイッター返信も振り返ればひどい内容もありました。ごめんなさい!4月はゆとりあるユキコめざして邁進します^^

4月の私のやることリスト

  • 春のコーデ全貌をまとめる
  • 普段づかいの食器の要るいらないをする
  • きれいめ系靴がほしい(欲しいものリスト!?)
  • 書類も入るバッグがほしい(欲しいものリスト?!)
  • このブログで新しいことを取り入れる(実はもう決めています。2つあってシリーズ化する予定)

やることリストを書くと叶っていく&叶えていく

人気記事をまとめることによって、このブログを客観的にみることができるようになりました。 

そして、今月のやることリストを書くと、次の月に棚卸をするので叶っていく、叶えていくという素晴らしいことが起こります。

コツは、ちょっと頑張ればできることにすること。このブログに関連することしかリスト化していませんが、私生活のリスト化もひそかにしてみようと思います。

 

合わせて読みたい記事

 

*****

f:id:yukiko_tea:20170402100141j:image

和菓子でお茶時間♪

お茶は、友達の台湾お土産のプーアル茶です。

近所の和菓子屋さんの練りきりを添えて。練りきりって季節感でますよね。桜の花びらです。

毎月、この1人反省会に練りきり食べたいな^^

 

f:id:yukiko_tea:20170402100155j:image

そして、休日の家族にも午前10時のおやつを。

「毎日お疲れさま。今月もがんばろうね!」と一言添えて。

・・・夫と娘はこの和菓子屋さんのお団子大好きなんです。1人3本も(笑)

花よりだんごの我が家です!

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

今日から4月。

寒い日もあるけれど春服を揃えたいところ。

昨日、ようやくボトムスを1本購入してきました。

春から夏まで着られる素材のシンプルなワイドパンツと、手持ちのトップスに合わせたコーデの話です。