ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2017年04月

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   無印良品週間も中盤ですね。 今回も買いました。私の定番の無印良品の靴下たちを! 「無印良品の靴下っていいんですか?」と質問を受けることもあるので、私が履いてみた素直な使用感をお伝えしたい ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

無印良品週間も中盤ですね。

今回も買いました。私の定番の無印良品の靴下たちを!

「無印良品の靴下っていいんですか?」と質問を受けることもあるので、私が履いてみた素直な使用感をお伝えしたいと思います!

そして、毎回購入する無印良品カレーキットの話も。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   明日から、GW休みの入る方も多いのではないでしょうか。 うちの夫は、暦通りなので、最高5連休です。私も同様です。 最近(いつも?)バタバタと過ごしていたので一度リセットしよう。少しピンポイン ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

明日から、GW休みの入る方も多いのではないでしょうか。

うちの夫は、暦通りなので、最高5連休です。私も同様です。

最近(いつも?)バタバタと過ごしていたので一度リセットしよう。少しピンポイントでやることをこなす、そんなGWにしたいなという話です。 

 

私のGWの過ごし方*

うちのGWの予定

1日は、日帰りで夫の実家へ帰省することがほぼ決まっています。

あとは、掃除や料理の家事をこなす日がいつものように続くのです^^

SNSから少し離れて時間を確保する

実はたくさんやっているSNS。

ブログ3~4・ツイッター1・インスタ2・Facebook2 。。。 

楽しいからなのか、義務感からなのか。

お疲れなのは確かです。整理したいという気持ちもあるんです。

GW中は、はてなブログ2個を中心にゆっくり更新+カスタマイズをしていこうと思っています。おかしくなっているところの改善がお手上げですが。。。

家族との時間を楽しむ

子供も大きくなって、会話は「子供」「ペット」「食事」の3つが夫との会話の中心です。

このGWは、映画を観に行ったり、スーパーへ買い出しに行ったり(それいつも!)楽しもうと思います^^

整理整頓をする

SNS更新に追われて、家のことがおろそかになっていました。

吹き溜まり的なものを時間をかけずに整理整頓。プチ断捨離していこう。

そして、苦手なお財布の整理もしよう!

GWを制するものは5月を制す

GWの過ごし方を考えた時に、ついいつもの調子でやることリストややらないことリストを掲げるところでした。

細かくあげればあげるほど、結局できなかったというパターンが多いので、今回はざっくりとイメージして自己評価を上げたいと思います。

GWが終わった時には、少し余裕の私になれたらいいな!

 

合せて読みたい記事

 

  Tea Time

  f:id:yukiko_tea:20170428111246j:image

手作りの爽やかテイストのスノーボウルで紅茶時間♪

茶葉はアッサム・ドゥームニ茶園。

ランチョンマットを新しく迎えました!数か月購入を悩んでいました。

やっぱり買ってよかったです^^ 

 

夫と観に行きたい映画は、実写版「美女と野獣」です!夫は映画好きなので、1人で行くのでしょうが、私は年に数回行くか行かないか。

夫と行くとお安くなるし(夫婦の片方が50過ぎているとお安くなる)、会話も弾むかな~と思いまして。ちなみに夫は、いつぞやシニアと見られて証明書の提示を促されショックをうけていました~! 


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日は、ちょっと都内へお出かけしてきました。 先月もお会いしたブロガーさんとランチをするために。 とても素敵な場所だったので記事にしたいと思います^^ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日は、ちょっと都内へお出かけしてきました。

先月もお会いしたブロガーさんとランチをするために。

とても素敵な場所だったので記事にしたいと思います^^

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   無印良品週間が始まりました。 買うものリストからいくつか買い足してきました。 今日は、100均で代用していたファイルケースを無印良品に変えてみた話です。 そして、ガッチャンと出会って7年記念日 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

無印良品週間が始まりました。

買うものリストからいくつか買い足してきました。

今日は、100均で代用していたファイルケースを無印良品に変えてみた話です。

そして、ガッチャンと出会って7年記念日という話も。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。   週末から数日間、息子が帰省していました。 ・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピ・作り置きおかずを記事にします^^ ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりある暮らしをめざしています。

 

週末から数日間、息子が帰省していました。

・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピ・作り置きおかずを記事にします^^

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   もうすでに無印良品週間が始まりましたね! うかつにも知りませんでした。メール見逃していたのですね。 ムジラー失格です。。。 今回の無印良品週間では、前回見送ったものと定番品を買い足す予定で ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

もうすでに無印良品週間が始まりましたね!

うかつにも知りませんでした。メール見逃していたのですね。

ムジラー失格です。。。

今回の無印良品週間では、前回見送ったものと定番品を買い足す予定です。そんな私の買い物リストを公開します。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   ここ最近、ずっと気になっていたこと。 ハンカチを必ず持って出かける私が、持って出かけることに躊躇していました。なぜかな~と考えてみたら、そろそろハンカチの交換時期だということに行きつきま ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

ここ最近、ずっと気になっていたこと。

ハンカチを必ず持って出かける私が、持って出かけることに躊躇していました。なぜかな~と考えてみたら、そろそろハンカチの交換時期だということに行きつきました。

いつもハンカチはAfterenoonTeaのものに決めています。ランチとお買い物をしてきた記事です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   とても素敵なお宅で、ティーカップも高級そう! なのに、茶渋でイメージ台無し・・・という経験はありませんか? 私は、来客がある時、外にケトルを持ち出してレッスンする時など、前もってやってい ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

とても素敵なお宅で、ティーカップも高級そう!

なのに、茶渋でイメージ台無し・・・という経験はありませんか?

私は、来客がある時、外にケトルを持ち出してレッスンする時など、前もってやっていくことリストに、酸素系漂白剤にお茶関係のものを漬け込むということがあります。

 

今日はその話です。

 

茶渋やケトルの汚れ*一気にきれいにする方法 

茶渋やケトルの汚れに*酸素系漂白剤・オキシクリーンに漬け込む

f:id:yukiko_tea:20170421040820j:image

一見きれいに見えるガラスのポットも、酸素系漂白剤であるオキシクリーンに漬け込みます。

取って部分とガラスポットの隙間がとてもきれいになります。

これは漬け込み2回目。

1回目はケトル(やかん)を漬け込みました。

 

f:id:yukiko_tea:20170421040830j:image

ステンレスのものもきれいにしてくれます!

大鍋の隙間には、ティーカップなども入れてしまいます。

*割らないように注意!

 

f:id:yukiko_tea:20170421040838j:image

1回目のオキシクリーン水に漬け込んだケトルです。

きちんと洗った後に一度湯を沸かすと、プラスチック部分の隙間に入った洗剤が出てくるようなので、もう一度洗うか拭いた方がいいです。

 

f:id:yukiko_tea:20170421040845j:image

回目はこれだけ漂白しました。

オキシクリーンの基本的な漂白の仕方(私の場合)

  • 水にオキシクリーン適量を入れて漂白したいものを入れる
  • 適温である60℃くらいまで温める
  • 10~20分ほど放置
  • 漬け込んだものがきれいになったら念入りに洗剤+水洗いする
  • せっかくのオキシクリーン水なので続けて2~3回別な漂白したいものを漬け込む

その他の茶渋の取り方

  • スプレー型塩素系漂白剤:少し漂白する場合に利用
  • メラミンスポンジ:日常使いの茶渋取りに利用

茶渋やケトルの汚れ*きれいにしたら 

f:id:yukiko_tea:20170421040851j:image

茶渋が消えると、ガラスも輝きだします。

自分では気がつかない曇りもなくなり、本来の輝きになります。

これで誰がきても安心です。

実際、ここを見てキレイといわれることが多く、ここがきれいだったという印象しか残らない、他が汚れていても帳消しになるのでは・・・と密かに企んでいます。。。

 

おわりに

本来は毎日、漂白剤を利用しないでこまめにきれいにするのがオススメですが、一気にきれいにするこちらの方法もとてもいいですよ。

実は先日時間が足りなくて、オキシクリーン漬けができていませんでした。私の中では微妙~な気分に。。。

ピンポイントで掃除する際にはポットやカップの茶渋もきれいにするのが効果が高いです!

 

おすすめ記事

 

  Tea Time

 

f:id:yukiko_tea:20170421092947j:image

ビスコで紅茶時間♪

茶葉はヌワラエリア。

ビスコは、ローソン限定の小麦胚芽のクラッカーです。子供の頃から大好きなんですよ。

今日は徹夜だ!と思って買って食べたものの10分ほどで電池切れ、寝ました。。。美味しかったです^^

 

*トラコミュには素敵な暮らしがいっぱいです♪ 

少ない服で着回す

女性のための美肌・シェイプアップ・健康

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 *

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

住まいと暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

美味しい暮らし♪♪ 

おうちごはんとおうちCAFE。


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   いつも食器拭きにも、モノをブログにアップするときにも愛用しているのが麻のタオル。リネンティータオルです。 長く愛用していると、汚れが取れなくてシミになったり。 汚れがひどくなる前に、順繰 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

いつも食器拭きにも、モノをブログにアップするときにも愛用しているのが麻のタオル。リネンティータオルです。

長く愛用していると、汚れが取れなくてシミになったり。

汚れがひどくなる前に、順繰りと食器拭きへと移行させようと思った話です。

 

fogの麻のキッチンクロスを購入*敷物から食器拭きへと順繰り使いきる

fogのキッチンクロスを購入

f:id:yukiko_tea:20170420083438j:image

お店で見て、fogのキッチンクロスを購入してきました。黄色好きなのです。

ブルー系も好きだけどさし色に使うとキリッとするというところも好き。

そして、太陽のサンサンと輝く中に包まれるような感じがまた嬉しいんです。

f:id:yukiko_tea:20170420083548j:image

真ん中のタグがひっかけるのにも便利ですね。 

↓ まさしくコレです! 

麻のキッチンクロス(ティータオル)は食器拭きに使ったり、きれいな柄のは壁や小さな前に掛けたり利用しています。 

汚れやくたびれ具合がひどくなって、食器拭きに使うのも躊躇するようでは悲しいので、これからは早めに食器拭きへ格下げして使い切ります。

そろそろ寿命でしょというものがあるので、麻のキッチンクロスで好みのがあったら買い足して交換していきたいと思います。

 

 

一緒に読みたい記事

 

  Tea Time

 

f:id:yukiko_tea:20170420083836j:image

Rinさんからいただいたお菓子で紅茶時間♪

これ、レーズン?と思ったらチョコでした♡

美味しすぎて止まらなくなってさすがにマズイと封をして、次の日娘のパン弁当の隙間に詰めましたよ~!Rinさん、ごちそうさまでした^^

 

おしゃべりタイム

昨夜はあまりにも眠たくて22時前に爆睡しました。そして、ブログのお世話をするために3時に起床したら、飲み会で帰りが遅かったであろう娘がお風呂から出てくるところでした。よくお風呂で数時間寝てしまうんです。危ないですよね。高校生の頃はスマホをダイブさせて壊していましたよ。

  

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   朝活されている方も多いと思います。 うちは夫が超早起きなので、早起きしても1人時間を楽しんだりすることができません。それに早く起きてもボーっとしていて気がつけば時間ばかり過ぎてしまいます ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

朝活されている方も多いと思います。

うちは夫が超早起きなので、早起きしても1人時間を楽しんだりすることができません。それに早く起きてもボーっとしていて気がつけば時間ばかり過ぎてしまいます。

そんな私が、先週から楽しく朝活を始めました。

春から毎日、大学4年生の娘のパン弁当作りを始めたからです。

お弁当作りは朝活ではない、いえいえ、自分の好きな趣味と融合すれば、それは立派な朝活です、きっと。

今日はその話です。

続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。   昨日は往復2時間電車に揺られてお出かけしました。(結局3時間強でした・・・汗) そんな時は本を読むのに限ります。スマホもいいけれど目が疲れるので 沖幸子さん著『50過ぎたら、ものは引き算、心 ... 続きを読む

紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昨日は往復2時間電車に揺られてお出かけしました。(結局3時間強でした・・・汗)

そんな時は本を読むのに限ります。スマホもいいけれど目が疲れるので

沖幸子さん著『50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算』の掃除の章から、記事にしたいと思います。

タオル1枚で掃除上手*本『50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算』を読んで 

バッグに入れられる大きさの文庫本の中から、こちらの本を購入しました。

もう数年でそんなお年頃に突入するので、早めに対策をと読むことにしました。

沖幸子さん流*年を重ねても体がつらくならないそうじのコツ

沖さんは、元々掃除嫌いでしたが、ドイツで暮らした経験をして、掃除サービスを始めた経歴の持ち主です。

この文庫の帯には「NHKあさいちに出演で話題!」と書かれていました。

その掃除のコツとは、「タオル」で拭き掃除するということでした。

  • 道具や洗剤はシンプルに
  • 汚れる前にさっと拭き掃除「汚れの引き算」
  • 同じ動作を「同時に」「長時間」しない:5分で取れない汚れはそれ以上やってもとれない
  • そうじの時間と場所を決める

沖さんの行っている自宅の掃除方法は

毎日の我が家のそうじは、「拭くだけ」。

床は、週に1度、5分の時間を見つけ、気になる場所だけ、掃除機をかけたり拭くだけです。

毎日、タオルでちょこちょこと家事のついでに拭いているおかげで、汚れを未然に防ぎ、きちんとした掃除時間を改めて確保することなく、きれいに保てるのですね。画期的です!

私のタオル(雑巾)は無印良品

f:id:yukiko_tea:20170417105009j:plain 

▶無印良品のオーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル

こちらが私の雑巾です。

使い終わった「無印良品のオーガニックコットン混その次があるやわらかフェイスタオル」をカットして雑巾にしています。

 

f:id:yukiko_tea:20170417105015j:image

洗面所のクローゼットの上段の白いカゴにいれています。

 

f:id:yukiko_tea:20170417105021j:image

洗濯洗剤と一緒にざっくり収納。

計4枚あって、1枚は月曜朝にする床の拭き掃除をした後で、ベランダに干しています。

今まで、ダスキンもあるし、マメに拭き掃除はしていなかったととても反省しました。風呂掃除の後に、水気を拭き取る、洗濯前のタオルで洗面所の鏡や棚を拭く、その程度はしていたのですが。

もっとこのタオル(雑巾)を活躍させようと思いました。

 

おわりに

年を重ねて体がつらくならない掃除とは、実は若いうちに身に着けておくと日々の暮らしも楽に気持ちよく過ごせる魔法のコツではないでしょうか!

時間も生み出しますよね。

この本は、3部構成になっています。

  • 住まいの汚れの引き算
  • 暮らしのモノに溢れる引き算
  • 心の足し算

まだまだ、お若い方にもぜひとも読んで欲しいお勧め本です!

 

合わせて読みたい記事

 

  Tea Time

  f:id:yukiko_tea:20170417121635j:image

先日のオフ会でblancさんにいただいた紀伊国屋のドイツパンで紅茶時間♪

・・・朝食風景です!

ドイツパン、半分食べました。

残りは夜に赤ワインと一緒にいただこうと思います。

ごちそうさまでした^^

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪