ゆとりあるシンプルな暮らし

夫と子供2人、犬ネコと暮らす、紅茶好きなシンプリスト。 小さな建売住宅で、心地よい“シンプルな暮らし”を追求しています♪ ただ今、人生の棚卸中!

2017年07月

何にもない玄関に憧れるけれど、お好みのものを飾っています。
購入したものではなくて、好きなショップのチラシを額に入れて。
玄関を通るたびに、ちょっとシアワセになる話です!

玄関をちょっと素敵に*飾っているもの

image
玄関の棚は、気分で変えています。
今回はこんな風!

好きなショップのチラシを飾る

普段は、大好きなAftenoonTeaのショップに店内に置いてあるチラシを飾ることがほとんどです。
季節にあったフードや景色がとても素敵な写真となっているのを見逃すわけにはいきません!
ただ、ショップに行けばいつでもあるというわけではないのです。

image
今回は、先日出かけた紅茶専門店『マザーリーフ東銀座店』の広告をいただいてきました。
*可愛い店長さんに声かけしましたよ
右のが額にちょうどいいみたい。
ギフトのチラシですが、飾りましょう!


image
飾ってみました♪
サイドが切れるので、以前入れていた絵を入れてグリーン色を見せています。
*額は、子どもが小さい時にホームセンターで購入したもの。
子供の絵を入れて飾っていましたよ!

何も敷かないということも考えてみたものの、たぶん、私、この玄関のクローゼットの材質や色が好きではないのだと思います。
白を基調としたリネンを敷いてしまいます。


image
ちなみに、マザーリーフのスリランカの紅茶は、可愛いバッグの入れ物に入っています。
今回、それとは別に、ダージリンを連れて帰ってきましたが、ここ数年で最高の出来です。
*ジュンパナ茶園ファーストフラッシュです。
*気になる方は、素敵に店内をリニューアルしたマザーリーフ東銀座店へ。
*歌舞伎座の向かい側です!



玄関の棚に置いてあるもの

image
ある医局で要らなくなった器具を消毒する入れ物です。
アロマや携帯靴ベラなどなど。
ここになくてもいいけれど、雰囲気が好みなので置いています。



image
その横には、お出かけ時に必要なクルクル(?)と日焼け止めクリーム。
日焼け止めクリームは出かける前につけたいところですが、忘れて出かけるより増しということで、娘と兼用。
全部、横に入れ物にいれたいのですが、自分だけが使いやすいのは禁物ですので、あえて出しっぱなしです!


image
手前には、昔々、AftenoonTeaで購入したステンレスのトレイを。
宅配便配達の際にすぐ押せるようにハンコを置いています。

関連記事

‣30年ずっと大好きな【AftenoonTea】カテゴリはこちらから


玄関を自分好みにしてみたら

玄関周りの飾りでした。
ちょっと気分を変えたい時に、季節を感じたい時に。
ショップのチラシであれば今流行りの自然に魅せてくれますし、好きなお店であればなお自分のテイストにあって、通るたびに嬉しくなるというもの!
皆さんの玄関はどんなものを置いていますか~?

関連記事

‣靴だけではないうちの【玄関】カテゴリの記事はこちらから


*****
image
今日の娘のお弁当♪
エビとほうれん草のクリームパスタです!
向こう側にはいただき物のメロン!おめざでいただきました^^
*ミラーレスカメラで撮影してみました

↓ これはマネしたい!お弁当おいしそう!と思ったら
こちらをクリックしていただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日、リメイクしたダイニングにある食器棚。
前後して、本やその他の整理と収納の見直しをしました。
そして、真ん中の棚に置いたものは。。。


棚の収納見直し*すっきり計画

image
20年使った食器棚の気になる部分に壁紙を貼りました。
その真ん中の部分に、アフタヌーンティースタンドを置くことにしました。
*昔、通信教育『紅茶コーディネーター』の最後の卒業レポートがティーパーティーだったので全力でこなしました。

最近は、玄関に置いていましたが、やはり食器なので玄関では唐突というもの。。。
そして、練習中のミラーレスカメラも一緒に!



image

今、ゆっくり編んでいるものをここに置いたりして。
ちょっとした合間に麻ひもバッグを編んでいます。
週末中に完成したかったのですが、おでかけなのでまだできず。
これ以上増やさないようにしよう!


真ん中に置いてあった本はどこにあるかというと・・・

image

食器棚の下に、自分の本を移動しました。
元々スペースが空いていたところに、入る分だけの量に本を減らしました。
ここには、レシピや書類。CD少しとフォトアルバムなどなど。
扉がついているので、前よりずっとダイニングがすっきりしました!



これからのすっきり計画

下段にあるものを無印良品の商品で収納を考えてみようかと。
すっきり計画をするごとに、見た目だけじゃなくてモノの管理やわかりやすくて快適になっていきます
これから楽しみです!

*****
image
食器棚の上には、ガッチャンが激しく爪とぎを。。。
上はそのままにしてあるから、思う存分どうぞ!

image
何か悪いことしたにゃん🐾

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





先日、都内へお出かけしてきました。
女子会ランチの後は、丸ビル&新丸ビル散策。


目的は、Rinさんのバッグ選びだったはずが、マイぺースに自分のワンピースをつい物色してしまう私。そこで運命の1着を見つけました!

・・・Rinさんの出会ったバッグは、お出かけにも普段にもオールマイティーに使える、装いを格上げしてくれる素敵すぎるデザインですよ!



夏のネイビーワンピースを購入*シンプルきれいめ

Bshopでお気に入りのデザインワンピースを購入

image
丸ビルのBshopでネイビーワンピースを購入しました。
見た瞬間、色とかデザインとか完全にツボだったんです!

シンプルで、綿100%。
生地はテリ感もあって、きれいめ系。
お出かけ用のネイビーのワンピースを探していたんです、ずっと。
速攻、試着したらいい感じだったので連れて帰ることに!


image
このボタン使いがツボです!
ちなみに、この色はmidnightと記載ありました。
若い店員さん(男性です)が、これスペイン製ですよ!と言っていました。 
タグには、SOFIE'DHOOREと記載あり。


image
私のワンピースはこちら15年もの。
こちらはちょっとお出かけにどんどん着ています。
やっぱり2枚あると安心です!
*畳みじわができますが、洗濯後はしわがないんですよ!

image
せっかくなので試着した写真もどうぞ!
(撮ってーと周りにお願いしてしまった・・・汗)
で、私は、店員さんを見ているところです。
*ポーズをきめているわけではないです。
ワンピースの画像だけだと、エプロンぽいけれど、実際着てみるとイメージわくかなと思って!
ちなみに私は164.5cmです。

スカーフはショップのものです。最初からこちらをコーデしてあったので拝借。
*店員さんに了解済みです
*スカーフをきれいに巻いてくれたのはりんさん。撮影はあきさん、ありがとうございました。

スニーカーでももちろん合いそうですね^^


好みのワンピースに出会って

見た瞬間全てにおいて申し分なしのワンピースに出会いました。
あえていうなら、予算オーバーでした。
それでも15年とは言わないけれど、5年くらいは愛用していそうな予感がします。
8月に、ホテルでアフタヌーンティーの予定があるので、これを着て行こうと思います!

tea time !

image
りんさんからいただいたお菓子で紅茶時間♪
辻口シェフのモンサンクレールのマドレーヌとアマンド!
とっても美味しいです。ごちそうさまでした♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




昨日は、丸の内で女子会ランチをしてきました。
そして、お買い物をプラプラと

メンバーは毎月のように合うメンバーのうち3人と私。
今回の目的は、ランチ+おしゃべり+お買い物です。
とても優雅で楽しい時間を過ごせました。
おススメしたいランチとカフェとお土産店の話です。



丸の内で、おススメ女子会ランチ&カフェ&お土産と

リストランテ・ヒロ・チェントロ丸ビル店でランチ

イタリアンの名店「リストランテ・ヒロ」の丸ビル店。旬の食材の魅力を最大限に引き出し、五感すべてで楽しめる料理とオープンキッチンからの躍動感、窓からの眺望もたっぷり満喫できます。季節感を常に演出し、美味しさと驚きをお届けいたします。

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸ビル 35F 
電話 03-5221-8331
  


image

眺めの良い席に案内されました。
前に見えるのは、このレストランを選んで予約してくれたりんさんです!
可愛くて、お料理上手で、ファッションもとても詳しいんですよ!


image
窓から、東京駅から向こう側の景色が一望できます。
とても良い席で嬉しいです!

image
ランチBをセレクトしました。
まずは前菜。

『しっとりした火入れした鱒のコンフィ
爽やかなレモンとオリーブのマルメッラータにコリアンダーを添えて』を。

パンも食べ放題。3種類いただきました。(画像撮り忘れ)


image
メインのパスタは、
『北海道十勝より”どろ豚”と緑アスパラガスのトマトソース
スパゲッティーニ~シチリア島のオレガノ』です!

image
食後に、本日のデザート3種盛り合わせを。
紅茶をセレクトしました。

どれも、繊細で美味しい素敵な味でした。
機会があったら、また行きたいです!

ショッピング・丸ビル&新丸ビル

おいしいランチのあとに、丸ビルと新丸ビルでお店を廻りました。
私は運命の出会いをして、ワンピースを購入しました。
↓ この記事です!


丸の内・おすすめカフェ

image
ショッピングの後は、こちらを抜けて・・・

image
三菱1号館美術館にある『CAFE 1894』へ。
銀行を使用していた建物を改装したカフェです。異国のようですね!

颯爽と階段を上っているのが、Rinさんです。
皆から、ねえさんと慕われていて、1番元気なんです!


image
レトロな店内も素敵です!

image
私は紅茶を。
皆さんは、アイスコーヒーやアイスカフェモカを頼んでいました。

前方に座っているのが、いつも皆を温かく包んでくれるあきさんです!
子育て+フル勤務のワーママです^^


お土産に*エシレバター専門店へ

image
解散後、りんさんと一緒にエシレバター専門店へ寄りました。
フランスちっくな店内でテンションあがる2人!お店の人がひいていたような。
エシレバターとマドレーヌを買い求めました。
・・・トートバッグが可愛すぎて買おうか迷いました。。。

丸の内へおでかけして

東京駅すぐ近くにある丸の内。
初めてゆっくりと散策しました。
おしゃれで落ち着いたお店も充実しているので、女子会やデートなどにも良さそうです!

おいしくて楽しい時間をありがとうございました!
次回の定例会(!)も楽しみにしています^^

関連記事

‣ランチやカフェ・旅行などのお出かけ記事はこちらから


tea time !

image
早速、エシレバターのマドレーヌで紅茶時間♪
せっかくのおフランス気分を楽しみたくて、マリアージュフレールの紅茶をセレクトしました。
大きめマドレーヌはふんわり~さっぱりしていて、おいしかったです^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



家の中でずっと気になっていたところがあります。
20年前、ダイニングテーブルを購入。そのシリーズの食器棚を買い足しました。
パンフレットを見て注文して、家に届いたら、横が合板でショックを受けました。
いつか買いなおそうと思いつつ、そのままに。

どうせ、いつか処分するつもりならと、リメイクしてみることにしました!
久しぶりの月1で気になるところを改善していこう計画記事です^^


食器棚を壁紙でリメイク*フレンチ風に

食器棚リメイク・アフター

image
自分好みのフレンチ風にリメイクしてみました!


image
横はこんな感じの壁紙を貼りました!
潮風の香りがしてくるような。。。



image
見えないところは放置プレー!


image
失敗して切りすぎたところも、くっつけてしまえばわからない!


image
そして、横の真ん中の部分の切り返し部分の隙間は・・・


image
無印良品の修正ペンで書いてしまうという大胆さ!! 
O型万歳~!

食器棚リメイク・ビフォー

image
汚れがシミになって取れない。
掃除のしようがない合板の悲しさ。。。
軽くて度重なる引っ越しの時には心強く感じたんですが。。。

だけど、横には子供たちの背比べした印もあるんですよ。
名前と日付と横線。温かい思い出です。
今までありがとう!これからもよろしく!

食器棚のリメイク方法

image
のり付きの壁紙を注文しました。
のりが乾かない2~3週間のうちに作業を済まさなくてはいけません!
自分好みのデザインの壁紙に出会えてシアワセです。
(昔はホワイト&ブルーの布を貼ったりして隠したりしてたんです)






初めてなので、壁紙屋本舗さんの動画や、商品に入っているハウツー本を見ながら貼りました。 
↓ こちらもセットで揃えました! 壁紙4mより高かったけれど、あるのとないのとでは雲泥の差! 


ダイニング・アフター

image
さらにここで過ごす時間にシアワセを感じるようになりました。
ここに何を置くのか、また記事にしようと思います!


↓ 実は食器棚の上はネコの爪とぎになっています。。。



image
ティーカップの奥も壁紙貼りました♪




はじめての壁紙リメイクをして

私でもできました!
もちろん、細かいところは突っ込みどころ満載ですが、夜に帰宅してきた夫にもそこは気づかれず、「おー!」と驚かれました。
娘にも「素敵!」と褒められました。

せっかく道具もそろえたので、ペットの被害にあっている和室のふすまなど、リメイク(リフォーム)をゆっくりと楽しんでいけたらいいなと思います。
キッチンの天井もペンキ塗りしたいな。。。

処分する前にリメイクおススメします! 


↓ リメイク色々~♪






image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いたピタで、マスタードチキンのピタサンド! こぼすこと必至(笑)
トマトスープも添えました^^

↓ 可愛い!頑張ったね!リメイクやってみたい!
・・・と思ったらこちらに応援クリックをしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




ずっと挑戦したいと思っていたカメラ女子デビュー。
もともと写真を撮るのが好きなので、しっかりと取り組みたい。
まだ時間も余裕がないからと先延ばしにしていましたが、いよいよミラーレスカメラを購入しました。
ミラーレスカメラにした理由とは!



カメラ女子デビュー*好きなことを始めてみる

image
今年はじめに、あるサイトでフード特化のカメラ講習会参加者を募集していました。
日にちを確認し押さえてから、2日後、いざ予約しようとしたら満席でした。
その講座は、スマホでもOKとのことでした。

そして、半年後にまた募集があり、満席だとあきらめていましたが、締め切り最終日に空きがあることを発見!予約しました。
*今回はスマホではダメとのこと。昔のデジカメを引っ張り出しました
*背中を押してくれたのはRinさんの記事です


そして、講座を参加した夜にAmazonでおススメのミラーレスをぽちっとした私がいました!!

フード特化型カメラ講座に参加

image
この本の著者の1人であるカメラマン・佐藤朗先生の基本講座に参加してきました。
佐藤先生は、雑誌「Hanako」で撮影していた、活躍中のプロカメラマン。
今どきの撮影方法などのコツが満載のレッスンでした。

佐藤朗氏のカメラ教室


デジカメの参加者は少数でしたが、丁寧にデジカメの設定を探してくれて楽しく学んできました。
そして、私のデジカメにはない機能のレッスン内容もあることに衝撃を受けました。。。

やっぱり買おう!ずいぶん使ったし、データ送信もできないし。
はまってしまうから後回しにしていたけれど、買うのは今でしょ!ポチン!

ミラーレス・FUJIFILM・X-A3を購入

image
佐藤先生は、カメラではなく腕ですよと話をされていて、講座ではどのカメラでもいいとおっしゃっていました。
最後に、買うならどの機種がいいですか?と尋ねたら・・・
本『おいしいかわいい料理写真の撮り方』で実際使われたミラーレスカメラの機種を教えてくれました。
一眼レフカメラの機種も教えてくれましたが、ミラーレスがいいですよ。
ミラーレスカメラの方が軽いからお出かけにも連れていきやすいですよ。とのこと。
本には撮影設定やポイントなどが書いてあるので、まずはこれで勉強しようとミラーレスにしました!

色は、大好きな白がなかったので、シルバー(黒)かと思いきや、注文間際に、カメラ女子ならこちらでしょ!と変更しました。

この機種の特徴は・・・
        • New レトロデザイン
        • New タッチパネル
        • New 180° スライドチルト式背面液晶&美肌モード
        • マクロ撮影
        • ワイヤレス通信機能
        • New 2420万画素 APS-Cセンサー
        • スーパーiフラッシュ
女性の持ち歩きに便利なサイズや重さで、写真のクオリティにこだわりのある人の要望に応えてくれるカメラです。(省略)ボケもしっかり表現できて高画質です。またレンズの種類も豊富で、料理の撮影にあったレンズもあるところがおススメできる理由です。
(本『おいしいかわいい料理写真の撮り方』から抜粋)

このカメラは、フードはもちろん、他のも撮れますよ!


image

実際、使ってみるとよくわからず。(レッスンではデジカメを持っていたことだし)
ゆっくりと使いこなしていこうと思います^^

私の食べ物の写真は、美味しそうに撮る1番大事なポイントは押さえていましたが、素敵に見える構図ではなかったようです。
どうしよう構図!センス磨くしかないわ!
・・・そんなわけで、今しばらくiPhone6sで撮影した写真をアップし続ける予定です。。。

↓ ブラウンの他にピンクとシルバーがあります!





好きなことを始める前に

しっかりとカメラを学びたいと思ったので、着手していたものを先に片づけることにしました。
  • ブログのリンク貼り替え&(昔の記事の)リライト:ライブドアへ引っ越し後、2か月で本日早朝にようやく終了!
  • 編みバッグ作り:編みかけです。今週中にはぜひとも!
  • 食器棚のリメイク:近日中に!
もともと、読書も数冊同時に読み進めるタイプですが、他にもやりたいことや構想があるので、少し物事や思考をすっきりと片づけたいところ。

楽しみは生きる原動力になりますね!

というわけで、そのうちミラーレスで撮った写真がブログに使われることを祈ってください^^

おススメ記事

‣シンプルに生きる時間の使い方【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
スキレットでピザパン!野菜すうぷ!
こういう構図はそろそろ見納めかも。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



月1のイベントがそろそろ近づいてきました!
燃えないゴミの日です。。。
いつもその日が近づくと処分するものはないのか探すのが趣味です。

意外に要らないものを見つけたと思っても、プラスチックごみだったりして、燃えないゴミが出ない月もあるのですが、今月は違います。
息子の部屋のモノの断捨離しました。
それは。。。



断捨離*モノはそのつどリセット

息子の部屋の本を全部処分していいというので、微妙なもの以外は処分しました。
↓ 実はこの記事の画像の倍の本(+書類)を処分しました


そして、今度は、プラスチックに金具がついているファイルたちを処分することに。

断捨離ビフォー*ファイル in 本棚

image
息子の部屋の本棚。お値段以上ニトリの製品です!
*棚がすでに歪んでいます
本は処分したけれど、ファイルがいっぱい。

・・・ほとんど娘のなんですけどね。。。
高校時代のプリントや宿題をきれいにファイリングしていましたよ。
中身は前回本と一緒に処分対象になりました。

断捨離*アフター in 本棚

image
ファイルは右のこれまたニトリのベッドの上に、燃えないゴミ袋に入れました。
そして、画像にはないですが、壊れた掛け時計とリコーダー(!)
残った本は、厳選して残った絵本と犬ネコの雑誌。娘のファイル。

実は、もう1つ腰高の本棚もありますが、1段分に息子の意見待ちのものを置いています。
やはり、本人に確認しないと作業が進みません

使っていないものは劣化していく

image
今回、処分したファイルは、ほとんど無印良品のもの。
私の影響を勝手に受ける娘はB5サイズをセレクト。

使っていないと、モノは劣化するスピードが速いような気がします。
欠けていたり、傷ができていたり。変色してきたり。
使う予定もないし、譲る相手もいない。
送料をかけてまでメルカリで売るほどの美品でもない。

断捨離は本人がする方がいい

今回、子供とはいえ他人のもののモノを処分するのはかなり大変でした。
本類とファイル、その他雑貨等。。。
これから本棚などもその対象になるかなと思います。

GWに夫の実家で一部の本の断捨離をしました。
その本が入っていた本棚はきっとそのままなのだろうと思います。
2階の家具の処分は特に大変ですよね。
少しでも若いうちにリセットしていきたいところ。


モノの処分はそのつど

使わなくなったモノは、まだ使えそう。使うときまで取っておく。
その日はやってくるかもしれないし、来ないかもしれない。

その日がきても、傷んでいるかもしれないし、時代遅れかもしれない。使いやすいモノではないのかもしれない。

そう思うと、役目を終えた時点で、譲ったり中古で売ったりして、リセットしていくのがすっきり暮らしていく上で1番いいのかなと思います

*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いた、肉球あんぱんとクリームスープ!
肉球のつもりだったけれど、なんか違うような気も。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



お金の管理は苦手です。
苦手だからなるべくシンプルに、できることをすることにしています。
そんな私の給料日にすることは。。。

お金のリセットデー*財布のお手入れとお金の管理

給料日にお財布のお手入れ

image
給料日の前後にやりたいこと。
それはお財布のお手入れです!
お気に入りの財布の中身を全部出して、磨きます。

表面がエナメルなので、専用のローションを塗って、汚れ落としと艶出しをします。
中の革の部分は、専用のクリームで。
どちらも、古い服などのウエスで磨きます。

↓ お財布のレビューはこちら♪


↓ これで汚れ落としとツヤ感アップ♪

↓ 私はライトグレー色を愛用中♪


1か月のお金を書きだす

image
左の無印良品の『家計簿ノート』には、食費・雑費・ペット費・他などの毎日の支出をメモ書きしています。
右の無印良品の『整うノート』に年間支出表を作成します。そこにそれぞれの項目の1か月のまとめた金額を、書いていきます。

支出は出すけれど、収支は出していません。
年に2回は、通帳の残高を書きだして現実を知るようにしています。
年前半は、税金などがありマイナスになります。
年末に貯金がプラスになればOKにしています。
(子供2人大学生なので)


これからのお金管理

今年度で子供2人共、大学を卒業してくれるといいのですが、実際は大学院へ行く予定です。
さすがにそれは想定外なので、もう少しシンプルにシビアにお金の管理をしていきたいところ。。。
自分だけではなくて、夫も一緒に管理する体制を整えていきたいと思います。
(今からでも遅いという言葉はないはず!)


おわりに

お金の管理は苦手ですが、財布を磨くことは大好きです。
財布をきれいにしたら、中身もきれいにしたくなるという心理を利用する作戦!
これから、お金の管理の勉強もしてみたいと思います^^

↓ ざっくりお金の管理♪


↓ 買い物リストはこのアプリにお任せ♪



image
今日の娘のお弁当♪
シソのジェノベーゼパスタと、チョリソー入りのパンです!
毎年作るバジルのジェノバソースレシピで、シソで作ってみました。
おススメレシピです^^


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ LINEで更新メッセージが受け取れます♪ぜひ!

敏感肌の私にも合う日焼け止めクリームを探していました。
クレンジングなしで落ちるタイプを。
ようやく見つけたので、思い切って購入してみました♪


敏感肌に*おススメの日焼け止めクリーム

度重なる化粧品かぶれで、顔だけは敏感肌です。
現在は、
夜だけ美容断食をしています。
朝の水洗顔の後に、化粧水と夜用美容クリームを塗り、その後、UVパウダーファンデーションをパタパタとつけています。
夜は、純石鹸で洗顔のみです。



エトヴォス・ミネラルUVセラム

image

Rinさんが記事にしていたエトヴォスのミネラルUVボディリキットは限定品ですでに完売していたので、同じくクレンジングなしで落ちるミネラルUVセラムを購入してみました。
(Rinさん、ありがとうございます♡)
ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)でSPF35 PA+++を実現した お肌にやさしい日焼け止め美容液。お肌のうるおいを守るバリア機能は紫外線ダメージにより壊されてしまいます。ミネラルUVセラムはお肌へのやさしさ、紫外線対策だけでなく、バリア機能にも着目。 人の肌を同じラメラ構造の「ヒト型セラミド」配合することで、日中の紫外線を防ぎながらも一日中、お肌のうるおいを守ります。
公式HPのUVケアページに載っていたのですが、日焼け止め美容液だったのですね。
ちょっと高級な夜用美容クリームを塗った後に、美容液を重ねるという斬新さ!

・・・意外にこれがお肌の調子を整えてくれて、化粧くずれをも防いでくれるという嬉しい特典までついていました!
  • サラッとした使用感&のびの良さ(美容液だからですね)
  • かゆくならない
  • 肌がしっとりしている
  • 午後も化粧がきちんと残ってる(!)
下地のような使い心地です。
今まで、午後に会う人には化粧してないと思われていたけれど、
それは本当に化粧が落ちていたのだと納得しました。
(はずかしい。。。)

若い頃は、日焼けしても回復力もありましたが、
30過ぎてからの化粧かぶれはシミを作りますね。
それでも、5年以上前のシミは自然になくなりました。

この春にかぶれた部分のシミが気になっていたので
定着しないように肌に合うものを探していました。
使用してから1週間経過。大丈夫そうです^^


私の日焼け対策

外出時に、帽子か日傘を愛用しています。
犬の散歩は陽が沈んでからと決めています。
暑いのでアームカバーやカーディガンは無理でした。
日焼けしそうなお出かけの時だけ腕に日焼け止めを塗るというラフさ。

当然、日焼けしますが、夏ですからね。。。
秋になったら、きっと元に戻ると強く念じるのみです!

↓ おススメです!


おわりに

陽があたらない腕の内側は本当に白くてきめ細かですよね。
日焼け止めをすることは大事なんだと思います。
肌が弱い私にも使えて、クレンジング剤いらずの日焼け止めクリームに出会えて本当によかった。

肌が弱い上に、暑くて重ね着できないので
この日焼け止めを塗って
「夏に肌を見せなくていつ見せる!」精神で夏を越そうと思います。。。
(裏でしっかりとリコピン効果を期待してトマト食べてます♪)





image
夏の朝、ネコが洗面所のクローゼットに閉じ込められていました。
娘が知らずに扉を閉めてしまった模様!
ゆっくりとお昼寝していたけれど、気をつけなくては。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


家の中は、私の性格に合わせてざっくり収納に徹しています。
そんな私の頼りになる相棒は無印良品。
キッチンでも大活躍のポロプロピレン収納ケースの収納について書いていきたいと思います!


無印良品の収納ケース活用術*キッチン小物をざっくり収納

キッチンで、無印良品ポリプロピレン引き出し活用

image
‣無印良品公式HPはこちらから
キッチンのシンク下に無印良品のポリプロピレンロピレン収納ケースを2つ入れています。
左の隙間には、漂白剤。
上にはバッドを置いて、密閉容器を入れています。


image
上の引き出しには、キッチンの消耗品を。
下の段には、買い置きしている食品の在庫を入れています。
この引き出しがいっぱいになってきたら、これ以上の買い置きはしばらくストップです。

キッチンで、無印良品・ポリプリピレンケース

image
ガスオーブンを置いているラックの下段には、無印良品のポロプロピレンケースを置いています。


image
‣無印良品公式HPはこちらから
こんな感じで、よく見ると雑然としていますが、ざっくり収納を心掛けているので良し!


image
左側はこんな風です!
上から・・・
  • パンの道具
  • 計り4個・めん棒・キャンバス生地
  • 紅茶

image
右側の引き出しの上から・・・
  • ゴミ袋各種
  • レシピ本:空になっていたので、こちらに移動してみました
  • ラッピング袋関係
  • パン材料
パンのストック置き場となっています。
大まかな種類だけを決めておいて、あとはざっくり入れるだけ。
定期的に、中身を確認する作業をしていきます。





無印良品の収納ケース活用術まとめ

うちはパンの材料が多いので、参考にならない部分もありますが。
乱雑になりやすいキッチン小物を、それぞれカテゴリ別にしてざっくり収納するのはお勧めです。

自分だけではなくて、ラベリングすれば家族にもより一層使いやすくなると思います。
うちでは、クリア色を多用していますが、今は中が見えない白色もあるので、キッチン収納をカスタマイズしてみるのも楽しいですね^^


*****

image
今朝の私の朝食♪
定番のスキレットで目玉焼きとキャベツ蒸し焼き。(塩をかける派)
胡麻たっぷりの手作りパンに、紅茶はヌワラエリアです。
朝食後には、ヤクルト400を飲むのがお約束です^^

▼クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)

 

先日購入した縦長バッグ。
今の季節に重宝するものが入れやすい、取り出しやすい、使い勝手がとてもよかったので感激中です。
シンプルライフと言いながら、持ち物は多めの私のバッグの中身を公開します!

バッグの中身公開*整理がしやすい適正量とは

image
縦長のバッグです!
デザインも容量もかなり気に入っています。
電車でお出かけの際に持っていくものが余裕で入る心強い相棒です!



私のバッグの中身公開

image
こんな感じです!
欲しいものが見やすくわかりやすいです。

image
左から・・・
  • 日傘
  • 水筒
  • 手帳&シャーペン
  • ハンカチ&ティッシュ
  • 口紅
  • 財布
  • ケイタイ(画像にはなし)
欲しいものが全部入る嬉しさ!
これにエコバッグを入れて行けば万全かもしれません。
実はこれからカメラ女子になるので、サブバッグが必要になりそうです。


↓ スーパーの買い出しや、犬の散歩はこちらのバッグを愛用中!


バッグの中身の適正量とは

シンプルで暮らす方たちの中では、バッグの中身は多い方です。
外で飲み物を買うのはもったいないなという世代だし、日傘も必要なお年頃。
財布も好きなデザインを買ったらコンパクトではないし。

だけど、自分が使いたいものを持ち運ぶのがバッグなので、このメンツはやっぱり譲れません。
皆さんのバッグの中身は何が入っていますか~?

*****
image
今日の娘のパン弁当です♪
オレンジマーマレードで味付けした焼肉ベーグルサンド!
シンプルな和風スープもつけました。
・・・一緒に夕食分も作ったので、夕方にはスイミングに行ってきます!

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



食品の買い出しは、2、3日に一度のペースにしています。
食材や冷蔵庫の管理や、作り置きの手間、家族の急な予定変更のことを考えるとそのくらいが気が楽なので。
今回、お料理が得意なりんさんが1週間作り置き記事を載せていたので
私も挑戦してみることにしました。



はじめての1週間作り置き

お料理や服にインテリアなどが素敵な、ブログ『たにまのひめゆり』のりんさんのこちらの記事を参考にして挑戦してみました!

買い物デー・夜に作り置き

image
こちらの作り置き準備をしました。手書きで失礼!
**の素は使ってないので、手作り感満載!

買い物デー・翌朝に作り置き

image
娘のお弁当を作っている合間にこちらも作りました。
ポテトサラダは、材料足りなくて適当ですが。。。

3日後に作り置き

image
ナンプラーを使ったエスニック風スープです!
このレシピおいしいんです♡

ちょっと変わったお野菜・フィノッキオを入手したので入れてみました。
さらにおいしい!!

image
さらに作りました。
大好きなお野菜・つるむらさきも入手したのでおひたしに。

6日後に作り置き

image
はじめてのドライカレーをつくってみました。
カレールウが粉っぽかったかも!
もっと細かく刻まなければいけないみたい。。。おおざっぱすぎました!

料理の感想

りんさんのレシピは、我が家とは違う洗練されている味なので、家族も何かを見て料理をしたらしいと気づきました。
おいしい!と喜んでくれましたよ!
りんさん、おいしいレシピをありがとうございます♡

一週間作り置きをしてみて

しっかり食べる我が家では、ボリュームが足りず、魚や豆腐、お浸しなどを順次追加しました。
1週間の作り置きおかずは、実際は4日ほどでなくなりました。
(途中、夫と娘、外食あり)

慣れないので、冷凍するかどうかに悩んだり、冷蔵庫の中の管理ができなったり。
娘のパン弁当の材料を買い足しにスーパーへ出かけたり。
一気に作り置きする時間が取れなかったり。

それでも!
最初に、料理の味付けをして保存しておくというアイディアに感激しました
また、1週間の真ん中で作る料理もあったりというのも新鮮でした!

私には無縁だった1週間作り置きおかず作りに挑戦してみると、買い物や献立づくりなど見えてくることが多く、ためになりました。
味付け、とてもおいしいので、食卓にまた登場させたいと思います^^

関連記事

*****
image
今日の娘のお弁当です♪
今朝焼いたベーグル2種(プレーン&チーズ)とトマトスープを添えて。

プレーンには、ピーナッツバターを塗りました。
私は、朝食にチーズ乗せベーグルを食べました!もっちもち!


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪













靴ずれをよくするので、普段はスニーカー派です。
たくさん歩いても走っても痛くないものが、私の靴選びの重要ポイント!

昨年は、好みのものが見つからず、夏をスニーカーで過ごしましたが、今年は見つけました! 
(気に入らないと買わない主義なので)
シンプルで、ぺたんこ過ぎない白のサンダルです。


ラクチンきれい*痛くないサンダル

マルイのラクチンきれいサンダルを購入

image
マルイのラクチンきれいサンダルを購入しました。
バーゲンで3割引き!
ラクチンきれいサンダルとは、お客様とマルイが共同開発した商品です。
<こだわりポイント> 
1:やさしく足を包み込んでくれるクッション中敷入り
2:足あたりのよいサラサラ中敷
3:屈曲性のよいやわらかソールで歩きやすい
4:甲のベルトで幅の調節ができる
5:カジュアルにもきれいめにも使えるデザイン


image
ソールが安っぽいかなとも思ったけれどマットな感じで、許容範囲。
かえって柔らかくて履きやすく感じました。


image
クッション性も優れていそうで、期待が持てます!


image
1.5cmヒールなのも嬉しい。
ぺたんこだと歩くたびにかかとに圧がかかりすぎます。
ヒールだとカクンとなって私は危険!


image
軽やかに歩けそうです!


image
ようやく、先日してもらったネイルをチラ見せして、スーパーへ買い出しに行けるようになりました。
娘に見せるだけで夏が終わるところでした。よかった!


足幅狭いらしい私ですが、そんな風に見えませんよね。。。
親指が長いので、靴下の穴があきやすいんですよ(汗)

↓ なんとすでに33%OFFになっていました♪ ブラックもあり。

サンダルを買って

やっぱりサンダルだと涼しいですね!
犬の散歩はやっぱりスニーカーですが、もう他はサンダルばかり。(行くところはスーパーですが!)
今のところ、快適に歩いています。
歩くと、サンダルから足が前に飛び出てしまう・・・ということもないので良かった。(私だけ?)
良いお買い物ができました^^

スニーカーではない、痛くない靴もまだまだ探し中です!


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
昨日焼いたパンでヴィエノワパンサンド!
野菜スープは、コンソメの他、昆布でだしを追加、みょうがも入れて爽やかな味にしました^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





スマホケースが傷んできたので、交換することに。
今回も迷うことなく、前回同様AfternoonTeaのスマホケースをお買い物してきました。
スマホにしてから、いつも私は手帳型を選んでいます。その理由とは。。。


手帳型を愛用する理由*AfternoonTeaのスマホケースに新調

image
▸AfternoonTea公式HPはこちらから
今回は、こちらの水彩画風の爽やかなデザインのを連れて帰ってきました。
今まで、白か水色、ネイビーといったテイストでしたが、こういうデザインが気になったのは自分でもびっくり!
店頭とネットで何度もみて最終的に娘に見てもらって買ってきましたよ!

娘「どうかなと思ったけれど、コレ似合うね!」
と褒められました^^

image
開くとこんな感じ!
中にも絵柄が合って、娘も「可愛い♡」と言ってくれました。

image
カメラ穴も付いています。
最近はないのがあるので注意が必要と娘が力説していました。

私が手帳型のスマホケースを愛用する理由

  1. 破損する確率が下がる
  2. 目立つ:見つけやすい
  3. カード入れが便利
よく落としがちなスマホも、ストラップがついていればお会計時に手に通せば安心。
旅行などの写真をたくさん撮る時にも安心。
普段手が滑って落としても安心。

カード入れには、交通系ICカード(私はKitaca)、免許証を入れています。
さらに、付箋にお買い物メモを書いて入れています。
絶対スマホをなくすことはできません!!

私の手帳型を選ぶポイント

  • マグネットで留めるタイプがお勧め:差し込むタイプはやはり面倒&撮影時にジャマ
  • 色は明るめがお勧め:前のネイビーはバッグに入れると、特に夜は見えなくてよく探していました。
  • ストラップ付きがお勧め:頻繁に撮影するときに腕に通しておけば安心
若い子は鏡付きがいいでしょうし、動画をよく見る人はスタンドがついていると便利ですね。
今回のスマホケースは放熱のためか、厚さが無駄にあるのが少し気になる点です。

↓ 今朝まで送料無料キャンペーン中でした。(月1くらいで開催されています)



スマホケースを新しくして

シンプル&コンパクトにしたい人はやっぱりケースはつけないのでしょう。
少し憧れるけれど私にはできないです。。。

その時々で選ぶデザインは、自分を映し出しているようです。
毎日、持ち歩くスマホを見るたびにしばらく笑顔が出てきそうです!



tea time !

image
AfternoonTeaのお買い物のあとに、娘とランチを♪
先月は行けなかったので、食べてパワーチャージ!
娘はジェノバソースパスタをセレクト。

image
食後はスイーツハーフを追加して紅茶時間♪
私はダージリン。娘はフルーツティー!
スイーツはデニッシュ?のパンケーキだそう。
メープルシロップがいい仕事していました。
娘とリフレッシュしてきました^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




先日記事にした洋服記事。
まだノースリーブを着ていないので、実際はトップス3枚+ボトムス3枚で廻していました。
白いトップスがもう1枚あったら・・・ということで、ようやくお買い物に行ってきました。


【無印良品】フレンチスリーブTシャツでシンプルコーデ

無印良品のオーガニックコットン・フレンチスリーブTシャツ

image

▷無印良品公式HPはこちらから
無印良品のフレンチスリーブTシャツをお買い物してきました。

身幅や肩幅を大きくしたビッグシルエットのTシャツです。厚めの生地を使い、首元のリブも太めにしています。

オーガニックコットン100%使用の肌に優しいタイプ。
生地は、このくらいまでなら許容範囲の厚さです。

首回りも余裕があり、脱ぎ着もしやすいのが大きなポイント!
丸首は、頭が大きいのか脱ぎ着が結構しんどかったりします。。。(私だけ?)

image
グローバルワークのワイドパンツとシンプルコーデ!
アクセサリーはピアスのみ。

↓ 2018年のフレンチスリーブTシャツはこちら♪







白いバッグを購入

image
出会いがあったのでバッグを購入してきました。
ワンパターンと言われようと、白のバッグが好き!

image
普段の洋服たちは、モールでほぼ購入しています。
今回のバッグもモールで!
BOOGIE WOOGIEで半額プライス!
これなら手帳や長財布に水筒まで悩むことなく入るのが嬉しいところ。


処分するバッグ

image
こちらのバッグを処分することに。
中にたくさん入れてお出かけすると型崩れする状態になっていました。
たくさんといっても、入るだけですけど。。。
今までありがとう!


洋服のお買い物をして

お買い物はやっぱり楽しいですね!
たくさん試着してきました。試着しないとわからないことも。
素敵なTシャツを見つけたものの厚手で、夏を乗り越えられなさそうなので却下したり。
ノースリーブを着るまではこのTシャツ含めて7着で廻していこうと思います!



おまけ・娘のワンピース

image
娘が載せていいよ~というので。
娘が購入した爽やかワンピース!
私が見つけましたよ。ワンピース欲しいと言っていたから。

娘「パジャマに見えない?」
私「若い子はそんなこと考えなくていいよ」
着てみたらとてもよく似合ってました。

帰宅後、娘に「お母さん、似合うと思うから着てみてよ」
着てみました。似合うけれど、私には眩しい水色!
若い子には負けます(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



子供の部屋にはエアコンをつけていません。
娘の部屋の風の通り道が複雑なのか、室温が上がりがちです。
そこで、暑い時対策にエアコンがついている私の寝室の模様替えをしました。




夏の模様替え*無印良品の折りたたみテーブルで

image
無印良品の折りたたみテーブルを向かい合わせにして、私と娘のくつろぎ空間を作りました。
図書館のように過ごせるように。

実は、娘の左手が発疹→真っ赤に腫れています。握ることが辛いと言います。
実験の時に使用していた格安のゴム手袋が合わなかった模様。
ラテックスアレルギーの可能性が濃厚です。。。

涼しい風が入る時は窓を開けて、暑い日にはエアコンの中で過ごさせることに。
寝る時もこの部屋で寝てもらおうと思います。床で!


image
左手が私のベッド。
向こう側に立てているのが夫のベッド!
*今は1階でいびき対策のため寝てくれています

image
今日はハーブティーを♪
小さなお庭の鉢で収穫したエキナセア、ミント、レモンバーム、レモンバーベナでリラックスタイム。
私は主にPCを。娘は読書やゲームを。
*娘は、きれいな広告で本のカバーをよく作っています


無印良品の折りたたみテーブルを、フレキシブルに活用中

無印良品の折りたたみテーブルは、夫の休日のテレビの音が少し気になったので、使い始めました。
静かに過ごす自分時間が、寝室に自分のテーブルを持つことで確保できました。

ある時は、パン教室の作業台に。捏ね台にも利用しています。
そして、娘が大学受験の時にも、自室以外の気分転換ように2台を向かい合わせて使っていました。

夏をのりきるために

エアコンをあえて子供部屋に設置せずにこのままきました。
リビングで過ごす時間も確保できて家族でよく話します。
暑さにも強くなりました。

それでも、この暑さは以前よりきつくなりましたよね。
体に堪えているのかもしれません。・・・お年頃ですからね^^
ちょっとした工夫で、仲良く、涼しく、元気に夏を乗り越える夏の模様替えはお勧めです!


tea time !

image
昨日作ったバタークリームのロールケーキで紅茶時間♪
ダージリンと合わせて至福のひとときを!
娘もおかわりしていました^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




来客がある時にしておくこと。
毎朝のルーティンの他にしておくことがあります。
一瞬で印象を変える方法かも!?


人が来る前にすること*一瞬で印象をよくする方法

いつも人が来るときにすることは・・・

image
家の中をリセットして、掃除もします。



image

週の後半の時は、拭き掃除もします。
*玄関横に置いてあるネコのケージは、洗濯機前に移動



image
玄関も掃除したら、アロマオイルを焚いて・・・



image
いつもはリビングにある犬のケージはこちらに移動。

無印良品のフレグランスオイルで来客を迎える

image
‣無印良品公式HPはこちらから
やっぱり、よそのうちに入ると香りの印象が1番残るような気がします。
特にうちはペットがいるので、気を使います。

無印良品のフレグランスオイルをアロマオイルのように使用。
ネコにはアロマは良くないというので、来客がある時のみ。
*ネコは2階で過ごすので。。。



image
リビングのカーペットにも数滴たらして・・・

image
トイレのタオルにも数滴・・・



香りで見えない印象を変える

香りは5分ほどで慣れてしまうというので、はじめの印象が大事です。
良い香りがするだけで印象はさらによくなるもの。


できれば、どんな時に来客があっても対応できるように、普段から玄関にいい香りをさせておくといいですね。






image

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪

今まで適正量だと思っていた私の本たち。
パンと紅茶の本がほとんどですが、今までの場所から違うところへ移動しようと思い立ちました。
それには、本の量を減らしたいところ。
本の要るいらないをしてみました。

本の断捨離*要るいらないの整理

片付けは、『その場所に収まる分だけ』というマイルールがあります。
私の本は、ダイニングの食器棚の真ん中の棚に置けるだけと決めていました。


その食器棚の扉付きの下段に移動したいので、入っているものの兼ね合いで半分近く減らせたらと思い立ちました。
実際、今の自分にはもう必要がないというものの多数あることは自分自身が重々承知していたので。
早速、本の要るいらないをしてみました!

image

これだけ処分することにしました。
  • 役目を終えたもの
  • 今は必要ないもの
  • 必要にならなかったもの

本棚のビフォー&アフター

image
こちらがビフォー!

image
アフター!
見た目もすっきりしたけれど、心も頭の中もすっきりクリアになりました。
手放すことができた安堵感と、キャバに余裕が生まれたような解放感。
*この合板部分をリメイクしたくて、断捨離しました^^

ダイニングのビフォー&アフター

image

こちらがビフォー!


image

アフター!
圧迫感が減りました^^

本の断捨離で思うこと

必要な本だけがあると、情報がクルクルと自分の中で処理できるようです。
今、必要ないからと手放してもほとんどの場合、また手に入れることができます。
実際、メルカリで出品して、後で同じ本を入手することもあります。

読書が好きで手元に置いておきたい方は別にして、そうではないなら定期的に本の要るいらないをするのをお勧めします。
処分すると、また必要なモノが自分に廻ってくるから不思議です!

関連記事

▸【断捨離】カテゴリ記事はこちらから


*****
image
昨日は、農家の月1のハーブ講座へ行ってきました♪
色々と楽しんできましたが、ラベンダーを刈った後に、ブラックベリー食べ放題!
子供のようにたくさん食べてしまいました^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



暑い日が続いています。
梅雨がまだ明けていないというのに!

最高気温24度でバテていた北海道出身の私ですが、今では我慢強く本州の夏を生きています。
そんな私の夏の暑い日の過ごし方を綴ってみたいと思います!



夏の暑い日の過ごし方

家事は朝のうちに済ます

家事全般を、朝のうちに済ますようにしています。

キッチン・掃除・洗濯等、毎日のことはわりと過ごしやすい朝のうちにこなします。
朝8時には太陽がギラギラしているので洗濯を干すのは、砂漠の中を歩くようなもの。危険です!



汗をかいたらシャワー

家事を済ませたらシャワーを浴びて汗を流します。
一気に涼しくなります。
ペットがいなければエアコンもこんなに使用しないので、家にいる時には1日何度もシャワーを浴びます。


室温31℃を超えたらエアコンON

実は、エアコンなしでも過ごせることも多いのですが、ペットがダウンしないように室温31度を超えたらエアコンをつけます。
扇風機は四六時中つけています!




冷たい飲み物は飲まない

暑い日、喉が渇いた時にはつい冷たい飲み物だと一気に飲んでしまいます。
それはしないようにしています。おなかを壊すから。壊さなくても胃腸が弱るから。弱ると夏バテへ一気に進みます!

というわけで、暑い日は熱い飲み物を飲む。どうしても待てない!飲みたい!というときは炭酸を飲みます。ファンタグレープが好きです。。。
*脱水症状にはお勧めしません。自己責任でよろしくお願いします。



南側にシェード取り付け+雨戸は締め切り

家の南側にシェードを取り付けるのも大事です。
さらにもっと暑くなったら、南側の網戸は締め切りにします。
家の中もずいぶんと過ごしやすくなるのでお勧めです。



バテてきたと思ったら焼肉

バテてきたら焼肉を食べたくなります。(夫、驚愕!)
素麺は食べたくありません。1人でも肉を食べます^^
自分の夏バテに効く食べ物を知っているといいですね。



我が家の新しいエアコンの設定

うちのエアコンは3月に購入したばかり。
前のは部屋の大きさに合っていなかったので効きが悪かったのですが、今のは寒くなることも多いので、ちょっと対策をしてみました。

image
ペットには悪いけれど、室温28.5℃にさせてもらいます。
そして、湿度も設定できるんですね。60%にしました。

image
ちなみに過去30日分の電気代はこちら。
毎回の電気代だと思っていたので、6時間で200円超えた時には泣きそうになりました。
た、高いと!
30日分なのでよかった。夫に話したら笑われました。。。
電気代安く済むといいな~。
実際は夕方には消します。

寝室は風が通るのでエアコンいらず。扇風機をつけて、タオルケットをおなかに当てて寝ていますよ。

【追記】2018年夏は、温度29℃湿度60%に設定しています。
それでもずっと部屋にいると冷えます。。。


暑い日の過ごし方・まとめ

  • 動いて汗をかいたらシャワーをする
  • エアコンは低く設定しない
  • 冷たい飲み物は飲まない
  • しっかり食べる
  • よく眠る
  • 無理しない
南の原住民?みたいに過ごすことがいいのかなと思っています。(私の勝手なイメージ)
エアコンで冷えると抵抗力が弱まるようで、私は膀胱炎になりかけます。かといって、エアコンなしだと辛いことも多々あります。
靴下を履いたりひざ掛けをしたり。ペットのためには仕方ないことも。
上手にエアコンと付き合って夏を過ごしていきたいと思います!

↓ おススメ記事です!


*****
image
昨日は、人生初のフットキュアをしてきました♪
爽やかな色合いのジェルネイルです!
私のごつい足でも、カエルみたいな指でも少し可愛く変身できました。

突然、やってみようと思い立ったので。
見るたびにニタニタとしてしまいます^^
Sさん、きれいにしていただきありがとうございます♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


今年の4月から娘のパン弁当を作り始めて、毎朝バタバタと動いています。
今までの朝のルーティンのように動ける日もあれば、実はそうではない日も。
そこで、迷わず動ける、ある方法を取り入れてみることにしました!

朝のルーティンワーク*書きだすとうまく回る

ルーティンとは、毎日同じ動きをすることによって、頭で考えなくても体が自動的に動くこと。
時短にもつながるので、朝を制するには朝のルーティンを制することが重要となってきます。
そこで、紙に書いて貼っておくことにしました。

image
冷蔵庫にはってある爽やかなポストカード。
これは朝以外に楽しむことに。

image
そして、朝は慣れるまで裏返して、やることリストをこなしていくことにしました!

私の朝のルーティンリスト

朝5時に起きたらすぐすること
  • トイレ掃除2F風呂掃除洗濯ONパン作りをしながら
  • 紅茶を淹れる(朝用・飲みながら作業する)
  • 紅茶を淹れる(娘の弁当用)
  • スープ・スパゲッティーを作る(弁当用)
  • 朝食タイム:ここで食べないと食べ忘れることがある
朝食後にすること
  • 玄関掃除&植物の水やり
  • 洗濯を干す
  • モップ2F→1F
  • トイレ掃除1F
身支度タイム
  • シャンプー
  • 化粧
掃除タイム
  • 掃除機がけ1F
  • シャワー:夏は必須
  • 着替え
*掃除のオプションは追加可
*夕食などの作り置きもできればなお良し
*やることをブロック別にしています

書きだす方法&見る効果

子供が小さい頃によくしていた、朝のルーティンリストを見ながらこなす方法。
紙に書きだして、次することを確認しながら動くのは、頭が働いていない朝には効果があります。
*今朝も昼間の準備・作り置きおかず・ヘアカラーできました!

しばらくこのまま続けて、朝の家事の時短をめざしていこうと思います。
もちろん、足したり引いたりしながら臨機応変に!

その分、料理も丁寧に。
自分の時間をきちんと持つことが出来るように。
そうしたら、私だけではなくて家族の笑顔もきっと増えるはず!

*****
image
お姉ちゃん、いってらっしゃい🐾
・・・娘をお見送りするネコ。。。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




うちの床下収納は2つあります。
今日は、洗面所にある床下収納の中を掃除と整理整頓&断捨離した話です。


床下収納に入れてあるもの&断捨離したもの

洗面所にある床下収納には、使わないけれど夫が待った!をかけてあるものを入れています。
処分したいけれど出来ないもの入れということです!

今回処分したもの

image
今回、処分したものはこちら!
左上から時計回りで・・・
  • ネコ用タイマー餌入れ:うちの猫が食べたいタイミングが合わない。食べようと思ったら閉まりはじめたり(!)
  • 黒板用スプレー:娘が小学生の時の夏休みの工作に使ったもの。残りわずか。
  • 洗濯用ホースつなぎ:交換してこちらを使います
  • 草刈り鎌:町内会の時に活躍。使うときはまた100均で買います
  • やわらか針金:5年以上使っていない
  • ペット用ひんやりシート:うちのペットはこれより玄関のタイルがいいそうです
夫が処分をストップしていたのはペット用の2点!
他は私がとりあえず置いていたものでした。反省。。。

床下収納・アフター

image
掃除をして、いるものを収納しました。
左上から時計回りで・・・
  • お風呂の棚と排水溝カバー:今は使っていない
  • サンダー(テーブル磨き用)
  • 25年もの水筒:夫の。取っておいてとのこと。
  • オキシクリーン:大きいのでこちらに
オキシクリーン以外はなくても困らないかも。

おわりに

床下収納は、開閉しなくてもホコリがたまっているもの。
定期的な床下収納のお掃除と、入っているものの見直しは必要ですね。
風通しもよくなります。

何も置かないのが理想ですが、そこに何かあれば定期的に掃除もするというもの。
・・・とポジティブに考えることにします!
皆さんのお宅の床下収納は何を入れていますか~?


tea time !

image
夏に涼しげな出目金のゼリーで紅茶時間♪
茶葉は、台湾の東方美人茶。
このゼリーは小豆さんにいただきました!
ごちそうさまでした♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪






やってみたいことなのに、はじめからやらないことがありました。
理由はモノが増えるから。
やってみて収納に困ったから、趣味を断捨離することもありました。
それでも、ずっとずっとやりたいことは、はじめてみようと思った話です!

趣味は断捨離しない

麻ひもで編むバッグを作ろうと思います

カゴバッグが久しぶりに欲しくなりました。
私好みのデザインはとてもお高い!20年前はもっとお手頃価格でした。。。

子供が小さい頃、カゴ編みをしました。(フェリシモのキット使用)
ツルがじゃらじゃらとするのと、保管に頭を悩ましたので断捨離した趣味です。
それでも、本当はやりたかったんです。

さて、編もうとしたらきちんと習いたい。習うところが探せない。
必要ではないものは欲しくない、作りたくない。ということで難航。。。
そこで・・・

image
麻ひもで編むバッグを作ることにしました。
断捨離しなかった趣味の1つにレース編みがあります。
糸と編み針で楽しめる所が嬉しい!

編む方は一緒。
夏用バッグを編むことにします。
ちょっと立て込んでいるので、1日30分ほどコツコツと編んでいこうかと!
(できたよーの記事がなかったら、そっとしておいてくださいね。。。)

断捨離した趣味

今までやってみたものの、モノが増えるからやめたこと。
  • 陶芸
  • カゴ作り
  • パッチワーク
  • ビーズ(アクセサリー)
その他もろもろたくさんあります。
作るのは楽しくても、作品が増えたり、好きなデザインを作ることができないのがストレスだったり、材料の保管に頭を悩ましたり。

今の趣味

  • パン焼き
  • 紅茶(飲むこと、本を読むこと)
  • レース編み
パンや紅茶は、作品が手元に残ることはなくて、失敗したものも食べて証拠隠滅できるのが嬉しいところ。
最近、ご無沙汰しているレース編みは、糸と編み針があればどこでも始められるところがお気に入り。

気になることはやってみる

モノを増やさないようにと制限かけることは、それはそれでいいのですが、本当に気になること・好きなことはやってみようと思います。
実際、続けていくうちに知らなかった景色が見えるもの。
カゴバッグ作りも、やっぱりやってみようかな。

好きな気持ちは誰にも止められません^^
自分の本当の気持ちまで断捨離してはいけませんね。
好きなことを楽しむ余裕が、きっと豊かな人生を作るのでしょう。

にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに


tea time !

image
編む時間は心落ち着きます♪
得意ではないのでゆっくりゆっくりですが、呼吸が整う感じが好きです^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


昔、関東在住の親戚が亡くなった時に、駆けつけた北海道の父が言いました。
「狭い。なんでこんなに(家が)狭いんだ」(私にだけ聞こえるようなところで)

うちは、30坪未満の小さな建売住宅です。
お父さん、私はもっと狭い家に住んでいますよ。(父はすでに他界)
そんな私の小さな家に暮らしてよかったことを綴っていきたいと思います!



小さな家に暮らしてよかったこと

gatag-00004430
毎日の犬の散歩で、好みの家の前を通るのが楽しみです。
季節ごとに変わる草花。家の色や形、雰囲気。

毎回、思うのです。
「こんな家に住めたらシアワセだな」
「いや、掃除や管理が大変そう」
どうしても、家を手に入れたらその後に付きまとうメインテンスを考えてしまう私がいます。


小さな家に決めた理由

  • 駅近
  • 庭なし(草取り回避)
  • 無理のない予算
  • 間取りや収納がほぼ希望通りだったので
駅から徒歩5分圏内。
いざこの家から出ることがあっても、売るより貸した方が良さそうな立地です。
これが徒歩10分ともなればすでにローンも完済していたことでしょう。


私が思う賃貸vs持ち家

夫の転勤で何度も引っ越しました。
  • 子供が高学年で転校させるのは見ていて辛いものがあった
  • 転勤のたびに私自身の生活がリセットされるのが辛かった
  • 夫が動物好きだった→飼いたかった
そんな理由と、もう転勤がないのではないか、ということで持ち家を選ぶことにしました。
実際は娘の大学受験直前に突然の夫の転勤が決まり、持ち家がなかったら、家族バラバラになっていたことでしょう。

持ち家にすると、なにか不都合があってもたいていは引っ越しすることもありません。
近所との相性も住んでみないとわからないこともあるので、賃貸の自由と気楽さもいいですね。
(うちはご近所に恵まれています)


小さな家に暮らしてよかったこと

  • 家族との距離が縮まる
  • 掃除が楽
  • モノが増えない(増やせない)
  • メインテンスが楽
実際は、やはり社宅住まいの方が楽でした。
掃除もあっという間。賃貸なのでいずれ引っ越しするという気楽さもありました。

それでも、一軒家になって、子どもの友達の交流が盛んになりました。
物静かな息子にはこの家があってよかったんだと思います。

小さな家は、モノを置いて置く場所がないので一定以上になれば処分対象になります。
管理しやすいのがメリットです!


小さな家に暮らして

私には小さな家で暮らすことが管理しやすく、心地よく感じます。
うちは狭くても、周囲の家の土地が広いので、風通りや陽当たりが抜群なのが気に入っています。

それぞれのライフスタイルやお金のバランスで、小さな家や豪邸、持ち家なのか賃貸か、選んでいけばいいのだと思います。



*****
image
昨日のマクロビランチ♪
作り方を教えていただきました!
マクロビなので肉は使われていないですが美味しかったです♡

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


私は足幅が狭く、合う靴があまりありません。
スニーカーをほとんど毎日愛用しています。

先日のかかとケアの記事を見て、
aboutさんよりメッセージをいただきました。
要約すると・・・
  • 足幅が狭いと、靴の中で足が動いて、かかとの角質ができやすい。
  • 保湿しても角質はできてしまいます。
とのことでした。
過去記事を見て、私が足幅が狭いをつきとめ、やっぱりと思ったそうです!
↓ 参考になります!メッセージとアドバイス、ありがとうございました^^

そこで、私もヤスリデビューをすることにしました!


足の角質ケア*おすすめのヤスリ

足の角質ケア用品・ビューティーフット

image
こちらの、ビューティーフット2種類購入しました。
左が、プロ仕様の角質ケア(夫用)
右が、標準の角質ケア(私用)


image
裏もあります!
同じヤスリでも、荒目でこちらを先に使います。


image
裏の面です!
左が、プロ用。ヤスリは粗目。
右が、標準用。ヤスリは中目。


image
表の面です!
左が、プロ用。ヤスリは中目。
右が、標準用。ヤスリは細め。
ずいぶん違うのですね。

角質ケアのヤスリの使い方

  1. 足湯をする:柔らかくする
  2. 水分を拭き取る:タオルでしっかり
  3. ヤスリを濡らし角質を取る:一定方向に
  4. 角質ケア後は必ず保湿する:クリームなどで
*角質が多い方は荒いヤスリを使い、少ない方は細かいヤスリだけでOK
*保湿は、皮膚がまた元に戻ろうとするのを押さえるための効果もあり
次の角質ケア(ヤスリ)は2週間以上開けておくこと

先月、プロにしてもらった足の角質ケアも同様でした。
足湯は、アロマの香りにすると気分もあがります!

↓ 普通用♪


↓ 粗目♪


ヤスリを使ってみて

まだ、かかとの角質はなかったのですが、試してみることにしました!
説明書をよく読まずにスタートしたため、中目→細目とケア。

つるつるなめらか!

ヤスリ2種使い素晴らしいです!
力を入れずにサッとこするだけで効果があります。
(ひりひりするほどやってはいけないです。やりすぎですので注意)
100均とは大違い!
軽石は粗目すぎるので、かかとに傷がつくそうですよ。

クリームだけではなくて、角質予防にこちらのヤスリを使おうと思います!
aboutさんありがとうございました♡


追記【夫・2か月後結果報告】
2週間に1度ペースで足裏をヤスリ掛けした夫の足裏がずいぶんときれいになっていました。
今までの、軽石や100均とは雲泥の差のようです。
足裏の状態でどちらのビューティーフットがいいのか、ビューティーフットプロがいいのか使い分けるといいですね!
オススメです!

↓ お手軽だけど効果大の方法はこちら♪


*****
image
大粒のさくらんぼ(紅秀峰)が届きました♪
甘味と酸味のバランスが良く、今こちらが人気なのだそう。
私が子供の頃の運動会には、必ずさくらんぼが重箱に詰めてありました。
運動会の高揚感とお弁当。温かい記憶!

にほんブログ村テーマ
▷やっぱり好き MUJI 無印良品

▷すっきり暮らす

▷日々の暮らしをシンプル&豊かに

▷シンプル・ミニマルライフのファッション

▷ゆるミニマル


↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪