ゆとりあるシンプルな暮らし

夫と子供2人、犬ネコと暮らす、紅茶好きなシンプリスト。 小さな建売住宅で、心地よい“シンプルな暮らし”を追求しています♪ ただ今、人生の棚卸中!

2017年08月

今日で、8月も最後の日ですね!
私の『月1、家の中を改善していこう計画』も無事おわりそうです。
*この記事でなんとか。

昨日は、オーブンレンジも置けるキッチンカウンターに食器を入れた記事でした。


今日は、下段を無印良品ファイルボックスと、プラスアルファでカスタマイズしてみた記事です。


深さのある引き出し*キッチン収納

無印良品のファイルボックスで、深い引き出し収納

image
購入したばかりのカウンターの下段に、左から・・・
  • 無印良品のファイルケース
  • 無印良品のファイルケース
  • 米びつケース(後述)
  • コカコーラ
image
無印良品のファイルボックスには・・・
  • 大皿2枚:祖母からもらった好みのもの
  • 普段は使わないコップ(レッスン用)+蕎麦猪口(実は茶わん蒸しの食器)
大皿は、片方にプチプチで包みました。
以前の扉の棚の時は、座り込んで持ち上げていましたが、これなら立ったまま取り出せますね。


image
奥のスペースにはたまに使う21年もののIHを収納。
右手前が、人とペットのおやつを、紙袋に入れました。
コカコーラは、撮影のため1本冷蔵庫から拝借!
*夏場は3~4本・冬は2本ほど夫が飲みます。
冷蔵庫には2本入るので週末にはこの引き出しにはなくなりますね。


5kgの米を袋ごと入れられる・米びつtower

image
シンプルでスタイリッシュな米びつ。
その名もtower!

image
5kgのお米を袋ごと入れて、上のみハサミでチョキチョキ!


image
ケースの高さより下がお米です。
大丈夫!きちんと入っています!


image
軽量カップも一緒に入れてフタを閉めます!
留め具がカチッとならないのでちょっと不安に思ったけれど、ちゃんとしまっています。

今までは、5kgのケースに袋から移す時に少しこぼしたり、軽量時は床に座り込んで。これからは楽に毎日お米を研げます。
*我が家は3人で10kg強お米を消費します。。。





今までの米びつの使い道

image
今まではガスオーブンが載っているスチールラックの下に米びつを置いていました。
手前の2つでニトリのモノ。
*購入時期が違うのでサイズが違います

左が、先代のわんこのドッグフード入れ
右が、米びつ
どちらも、パン作りに使う粉を袋ごと収納しようと思います!


普段使いの食器や米びつ・ペットボトルを収納して

無印良品のファイルボックスはやはり優秀ですね!
*実はコカコーラは3本ぴったり入るんです
深い引き出しも収納ケースを使って整理して、食器以外のモノも入れられて使い勝手がアップしました。

・・・ということで、ガスオーブンのスチールシェルフの左にある、スチールラックがただ今、電話や文具などしか乗っていない事態に!
9月はそこを改善していこうと思います^^

*****
image
昨日は私の誕生日♪
娘と電車に乗って、AfternoonTeaでランチしてきました。
昨日までだった「インディアンチキンカレー」をおいしくいただきました!

image
ハーフデザートは、カルピスのシュトーレン?のパフェでした♪
紅茶はセットメニューから「アフタヌーンティー」で。
大満足でした~^^
これから1年、さらに元気で笑顔の毎日を過ごせるように、全力投球したいと思います!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたら1日1回クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


↓ 私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼登録してくださると嬉しいです♪


▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)

 

このうちに引っ越ししてからずっと買い替えようとしていた、普段使いの食器を入れる棚を新調しました。
入居してから苦節13年。
イメージが固まらず、その間にガスオーブン2台追加となり、白いスチールシェルフを購入して。。。
ガスオーブンもまだまだ活躍しそうなので、今の状況で1番使いやすく自分好みのを選びました。


普段使いの食器*コンパクトに収納する棚を購入

オーブンレンジも置けるキッチンカウンター

image
こちらのキッチンカウンターを購入しました。
  • オーブンレンジを置ける
  • 食器が置ける
  • 引き出し式
  • できれば下段にペットボトルが入ること
  • コンパクトなものであること

image

フルオープンで奥のモノも取りやすく、見渡しやすい!

image
フルスライドレールがしっかりとついて、1段に付き20キロまで耐えてくれます。

image
天板は、ステンレス。耐重30キロ。
14年モノのオーブンレンジもちゃんと乗りました!
光り過ぎない鏡面加工。高さが100cmなのも嬉しい。

普段使いの食器の収納

【1段目】
image

カトラリー入れに、無印良品の仕切りを買い足そうと考えていましたが、今までのカゴの幅が無駄なくちょうど良さそうです。



image
右のふきんをめくると、今は使う予定のない箸を隠しています。


【2段目】
image
毎日、頻繁に使う食器はこちらに。
夫の専用の箸と無印良品の箸セットなどを布巾の上に置いています。
こちらも仕切りなしの方が使いやすそうなのでこのままに。
*無印良品の竹箸は私と娘が食べる時に、料理の際にガンガンと使っています。
*右上の食器たちは、ペット用です。食洗器で一緒に洗うので何個もあります。

【3段目】
image
たまに使うもの!
右のお皿が割れて今は1枚に。秋刀魚の季節がやってくるので買い足す予定です。
*1枚になっても、これは祖母と選んだものなので取ってあります。

【4段目】
image

夫の命の水のコーラも入れました。夫感激!
こちらは、今日明日中にカスタマイズする予定です。

↓ 記事にしました!



以前の普段使いの食器の棚

image
外の横幅は狭いけれど、高さと奥行きがありました。
それに、扉裏に収納ができるので、想像以上にモノが入れられます。
今回買った棚よりも、棚の内寸も広くて便利でしたよ!
オーブンも乗せられて、この棚1つで社宅時代から今までキッチンのものを一手に収納してくれたすごいやつでした^^

今は、プラスチック部分が欠けたり、扉の車輪が壊れかけてたり、さびていたり。
25年間、たくさん収納してくれて本当にありがとう!!


棚1つでキッチンをシンプルに収納するということ

もしも、パン教室を開いていなかったら、この棚1つとゴミ箱・冷蔵庫で、うちのキッチン収納は完結しています。
あえて、パンのものとテリトリーを分けているおかげで、家族がキッチンに立つときも混乱せずにスムーズです。
これから、シンプルに暮らしたい1人暮らしや新婚さんにもお勧めしたい棚です。




引き出し式の棚の使いやすさ

image
この棚を見て、娘は「これ!欲しい!マンガたくさん入るー」でした(汗)
そして、帰宅してきた夫は冷蔵庫の前にいるにも関わらず気づかなかったので教えてあげました。
嬉しそうに笑っていたので、お気に召したようです。大事なコーラと爪楊枝がわかりやすく収納されていたのも勝因!!

引き出し式にしたおかげで、奥のモノを取るためにかがんだり、座ったり、手探りで食器を取ることがなくなりました。
反対側にある食洗器と棚を開けてもぶつかることもなく快適です。
毎日使うものを2段目に集中させたことも使い勝手をあげているようです。
これから大事に使っていこうと思います!

*****
image
スナックミーのお菓子と紅茶時間♪
白砂糖を使わずにリンゴ果汁を使っているクランベリークッキー!
とっても美味しいです^^

実は今日は、私の誕生日!年女なので24歳になりました(!)
21歳の娘とAftenoonTeaRoomでランチしてきます~!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



今週は、大学生の娘の夏休み。
お弁当作らなくていいから時間に余裕がある!
・・・想像以上に朝時間に余裕があることにびっくりしています。
今日は、そんなこととこれからの話です。

ゆっくり過ごす朝時間

お弁当を作らない日の朝時間

ちょっと寝坊して6時に起床しました。
それからトイレ掃除と洗濯を廻して、紅茶を淹れて朝ご飯。

image
夫は、早めに仕事へでかけたようです。
娘は、休日の起床時間はとても遅いので、朝食のあとは、洗濯が終わるまでの間、しばしゆったりと1人で手帳を見ながらの紅茶時間を過ごしました。


image
1週間と来月の予定を組みたてて、のんびりと頭の中を整理する時間ができました。


image
洗濯を干したら、掃除タイム。
ただ今、予約していたダスキンのロボットクリーナー のお試し期間中!
モップさえも吠えるわんこが緊張した面持ちで静かにうろうろしています。
掃除機のストレスがなくなりました。
*後日、レポしますね!

今までの朝時間で気づいたこと

朝はやっぱり自分も家族もバタバタと用意することが多いので慌ただしく感じます。
さらに、つい声や手をかけすぎている自分もいて。

私は自分でこなしたいタイプだけど、他の人に対してはしてあげる(待てない)性分みたいですね。
少しずつ変えていかなければと思いました。(娘に対して)

ですが、以前別ブログをしていたときに、料理好きで上手なブログの友達がいましたが、結婚するまで料理も家事も親任せだったと言います。
人間どう変わるかわからないものですね。
その友達のお母さまは、「結婚したらいつもやらなければいけないことだから、今はいいのよ」と育ててくれたそうです。
今、自立を促す子育てが主ですが、そういう考え方に少し救われました。

無理強いせずに、自分も大切に、朝時間をこれから(来週から)少し変えていきたいと思います!

関連記事

‣シンプルな時間の使い方を模索する【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日は、犬ウサギでどうぞ♪
・・・似合わない。。。
ラナにはもっと似合う被り物があるはず!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



以前、普段使いの食器の要るいらないをして、断捨離計画を立てました。
食器の棚をようやく決めたので、実際の今の食器はどうなのか、全出ししてみてみることにしました。

普段使いの食器の整理

普段使いの食器*アフター

image
テーブルの上にいっぱいあった普段使いの食器は、余裕で乗るようになりました。


image
1.必要で、好きなものだから取っていくもの
2.ときめかないけれど、便利なので取っておくもの
3.娘が欲しいといったもの

image
ときめかないけれど、便利な食器たちです。
  • どんぶり:これは結婚してすぐ間に合わせで買ったもの。あとから好みのデザインのを追加で2点購入しましたが、なぜかこちらが残っています。麺好きな夫のための必要アイテムです。欠けたらお気に入りを買い足す計画
  • 小どんぶり:好みではないけれどいただいたもの。意外に夫が使うのです!割れるまでは取っておこうかと考え中
  • 平皿:50年くらい前のノリタケのお皿。子供の頃祖母のうちに行くとこれでカレーライスを食べた記憶が。新しいもの好きな祖母がガンガンレンジを使って周りの金縁がなくなっています。そして傷だらけ。普段にも、レンジを使う時やフライをするときのバッド代わりにも活躍中です。
image
娘が1人暮らしをしたらもっていきたいと言ってる皿3種。
どれも、AftenoonTea×アテニアのコラボ食器。
右上の楕円はとても重宝して使っています。欲しいのならあげましょう。
さらにAfternoonTeaのフリルのティーカップとお皿もあげたいと思っています。
それを話したら、飛び上がって喜んでいました!

普段使いの食器*ビフォー

f4b82726
以前はこんな感じでした。
手放し方法を考えて、整理していきました。


普段使いの食器の整理をしてみて

欠けたものもありましたがそうでもないものも処分しました。
家族に気づかれないように。
*バレていた模様

使わないモノ、使い勝手が悪いモノ、ときめかないものを処分しました。
棚も余裕ができ片付けも気持ちいいです!
後日、注文した棚は、もう少し収納が落ちるので、ただ今、どう入れるのかシミュレーション中です!

↓ 棚に食器を入れた記事はこちらです!

↓こちらも参考にしています!
にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納
にほんブログ村テーマ
 スッキリさせた場所・もの


*****
image
朝、ゆっくりと紅茶時間♪
先日届いたスナックミーのお菓子とニルギリで!
ナッツとドライフルーツが入った優しい味わいで大人味♡
とてもおいしかったです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



夏ももうすぐ終わります。
クーラーがついている間にキッチンの掃除もしました。

気になっていたところは、日々の調理に使う粉類とスパイス類。
ざっくり収納と、プラスアルファのラベリングの話です!


引き出しの粉と調味料*収納とラベリング

粉類の収納とラベリング

image
キッチンの食洗器下の引き出しに、普段使う調味料を置いてあります。
*醤油や酒、油などは、別に高さのある引き出しです



引き出し奥には、20年ものの容器に上白糖・薄力粉・グラニュー糖・昆布を。
手前には、わかめ、片栗粉、自然塩・天ぷら粉・きび砂糖を入れています。



image
薄力粉には、薄力粉の銘柄もラベリング
*お菓子作りに使う細かい薄力粉。料理に使うことは少ないので同じものを使っています。


image
そして・・・砂糖や塩は、どの銘柄かわからなくなるので、その袋からロゴを切り取ってセロハンテープで貼ることもあります
*調理中だったのでしょう、雑ですね(汗)
*砂糖は、パンやお菓子、料理とその時々で使い分けしています。

スパイス類の収納

image
ガス台の横についている引き出しには、スパイス類を入れています。

image
  • GABANのブラックペッパー:昔はお気に入りのガラス瓶に補充して使っていましたが、こちらが楽で使いやすい。
  • 塩(ステンレス缶):サンドイッチに使いやすいエンリッチを入れています
  • 使いかけの和風だし&コンソメ:未開封はシンク下の引き出しで出番待ち

image

奥には・・・
  • 七味唐辛子
  • ピンクペッパー:サンドやサラダに(早く使い切りたいです)
  • カレー粉
あまり使わないものは処分しました。このくらいが管理しやすくて気持ちも楽です。
いつも使わない調味料は、キリがないので2~3種類まで。それ以上は使い切ってから他のモノに挑戦することに。 
少量のものを買うこともお約束です。 

もちろん、冷蔵庫には別の調味料があったりします!

調味料の引き出しの掃除をして

調味料が入っている引き出しは、全出しして拭き掃除。
その後、紙を敷いて、元に戻します。

掃除をするときには、補充するものはないか、使わないものはないか、期限切れはないか、一緒に確認作業をするようにしています。

今日もまたすっきりきれいになりました^^

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

*****
image
3COINS(300円ショップ)でネコ用のかぶり物を見つけました!
このふわふわ素材はイヤではない様子。

image
ネコをかぶったネコ🐾
視界が狭くなるのでサービスはしてくれません!


image
うさぎねこ・ガッチャン♪

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



暮らしの本は色々出ているけれど、昔から愛読していてファンなのは、金子由紀子さんです。
なぜなら、ユキコだから?
それもきっかけではあるけれど。
*しかも私と同じ漢字だからなおさらではありますが。

文学部卒で出版社勤務を経ているせいか、読みやすくわかりやすい。
今までの(お仕事で)幅広い方との交流から見える暮らしへの考え方も好きです。
そして、元々暮らし方がどこか似ているような気がして(図々しい)共感を持てて参考にしています。
この夏に出版された『ちょうどいい暮らし』を読んでみました。

『ちょうどいい暮らし』を呼んで、自分サイズの心地よさを考える

image

総合情報サイトAll About「シンプルライフ」のガイドとして活躍中です。
子ども2人のお母さんでもあります。
私もずっと、「ちょうどいい暮らし」を模索しています。
まだ道半ばですが、とっても楽しいですよ。だって、私のためにあるわけじゃないこの世界を、隅っこからこっそり、自分仕様にしてしまおうとしているんですから。
誰にも気づかれずに、この世界一地味な世界征服を、ご一緒にいかがですか?
(「はじめに」から抜粋)
私も一緒に、自分仕様で地味な世界征服計画に参加させてもらいます!

第1章「素敵な暮らし」って何?

素敵な暮らしぶりが投稿されるSNSで疲弊していませんか?
実際は、普段の暮らしの一瞬を切り取った写真なのですが、ずっとそんな素敵な暮らしをしている人はほぼいないのではないでしょうか。

帯表紙に「幸せになりたいですか?それとも、幸せにみられたいですか?」と書かれていますが、幸せにみられるために頑張っている人もいるのかなとふと考えたりしました。

「ちょうどいい暮らしのススメ」と題して、素敵な暮らしをしたいのなら素敵な暮らしになるような「行動」が必要と書かれていました。
ちょうどいいは、今のままでいいではなくて、そのちょっと先をいく自分軸の幸せな暮らしなのですね。

そして、「今いる自分、今住んでいるこの家、今持っているもの、今ある技術」だけでできるところから、理想の暮らしをはじめてみようと書いてあります。

まずは、今の自分をまるごと認めて、ちょうどいい自分仕様の幸せなくらしをめざすということです!


第2章 「普通のごはん」のレベルとは

日本人の料理のレベルのはとても高いですね。
キャラ弁などは海外でも驚きの声が上がっています。

私にはそこまでの調理能力もないし、私がお弁当に求めるのは、美しさではなくて「作りやすく、食べやすく、汁もれしない(←大事)」なことだからです。(抜粋)

大笑いしてしまいました!その通りです。
私はパンを焼くので、その研究(練習)のために作ったりしていますが、きっと娘は焼き肉丼などのおやじ弁当を食べたいだろうな~と思ったりしています。(たまには作ろう!)

「おなかと心が満たされ、生きる活力となること」
本来、食はシンプルな事だったのですね。

シンプルな台所道具と食品管理、収納などが挿絵と共に書かれていて、とてもわかりやすいです。
また、知っておくと便利な時短レシピも載っていて、本当にシンプルな考え方とレシピで心が軽やかになりました。


第3章 居心地のいい家の作り方

目指すは、「こざっぱり」が続く暮らし

片付けの優先順位5つが書かれています。
ポイントを押さえれば、ずいぶんと家の中も違って見えると納得しました。
ため込まないシステムや、暮らしやすい家にするための収納のコツなど。
どこか私のざっくり収納を連想させる感じがまたツボです!

家族にも「ちょうどいい暮らし」というページが特に心に響きました。
自分自身がモノを減らしたいからと、家族が疲弊するのは避けたいものです。

年頃の女の子は、自分好みのシャンプーを使いたがるものです。
私自身もそうだったので、我が家も娘のシャンプーが別にあります。
家族皆同じでもいいけれど、それに全部従ってしまう子の方が心配になってしまいませんか?(本人が本当にそれでいいのなら別ですが)

皆が暮らしやすい家になるように、着地点を見つける、折り合いをつけることが大事だということに納得しました。

第4章 ちょうどいいクローゼットに変えよう

「いつも同じ服でいいじゃない」と金子さんは言われています。
私もいつも同じです(!)
とても落ち着くし、似合っているし、クローゼットもすっきりしていて気持ちいいものです。

「ちょうどいいクローゼットの作り方」で、シチュエーション別のお出かけの服も用意しておきましょうとのことです。
最近、お出かけ用の服を最小限用意するようにしています。
やはり、予定近くなってから慌てないように、自分に似合っている服でお出かけすることはとても気持ちいいものですから。
表もあり、自分計画を立てるページもあるのでお勧めです!

第5章 人付き合いも、ちょうどよく


「誰とでも仲良く」はムリ!と書かれています。
だいたいの人とそれなりに話せたりするので、後で、疲弊することもあります。
人付き合いは頑張らなくてもいいのですね。

「関係が濃くなったら、薄める」距離感はとても大切です。
大きな集団での身の置き方も書かれていて、幼稚園や学校などの人付き合いのコツや離れ方などもわかりやすく書かれています。

自分自身の性格を知っておくと対処のコツなどもわかりやすいかもしれません。

↓ 性格判断もお勧めです!



ちょうどいい暮らしとは

ちょうどいい暮らしとは、自分が自分らしくいられて、自分に満足できる幸せな日々を送れることなのだと思います。
毎日のちょっとした嬉しい事、ホッとしたことなどが、笑顔を作って穏やかに生きていける。
それが周りに連鎖していって、ちょうどいい暮らしは作られるのかなと感じました。
一緒に、自分仕様で地味な世界征服計画に参加してみませんか?

*****
image
読書好きな娘からお勧めされたので読み始めました。
まだ少しだけなのに、がっしりと心つかまれました。
読書っていいですね!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪





前回の無印良品週間で出会った、ホワイト&ブルーの麻のキッチンクロス。
ようやく、今まで使っていたキッチンクロスが傷んできたので、総入れ替えをしました。
使い心地と収納場所などの話です。

【無印良品】リネンクロス*キッチンふきん全部入れ替え

無印良品の麻クロス*クロスライン&ラインストライプをお買い上げ

image
以前、ひとめぼれして買った無印良品のキッチンクロスを買い足しました。


買い足そうとしてアプリで検索してみると近くの無印良品数件には置いてない模様!
いけない!デザインが変わってしまうー!!
そこで、店舗でお取り寄せしてもらいました。

image
‣無印良品の公式HPの麻クロスはこちらから
すでに2枚あるので(写真撮影で今までは使っていました)、控えめに4枚買い足しました。
見ているだけで可愛い~♪

季節によって色柄が変わるそうです。
他の店舗からお取り寄せしてもらいました。
*元々、どの店舗にも置いてある商品ではないそうです。

届いてみたら、な、なんと!30%引きのお値段ですみました!
・・・もっと注文すればよかった。。。

無印良品の麻クロスの使い心地

4枚届く前に、すでにあった2枚を使ってみました。
麻の使用感そのままで、きれいに食器を拭き上げてくれます。
今までよりも薄めで長さも短め。
*50×50cm

もう少し、長めだったらいいのにな~と思いつつも、1枚税込み700円というお値段はやはり買いやすくて嬉しいです。
すぐにきっと慣れるでしょう。すでに慣れてきましたが^^

薄いので乾きやすくて衛生的です!

image
引っ掛ける紐もついてあります。


image
私は、キッチンシンクの反対側にあるガスオーブンの取っ手に掛けてしまいますが。。。
食洗器もあるので、たいてい1枚で足ります。2枚使う時もあります。
そして、次に使うときには、乾いています。

image
キッチンクロスは、キッチンシンクの右側にある引き出し2段目に入れてあります。
洗濯済みなのは左に入れて、右側から使っていきます。
*ダスターも同様
*仕切りは100均
*無印良品のコップ洗いスポンジと、食洗器洗剤を入れています。



image
キッチンクロスの高さが合わないので、畳み方を変えてもいいけれど、こんな風に積み重ね方式でもいいかなと思ったりして。
試してみます~!
*何はともあれ『ざっくり収納』好きなので!

↓ 無印良品の麻クロスはシックな秋色も多数出ています!


無印良品の麻クロスにして

今まではいただきもののキッチンクロスでしたが、今回は色柄素材とも完全に自分好み!
キッチンの雰囲気にも合うし、お気に入りだと気分上々で家事もこなせる(ような気がします)!
秋色のシックでモダンもいいけれど、1年中爽やかな色合いが好きなので、来年はもっと買い足そうかな~と考え中です^^

*****
image
今日の娘のパスタ弁当♪
なんと今日は夏休み前の大掃除だそうで、お弁当がいるのだそう。
エビとバジルとトマトパスタにしました!

image
スナックミーのお菓子の、優しいメープルシロップ味のポップコーンを添えて♪
美味しい~!
もちろん、全部じゃなくて、小さめな可愛い袋に詰めて持たせました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



うちの子たちはもう20歳を超えています。
まだ学生ですが、もう一般的には大人です。
それでも、子育てには終わりはなくて、自分の親のようにいつまでも自分の子供のことを思う気持ちに終わりはないのかなと感じます。

私が子育てで大切にしてきたこと、今でもしている大事な時間の話を書いていきますね。
そして、ご縁があって届いたナチュラルなギルトフリー・スナック菓子『スナックミー』のことも。

子育てで大切にしていること、してきたこと

食べる時間を楽しむ

子供が生まれたら、こうしようと決めていたことがいくつかあります。
そのうちの1つが、食事やお菓子時間を楽しむということ。
毎日ではなくて、たまにいつもと違うシチュエーションで食べる。

image
20年前の写真です!
*子供たち、夫似です
古い狭い社宅ですが、私のその時の思い付きで、ベランダにシートを敷いていただき物やたまに手作りのお菓子を並べてたべるというもの。

子供たちのとびっきりの笑顔を見られる瞬間でもありました。
今でもその時の話を子供たちはしてくれて、キラキラした思い出になっているようです。
もう少し奥行きのあるベランダの社宅の時は、そこで焼肉を家族でしたこともありましたよ!(社宅なのでご近所から苦情はありませんでした。隣の家族も誘ったので!)

そして、またある時は、簡単なお昼ご飯やお菓子を持って、いつもより遠くの公園でゆっくりと食べたり。
*あの頃は自動車免許を持っていなかったので、自転車の前後ろに乗せてお出かけしていました。

お茶時間は優しい気持ちになる

夫の転勤のため、私は専業主婦でした。
社宅の奥さんたちが皆そうであったように。

お金に余裕はありませんでしたが、子育てを全力で満喫できたことはとてもシアワセだったのだと思います。

もう少し子供が大きくなって、私が使うティーカップで紅茶を入れておやつ時間を楽しみました。
大人の使う食器を使う、そういう時間がとても神妙な面持ちで可愛かったですね。

子供が大きくなって、夕食後に紅茶を飲むときに誘ってお菓子を食べたり。

話も弾みました。
思春期になった頃には、ごきげん斜めな時でも「お菓子があるからお茶にしよう!」というと、きちんと座って紅茶時間を楽しみました。少ししゃべります(笑)

今では、お菓子があると「いつ食べるの?紅茶は何にするの?」とその時間を催促されたりして。


スナックミー*ギルトフリースナック定期購入サービス

今回、お話をいただいたナチュラルな素材のお菓子の定期便『スナックミー』が届きました。

image
素朴なボックスに入ってお菓子が届きました。
可愛いですね!


image
開けてみるとこんな感じ!

image
思わず子供と歓声を上げました!

image
入っていたお菓子は6種類!

ポップコーン メープル
和歌山県に住むサラリーマンポップコーン職人が
一つずつ手作りで仕上げたポップコーンです。

さっち
さっち。は、なると金時だけを使ったさつまいもチップスです。
上品な風味と旨味があり、さつまいもの美味しさをご堪能いただく ために、
最小限の味付けで仕上げています。
100%国産原材料だけで作られていますので、
子様にも安心して召し上がりいただけます。
やや歯ごたえがあることも、すすめ要素の一つです。
クランベリークッキー
クランベリージャムペースト状にして
甘さ控えめのクッキー生地で包んだパティシエ渾身の1品です。
通常販売されているクランベリーは長く保存するため
白砂糖を使ったものがほとんどですが
snaq.meでは代わりにりんご果汁を使っています

・ビスコッティ カカオ&ブルーベリ
純ココアをたっぷりと練りこんだビターテイストにブルーベリーの 余韻が爽やかに広がります。
このビスコッティシリーズは非常に人気が高いです。

NATURE THING-キャロブ-
ナッツとドライフルーツをぎっしり詰めたフルーツバーです

パイナップル
無添加・無加糖のドライパイナップルです。
輪切りにした完熟果実を乾燥させました。
パイナップル特有のフルーティーな香りと甘酸っぱさが楽 しめます。
食物繊維がたっぷり含まれているので便秘予防に効果的、
さらに高血圧予防に役立つカリウムも含んでいます。

image
説明書も入っていて、こだわりポイントが書いてありました。
  • 美味しいけれど、ギルトフリー:人工添加物・上白糖・化学調味料不使用で自然の味を生かしているお菓子。だから食べても罪悪感ゼロ!
  • 一人ひとりにセレクト:事前アンケートやお召し上がりいただいたスナックの評価をもとに150種類以上のスナックから好みやこだわりに合わせて6種類をセレクト
  • 安心!スナック保証サービス:食べられないスナックがあったなら次回のお届けに一品追加するサービスがあるそうです!


    ギルトフリースナック定期購入サービス1680円/回
    月1回・または2回を選ぶことができます

    スナックミーのHPはこちらから

子育て中に自分も子供も楽しい時間を過ごせたことはシアワセなこと

子育て中は、大変なことの方が実際は多いのかもしれません。
それでも一瞬の笑顔や可愛い仕草、寝顔、そのキラキラした思いが全てを払拭してくれるような威力を持っていました。
*それでも、子どもが大きくなっても大変だったことは忘れないぞと思っていましたが(!)
だからこそ、自分も楽しめて子供もシアワセなこんな時間を持てたことを嬉しく思います。

このスナックミーさんは、3世代のご家族の方も注文されているそうです。
1人でも親子でも3世代家族でも、笑顔の時間は増えるのは嬉しいですね。
職場に注文される方もいるようです!
今までも、これからも、おばあちゃんになってもこういう時間をたいせつに、リラックスして家族と過ごせる時間を共有したいと思います!

にほんブログ村テーマ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!



image
今日の娘のパン弁当♪
先日焼いたおいたピザ生地でシンプルなピザを焼いて、カットして持たせました。
スープ付き!

そして、今日はスナックミーのこだわりのおさっち。を添えて!


image

娘が1番好きそうなお菓子をセレクト!
食べてみると美味しい!

実は、スナック菓子が好きな娘のために、素材がシンプルで安心なお菓子が欲しいな、食べさせたいな・・・と思っていたところに、この話。
これって、本当に引き寄せたのですね。
スナックミーさん、このお菓子たち私のツボでした。注文させてくださいね!

明日からようやく夏休みのリケジョ4年生の娘。ゆっくりとお菓子時間を楽しもうと思います^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



夏だけどちょっと涼しいうちにと洗面所の気になるところの中掃除をしました。
1番気になっていた洗濯用の蛇口のさび落としをしたくて。
他にも気になるところを一気にしました。
さび落としはかなりひどかったので、自転車と同じ方法で落としました。
その方法とは・・・。

洗面所掃除の方法と洗剤

蛇口のさび落とし

image
洗濯機を買い替えた時の接続金具が未使用のままあったので、取り替えました。
よく見ると蛇口の青サビがひどいことに。
まずはそこをきれいにすることにしました。
*きれいにして実はこの状態です(汗)

↓ まずは、Rinさんの方法である程度きれいにしました。



image
それでもきれいにならないので、自転車のさび取りに使っている『さび取りブラシ』でガシガシと磨きます。
さび vs.キズ、どちらが我慢できるか問題に直面!!
オイルスプレーを吹き付けて磨きました。


image
ビフォー画像はお見せできる勇気がありませんでしたが、これでもきれいになりましたよ。
*壁の黒い所は前からある傷で拭いても取れません。修正液で塗ろうかな。


image
蛇口のさび落としに使ったものは・・・
  • お酢(軽度のさび)
  • 防錆スプレー
  • さび取りブラシ
  • ウエス
夫に交換してと頼んで数週間。
やっぱり自分でやりました!ご褒美は何にしよう~♪


ルーバー窓の掃除

image
洗面所とキッチンに掃除が大変なルーバー窓があります。
ここも1か月ほどでほこりが気になりはじめます。
10円玉でつまみ4か所を外します。
*最近、キッチンのルーバー窓のつまみが壊れたので、ネットで注文して付け替えました。
↓ 同じメーカーでも合わないことがありますので自己責任でお願いします。



image
網戸は浴室で丸洗い!
シャワーである程度きれいにしてから、食器用洗剤とブラシでごしごしときれいにします。

ルーバー窓自体は、布を入れて地道に拭いていましたが、専用のモノがあるのですね。
早速注文しました。


換気扇もきれいに

image
常時廻している換気扇もほこりがついていたので、外して丸洗いしました。
ここはいつも夫の担当。
疲れが取れないお年頃のせいか、最近やってくれないな。。。
中のプロペラを外すと壊しそうだったので、取れる汚れだけ拭き取りました。

洗面所の壁の掃除

image
壁もよーく見てみると、うっすらとほこりがついていました。
からぶきしました。

洗面台の掃除

image
上に登ると、洗面台の上の汚れが気になりました。
いつもはダスキンの交換の時に、下から見当をつけて拭いていただけ。
目視大事ですね!
先日購入した『超電水クリーン』が気持ちよくきれいにしてくれます!
*リビングの天井の拭き掃除を首が傷めない程度にゆっくりとしています。超電水クリーンが残り少ないので買い足ししなくては!


洗面台のシンクは、毎日風呂掃除の後に、アクリル毛糸+石鹸で洗っているので、今回はしませんでした。


洗面所掃除アフター

image
うちの洗面所です!
きれいになりました。見た目普段通りですが、心なしか空気がきれいな感じも。
*午後は逆光のため暗く映ってしまいましたが。。。
*いつも洗濯機のフタは空けています。

洗面所の中掃除をしてみて

気になるところを綺麗にできてよかったです!
蛇口にさびとは盲点でした。もっと早く気が付けば。。。
1年後に気づくより良かったということで♪(超ポジティブ!)

大変な部分の掃除は、専用の掃除道具があれば楽かも~と気が付きました。
若い頃とは違って、ちょっと大変だなと億劫になることも。
気持ちよく気軽にできるように道具にも頼ってみようと思います。

そして、今回中掃除をして、これからはよく見て確認して普段の掃除にも取り入れようと思います。
年末掃除はしない主義なので、今から11月までに一度家の中をリセットしたいです!

↓ 築13年でも新品の美しさ!!

*****
image
昨日のおうちランチです♪
帰省してきた息子のリクエストにお応えして、カニとトマトの冷製パスタ!
小さいカニ缶ですが、いい仕事してくれます^^
飲み物は、ワインと見せかけて、ファンタグレープです(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



最近、ちまたで流行っている性格診断!
かなり当たるということで、早速やってみました。
企業でも採用されているものということで、当たってると納得することばかり。
その結果と、私の人とのお付き合いについて書いていきたいと思います。

人との付き合いで感じること

【エムグラム診断】私の8性格診断結果

105問の質問に答えて、自分の性格を紐解く性格診断「エムグラム診断」が今話題です。
↓ すでに記事にして興味津々の結果を載せています!



開発したのは、『科学的アプローチで日本一相性の合う人を見つける』という夢を形にしているLipという会社です。
結婚相手にとどまらず、仕事仲間など多岐に渡って参考になる性格診断というわけです。

エムグラム診断はこちらから


image
私の結果は・・・
  • ムードメーカー
  • 引っ込み思案気味
  • 新しいもの好き
  • かなり合理主義
  • 少し繊細
  • 心配性
  • 誘惑に弱い
  • 本質をすぐに捉える
とても合っていてびっくりです!
心配性というのもあっていて、若い頃は胃腸がキリキリすることもありました。
少し繊細同様、ある程度悩んだら、どうでもよくなって開き直るというタイプでもあります。

image
他人の感情が、わかってしまうこともあります。
反対に、なぜこの場面で怒っているのか、気分を害しているのか全く理解できないこともあります。(他人のやり取りを見て)
白黒もつけたいとも思っていないし。

スマホや会話でやり取りして、相手の言っている意味がわからなかったり、後でこういうことか!と思ったら、後でその時の気持ちを伝えるようにしています。

そして、ドラマを見ていると、なぜここでこんな行動をするのか理解できなかったり、好きなのに告白しなかったりするところがまどろっこしいです(笑)
「好きなら好きって言えばいいのに」「2人とも好きならどちらも好きだから今はまだ決められないの」って言えばいいのにと真顔でつぶやいています。
(夫と娘、唖然!)

image
こんなもんでしょうか!

人との付き合いで感じること

私が思う、人との付き合いで大事なのは距離感なのだと思います。
苦手だと思ったりこの人危険と察知したら、距離は果てしなく遠い方がいい。
*初対面で見た瞬間に合わないと感じた人は、相手が私のことを気に入ってくれたとしても残念な結果になることが多いです。

それぞれの人とのちょうど良い距離感を保って付き合うことが大切なんだと思います。

そして、子供の頃もママ友の時代でも、皆から距離を置かれている人は、特に性格が問題ではなくて、言葉のセレクトが問題なのだと思います。(素行はまた別の話)
本人はそういうつもりで発した言葉ではないのに違う話になってしまう。
*なんとなく観察してみた
1つ2つの失敗や失言は流しましょう。大きな問題にしなくても大丈夫です!

小さい頃から、先生にも同級生にもいじめを受けたことがありません。恵まれていました。
大人になって、ちょっと面倒だなと思うこともありましたが、無事ここまで生きてこられました。(鈍感力も高いのかも)
今回この診断を受けて参考にしつつ、対策も自分なりにして、人生を謳歌していきたいと思います!

*****
image
今日の午前のおやつ時間♪
先日お会いした、さばえさんからの美味しすぎるコーヒーと、よんさんのお芋バウムで、帰省中の息子とのんびりといただきました。
息子、あっという間に食べて、お勉強中です!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



先日、ホテルのアフタヌーンティーに出かけてきました。
HPでは、なんとドレスコードなし!ということでしたが、この夏に購入したネイビーのワンピースを着て行くことにしました。


ネイビーワンピース+リネンストールで、おでかけコーデ

ネイビーワンピースで、爽やか夏コーデ

image
先日お買い物をしたネイビーワンピースに、ネックレスをつけました。




image
とても蒸していた日なので上に羽織りものはやめて、リネンのストールを首に巻いてお出かけすることにしました。
*秋色のカーディガンを用意していたのですが・・・また記事にしますね!


image
リネンのストールは、5年ほど前に買ったものでしょうか。
リネン会社のセールで入手しました。
淡い水色と白のボーダー。
細いリネンの糸が軽やかさを演出してくれます!

*以前、綿の白いストールを持っていましたが、見た目がむち打ち症みたいな感じで微妙でした(汗)


image
アイロンをかけたらこんな風にきれい系に。
お出かけした後はネットに入れて洗濯機で洗ってしまいます。
洗いざらしもまた素敵なんですよ!
もちろん普段の服にも合わせられるのでお気に入りです^^

靴とバッグはこちらで爽やかにしてみました!
白のスニーカーでカジュアルダウンしてもいいですね。


おでかけコーデがあれば

ちょっとしたお出かけにも対応できるコーデがあれば、心にちょっとゆとりができますね。
きっと、夏はいつもこのコーデで出かけちゃいそう。。。
このワンピースはしっかりした厚さもあるので、秋にも活躍してもらおうと思います!

*****
image
今日の娘のパン弁当♪
前日残りのラタトゥイユと、朝から捏ねたふんわりパン!
1本はピーナッツスプレッドを中に塗りました。

数日前から息子が夏の帰省をしています。
お土産の『ぽてコタン』をおやつに添えてみました。
娘、大喜びー!!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



ブログを始めた頃から仲良くしてもらっているメンバーでお出かけしてきました。
新宿にあるヒルトンホテル東京で、アフタヌーンティーです。

新宿女子会*ヒルトンホテルでアフタヌーンティー

image
ヒルトンホテル東京は西新宿にある高級ホテルの1つです。
外国人のお客なども多く、また1階にあるマーブルラウンジで『マリー・アントワネットの結婚デザートフェア』(ブッフェ式)も開催されていて、ロビーはとても混雑していました。

ヒルトンホテル東京・バー&ラウンジZATTAでアフタヌーンティー

image
私たちは、3段式のアフタヌーンティースタンドの時間をゆっくりと楽しみたかったので、2階にある『バー&ラウンジZATTA』を予約しました。
ただ今、マリーアントワネットの結婚フェアとして、そのデザートを楽しめる企画となっています。

image
余裕をもって到着したので、眺めの良い席に通されました。
外国人のスタッフに予約時間と名前を伝えたら、片言の日本語で「ユキコ様」と言われてときめいてしまいました^^

image
赤がポイントなのですね!


image
はじめに飲み物をオーダーしました。
紅茶をセレクト。
*紅茶は1種のみでニナスオリジナルザマリーアントワネットです。りんごとバラの優しい香りがする主張しすぎない完成度が高いアレンジティーに仕上がっていました。



【セットドリンクメニュー】

・ニナス オリジナル ザ マリーアントワネット
 ヴェルサイユ宮殿の傍らに位置する「キングスガーデン」とよばれる王立農園で育まれた、様々なりんごとバラの花びらを使用しセイロンティーに香り付けしました。

・ホットコーヒー・アイスコーヒー
・ホットカフェラテ・アイスカフェラテ
・カプチーノ
・アイスティー
・カモミール

【ドリンクメニュー】

・ポッテガ モスカート ペタロ イル ヴィノ デラモーレ
・デュク ドゥ モンターニュ ロゼ(ノンアルコール)





image
アフタヌーンティースタンドに乗ってスイーツたちがやってきました!
まずは記念写真を撮ってもらいました。
*お隣さんもそうしていたので。。。
左から、ともあんさん・さばえさん・私・よんさん。

この形のスタンドは珍しいですよね。
ヒルトンホテルのアフタヌーンティーのイメージとなっています。

image
左が、幻のブログ『こどもとミニマリスト生活』を書かれていたともあんさん。
本に掲載されたりしていましたが、半年ほどで閉鎖。
今は、下の子が2歳となりブログを書く余裕がまだないそうです。
1番しっかりもので優しい雰囲気なんですよ!

右が、さばえさん。おしゃべりも軽快で楽しくて大爆笑の渦に!
ブログ『さなログ』で料理などを主に書いていますが、今はインスタがメイン。
トイプーレオくんの日常とさばえ節がさく裂しています。(顔出し画像あり)
インスタはこちらから

image
左が、私。



右が、よんさん。おしゃれ大好きでお勉強も楽しそう!
メインブログ『大人でも「プチプラ」でお洒落が叶うパーソナルスタイリングサロン』 へ引っ越ししました。(ブログでもインスタでも顔出ししています)
ただ今、サロン準備中!
すでに私は、パーソナルカラー診断・骨格診断を予約してあります。
お近くの方はぜひぜひ!



image
これで2人分!
左の女性はよんさんです^^

image
下から順に食べていきます!


【アフタヌーンティーメニュー】

*上段
・マカロン・プチストロベリータルト・バラとラベンダーのカプケーキ・ルリジューズ

*中段*
・レモンスコーン・バラジュレのパンナコッタ・チョコレートプリン

*下段*
・トマトモッツアレラ バケットサンドイッチ・ポテトサラダサンドイッチ
・豆腐とスピナッチクリームのペリーヌ・コーンとクスクスのサラダ



image
スイーツがとても可愛いですよね!

image
隣のアフタヌーンティースタンドもどうぞ♪


image
1段目と2段目のスイーツ&飲み物はおかわり自由ということで、私たちはチョコムース以外をおかわりしました。
プレートになりました^^

image
最後は、おなかをいたわるカモミールティーをいただきました。


image
店内では、素敵な生演奏が流れていて、優雅な時間に彩りを添えてくれました。
心地よい歌声と演奏ありがとうございました^^


image
それぞれ仕切りもなくて解放感あふれるホテル内となっていました。

↓ こちらで事前にお得に予約しました♪

新宿女子会*ランチやアフタヌーンティーにおすすめ

新宿駅から直通バスも出ているので、たま~の女子会にオススメです!
甘いものって実はそんなに食べられるものではないのでおなかいっぱいにはなりませんが(胸はいっぱい)非日常で会話が弾むこと間違いなしです。

そして、平日限定で、同じヒルトンホテル内の中華『王朝』では、このデザートと点心食べ放題という素敵な企画もあり、とても気になります。

最後の別れにうるっと涙がこぼれそうになりました。
おばあちゃんになっても、たまには素敵な場所でランチしましょうね!
また笑顔でお会いしましょう^^

関連記事

‣このメンバーの前回のおでかけ・新宿ランチ記事はこちらから

‣お出かけ記事はこちらから


*****
image
最後は恒例プレゼント交換(笑)
皆の愛を感じながら、ゆっくりいただきますね^^
楽しい時間をありがとうございます♡

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



普段スニーカーを愛用しています!
この夏はサンダルも購入したのでそちらを履いて出かけることも。

最近、雨続きだったので、以前試着してとても楽ちんだった、雨にも安心なバレエシューズを連れて帰ってきました。



バレエシューズを購入*軽くて雨の日にも

グローバルワークのソフトバレエシューズを購入

image
グローバルワークのソフトバレエFW。
オールシーズンで活躍するバレエシューズ。
フラットソールのバレエシューズはソールの屈曲性に優れ、
柔らかい素材感で履き心地も良く、軽量なのでストレスなく履ける1足!
丸みのあるつま先とさりげなくついたリボンがフェミニンなデザインに、
カラーにより印象も変わるので色違いもおすすめです!
こちらのエナメル調のバレエシューズ。
雨用と店頭で宣伝していましたが、全天候OKとのこと。

お色はブラック。
黒は喪服以外着ない私。靴は合わせやすそうなので久しぶりにチョイスしてみました。


image
丸すぎないデザインできれい!


image
ヒールは0.5cmとのこと。
靴擦れしやすい私でも履きやすいソフトさが嬉しい。
やっぱり足幅が狭い分、若干幅に浮きがありますが、それは歩いて一瞬。
足先とかかとがフィットしているので大丈夫そうです。


image
裏はこんな感じ。
雨の日のちょっとお出かけの時だったり、洋服に合わせて履いてみるのもいいかなと思いまして。

ずっと革のバレエシューズを探しているのですが、好みやサイズが合いません。
ある程度のお値段を出すなら妥協はしたくありません。
ところがこのバレエシューズは税抜き2500円!!
この履きやすさでこのデザイン~嬉しいです。



バレエシューズを買ってみて

ちょうど履いていったワイドパンツにも意外に合っていたので、スニーカーばかりではなくこちらの靴も活躍しそうです。
お手頃価格なので他のお色も気になります!
雨の日も晴れの日も、これからきっと活躍してくれることでしょう。

そして、通学によく歩くせいか靴が崩壊!ということが日常茶飯事の娘も欲しいそうです。
追加購入かな。。。


*****
image
買い物帰りに、大好きなパン屋さんで紅茶時間♪
この雰囲気が好きで寄ってしまいます!
ハード系とデニッシュが充実しています。
しかし、ハード系はめちゃんこ固い!それがまたツボです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


1週間お盆休みだった夫が、今日から仕事へ向かいました。
疲れが取れたようにはとても思えません。
そして、私は、なんだかただ今解放感でいっぱいに(!)
休日なのに疲れてしまう主婦と、何もしないのに疲れが取れない夫。
これからお互い気持ちよく過ごせることを考えてみました。
そして、夫と誕生日が1か月違いなので、普段は行けないところへお食事してきた話も。


休日に疲れないようにするために

image
休日には、スーパーの買い出しが好きな夫が「いつ行くの?」と必ず聞いてきます。
早く済ませたい夫と、夕方以降のんびり行きたい私。
そして、夕方になれば私が夕食を作るというスタイルです。
もちろん、たまには夫しか食べない(作らない)ものを作ってくれることもあります。
今回の長期休みは、『絶対家事をしない』と頑なに決めているようでした。


休日の疲れは精神的なもの

夫が休みの日は、リビングでテレビをずっと見ているので、私は(予定がなければ)寝室でのんびりと自分時間を楽しんでいます。



何が疲れを助長させているかといえば、『私だけ家事をしている』に尽きます。

掃除はしないようにするか、あえてバンバンするかどちらかに。
料理もアルコールを飲みながら陽気なイタリア人のイメージで、簡単なものだけにしてみたりします。

どうしても自分の気持ちばかりに気が行くけれど、夫の気持ちもリアルに想像してみました。
  • 遊びにいくほどお金に余裕がないから家にいるけれどつまんないな
  • 毎日こんなに頑張っているから休んでもいいはずだけど、妻は機嫌悪いな
  • なんで機嫌が悪いのかよくわからないな
という感じではないでしょうか!
ちょっと可愛そうですよね。

スーパーで「私、今日は料理したくないの」とやんわり言ってみたら、夫が「お弁当にする?お総菜にする?・・・高いな~」
・・・結局、とっととお買い得のひき肉を買ってハンバーグを作りましたよ!(笑)

本当は、「私、今日は料理したくないの」と言った時に「この休み、俺ゆっくり休みたいから料理したくないんだ」って穏やかに笑いながら言える環境だったらいいですよね。
次回の3連休以上の時には、そんな風に、察してほしいとは思わず聞いてみようかなと思います。

で、実際、夫がもしもそういったなら、突然じゃんけんして料理順番を決めようかなとか思ってますけど!


休日疲れの対策

夫が楽しみながら過ごせる環境を整える。
私もマイペースで過ごせる環境を整える。
あらかじめ休日の予定や家事について笑顔で話し合っておく。


・・・子供も大きくなったのでできることなのかなと思います。
どうせなら、気持ちよく過ごせるように考えてみようかなと発想の転換をしてみました。

*ランキングに参加しています*
↓ ポチっとしていただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


あなご専門店『日本橋玉ゐ』で合同誕生会

image
誕生日が1か月違いの夫と、合同誕生会と称して普段行かないところへ食事行くことに。
アナゴ専門店『日本橋玉ゐ』へ。
日本橋のビルの谷間に昔ながらの建物がありました。

image
店内はこんな感じ。
*店員さんに写真の許可は取ってあります


image
今が旬のアナゴ。
天ぷらをいただきました。
おいしすぎます♡

image
私は『箱めし(小)』を。夫は中サイズを。
焼き加減は2種類あって、蒸した柔らかめをお願いしました。
夫は中サイズでアナゴが2本なので焼いたものと蒸したもの。

image
ふんわり~おいしい!
感動のおいしさ!


image
御出汁も頼んだので、薬味の後に、お出しを掛けていただきました。
ひつまぶしのようですね!
夫が早く昼食に入れた時に1度出かけたお店で美味しかったそうです。


image
その後、浅草をぶらぶらして帰りました。
ゆっくりと夫婦でお出かけもいいものですね!

カッパ橋でお皿とか何か見に行かなくていい?と聞いてくれたりしましたよ。
心に余裕があるとお互い思いやれるのかなと感じました。

来年の合同誕生会はどこにいこうかな?
*昨年から、誕生日に中途半端な食事や外食を一切やめて、普段行かないところへ行くことにしました。



*****
image
今日の娘のお弁当♪
ピザでも~と朝から捏ねて発酵していたら、娘、今日は6時半に家を出る発言!!
パスタに変更しました。
不可能を可能にする女なので^^
パンはピザ台を薄く焼いて冷凍保存しました。

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



木のテーブルの温かみが好きです。
どんなテーブルも使っていくうちに、傷が付いたり汚れたりするもの。
以前、ダイニングテーブルを自力でサンダーがけし(削り)、気持ちよく使っています。

そして、気になったのが無印良品の折りたたみテーブル!
傷だらけ。。。
そこで2つのうち1つをサンダー(やすり)をかけてきれいにしました。
*実は、2か月ほど前にしました。

無印良品の折りたたみテーブルをきれいに

image

‣無印良品公式HPはこちらから
夏の間、無印良品の折りたたみテーブルを2つ付けて娘との時間を楽しんでいました。


このテーブルをきれいにリフォームしました!

サンダーがけ*ビフォーアフター

image
左側がビフォー。右側がアフター。
購入時期がかなり違うので、元々色や素材が結構違います。

image
左は傷だらけ。右はサンダーをしてから2か月経過。


image
右側の無印良品折りたたみテーブル。
サンダーのヤスリをつける部分が壊れていたので、中途半端な削り具合で終了しました。
だから、粗削りな感じで、ニスなども塗っていなくてマットな風合いです。

image
左側のまだ傷だらけのモノです。


image
画像処理しないとひどい感じが伝わりますよね。。。

image
角もひどく欠けています。

無印良品の折りたたみテーブル*サンダーがけできれいに

無印良品の折りたたみテーブルの素材はパイン無垢材です。
パイン材は材質が柔らかく傷がつきやすいのが特徴。
サンダー掛けするときには、柔らかいので削りやすいという利点もあります!
右側の削ったテーブルの方が数ミリ高さが低くなりました。(当たり前)

表面は、『
甲板UV塗装、脚ウレタン樹脂塗装』と記載があったので、もしもペンキを塗るというときにはやはりサンダー(やすり)掛けをしてからするのがおススメです。

左側のテーブルをヤスリを掛けたいのですが、サンダーを買い替えるか、普通のヤスリで地道にこつこつやるか悩み中です。

↓ この方法できれいにしました!


お気に入りはお手入れして大事に使う

素材も形もシンプルで好きな無印良品の折りたたみテーブル。
まだまだ大事に使っていきたいと思っています。
お気に入りだからなおさらお手入れしたいなと思えるのかも。

人と同じでモノもメインテンス大事です。
共に気持ちよく暮らしていきたいです!


*****
image
今日の娘のお弁当♪
チャーハンが食べたい♡というので、海老入りチャーハンを作りました。
先日の友達のお弁当がチャーハンだったそうです。
ご希望とあればお安い御用。おいしくパラっと出来上がりました!

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



2年ほど愛用していたキーホルダーが傷んできました。
そこで、迷うことなく大好きなAfternoonTeaのキーホルダーに新調しました。

昔と違って、鍵をつけるのも一苦労ということはないですか?
とりあえず、私のキーチェーンの鍵の付け方を載せたいと思います!


AfternoonTeaのキーホルダーを購入*鍵の付け方

AftenoonTea・イニシャルタッセル付きキーホルダー

image
▶AftenoonTeaの公式HPはこちらから
こちらのキーホルダーを購入しました。
イニシャル入りでタッセル付き。
AftenoonTeaのロゴがとても可愛いです!

↓ 以前のはこちらのもの。ティーポット型の革がツボでした。


キーリングのカギの付け方

image
ちょっと写真がボケていますが・・・
この部分にカギをつけます。
それが結構大変だったりしませんか?

私は、つまようじで隙間を作ってからマイナスドライバーでさらにしっかりと固定します。
そして、つけたいカギを入れてぐるぐると中に入れていくことにしています。

image
家とクルマのカギをつけました。
これで安心!


ナスカン式のフックの使い方
image
このフックは・・・



image
バッグの金具に付ければ、バッグの中で迷子になりません。
急いでいるときには、バッグのポケットに入れたりしますが、やっぱり便利ですよね!
*外に飛び出さないように気をつけましょう



まとめ

爪が傷まないカギのつけ方と、バッグの中で迷子にならないアイデアでした。
お気に入りだからなくさないように大事に使おう、そう思えるんだと思います。
素敵なキーホルダーを見つけられますように!


*****
image
午後の紅茶から期間限定のチョコミントミルクティーが出ています♪
帰省の帰りに、ファミマで入手してきましたよ!
爽やかな香りと味でとても気に入りました^^

*ランキングに参加してます*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪


ネックレスというアクセサリーが苦手でした。
どれも似合うと感じられなく、ジャマなアイテムでしかなかったこと。
ピアスをしているから、それだけで充分とさえ思っていました。
そんな私が、ネックレスの選び方を変えてみた話です!


ネックレスを購入*普段にもお出かけにも

titivateのハーフウッドネックレスを購入

image
titivateのネックレスを購入しました。


image
裏面も使えるのでイメージが変わります!


半月型のウッドパーツをフロントにあしらったシンプルなデザインが魅力のネックレス。大人女性らしい落ち着きのある印象を与えてくれます。シンプルなのにしっかりアクセントを加えるのでこれひとつでオシャレを演出できます。フレームは裏表どちらでも使え、ちょっとしたイメージチェンジも。

金属部分は真鍮なので、軽やかな色合い。
華奢な線が私好みで嬉しい!←自分にないものを求める!
・・・そして、とってもお安い!!!

洋服に合わせてみたら

image
いつも着ている無印良品のTシャツにも合います!




image
こちらのネイビーの服にも合います!



image
これからの季節に重宝する服にも合いました!

そして、先日お出かけ用に購入したワンピースにもよく合っていたので、また後日記事にでいいたらいいな~と思っています。


ネックレスを骨格診断で選んでみたら

華奢のもの。繊細なもの。パールが私の選ぶ基準でした。
似合わなくはないけれど、似合いすぎる!まではいかなくて、なるべくならネックレスは避けたいアクセサリーでした。

骨格診断では「ナチュラルタイプ」なので、長めのネックレスがおススメと聞いても、ごついのやじゃらじゃらしているのは好きではないので迷走していました。

そんな時、ブログで仲良くしてもらっているりんさんの記事でナチュラルタイプのアクセサリー特集がありました。
長めで、華奢な感じもあり、爽やかで、購入することに!

image
*サイトから写真をお借りしました
私が購入した時には、メール便利用込みで1342円でした~♪

↓ 骨格診断のファッションの記事が充実しているのでぜひ参考にしてくださいね♪


似合うものに出会うと好きになる

自分がネックレスを避けている理由がよくわかりました。
自分の好みと似あうものがぴったり合うというのは嬉しいです!
今まで娘に「これどう?」と聞いてもネックレスだけは「いいんじゃない」とどうでも良さそうに言っていたのに、今回は「似合う!いいね!」と褒めてもらえました。

もしかすると、アクセサリーが好きではないと思う人がいたなら、それは自分好みの似合うものと出会っていないからかもしれません。
・・・これは、アクセサリーに限らず・・・かもですね!

*****
image
今日の娘のパン弁当♪
普通にサンドイッチにしてみました!
・・・実はマヨネーズを使い切ってなかったので(知っていた)ゆで卵にピーナッツスプレッド(いただきもの)と塩少々を混ぜてみました。
これ、おいしいです!

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



人生の別れはいつ来るのかわからないもの。
お互いの実家が遠く、またご近所さんのお付き合いもあるので、日ごろから慌てないために最低限の用意はしておくようにしています。
以前もちらっと記事にしたのですが、点検のため確認したついでにもう一度、私が準備しているリストを載せたいと思います!

日頃から用意*葬式のために

ブラックフォーマル用バッグに入っているもの

image
私のブラックフォーマル用にしているバッグです。
ちょっと傷もついていますが、推定18年モノ。
本来は革ではなくて布製がいいのですが、こちら金具を出したりできる普通のお出かけにも使える物。
次回購入時には布製も視野に入れたいと思います。



image
中に入れているものは、左上から時計回りで・・・
  • 黒い袋
  • 真珠のネックレス&ピアス
  • 数珠
  • ハンカチ
  • 袱紗
  • ティッシュ:バッグの内ポケットに入っています
ネックレスは、黒いオニキスもあるのですが、まだ使っていません。


image
さらに、娘用の真珠と数珠も入れています。
*真珠は本物ですが、頂き物で入れ物がありません。私と一緒にいれています。
*数珠は義母からもらったもの


image
袱紗には、不祝儀袋を入れています。
名前はその時に書くように空白に。
私の名前なのか夫の名前を書くことになるのかわからないので。
ただ、これで、実家関係に行ってから何冊も入っているご祝儀袋を買うこともなく安心です。

ブラックフォーマルのワンピースとバッグの置き場

image
クローゼットの上段がバッグ入れなので、袋に入れて待機中。


image
喪服は購入の時のまま。
ここに、黒ストッキングを入れておくとバッチリです!
フックには、「名前・喪服」と印字してあります。
万が一の時には、後で駆けつける家族もわかりやすいかなと思っています。
あとは靴も忘れずにですね!


準備しておくメリット

別れは突然のことが多いものです。
当日はバタバタしているので、最低限の準備をしておくだけでもずいぶんと助かります。
時間がある時に定期的に点検をすることをおススメします!

↓ 葬儀後はこちらも必須です!


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
食べにくいだろうかなと少なめにしたら、さみしい感じになりました。
普通のラッピングにすればよかったかも!
娘、「・・・食べづらそう」とまたもや青ざめていました。
赤キャベツがとてもきれいで私の自己満足のサンドイッチです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



洋服を買ったら付いてくる付属のボタンはどうしていますか?
以前は、そのまま可愛い小さな箱に入れていたのですが、意外と出番がない。
あっても探せないということがありました(!)
今は、保存方法を変え、とても便利になりました。


付属のボタン*洋服を買ったらしたいこと

付属のボタンの保存方法*縫い付ける

image
ボタンがついている服にはたいてい予備のボタンがついています。
さらに共布がついていることも。


image
服の裏についているタグに縫い付けてしまいます。
これで予備探しとは無縁です。

共布は、裏当てなどをすることもないので速攻処分します。


image
冬用のコートの裏のタグにもボタンを縫い付けています。



付属のボタンの保管方法*気に入ったものは手元に

image
私の裁縫道具です!
北海道の銘菓「白い恋人」の限定商品のBOXに入れてあります。
(ここもざっくり収納)

見ていて嬉しくなるようなボタンとか、きれいなボタン。
オールマイティーなボタンなどは、小さな袋1つ分に入れて(右上)取っておきます。
ほぼ必要ないけれど、ときめくので。


洋服を買ったらすぐ付属のボタンをつけると

洋服のタグに予備のボタンを縫い付ける方法は、私の記憶が正しければ、ときめき片付けのこんまりさんの本に載っていたと思います。
その服に付いているので、ボタンを出先で紛失しても安心。

デメリットは、その服を処分しよう、中古として売ろうと思った時にはマイナス要因になるかもしれません。
私は着倒す派なので問題なくこの方法を採用しています。

洋服を買って家に帰ったら、洋服の値段がついている厚紙(下げ札)をカットして、タグに付属のボタンをつける。そしてクローゼットにしまう。

そこまですると、安心して長く大切に着ることができるような気がします。


*****
image
昨日は、山形県へ日帰り帰省をしてきました。
1日の半分を運転していた夫、お疲れさまでした♪

帰りに蔵王温泉に浸かってきました。
古き昭和の良い時代を彷彿させるホテル内の温泉でした。
いい湯で、夫婦でお肌がきれいになりました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



年に何度か、夫の実家へ帰省します。
自動車道が混んでいなかったら片道5時間ほどで到着します。
ここ最近は日帰りです。
その時に欠かせない、義実家へ帰省するときに持っていくものとは!


実家へ帰省するときに持っていくもの

image
御仏前とお墓参りセットを持っていきます。
数年前までに義父が亡くなる以前は、御仏前ではなく、普通にお金を包んで持参していました。

御仏前*実家に持っていくもの

image
リビングのクローゼットの無印良品の引き出し1段に、お付き合いセットを入れています。
年に何度も帰省するので、新しく専用の袱紗(ふくさ)を用意しました。
*メルカリで手作りのものをポイントで購入しました。丁寧な仕上がりです!

この引き出しごとテーブルに乗せて、御祝儀袋に名前を書いて包むだけです!

↓ ブラックフォーマル用のバッグの中身もどうぞ!


お墓参りセット*実家へ帰省するときに持っていくもの

image
はじめは実家から借りていたのですが、セットにして持っていくことにしました。

ある時、なぜ持ってこないのかと言われたんですよね~
次の年は、わざわざ持ってきたのか~と言われたんですよね~(笑)


それはともかく、持っていくとやっぱりメリットがいっぱい!


image
左から・・・
  • 雑巾(ダスター)
  • ろうそく
  • 線香
  • チャッカマン
100均で揃います!


お墓参りセットをもっていくメリットは・・・
  • 借りるのはやはり時間がかかる
  • こっちのペースでお墓参りに行きやすい
  • きちんとしてるように見えるかも!?
おススメです!

その他

他に持っていくものは
  • 保冷ボックス:野菜や食品を持たせてくれるため
  • タオル人数分:日帰り温泉に寄ることもあるので
  • 飲み物&水筒:サービスエリアで補充もできます
他にも色々ありますが、こんな感じでしょうか。
*お土産は途中のサービスエリアで買うことにしています。

おわりに

私の義実家に帰省するときに持っていくものでした。
日帰りなのでこんな感じです!

お財布のお金は、帰省費と入れ替えます。
「少なくなった分が使った分」とざっくり管理しています。

では、これから帰省してきまーす!

*****
image
ダイニングの食器棚の上でお昼寝中🐾
起こしちゃった。。。

▼読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ

▼登録してくださると嬉しいです♪


▼私の好きなトラコミュです♪
にほんブログ村テーマ
▷無印良品の収納 - MUJI -

すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0522 - コピー (4)

 

ずっとイメージどおりのものを探してなくて、結局似たようなものを買う。
後々、とても後悔する。場所も取るのでなかなか処分できない。
そんな私の、とりあえず買って失敗したものと、その理由を書いていきたいと思います!

私のとりあえず買って失敗したもの

image

今は使っていない息子の部屋です。

こたつの代わりに買ったちゃぶ台

結婚当初に夫が言いました。
「こたつがないと絶対イヤだ!」
ベルメゾンで白木(ひのき)のものを見つけたのですが、すでに売り切れとのこと。
代用でひのきの折りたたみちゃぶ台を購入しました。

これはこれで気にいっていたもののかなりの重さ。
それでも子供たちの友達が遊びにきたら各部屋のサイドテーブルとして活躍してくれました。

子供の学習机

娘が小学入学のタイミングで買った机とイス。
数年間、パイン材のを探してなくて、とりあえずベルメゾンで購入したもの。
結局、1年後に無印良品からパイン材のシンプルな机とイスが発売されてショックを受けました。
買い替える!と夫に伝えたら却下されました。。。

ダイニングの食器棚

欲しい食器棚は夫に却下されたので、似たようなものを買ったつもりが届いたら合板だったという悲しい食器棚。
こちらは、先月リメイクしてまだ使うことに。
ネコの爪とぎ場所としても実は君臨しています。。。


購入したものにとりあえずというものはない

とりあえず買って、後で買いなおせば。
なかなか家具はそういうことができませんでした。
今は中古屋も多いので引き取ってもらうことのたやすいかもしれません。
うちの場合は、夫がそれを嫌がる人でした。

image

*息子の部屋です。手前がベッド。
ただ、嬉しいことに娘にその話をしたら、そんなに嫌じゃなかったとのこと。
ホッとしました。

買いものを後悔する理由

  • 気に入った素材ではなかった
  • 気に入ったデザインではなかった
  • サイズが合わなかった
とりあえずではなく、自分のイメージ通りのモノを買えば、後悔は少ないかなと思います。
あの頃は、ネットも充実していなかったということもありますが。。。
ただ、違った・・・と万が一思ったら、きれいな段階ですぐリユースするというのもいいですね。

欲しいものに出会えるまで、使いまわすという方法もただ今考えています。
*探しているものがあります!

【追記】
仲良くしてもらっているりんさんが、Twitterでツイートしてくれました。

家具に関しては、縁がなかったという発想がありませんでした。


なんだかほっこりしました!ありがとうございます♪


関連記事

‣断捨離のカテゴリはこちらから


*****
image
今朝の私の朝食です♪
昨日焼いたドライフルーツパン!
いちじく・レーズン・クランベリー・パイン入り
無印良品のカッティングボードに並べてみました。
そして、酵素ジュースも。

たまには少し寝坊をして、ゆっくりと過ごす朝もいいですね^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



2~4日に1度のペースでスーパーへ食品の買い出しに出かけます。
急ぎの用がなければ、たいてい夜にお買い物。
家族の帰りが遅いので、暗くなってから行くと、新鮮な魚たちが半額プライスになっていたりしてときめきます!
そんな私の冷蔵庫の野菜室の収納は、以前のざっくり収納に戻したという話です。

冷蔵庫の野菜室*管理しやすい収納

以前、買い物でもらった袋に野菜を入れる収納に変えました。


中の野菜が少なくなると、他の袋に隠れて中身が見えなくなるということが多発していました。
夫にも指摘されたので、ようやく以前のざっくり収納に戻すことにしました。


冷蔵庫の野菜室*管理しやすい収納


では、うちの定番ざっくり収納!
買い物から野菜室に入れるところまでを再現してみます!

image
スーパーへ買い出しに出かけてきました。
すでに、野菜類と他のものに分けてあります。
*スーパーの袋が家にある時は、買い物カゴに入れて帰宅後仕分けします。


image
野菜室は、新しい野菜を入れる前に1度きれいに拭きあげます!


↓ 夏は特に必需品!パストリーゼ!



image
新しい野菜は右側に(壁側)。
残っている野菜は左側に。
*夫の命の水コーラも並んでいます


image
上にある透明なスライドを引くと、こんなふう!
同じものがあれば(根菜類など)奥へ。
急ぐものから手前にレイアウト。

左奥の容器には生姜やにんにくなどの小さいもの。(今回はなし)
半日後には使い切るものでカットされたものはこちらに。

*以前はこれにチラシ等を敷いていたのですが、インクが付いたりすることもありこのままです。


野菜室のざっくり収納のメリット

  • 専用の仕切りを用意する&洗う手間がない
  • 野菜室の掃除の手間が少なくなる
  • 野菜を使い切れなくても新旧の野菜の管理がしやすい

野菜も色々食べたいので、5日程度で食べ切れる量・種類を買うことにしています。
主菜(魚や肉)がなくなれば、野菜が残っていても買い出しに出かけて追加することもあります。
こういうざっくりとした収納が性にあっています。

きっちり収納とざっくり収納、どちらの収納がお好みですか~?


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
手に乗る大きさのミニ食パンを焼いて、ハムと卵サラダ、ポテトサラダを挟みました!
あさがお菜という野菜を見つけたのでスープへ。
新鮮&新しい野菜を見つけるのも楽しみです^^

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



今年は梅雨のうちから真夏のような暑さでしたが、梅雨明け後は比較的過ごしやすい気温ですね。
爽やかノースリーブが着られずにさみしいです。。。
少ない服で着回しているため、服の傷みを考えて気に入るものがあれば買い足したいと思っていますが、なかなかなく。

今のうちに夏服の整理

この夏・手を通さないものは処分

image
右のおしりを隠す丈のカーディガンを処分することにしました。
数年前に1枚あれば役に立つ!と思い立ち購入しました。
その時に着て行った服に合わせたわけではないので、どの服にも微妙な感じで。

今年の夏に着ないようだったら処分することにしていました。
そして、よく見ると袖の部分が2か所ほどほつれていました。
・・・これはネコパンチの仕業ですね。。。

ユニクロのスキニージーンズもシミと汚れを発見。
漂白でもごしごし洗いでも取れず、処分することに。
今までありがとう!


今のうちに夏服の整理をするメリット

  • 手持ちの夏服の傷み具合がわかる
  • この夏に手を通していないものがわかる
  • 夏服の買い足すものがわかる
  • 秋服の計画も立てられる
どんどんクローゼットの中が少数精鋭になって、洋服選びに悩むことなく、似合うものばかりなっていくのが嬉しいです。

夏服&秋服計画

夏服を買い足そうと思って数回ちらっとみたのですが、特に欲しいものはなくて。
これ好きかもと手に取ると、自分が持っているものと似たようなものばかり。

8月の下旬ともなると、秋服に移行してくるので、秋に買い足す服を考えています。
すでに、秋服もお店には並んでいますよね。


最近の服選びのためにしていること

気に入ったものではないと買わないので、よく洋服難民になります。
最近は、ちょっと出かけた先で、買うつもりはなくても気になるもの、似合うかもと思ったものは試着するようにしています。

あとで、あの服を買いたいと思ってお店に行って試着すると、案外似合っていないということがとても多いのです。

とりあえず、試着しておいて、似合うかそうでないのかを確認する。
いざ、買い足す時には似合う服が置いてあったショップに行く。
そうではないと、また1から廻って行かなくてはいけません。

ただ、似合いすぎていると、迷わずそのままお買い上げになることもよくあります(!)

↓ 最終的に引き出しの中はこうなりました
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ

少ない服で着回す

image


tea time !

image
レモン味のホワイトチョコのコーティングがおいしいミルフィーユで紅茶時間♪
茶葉はディンブラ!
爽やかな味が口の中に広がりました。食べ過ぎ注意です^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪



image

久しぶりに、この日曜日は予定は入っていなかったので、のんびりと過ごしました。
あれもこれもしたいところですが、あえて好きなことをすることに!
そして、これから1週間の計画もざっくりと立てました。

週末にのんびりと*次の週の計画

image
2階の寝室の机で、1人気ままにやりたいことをこなしていました。
目的は、好きなことをしてのんびりしたという実感を味わうこと!
全てが中途半端に終わってもいいことに。
SNSも気になればどんどんしてもいいことに。
頭を空っぽに欲望に任せて(!)

好きなことを手当たり次第

1つのことを集中してこなすタイプではないということは自分が1番よく知っています。
本来の自分に戻って、子供のように純粋に好きなことをする時間。
編み物をしていたら、何がしたいのかというアイディアが浮かんできて手帳時間。
そのメモを調べるためにネット検索。
本をパラパラとめくって・・・

自分の頭の中のアイディアや考えが少しずつまとまっていく感覚でした。


今週の予定もざっくりと計画

これからの1週間の予定をざっくりと計画をしました。
  • 夕方空いてる日にスイミングの時間を確保:手帳に書く
  • 仕事や他の予定の確認
  • ブログの記事もざっくりと計画
  • 娘のパン弁当もざっくりと計画
  • やりたいリストを書きだす&確認
スイミングはクラスで習っているわけではなくてフリーで泳いでいるので、あえて先に予定を確保したいところ。頑張らなくてもいい、1週間に1度通って細く長く続けていきたいのです。
それから、若干(かなり?)ブログとパン弁当が行き当たりばったりなので、ペースを狂わされています。(正直に告白)
やりたいことリストは1つだけ。それを掘り下げました。

これらをざっくりと計画することによって、頭の中がクリアになってきますね。
1週間がうまく廻ってくれるような気がします。

ゆっくりできる場所

普段は、ダイニングテーブルで1人時間を過ごしていますが、休日はテレビの音から逃れるように寝室で過ごすことが多いです。
狭い空間だからなのか、とても落ち着きました。
小さな家ですが、気分を変えてゆっくり過ごせる空間がいくつかあるというのもいいですね。


1週間の計画をざっくり立ててみて

毎日、手帳時間を確保できればいいのですが、出来ないことも。
週末だけではなくて、週の真ん中あたりに見直す時間が必要かなと思います。
週の後半の見直しと、次の週の見通しをぼんやりと立てる。
時間は続いているものだから。

何か達成しないと何もできなかったと思いがちですが、ゆっくりと過ごせた、それだけで十分です。
先々のことを考えて不安になるよりも、今の時間を満足できたということが大事ですよね。

関連記事

‣シンプルに暮らしたい【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いたイングリッシュマフィンにハムカツをサンドしました!
娘が、「絶対こぼれる・・」と少し青ざめていたのを見逃しはしませんでしたよ(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪