ゆとりあるシンプルな暮らし

夫と子供2人、犬ネコと暮らす、紅茶好きなシンプリスト。 小さな建売住宅で、心地よい“シンプルな暮らし”を追求しています♪ ただ今、人生の棚卸中!

2017年06月

無印良品週間でどのお店も売り切れだったルームサンダル。
またの名を布ぞうり。
1番近くの無印良品店舗でお取り寄せしました。


【無印良品】ルームサンダルをお取り寄せ&かかとケア

image
無印良品のルームサンダルを無事手に入れました。
欲しい色が他の店舗でもなく、生産中とのこと。
良い子に待っていました^^
6月30日まで2足以上で15%OFFでした!


無印良品のルームサンダルを購入

image
▸無印良品公式HPはこちらから
インド綿を使い、洗濯機でそのまま洗えるサンダルを作りました。肌触りのよい履き心地が特長です

ペットを飼っているので、家の中をはだしで歩くのは抵抗があります。
夏は無印良品のルームサンダルを愛用しています。
これで3代目。
毎回2足を買って、毎日のように洗い替えしています。

靴下から履き替えると涼しい!
ただ、そそっかしい私は、足の指をどこかにぶつけないように気をつけなくては。

↓ 2018年のルームサンダルはこちら♪


私のかかとケアの話

ボディクリームを塗らない私。当然足も。
そんな私は、1年半前ほどに足の裏をとことんきれいにしました。
それなのに、やはりお手入れをサボってしまい、春には少しだけカサついていることが気になっていました。

↓ 以前はこの薬液に漬け込んで角質を取りました!




回は、知人がネイルサロンをやっているので、かかとケアをお願いしました。
足湯に入ってから、足の角質を取っていくというもの。
初めてのネイルサロンでかかとケアだけを頼んだ私。。。


きれいになりました!

画像を見せたいところですが、私の足って男みたいなのでやめておきます。。。

かかとの角質を取ったあとは、肌が元に戻ろうとするのでそうならないように、クリームを塗ってお手入れすることが大事だそうです。

image
今は、サロン専売品のクリームを、風呂上りに足に塗っています。もちろん手も体もOK!
バラの香りもあったのですが、ベルガモットの香りをセレクト。
魅惑過ぎて毎晩癒されています♪
手にも塗りました。付け心地が濃厚だけどサラッとしてきます。

商品情報

▷EORA(エオラ)ハンド&ボディークリームBF
製造発売元:ナチュラルショップ株式会社
定価2500円
370g



夏はかかとケアも忘れずに

夏はサンダルや布ぞうり(ルームサンダル)で、足元を見られることが多い季節です。
かかとの角質を取ったら、クリームで保湿をすることが大切。
お手入れをしてきれいを保ちたいです!


*****
image
ある夜、クローゼットでガッチャンがお休み中!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

夜のお肌のお手入れは、石鹸で洗顔するだけ。
あとは何もしていません。
夜はシンプルに、朝はしっかりとお手入れするというやり方にしてから、お肌の調子がよくなりました。
始めてから9か月が経過したので、レポします!


シンプルケア*夜だけ肌断食9か月経過。

image
『夜だけ美容断食・夜はお肌に何ものせない』を実践しています。




私のシンプルケア*夜だけ美容断食

今の私の肌のお手入れ方法は、夜は純石鹸で洗顔するのみ

朝は、ぬるま湯洗顔。(石鹸なし)
化粧水と美容(ナイト)クリームをつけるのみ

*本来は、朝も純石鹸洗顔が推奨されています。
*乳液よりクリームを推奨されています。

そして、パウダーファンデーションとアイブロウ・マスカラ・口紅をつけます。
普段は、日焼け止めクリームは塗っていません。
日焼けするシチュエーションの時に塗るのみ。

乳液もUV下地クリームも、多量の界面活性剤が入っていて、バリアを壊し、肌を乾燥させます。


↓ 純石鹸はこちらを愛用!ドラッグストアで3個で298円ほどです



美容ナイトクリームがちょっとお高いので、同じメーカーの普通のナイトクリームを使用したらかぶれました。
夜だけ肌断食をするから、朝に塗る化粧水とクリームはなんでもいいというわけではないです。。。



夜だけ美容断食9か月経過して

肌がかゆいということがなくなりました。
今まで塗ってベタベタしていた夜の肌が、何も塗っていない若い頃のようにサラッとした肌触りになりました。心地いい!
夜は何も塗らないので、手間とお金がかからなくなったのが1番嬉しいです。

肌トラブルと共にできたシミが出てきていますが少しずつ薄くなっているものと、そうでないものがあります。
美白製品もかぶれるので、食べ物や再生力を期待したいところです。




シンプルケアは人それぞれ

全くの肌断食をしている方や、夜肌断食も失敗という方もいますよね。
今の肌が良ければ、それでいいのだと思います。

肌の調子が悪くなったなら、足すのもいいけれど引くということもオススメです。

そして、一気にはじめずに、慣らしで週末の1日は夜だけ肌断食をしてみるという長いスタンスで始めると、お肌もびっくりしないと思います!


tea time !

image
今日はちょっと頭痛が。
小さな庭で収穫したフィーバーフュー・エキナセア・レモンバーム・ミント・レモンバーベナのハーブティーを飲みましょう。

image
少しずつ効くので、1日水代わりに飲みます。
飲んでいる間は効いてるような感じ。気のせいかな?
リラックス時間大切!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

最近、ちまた(ブログ)で流行っている100均セリアのドレスカバーを購入してきました。
そろそろ、クローゼットの中身も春物から夏物へと移る時期。
せっかくなのでクローゼットを整理整頓&掃除をしました。

100均セリアのコートカバー*クローゼットすっきり

100均セリアのドレスカバーを購入

image
ドレスは持っていないけれど、コートを入れたいのでこちらを3つ購入しました。

image
開けてみると、長い!
135cm × 60cmだそう。

image
私のロングなコートもしっかりと包んでくれました。

100均セリアのドレスコートの良い点

  • 1枚100円(+消費税)で買える(ある意味高い)
  • ホコリよけになる
  • チャックがないので取り出しやすい
  • 通気性もよさそう(材質:ポリプロビレン)
  • 色が白がとてもいい(他の色もあります)
シンプルな製品でとても気に入りました。

クローゼットのすっきり計画

image
せっかくなので引き出しも出して掃除もしよう!
と思ったら、ガッチャンがすでにこちらでまったりしていました。
中も汚れるんですね。ここも拭き掃除しました。

image
寝室クローゼット右側が私のスペース。
ざっくり、きれいにしました。

コート類は100均セリアのドレスカバーに入れました。
色が氾濫しないので見た目もすっきりします!

今の季節の洋服はほぼ全部ハンガー掛けにしています。
*右の壁に掛けていた喪服も他のコートのところへ移動しました
*その奥に無印良品60Lのキャリーケースがあります


引き出しは、上から、ボトムス・夏物・春秋もの・冬物。
着るものは結局気に入っているものを着るので、少なめ。
だから収納方法とか、服の折りたたみ方法などマニュアルはもういりません。

引き出しの上のひざ掛けはガッチャンの寝るスペースになっています。。。

新しいものを買ってきたらお掃除もする

せっかくなので掃除をしました。
クローゼットの奥やサイドにはホコリが結構ありましたよ。
見た目もきれいになってよかった!
・・・左半分にある夫のスペースは手つかずです。
服が欲しいというので、買い物前に服の見直しを一緒にしようと思います!

にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納


こちらの記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

tea time !

image
朝の家事の後に紅茶時間♪
茶葉は、インドのガンパウダー(緑茶)です。
先日のオフ会で小豆さんからいただいた煎餅を一緒にいただきました。
ちょっとのつもりが食べ切ってしまいましたー!!おいしかった^^
ごちそうさまでした♡

↓ 読み終わったら応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



のモノは自然に増えるものではありません。
自分、もしくは家族が家の中に持ち込んできたものです。
と頭の中ではわかっていても、なぜか増えていくモノたち。
ときめくものならいいけれど、思いが冷めたモノを処分する基準の話です!


モノを処分する3つのコツ

image

1.環境が変わる時にはモノの見直しをする

結婚して15年間に10回ほど引っ越しをしました。
そのたびに、思い切ってモノを捨てることを繰り返してきました。
結局、なくてもいいんだと思えたものもたくさんありました。

また子供であれば進級や進学、1人暮らしなどのタイミングで大掛かりなモノの見直しをするチャンスです。
私も実家を出る時はほぼ全捨てでした。



2.お片付けスイッチが入る時を見逃さない

お片付けのブログや雑誌の記事を見て、無性に片づけをしたくなることがあります。
キレイなお宅を訪問した時、そうではなかった時など。
なぜ、忙しい時ほどお片付けスイッチが入ってしまうんでしょうか!
・・・夫に自分で自分を忙しくしている・・・と言われてしまいます。。。



3.1つ思い切って処分したら連鎖的に捨てられる

気になっているけれど捨てられない、大切な人からいただいたから、など理由があって手元にあるもの。
自分の中で、これはもういいかなと思って1つ処分すると、その同じ気になっているレベルものを処分できることがあります。
私も今回、家電2点を処分しました。心の中がすっきり!
実は次の連鎖が始まっています。



モノの見直しは定期的に

3つのタイミングでモノの片付けをしていくことも大事ですが、普段から家の中のモノをパトロールする。モノを整理整頓することは大切です。

冷蔵庫や常温保存の食品の賞味期限チェックや、ゴミ出しの前にモノのチェックをすることもオススメです!



tea time !

image
先日のオフ会で、あきさんからいただいた煎餅で紅茶時間♪
手前の絵柄は「七夕」だそう。もうそんな季節なのですね!
おいしくいただきました。ごちそうさまでした♡


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

心に余裕がない時ほど、家の中が乱れるそうです。
家の中が乱れているから、心に余裕がないのかもしれません。

私もちょっとやることが手いっぱいでキャバ越えです。
なんて思っていたのですが、時間の達人は違いました。



心に余裕が生まれる*後回しにしない習慣づくり

やらなくてはいけないことはすぐに行動する

私には23歳の息子がいます。
好きなことをしている時もあるけれど、1日ダラダラとしていることがありません。
出かける日も、あっという間に用意をして出かける。
ご飯を食べたと思ったら入浴していて、気づいたら自室にいる。

それが、私が夕食の片づけをしている間の出来事だったりします。
夫と「お風呂もうあがったみたいよ」「お風呂に入っていたんだ」という話をすることも。

友達とのお出かけもあっという間に約束してすぐ出かける。
どうしようと悩んでいる時間をみたことがありません



SNSの返信もすぐ処理をする

SNSをスマホでみて、後で返信などをPCからするということをしています。
要は、2倍の時間をかけているということなんですね。

3倍速で動く活動的なRinさんはすぐ処理をするとか。
後でやろうと思うとすぐ忘れるからという理由からだそうです。

すぐ処理をすると、「後でやらなくちゃ」から解放されます。
そして、次のステップへと移動できますね。


そして、私は片づけも他のことも、頭の中で構想を練って取り掛かることが多いのですが、やはり聞いてみると「まずやってみるのよ!」とのこと。
失敗もあるけれど、やってみてわかることもあるそうです。
なるほど!



少し先の自分へプレゼントするという考え方

私が、こんな年の重ね方をしたいという憧れの方が「坂井より子さん」です。
家仕事を丁寧に楽しくされているのが伝わってくる方です。

いつもの家事の他に、気になった汚れを見つけたらすぐ掃除をする。
夕食の料理のうち1品でも朝仕込んでおく。

後で、掃除の時間を作ろうとか、夕方に一気に作ろうではなく、少し先の自分へのプレゼントをするように、暮らしているのが伝わってきます。





後回しにしない習慣づくり

ちょっと後回しにしたことが心の余裕をなくしているのだと気づきました。
1つこなせば、1つ前へ。
後回しにしない習慣が、シンプルに暮らすことにつながりそうです!




image
先週末、新宿歌舞伎町のコモンカフェにて、ブロ友さんたちとランチオフ会をしてきました♪
おいしくて楽しい充実した時間でした。
いつものメンバーと、今回はりえっこさんも!
素敵女子でした!お会いできてよかった!
皆さん、ありがとうございました♡


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


キッチンの気になっていたものキッチン家電を断捨離しました。

たぶん、先日の浴衣を処分することにしてから、断捨離スイッチが入ったようです!


断捨離スイッチ*キッチン家電を2点処分

低速ジューサーを断捨離

image
以前、夫の体のためにメルカリで購入した低速ジューサー。
まともに買うと3万円ほどのものです。
いざ、人参とりんごジュースを作ったら、夫に拒否されました。

低速で野菜や果物を絞ってくれるので、モーターの発熱でビタミンが壊れることなく、分離もしないきれいなジュースが作れます。

実は私が1番飲みたかったのでした。でも、重くて、野菜や果物の消費が半端なく、年に数回しか出番がありませんでした。
見るたびに、存在が気になってしまって。
将来使うかもしれないけれど、今使わないものだから処分することにしました。
・・・メルカリでお安く売りました!



image
低速ジューサーと小物を入れていた無印良品のファイルボックスがなくなったので、先日購入したLOHACOのダスターを置きました。
棚の余白は心の余裕につながります!


オーブントースターを断捨離

ずっと、パンをトーストする時は、鍋や魚焼きグリルで焼いていました。
ある時、来客にタルティーヌ(パンの上に具材を乗せて焼いたもの)をお出ししようと考えました。
やっぱりオーブントースターではないと失礼かもと買ってしまったのが運のつき。
あれから、8年ほど経ちました。
もう使い切った。そう思えたので、処分することに。
掃除の手間も大変ですが、そこの空間が空いてすっきりしたことが嬉しいです!

カゴも断捨離

image
焼いたパンを乗せるカゴも処分することに。
洗ったりしても細かいところも汚れが取れません。
娘が「可愛いのに捨てるの!?」というので見せると「捨てたほうがいい」といいました(笑)

↓ 食洗器で洗えるカゴを持っています!

image
白いシェルフのサイドに掛けているカゴ2点。

image
すっきり!
他にも処分しようとするものがあるのでまた記事にしようと思います。
電話の前の壁には最近、家族やペットの写真を貼っています。
見るたびに優しい気持ちになります^^

気になるものを処分すると心もすっきり

気になっている時点で、実は処分したいんですね。
もう必要ないけれど、捨てられない自分の心のストッパーがあったりなんかして。
私の場合は、夫です。(そういう人多いですよね)
「捨てるんだったら、なんで買ったの」と言われると太刀打ちできません。
ですが、そういう思い込みも断捨離しようと思います!

頭の片隅で気になっていたものを処分したら、心もすっきりしました^^

*****
image
最近のガッチャンの夜寝るところは、私のクローゼットの中!
ガッチャン専用の膝掛けを置いています^^

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル

・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す



こんな記事もどうぞ

▸シンプルライフのおすすめ本はこちらへ
▸シンプルなお肌のお手入れはこちらへ
▸少ない服で暮らす記事はこちらへ

先日、長年着ていた夏服のトップスのほとんどを処分しました。
そろそろ夏服もバーゲンのようです。
自分に合うものを見つけたら買い足したいところ!
ワイドパンツに合うトップスをお得に購入しました。


ワイドパンツに合うトップスとコーデ

グローバルワークのペタルスリーブT半袖を購入

image
グローバルワークで【快適機能付き】ペタルスリープTシャツを購入しました。
ペダルとは、花びらという意味。
袖の形がちょっと可愛らしいデザインです。
そのふわ~っとした袖が二の腕を太く見せないという嬉しい効果があります。

花びらを重ねたように広がるフリルスリーブがポイントのTシャツ。
袖にデザインが施されているので身頃はシンプルに仕上げたバランスの良いデザイン。
カラーはベーシックカラーに加えてさし色に使いやすいレッドがオススメ。
トレンドの花柄やストライプなど柄が効いたボトムスとの相性抜群です。
吸水速乾/接触冷感/UV加工機能付きでこれからの暑い時期に最適です。
薄手でさらっとした肌触りの生地です!

image
手持ちのワイドパンツに合わせてみました。
そのままでも悪くはないのですが、前をパンツにインしてふわっとさせると全体のバランスが良くなります!(タックイン)

タックイン(tuck in)とは、英語では「押し込む」という意味。 ファッションで使用される際には、シャツ、セーター、カットソーなどの裾をスカートやパンツの中に入れる着こなしのことを言う。(FASHION PRESSより抜粋)



商品詳細イメージ
普通のパンツにももちろん着られます。
(グローバルワーク公式HPより画像をお借りしました)

私は普段アクセサリーはピアスのみつけているのでペンダントはなしですが、もちろんつけると雰囲気も変わって華やかになります。(今日のお出かけには付けました)

↓ すでにセール価格で2000円ちょっと。。。

↓ こちらのワイドパンツのグレージュです

最近の私の服の買い方

前回買い物に出かけた時から、この服が気になっていました。
違うボトムスに合わせたかったので、日を改めて試着しにいきました。
手間だけど、それが1番失敗しない方法なのかなと思います!
・・・ワイドパンツって裾が広いので結構涼しくてお気に入りです♪

↓ 参考になる着回す記事がいっぱいです
にほんブログ村テーマ
少ない服で着回す




*****
image
息子の部屋で暑さでだれだれ~のネコを発見!

↓ 更新の励みになります!
ネコかホットケーキをぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


*掃除をしなくてはと思っている方はこちらへ
*シンプルなお手入れをしたい方はこちらへ
*シンプルライフを送りたいと思っている方はこちらへ

↓ LINEで更新情報が届きます♪

今週後半はちょっと予定が詰まっています。
そこで、朝の娘のパン弁当を作る合間に、家族が喜ぶお料理レシピ・作りおきおかずを作りました。

家族が喜ぶお料理レシピ

image
こちら4点を作りました。

鶏肉のとろみ生姜焼き

image
鶏肉がお安かったので、和風味のとろみ生姜焼きを作りました。
鶏肉に塩を振って少々置いて、中火で両面焼き色を付けます。
その後、水をひたひたにして茹でます。
沸騰したら湯は小鍋に移してスープに。
フライパンに戻した鶏肉は、生姜すりおろし、醤油、みりん・酒・片栗粉をまぜたものを廻しかけてとろみがつくまでからめます。

↓ 鶏肉を茹でた汁でもう1品!


↓ 私の愛用レシピ本です!


簡単ピクルス

image
キャベツ・人参・きゅうり・ナス・みょうが・シソをカンタン酢に漬けただけ!
Rinさんの記事で知りました。すでに2本目消費中!



ちくわとピーマンの炒めもの

image
ちくわがお安くなっているとつい作ってしまう箸休め的なおかずです。
ちくわ・人参・ピーマンを炒めて、日本酒と醤油で味付けし、かつおぶしをまぶす。
ちくわは必ず1本残して、夫のおやつにします!
(シアワセそうなので)

ナスとピーマンの味噌炒め

image
多めの油で、茄子とピーマンを炒めたら、味噌・醤油・みりんを混ぜたもので味付けするだけ。

野菜のコンソメゼリー

image
野菜のコンソメゼリーも作りました。
海老とおくら・ミニトマトが入った、濃いめのコンソメのゼリー!
・・・夫をもてなしました^^
レシピでは食べる時にひっくり返すのですが、私はそのままで。
そのままならゼラチン半分でよさそうです。



おわりに

作り置きおかずは、買い物した後に作ると、冷蔵庫の食品の管理が断然ラクになります。
週末まで、少しゆとりをもって夕方から過ごせそうです!
*2日間で食べてしまいました(汗)

合せて読みたい記事
*****

子供が小さい時は、夕方6時に夕食時間でした。
今では子供も大学生。
1番早いおかえりの夫に合わして夜8時半~9時頃に食べていましたが、
帰るコールがないので(してくれない)先に食べることにしてみました。

「先に食べちゃったの」と3日連続夫が呟いていました。寂しいのか!?
私はゆったり時間が増えました。
もう少し、夕食時間の調整をしてみたいと思います!


*掃除をしなくてはと思っている方はこちらへ
*シンプルなお手入れをしたい方はこちらへ
*シンプルライフを送りたいと思っている方はこちらへ

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


娘の扇風機が昨年秋に壊れて処分したので、無印良品のサーキュレーターを買ってきました。
6月いっぱいまで10%OFF!
エアコンが取り付けていない部屋もあるので、扇風機は1人1台の我が家。
無印良品のサーキュレーターをレポしたいと思います!


無印良品のサーキュレーター*選んだ理由とレポ

無印良品・サーキュレーター・低騒音ファン・ホワイト

image
▷無印良品公式HPはこちらから
無印良品のサーキュレーターを購入しました。

サーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト 型番:AT‐CF18R2‐W
羽根を一から見直し、充分な風量を確保しながら動作音が静かなサーキュレーターです。カバーが取り外せるので、羽根のお手入れが簡単です。

扇風機しか使ったことがないので実はサーキュレーターの機能は半信半疑でした。
店頭で確認したところ、風量も申し分ないし、何しろシンプルでコンパクト!


image
横から見るとこんな感じ。
羽根は真上まで角度をつけることができます。


image
斜め前はこんなふう。
羽根が回らないことがネックでしたが、1人で使う分には回らない方が好都合。


image
後ろに風量の強弱がついていました。
強さは、弱・中・強と3段階。
廻らなくて強弱もないと思っていたので、ここをチェックしてから俄然買う気満々に!

弱でもしっかりとした風が吹いてきて、扇風機より静かな気がします。
*うちの扇風機は2000円台なので参考にならないかもしれません
*娘の前のは6000円ほどでアロマを入れられる容器がついているものでした


image
簡単に外せましたよ。
こまめに掃除ができますね。
これなら私も壊さなくて済みそうです^^

無印良品のサーキュレーターを選んだ理由

  • シンプル
  • コンパクト(季節外の収納時にも助かりそう)
  • 音が静か
  • 3段階の風量調節付き
  • 風量も申し分なし(小で充分)
  • 掃除もしやすそう

無印良品のサーキュレーターの使いにくいところ

  • 持ち手がないので、移動に両手を使う
扇風機の取っ手はやはりこの上なく便利です。
しかし、これは娘の部屋で使うので、取っ手がなくても意外に大丈夫そうですね。



無印良品のサーキュレーターのお得情報

昨年同様、無印良品のサーキュレーターとファンは6月いっぱいまで10%OFFです。
この機会に買い替えができてよかったです。
娘も「これ、私が使っていいの!?」としばし感激していました。

それから気になることが!
うちの(安い)扇風機だけなのでしょうか。
(無印良品のサーキュレーターではないです)
扇風機の後ろのラベルに『使用期限*年*月』と記載されています。
安全のために、今一度、確認をお勧めします!





image

さっぱりしたバタークリームのロールケーキと紅茶時間♪
茶葉は、ディンブラ。
サーキュレーターを廻しながら涼んでいます。
わんこも最初はクンクンしてましたが、すぐ興味を失いました。
ガッチャンは・・・まだ気づいていない。。。ずっと気づかないでー!


*ブログの更新を受け取れます*
▼登録してくださると嬉しいです♪

*ランキングに参加しています*

▼応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)

着物は持っていないけれど、浴衣があります。
私が17歳の時に、祖母に買ってもらった浴衣。
着物屋で紺色がなくて黒色を選びました。
柄は優しい紫陽花で、今でも見ると優しい気持ちになります。
そして、着なくちゃ・・・と焦る気持ちも。
今回、その浴衣を手放すことにしました。
娘の浴衣もメルカリで売りました。その話も。



浴衣を断捨離*似合う色柄も変わっていく

image

いつか着る予定はこなかった

5回ほど着ました。(若い頃に)
優しい柄が好きでした。周りが紺色が多い中、黒というのも良かった。
そのうち、子育てが落ち着いたら浴衣を着てお祭りにと思っていました。

ですが、関東圏の真夏に浴衣は、北海道出身の私には酷というもの。暑すぎます。
家の近くのお祭りもいくつもありますが、子どもがいたから行ったようなものの、実は行きたくない。

これから着る予定は近場ではなさそうです!


それぞれの年代に合う色は浴衣は変わっていく

もし浴衣を着る機会があるとするならば、ちょっとしたお出かけになりそう。
それならば、自分の肌が映えるような色合いにした方がいいかも。

ある程度の年齢を重ねると若い頃と違って、浴衣は少し明るめの色を選んだ方が良いそうです。
黒は選ばない方がいいそうです。ガーン!

娘もいるけれど、この浴衣の雰囲気と合ってないので、さよならします。
今までありがとう!



娘の浴衣はメルカリで断捨離

image
娘が高校生の時に着物屋で購入した落ち着いたピンクの浴衣です。
その頃の娘にはこれが似合っていたし、無難な紺色も拒否したのでこちらを買いました。
・・・時は流れ、もう21歳だからこの色は着ないそうです!
早速、メルカリで出品し売れました。

2年前に成人式の着物の予約をした際に、浴衣2枚をいただきた時も
それは娘も好みではなかったため、メルカリで出品して即完売しました。

メルカリでは、5月くらいから浴衣の売り買いが激しくなっているようです。
もしも処分する、買いたいという方がいましたら今がチャンスですよ!




浴衣を処分して

浴衣を処分することに決めたら、なぜかホッとしました。
使う予定が決まっていないものをいつか使う。そういうものは、見るたびに「いつ使うの?着るの?」と問いかけられているような気がします。


合せて読みたい記事


↓ LINEで更新情報が届きます♪

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


昔々、新婚の頃のこと。
リビングにいた私は10m以上離れた背後のキッチンがふと気になり見てみると、タワシの上に黒いGが乗っていました。(その頃、視力2.0)
早朝から社宅に私の絶叫が響き渡りました。
すぐさま夫にタワシごと処分を命じました。(夫も泣きそうだった)

あれから20年が経ち、料理教室を開いている美人な友達から熱烈に勧められ、再びタワシを愛用しています。



無印良品と100均のタワシを愛用中*置き場所と使い分け

image
私が使っているタワシ2点です。
右が、無印良品のもの。
左が100均の柄付きタワシ。

無印良品のたわし



無印良品公式HPはこちらから

こちら120円!
無印良品大好きだから買ってみようか、という気軽な気持ちで買ったのに、コンパクトで、手にフィットする大きさと形。
硬さも程よく、野菜専用たわしとしてキッチンで君臨しています。

*それまでは食器用たわしで兼用していました。



100均のたわし

image
今回、買い替えで新しくやってきた100均のたわしです。
2本入って100円(+消費税)。
1本でいいのだけど。
色が違うけれど、固さはあまり変わらない感じです。
この2本だけで使い分けするのもよさそうです。

私が柄付きタワシを愛用する理由は、鉄のフライパンやスキレットを使用した後の熱々のものを洗うときに、柄付きタワシはやけどすることなく洗えるのが魅力的だから。
自立タイプもありますが、ぶら下げたい派なのでこちらのものを使っています。

実は、100均よりもカインズホームの1本78円(だったかな)のモノがお気に入りです。
今回も、廃盤ではないけれど入荷の見通しが立ってないようなので、100均にしました。


キッチンツール(小)はぶら下げ方式を採用

image
うちの小さなキッチンツールは、ぶら下げ方式を採用しています。
今は廃盤の無印良品のマグネットを愛用しています。
すぐ使える、わかりやすい、そして衛生的に使えるような気がします^^


タワシを愛用する理由

20年もの長い間タワシを使わずに、私はスチールたわしや食器用スポンジでしのいできました。

ただ、天然素材のタワシは不揃いの毛先のため、野菜をきれいに傷つけることなく洗えるそうです。
お鍋ももちろん傷をつけない!と美人の友達は熱弁していました。
・・・傷つけそうだけど。きっと、スチールたわしよりも傷をつけることは少ないのでしょう!

タワシ生活はじめませんか?

↓ ステンレスたわしを断捨離!




↓ LINEで更新情報が届きます♪

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日の日曜日は、8種70個ほどのパンを焼いて販売しました。
それに向けての準備で気持ちも時間もいっぱいいっぱいの一週間でした。。。

そんな疲れもまだ残る月曜朝、いつものように『月曜朝にすること』をこなしました。


週末の汚れをリセット*月曜朝にすること

基本的に、土日は夫の休日です。
そのため、あまり掃除はできません。さらに、人がいるとホコリも多くなるような気がします。
そんな月曜朝に、週末の汚れをリセットするということで、やることリストが私にはあります。

いつもの家事にプラス!
  • 床を水拭き
  • ガスコンロ掃除
  • ティーポットやカップの漂白
もちろん、気になればその都度、月曜以外でもやります。
うちの床は、ノンワックスタイプ。実は水拭き厳禁です。それでも、もう築10年越えなので水拭きを恐る恐るしています。その後、ダスキンモップでコートするイメージで拭きます。(念力!)

月曜朝にするメリット

月曜朝にすることのメリットは、週はじめだというスイッチを自分で切り替えしやすいこと。
週末の汚れを一掃することによって、気持ちよいスタートがきれること。
きれいだと疲れがなくなるのが不思議です。
今日サボっちゃおうかな~と思いましたが、やっぱりやってよかった。。。


image
その後でのティータイムもいつも以上に清々しい時間になります。
アーモンドとクランベリー、ドライパインを添えました。

掃除は自分のペースで

もちろん、月曜朝にすると決めるのもいいけれど、前倒しで日曜夕方にすることがあります。
お米のとぎ汁もあるし拭き掃除をやっちゃおう!と思ったり、明日の自分へのプレゼントのために頑張ってみたり。
出来ないときはそれもよし。今週中にでもいいからと思うことにしています。

年のせいなのか、曜日別掃除だと焦ることが多くなりました。
できないのも自分らしいかなと思える寛容さがゆる家事には大切ですね!

合せて読みたい記事

*****

image
今日は久しぶりに頭痛がするので、初のフィーバーフューのハーブティーを♪
ミントとレモンバームも入れました。おいしい♡

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


先日、昨年まで着ていた夏服を処分しました。
その数、5枚ほど。
お店に夏服が置いているうちに買い足さねば!
とりあえず1枚買い足しました。

半袖白Tシャツを購入*ボトムスとのコーデ

グローバルワークのバックフハクTシャツを購入

image
半袖の白Tシャツを購入しました。
薄くて、本当の真夏しか半袖を着ないので、これはありがたい!

綿ではないです。ポリエステル67%・レーヨン33%
吸水性:吸水性に優れ、汗をかいても快適
速乾性:すばやく乾き、サラサラ感持続
image
後ろは切り替えがしてあって、私好み!
そして、長めというのがとても嬉しい。
体型をうまく隠してくれる。頼りにしています!

白Tシャツでコーデを考える

image
丈短めにも相性がいいみたい。
前も後ろもそのままでOK!

image
同じグローバルワークのワイドパンツには、前の部分を入れてふわっとさせるのがいいですよと店員さんが教えてくれました。
バックをシフォン素材で切替えた異素材コンビのカットソーは、
今年らしいボートネックとバックデザインで、存在感のある1枚です。
後ろのシフォンは落ち感があり、ヒップが隠れる着丈なので体型カバー効果も〇
前だけボトムスにインした着こなしもオススメのアイテムです!

洋服の買い物のコツ

最近、グローバルワークで服を買っています。
ワイドパンツがとても気に入ったので、それに合うトップスもあるかもと思いまして。

私が半袖の夏服を着る頃は夏真っ盛り。
そしてなぜか店頭には秋服が並んでいるという。。。
今から、少しずつ自分に似合う夏服を買い足したいと思います!

合せて読みたい記事

*****
image
先日、ちょっと煮詰まったので大好きなパン屋で遅いランチを♪
ここのパンのセレクトと雰囲気が私好きなんです!
毎日こういうパンを食べたいわー!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

無印良品週間、2回目の買い物へ行ってきました。
前回とは違う店舗に寄ったのですが、欲しいものは売り切れていました。。。
そして、運命の出会いをしたモノがありました!
それは・・・



無印良品のリネンクロス*キッチンのふきん定番化

無印良品のクロスライン&クロス ラインストライプ

image
▷無印良品公式HPはこちらから
無印良品の麻100%のキッチンクロスを購入しました。

麻をつかったキッチンクロスです。大判のため、食器を拭くのに便利な大きさです。引っかけて保管できるようにひもをつけています。

オフ白×水色の爽やかテイスト!

今まで使っていたリネンのティータオル。次のを買わなくてはと探していました。
無印良品にあったとは!知りませんでした。
完全にドツボです^^

image
すでに洗いざらし。でも洗うけど。。。
大きさは50×50cm。
薄手で使いやすそう!
麻は食器に繊維が付かないところが好きなんです。
他にも色柄、厚さ違いもあるようです。
うちの定番化決まりです!!


image
早速、夕方にミルクティーを飲みましょう♪
もっとぽってりとしたカップの方がいいかな。
いつもより美味しく感じます!雰囲気大事!

食器拭きにおろす前に、ランチョンマットや撮影用に使います!

↓ 簡単に手作りもできます♪



無印良品週間で買ったもの

image
▸無印良品公式HPはこちらから
洗濯ネット(小)を買いました。
サイズが記載してあってもイマイチわからず2個購入。







image
▸無印良品公式HPはこちらから
あとは定番カレーキットを。
辛すぎるのが苦手なのでトウガラシマーク2個までをセレクト。



今回の無印良品週間は、6・19(月)までとなっています。
良いお買い物ができますように!



*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ホウキで掃除をする暮らしに憧れています。
うちには犬ネコがいるので、そうもいかなくて。
そんな我が家の、毎日の掃除のルーティンです!


毎日の掃除のルーティン

朝の掃除のルーティンワーク

最近は、娘のパン弁当を作るために朝5時に起きています。
起きたら、まずトイレに行くついでに2階のトイレ掃除を済ませます。

1階に降りたら、お風呂掃除をしてから洗濯を廻します。
ついでに洗面所のシンクと窓も拭きます。

それからキッチンへ入って、パンや朝食、できれば夕食の分も作ります。

朝シャン派なので、合間に洗髪して身支度します。
ここまでで朝7時半くらい。。。
(パン弁当、意外に時間かかります)
1階のトイレを利用するときにトイレ掃除をします。

玄関周りは、ゴミ出しや水やりの際にします。
その後、掃除機をかけます。

ペットのいる掃除事情

image
最近は2階の階段手すりに、マキタ掃除機をかけています。
2階から掃除をするので好都合!
(掃除機を出すと、犬は吠え、ネコは逃げます)




image
マキタ掃除機の前からある今は懐かしいNationalの掃除機。
洗面所のクローゼットの中に収納しています。
こちら吸引力もあり、兼用しています。
人が来るときには朝。普段は夜。
ペットの毛が気になるので掃除機は1日2回しています。


image
ダスキンのモップもリビングに置いています。
掃除機の合間にホコリや毛を集めています。

床の水拭きは月曜朝にやります。(来客のある日の朝もします)
そして、夫が休みの日は掃除もお休みです。(嫌がるので)

気になるロボット掃除機

最近気になるものの1つにロボット掃除機があります。
ダスキンのレンタルできるロボットクリーナー。
どうやらPanasonic製らしいです。
玄関の段差から落ちないというレビューも見かけたので、お試しにお願いしてみようと思います。
ペットの毛が詰まったらお試しでおしまいですが。。。
大丈夫だったら1日2回の掃除機掛けから解放されるかも、と期待でいっぱいです^^




ペットがいない頃の掃除事情

ペットがいない頃は、national製の縦型掃除機1本で済ませてました。
カーペットがこたつテーブル周りだけだったので問題ありませんでした。
あの頃が懐かしいー!

毎日同じルーティンで動くと家事の効率化を図れますね!
あとは、掃除器具をもう一度セレクトしなおそうと思います。


合せて読みたい記事

↓ LINEで更新情報が届きます♪

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



ずっと悩んでいた収納がありました。
無印良品の入れ物がいいかなとか、カインズホームで手を打とうとか。
ようやく、フタ付きコンテナをお迎えしました。

使わない時は畳んでしまえる*コンテナの整理整頓術

軽量薄型折りたたみコンテナ・フタ一体型


image
LOHACO公式HPはこちらから
こちらのコンテナを購入しました。

『アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型折りたたみコンテナ フタ一体型 34.1L ホワイト』

 
スーパーなどでも使われているもので、ブルー色が一般的ですよね。
アスクルのはホワイト!

image
上から見るとこんな感じ。
フタ付きでシッカリ閉まるようにストッパーもついています。


image

中は無駄なくモノが置ける仕様。

image
オールプラスチックなのでサビの心配も無用。

image
なんと!2個購入しました。

image
畳むとコンパクト。

私のコンテナの使い道

image
私のコンテナの使い道は、カルチャースクールへ持っていく道具入れとして。
今回、ミシンでパンの捏ね台を入れるバッグも作りました。
同じく外で講座を持っている友人もコンテナを利用してるとのこと!

以前は、無印良品の60Lサイズのスーツケースを利用していました。
中の凹凸が思ったほど収納できず、入れてから確認作業がむずかしく、イマイチでした。




コンテナの利用方法

一般家庭ではあまり使わないのかもと思っていたらそうでもないようです。
  • 一般企業の書類や雑貨の収納
  • 引っ越しが多い家での収納
  • 季節によって収納ケースの数にバラツキがある場合
もちろん、収納ケースを増やさないことが大事だと思います。
収納があるとモノは増えていきますから!

↓ こちらで購入しました♪



コンテナを買い足して感じたこと

あるものでやりくりすることも大切ですが、
収納は時間を節約するということに気づきました。
次回使うものを早めに入れておけたり。兼用していたころはそうもいかなかったんです。

コンテナは、色もサイズもフタ有り無しも選べます。
ホームセンターでも見たのですが、私はLOHACOにしました。
(フタのかみ合わせの感じと、サイズとお値段等で)
そして、台車も買いました♪

モノを増やさないように頑張ったものの、無駄な頑張りでした。
要るものはいるのです。
2年ほどかけてようやく使いやすいものに出会えてよかったです。


↓ 少ない服の収納♪


↓ 普段使わない布団の収納~♪


image
4月の横浜中華街に出かけた時に購入したお茶でゆったり時間♪
中国茶専門店「悟空」オリジナルブレンド。
マツコ・デラックスさんも飲んだそうです^^


↓ 更新情報が届きます♪




*ランキングに参加中!応援クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

無印良品週間で買い足したかったものの1つ、ハンガー。
ちょっとしたことだけど、家事の手間をグンとラクにしてくれました。
そして、シンプルな靴ベラを購入しました。
その収納方法の話も。

【無印良品】ピンチ付きハンガーで家事の手間を断捨離

無印良品・ポロプロピレンハンガー・薄型・ピンチ付きを購入

image
▸無印良品公式HPはこちらから

以前も購入したポロプロピレンのハンガー。こちらを3本買い足しました。
スカートを愛用する娘用です。

↓ 前の無印良品週間に初めて買いました。
▶【無印良品】ピンチ付きハンガーを購入*スカートには必需品でした

洗濯の手間を断捨離

娘のスカートを洗濯したら、今までは普通のハンガーに掛けて、乾いたら外して、引き出しにしまうという流れでした。(私は娘の部屋の入口に置くところまで)
これからは・・・


image

ピンチ付きハンガーにスカートを挟んで、干して、クローゼットに入れるという流れになります。
濡れたものでも安心なプラスチック製品なのが嬉しい!

image
そして、娘のクローゼットに掛ける。
娘もその日のコーデが楽になりますね。
(さっきのスカートはまだ干しています)

*クローゼットの他の部分は、アニメやグッズなどでいっぱいなので、画像はここまで。。。

ピンチ付きハンガーに洗濯後のスカートを掛けて干す。乾いたらそのままクローゼットへ。
家事の手間が1つなくなり、使い勝手も良くなりました。

今までどうして気づかなかったんでしょう!
モノを増やしたくないと思っていたというのもあります。
自分自身がスカートをあまり履かないということもあります。

お一つ定価200円なのがとても嬉しいです!

無印良品・ブナ材くつべらを購入

image
▸無印良品公式HPはこちらから

こちらの靴ベラも買い足しました。
最近、夫や息子が靴を履きづらそうにしていて、そういえばうちには靴ベラがない!ということに気づきました。
たしか簡易的なものはあったはずだけど。(夫の)
欲しいな~というのも何度か聞いていたけれど~。
ようやく買いました。
シンプルですね。

image
玄関のクローゼットの扉の内側に掛けました。
そのままでは落ちそうだったので、リボンで結びました。
100均のフックです。(裏テープ付き)

ネコのヒモも掛けています。(外に連れて行くと腰を抜かして匍匐前進します)
気付いてくれるかな。
私は使わないので使用感がわかりません。気に入りますように!

↓ 無印良品週間まだ続いています!


↓ 1900円以上で送料無料なのはこちらから



買い忘れしたものがあるので買い足さなくては!

合せて読みたい記事

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す

↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





梅雨入りしたけれど、爽やかな晴天の日にはお掃除を!
洗面所のクローゼットの整理と掃除をしました。
あるものを置かないことにしたら、1つモノが不要になりました。


洗面所のクローゼットからなくしたもの

うちの洗面所のクローゼット

image
うちの洗面所クローゼットの上半分です。
  • 1段目:左から、花瓶・トイレットペーパー・ボックスティッシュ・衛生用品。
  • 2段目:左から、バスマット・バスタオル・タオル
  • 3段目:私と娘の下着入れ(今日はタオルを上から掛けています)
*ボックスティッシュは、ポイントでガソリンスタンドでもらいます
*トイレットペーパーは、2倍巻のもの。トイレにたまに侵入するネコに爪とぎされないようにこちらで保存
*左の花瓶は義母からいただいたもの。絵柄は向こう側に。お正月の時に使います。
*バスマットは2枚を交互に。バスタオルは3枚のみ。(たまに使う人がいる)

image
うちの洗面所クローゼットの下半分です。
  • 4段目:夫の下着入れ・体重計・夫のパジャマ
  • 5段目:掃除機・猫のトイレ用品(洗い替え予備)
*掃除機はペットがいるのでこちらでしっかり掃除とマキタ掃除機を兼用しています

ここを、全出しして雑巾で水拭きをしました。掃除終了!


洗面所のクローゼットからなくしたもの

image
この写真にはあって、1枚目の写真にないもの・・・
白いカゴをなくしました。
お花のアレンジをしただいた時のカゴです。中がビニール仕様。
洗濯洗剤とおしゃれ着洗い洗剤、風呂掃除用アクリルタワシ、雑巾を入れていました。

もう今は、洗濯洗剤とおしゃれ着洗い洗剤は使っていません
▶洗濯洗剤をやめてみたら*においも汚れもベビーマグちゃんで

ここの掃除をしてから雑巾も処分しました。次回からLOHACOのダスターをキッチンで使用後に順繰りとおろしていきます。
▶LOHACOのダスターを購入*ネット限定・無印良品のダスターとの比較


image
普段のお風呂掃除には自分で編んだアクリルタワシを使います。
久しぶりに編みました。私の心の迷いが仕上がりに影響。
じーっと見ないでほしい。。乱雑なのは自分が一番知っています(涙)

2枚使っていましたが、1枚で大丈夫。
お風呂掃除と洗面所掃除をしたら、洗ってベランダに干すだけ。
乾いたらお風呂に掛けるようにしています。

というわけで、白いカゴに入れる物がなくなりました。
可愛いけれど、充分働いてもらった。他に使うところもないので、今までありがとう!


また1つすっきり

洗剤とアクリルタワシ予備、雑巾をなくしました。
それを入れるカゴも不要になりました。

・・・雑巾をなくす日がくるとは!
ウエスもダスターも役割を終えたなら、もう1度お掃除を手伝ってもらおうと思います。


*****
image
先日、花がきれいに咲いていた頭痛に効くといわれるハーブ・フィーバーフュ♪
(朗報!髪の毛にも効くそうです!)
その時がきたらハーブティーにしようとプランターから収穫しました。
まずは新聞紙の上に置くと、見えないような小さな虫が逃げ出すんですよ。
新聞紙のインクが苦手なようです。
数時間置いたら、ドライにせずに袋に入れて冷凍庫へ。
いつでもフレッシュっぽいハーブティーが飲めるそうです!
*キク科アレルギーの人は厳禁です!

*シンプルライフ*トラコミュ*

やっぱり好き MUJI 無印良品 
すっきり暮らす
・日々の暮らしをシンプル&豊かに

・ゆるミニマル
 
・断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

・ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

・少ない服で着回す


↓ LINEで更新情報が届きます♪


*ランキングに参加しています*

応援クリックしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関東は梅雨入りしたけれど、晴れ続きで暑かったり。
もう半袖で過ごす人も多いのですが、ここで半袖を着たらもう後戻りはできない!
そんな私の、初夏までのワードローブと、これからの洋服お買い物計画です。

今から初夏までの私のワードローブ&お買い物計画

私の初夏までのワードローブ

image

春から着ている私のトップス6点です。
ホワイト&ブルーが好きなんです。
それぞれの生地の厚みが違うので、気温に合わせてセレクトしています。
部屋着はないので、普段からこの服をヘビーローテーション中。

image

お気に入りのボトムスは3点。
左と中央は、今年購入したワイドパンツ。
履きやすいし、私にとても似合います。(体型をカバーしてくれるスゴイヤツ)
夏服が入っている引き出しをチェックしたら右のマキシスカートを発見!
あやうく忘れて同じようなものを買うところでした。。。
・・・これを見せた次の日には、娘が履いて学校へ行ってしまいました。(スバヤイ!)






image

ユニクロスキニー3本。手前は短め。(ユニクロではない)
寒いかなと思うと、無印良品のボーダーワンピを出して、スキニーパンツと合わせて着ることもあります。


処分する洋服

image

今から夏まで着られる服で処分対象はコチラ。
昨秋に決められず、未来の私に断捨離の見極めを託したもの。

入手した時には似合っていても、今のファッションとちょっと違ったり。
私には胸元が開きすぎて違和感があったものとか。
型崩れしていたり、染みを発見したり。
手前は3年目。他は5年以上着ました。
ようやくすっきりした気持ちで手放せます!
今までありがとう。

これからの夏服のお買い物計画

これからの季節は、温度差も激しいので夏服まで全部出して、棚卸をするのが良いですね。
服の数は多くはないと思いますが、意外に忘れているものだなと実感しました。

夏用に半袖数点と、ボトムスも似合うものがあれば買い足したいところ。
そして、お出かけ用の夏用ワンピースも欲しいです。
素敵な出会いがあるといいな~!

合せて読みたい記事


  Tea Time


image

月曜朝の至福の紅茶時間♪
茶葉は、ニルギリシーズナルグレンデール茶園。
(素敵女子からのプレゼントです)
いそいそと戸棚からいただきもののカステラを出しました。
私、カステラ大好きなのです。
他の人に食べられたら号泣しちゃうかも・・・どこまでも大人げない。。。

↓ LINEで更新情報が届きます♪



「シンプルライフになったきっかけは何ですか?」
先日、ブログ仲間のりんさん に質問されました。

物心ついた頃からお片付けや断捨離が好きでした。
きっかけはないと思います。
ただ、母は片づけられない人でした。




私がシンプリストになった理由

母はマキシマリスト(ミニマリストの反対語)でした。
鏡台の上にはあふれかえったスキンケア製品。タンスからはみ出す衣類。着る予定もない着物。
父の実家の手伝いに行っていたので、時間と心の余裕がなかったのもあると思います。
家も、頭の中も混乱しているようでした。
そんな私は、4歳くらいの頃には、すでに「鏡台は物置になるから要らない」「着ることがない着物は要らない」と答えをだしていました。
と同時に、家の中や鏡台を整理整頓していました。


子供の頃から要るいらないをしていた

小学生になって部屋には学習机とベッドが入り、部屋の模様替えをしょっちゅうしていました。それどころか弟の部屋もやっていました。
引き出しや箱の中身を要るいらないをするのが趣味でした。

家族の共有スペースもその延長で片づけをしていました。特に好きだったのは薬箱の整理で使用期限を見ながら処分と整理をする快感!
「要らないものは捨てる、処分する」親も焦っていました。



子供の頃からすっきりしているのが好きだった

中高生の頃、たまに友人がやってくると「何もないね」とよく言われました。
自分では褒め言葉だと思っていましたが、大人になってあれは「貧乏なんだね」という哀れみが入っていたのではと気づきました。
雑貨は好きだけどごちゃごちゃしているのは苦手。
すっきりしているのが好きでした。


子供の頃からシンプリストだった

シンプリストになったわけではなくて、元々シンプリストだっただけなんだと思います。
片づけられない母がいたからこそ、さらに拍車がかかったんですね。

実家を出る時、寮を出る時、結婚して度重なる転勤で引っ越しの時、必要でなくなるものは人にあげたり処分しました。

そんな私がミニマリストを初めて知ったショックは大きかったです。そんな世界がこの世にあったとは。
今の私は好きなモノに囲まれて、家族のモノは手をつけず、程よくシンプルに暮らしています。
本当は最後の引っ越しから13年。もっと快適に暮らすために、(家族に気づかれないように)水面下でモノを減らしていきたいところです^^
*良い子はマネをしちゃだめです!!

皆さんのシンプリストになった理由や、めざしているきっかけは何ですか~?



****

image
バニラアイスにトッピング!
左がごま油。岩井の胡麻油だからなのか、家族騒然のおいしさ!!

左が、チョコレートのリキュール。母の日に息子にいただいたもの。
クルマでお出かけを控えているのでお酒の方は味見してないけれどおいしそう^^

昨日から無印良品週間スタートしましたね。
夕方ササッと寄ってきました。

そこで出会ったのが買うものリストにはなかったキッチン用タオル。
買い替え頃だったのを忘れていました。
薄手でしっかり、色は好きなネイビー、お値段490円!
レポしたいと思います^^

【無印良品】しなやかタオル・薄手*柔らかくて乾きやすい

無印良品のオーガニックコットン混・しなやかタオル・薄手を購入

image
無印良品公式HPはこちらから

無印良品のしなやかタオル・薄手のフェイスタオルを購入しました。
繊維の長い綿糸を使い織組織を工夫して、洗濯を繰り返してもしなやかさの長続きするタオルに仕上げました。薄手タイプは、かさばらず、乾きが速いのが特長です。旅のお供などに、携帯用としても便利です


image
表と裏の縫製もとても丁寧です!
そして、とても柔らかくて、触ってるだけで癒される感じ。


image
タオルのふわふわ感も伝わるでしょうか。

長さは85cmあり、暑い日に首からかけて作業するのにも好都合!
草取りとか。。。

薄手なので乾きやすい!
梅雨入りした今の時期にもいいですね。

しなやかタオルをキッチン用に

image
2枚購入したので、うちのキッチン専属として頑張ってもらおうかと。
ネイビーのタオルや雰囲気をびしっと占めてるような気がします。。。

↓ ガスコンロの上のお鍋は、ケトルとポットを漂白している最中です。
▶茶渋やケトルの汚れ*一気にきれいにする方法


image
これは今までのものです。
2枚を交互に使ってきたのでくたびれてきました。
そろそろ交換時期でしたね。


おわりに

うちではキッチン用ですが、もちろん顔や体を使うのにもオススメです。
薄手だけど薄すぎず、家中で活躍しそうです

そして、このしなやかタオルは、厚手と中厚手もありお好みのタオルに出会えます。
無印良品だけでもタオルの種類がいっぱいですよね。
お気に入りのタオルに出会えますように!

合せて読みたい記事

*****
image
ガッチャンです♪(撮影者 by 娘)
私のベッドの上でお昼寝中!

私、まだ羽根布団と毛布を愛用中です。
暑くなったら、寝ている間に毛布がベッドから自動的に落ちるシステムになっています。
・・・寝相は良いはず。寝る時と起きた時の姿勢は一緒なので。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日、リビングに白いカーペットを敷いて夏仕様にしました。

▸1480円の白いカーペットで夏仕様に

その後、ダイニング横の小窓も模様替えしました。

小窓を夏仕様に*シンプルにしてみました

春仕様の小窓

image

ここ数年、年が明けるとこの麻のティータオルを飾っています。
一気に春めいて気分もアップします。お気に入りです。

夏仕様の小窓

image
6月になると、AfterenoonTeaのティータオルを飾ります。
いくらか涼しげに見えます^^

さらにシンプルに

image
ふと、ティータオルを外してみることに。。。
問題ない感じがします。

窓に貼り付けてあるのは、13年前の新居の頃、隣から目隠し代わりにフェリシモで購入したもの。
隣人が私と目が合うと困るかな~と思いまして配慮しました。
実は、ティータオルをしてもしなくても見えるんですよ!

image
先日、イベントでサンキャッチャーを作ったので飾ってみました。
(北東の小窓だとあまりキラキラしませんね。別の場所に飾ろうかな)

シンプルすぎるのでは、という心配をよそに家族は何日経ってもスルーでした!
視界に入っても気にならない自然な感じになった、ということですよね!?
娘に聞いたら「本当だ。いいんじゃない、すっきりして。」とのこと。
掃除も行き届きそうです!

小窓もシンプルにして(気分だけでも)爽やかな夏を過ごそうと思います!

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
合せて読みたい記事

*****


image

昨日、ライブドアブログ 公式ブログに載せていただきました。→★
たくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございます!

紹介文がとても素敵で、私も読みたいなーと思ってしまうくらい(笑)
担当者さま、ブログを読んでいただき素敵にまとめてくださってありがとうございます!

実際は、私が処分するのを止める夫がいるので、私ペースとはいきませんが。
断捨離・整理整頓はまずは自分自身のモノから。
家族で笑顔で暮らせるように整えていきたいです!

↓ LINEで更新情報が届きます♪

今週の金曜日から、無印良品週間ですね。
夏に向けて買い足したいものがあったのでありがたい!
買いすぎないように、買い忘れないように、私の無印良品週間のお買い物リスト記事です。

【無印良品週間】私の買い物リスト*人気の家電と季節もの

無印良品・サーキュレーター



サーキュレーター(低騒音ファン・大風量タイプ)・ホワイト
無印良品公式HPはこちらから

昨年夏、娘の扇風機が壊れたことを思い出しました。
こちらは大風量タイプです。普通のタイプとどちらにしようか悩んでいます。
娘「これ廻るの?廻らないならどっちでもいいよ」とのこと。。。

ただ今、すでに10%OFFとなっています。(6/30まで)

無印良品・インド綿ルームサンダル



無印良品公式HPはこちらから

毎年愛用してるこちらのルームサンダルを2足購入予定です。
毎日のように交換して洗濯します。

無印良品・洗濯ネット


無印良品公式HPはこちらから

今まで長年使っていたカインズホームの洗濯ネットも寿命を全うしつつあります。
小サイズでお値段200円。きっと丈夫な作りでしょう。
色もシンプルでよいですね。3個ほど買い足します。

無印良品・プリプロビレンハンガー・薄型・ハンガー付き


無印良品公式HPはこちらから

前回購入してやっぱりあった方がいいと感じたので、娘用に買い足します。
洗濯後、これに干して乾いたらクローゼットにしまう作戦!
娘「それ、いいね!」

無印良品・カレーキット


無印良品公式HPはこちらから

毎々必ず購入する無印良品のカレーキット。
私が辛すぎるのは食べられないので、トウガラシマークが少ないのからセレクトします。
家族皆大好きです!
いつもと違う本格カレーを食べる会を、おうちで厳かに開きます♪

今回の無印良品週間の日程

期間:2017年6月9日(金)~6月19日(月)
※ネットストアは2017年6月9日(金)午前10時~6月20日(火)午前10時


にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品週間を前に

毎回、買い物リストを作っておいて、実際それを見ながら無印良品で買い物をしています。
次の週間に伸ばすこともあります。
本当に欲しいものは、定価で購入しても満足度が高いもの。
買いすぎませんように。


ただ、次の無印良品週間は、例年だと7・8月はないようです。
良いお買い物ができますように!

合せて読みたい記事


  Tea Time

image
バラの花の練り切りで紅茶時間♪
茶葉は東方美人茶。
近所の和菓子屋さんで選ぶ月1度のお楽しみです^^

そして、今朝、誤って下書き保存するはずが更新してしまいました。
(すぐさま下書きに戻したのですが)
LINE登録されている方、ご迷惑して申し訳ありません。
それから、目を見開いて作業しています!
気をつけます。。。

↓ LINEで更新情報が届きます♪

数日前から息子が帰省してきています。
・・・というわけで、息子が喜ぶお料理レシピで作り置き記事です。

息子が喜ぶお料理レシピ③蒸し鶏のハーブ漬け他。

image

蒸し鶏のハーブ漬け

image
私と子供たちが好きな蒸し鶏のハーブ漬けです!
鶏肉を蒸し煮にして、ハーブ漬けするのみ。
ハーブ漬け汁は、トマト・にんにくをすりおろし、バルサミコ酢・オリーブ油を同量、塩少々、バジルをちぎって作って置き、ドボンとつけるのみ。
*バジルの代わりに紫蘇でも美味しそうです
*サンドにもオススメ!

↓ レシピはこちらから。ハードに愛読しています♪

↓ スーパーでこちらを購入しました。葡萄の醸造酢でドレッシングも最適!

山形だし風

image
Rinさんあきさんも作られている山形だし風!
今回は家にあるもので作りました。
(きゅうり・大根・みょうが・シソ・青ネギを麺つゆで和えるだけ)

もやしとニラのナムル

image
我が家の定番のナムルです!
もやしとニラをさっと茹でて、塩コショーとごま油で和えるだけ。

↓ ごま油は、ブログ『わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり』あゆみんさんからいただいたこちらのものをセレクト!美味しい♪


鰹のごま油がけ

image
旬の鰹が割引になっていたので購入!
ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活』の小豆さんの記事を読んで、鰹のごま油がけを作りました。
玉ねぎスライス・みょうが・シソ・青ネギをトッピング後、ごま油と塩をかけていただきます。
意外な組み合わせだけど美味しい♪

スキレットでミートローフ

image
焼きたてだったので、カットしたらもろもろなのですが、肉汁がじゅわ~!
息子に初披露しました^^
 ↓ きれいな断面とレシピはこちら

▶簡単で華やか!スキレットでミートローフ&山菜の作り置き

息子の様子は・・・

息子は農学部ということもあり、元々食べることやアレンジが好きだったりします。
インタビューをしたら「おいしい」とのこと。やったね!
夫も娘も笑顔が増えるので、作り甲斐があります^^

合せて読みたい記事

*****
image
プランターで育てている、頭痛に効くというフィーバーフューの花が咲きました。
3・4月頃は頭痛続きでしたが、今月は大丈夫。ドライにしとこうかな。

今日は特定健康診査です。
夫の社保家族のものなので項目が少ない。
一度ちゃんと調べたほうがいいかも~と思いつつ何事もないのでそのままに。

朝8時まで飲食OKで、お昼過ぎから健診です。
お茶OKなので、それまで紅茶は飲み放題!
ここの健診時間が気に入って、毎年ここで予約します。
つい、お菓子を食べないように、マスクしています。。。
・・・食べちゃいけないと思うと食べたくなる!!!!!

↓ LINEで更新情報が届きます♪