ゆとりあるシンプルな暮らし

夫と子供2人、犬ネコと暮らす、紅茶好きなシンプリスト。 小さな建売住宅で、心地よい“シンプルな暮らし”を追求しています♪ ただ今、人生の棚卸中!

2017年11月

明日からもう12月。
師走なんですね。。。

毎年ながら、大掃除はしていません。
普段の掃除と中掃除で充分です。
そんな私の大掃除をしない理由とは。。。

大掃除はしない*12月はゆっくり過ごす

掃除

12月の大掃除するメリット

神様がやってくるというお正月に家の中を綺麗にしておくという習慣、大掃除。
うちの実家では年末最終日に家族でバタバタ大掃除をしていました。
普段全然やらないから大仕事。
なんだかんだ私が隅々までやるという羽目になっていました。
それを回避するために、子どもの頃から気になるところを掃除したりしていたんです。


大掃除をしないためにしたこと

結婚してから、大掃除を回避するために、毎月のルーティン。数か月のルーティンを家事に導入しました。
普段からある程度のきれいさを保っていれば大掃除は必要ないのですね。


大掃除をしないデメリット

月初めに掃除したところは、月末には汚れが付いてくるもの。
年末年始はあまり美しくないのかもしれません。
さらに、家族総出で大掃除をしたことがないので、皆で頑張ろうという心を1つにする瞬間を味わえないのが残念な気も(!)
それでも、家族に1つくらいはミッションを与えてこなしてもらうようにしています。

最近はさらに・・・

ここ数年は、あえて12月は毎月のルーティンも簡略化する傾向に。
周りの慌ただしい師走の雰囲気にのまれないように、ゆっくりと過ごすようにしています。
現実逃避ともいいます・・・

しなくてはいけない(と思っている)ことを手放すことで、1日慌ただしく過ごした家族を余裕をもって迎えてあげられるような気がします。
汚れが落ちやすい暖かい季節に掃除を念入りにするのもお勧めです

来年の予定や目標などそんなことをゆっくり考える月間にしたいな~。

image

*****
image
ちょっとお出かけする私に見送りするにゃんこ🐾
ここは11月掃除してないので、ササっとします~!

*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらのうさぎネコをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

先日、夫に予備の下着の場所を聞かれました。
伝えてあるはずのなのに、その引き出しにはシールも貼っているというのに、わからないとは!



家族の誰もがわかるようにしよう!
家族も使いやすい、わかりやすい、ざっくり収納にしてみました。

家族もわかりやすい収納*同じ種類のモノは同じところに

下着予備の場所*ビフォー

image
下着予備はここにはありません。
二階のクローゼットの中にあります。

下着予備の場所*アフター

image
カゴが1つ増えました。
その中に下着予備を入れました。
*以前、息子が使っていたカゴを連れてきました。
*下着の上からタオルを掛けています。ご安心ください♪

体重計はどうしたの?
それは・・・

image
空いていた1番下にそっと置くことにしました。
前より使いやすそう!

image
夫の予備の下着(新品)を入れたカゴにラベリングをしておきました。
これならきっとわかる!
残りのスペースに娘のも入れてもらおう。(すでに本人そのつもり)


image
一番上に棚を追加しようとか、無印良品のポリエチレンケースで収納しようとか、いくつかの案が出ました。
これが今のところいいかな。

家族もわかりやすい収納とは

モノの予備は、そのモノのそばにあるとわかりやすい。
さっと補充も楽々。買い足す時の点検も楽々。
カテゴリごとの収納だから、頭を使わなくてよさそうです。
当然、家族皆自己管理も・・・しやすくなったはず。
これでしばらく様子をみようと思います!

おすすめカテゴリ

‣シンプルライフの【読書】カテゴリはこちらから

‣簡単で家族が喜ぶ【食】カテゴリはこちらから


*****
image
いつも変顔ばかり載せてごめんね。
今日は少し可愛いお顔をセレクト♪
夜寝ているところを抱っこして写真を撮りました。かじられたー汗

*ランキングに参加しています*
↓ 読んだらポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

昔から、本屋で立ち読みするのが好きでした。
主に雑誌なのですが、全部買って帰るわけにはいかないですよね。
娘と相談して、dマガジンをお試し1か月してみることにしました!

dマガジンで、スタバ的時間

dマガジンとは

DoCoMoが運営する、月400円で雑誌200誌以上読み放題のサービスのことをいいます。
・スマホ・タブレット・PCからも読める
・DoCoMoではなくても楽しめる
・31日間、お試し購読ができる

ただ今お試し購読中です。

dマガジンを実際読んでみた感想

スマホからはやはり見にくい。
PCで読むことにしました。タブレットは手放したので。
読みたいページはダブルクリックすれば大きい画面になるので、見やすい!

大学生の娘に聞いてみると、やはりスマホからは見づらいそうです。
PCで読むことをお勧めしました。

今までの雑誌を読むときは

今までは、雑誌を立ち読みしたり、買ってきたり、購読していたこともありました。
スマホなどがなかった頃は、1冊を何度も隅々まで読んで楽しんでいたように思います。
最近は、買って家で1~2回ほどパラパラ読んで終わり。。。

そこで、月1ペースで、本屋に隣接されている、本を2冊持ち込めるカフェで雑誌を読んでいました。(イートインの注文分の会計だけですみます)
ゆっくりと紅茶を飲みながら楽しい時間。

だけど、うちからだと片道30分。往復1時間かかるのです。
休日だと満席でしばらく待つということも多々ありました。
時間がもったいないかな~と思い始めました。

今まで何人ものブロガーさんがdマガジンをはじめてやめてを見てきました。
私も、やっぱり紙媒体よねと思ったりしていたんですが、ごめんなさい!
試して見ることにしました。

dマガジンを試してみて

image
*イメージ図です!ガッチャンのおやつも一緒に置いておきました!
週一ペースでフリーの日の午後などに、スタバ的時間を確保することにしました。
要は、本屋隣接のカフェに行くイメージで、1時間ほどPCでdマガジンを楽しむ時間をつくるということ。
もちろん、おいしい紅茶を用意して。

娘に
スタバごっこしよう!と伝えたら、それいいね!と大喜び!
いくつかの飲み物を用意して、お菓子もいくつも用意して、お互いのPCでdマガジンを読むという広大な計画(笑)
・・・同時にログインして読めるのかはまだ謎です。。。

おすすめカテゴリ


*ブログランキングに参加しています*
↓読み終わりましたらポチっとしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image

クリスマスまで1か月を切りました。
昔は少しはクリスマスの雑貨を飾ってみたり。
小さなツリーだけど、今年のテーマを決めて飾りつけもしていました。
子供が大きくなるにつれて、だんだんシンプルに。
最近は、子供もそんなたいそうなことを求めていないようです。

そんなわがやのクリスマス飾りは・・・!

クリスマスもシンプルに*窓辺に1枚

image
ダイニングテーブルの小窓に麻のティータオルを飾りました♪
突っ張り棒とクリップは、春に処分してしまったので100均で買いなおしました。


そして、小さなアクセサリーも飾れるツリーも置いてみました。

ティータオル1枚でインテリアチェンジ!

image
麻のティータオルは、毎年クリスマス柄が出てきます。
全て夫からのプレゼントです。

パーティーのテーブルセンターにしても良し!
パーティーの予定はないけれど!
厚手で丈夫なので、飾って洗ってくたびれたものは食器拭きにしても良し!
1枚だけで一気にクリスマス気分にしてくれます!



image
夏はいいけれど、冬は1枚窓辺にあるだけで温かみが増しますね!

image
今年のクリスマスは、家族に小さなプレゼントを用意しようかなと思っています!
いつしか、家族でプレゼント交換するようなイベントに育てよう!と企んでいますが、どうでしょうか。。。


クリスマスはシンプルに

素敵なインテリアブログを見てびっくり感動している毎日ですが、私にはそんなセンスはありません。。。

1枚でクリスマス気分を楽しめるティータオルはお勧めアイテムです!
出すのもしまうのもあっという間!
しまう時にも場所はとらない。飽きたら食器拭きにも使えますよ。

これから、素敵なクリスマス月間を過ごしましょう!

おすすめカテゴリ

‣シンプルに暮らしたい私の【シンプルライフ】カテゴリはこちらから

‣年末だから気になってしまうなら【掃除】カテゴリはこちらから
‣少しはこぎれいになりたい私の【美】カテゴリはこちらから


*****
image
昨日は用事を済ませたあと、カルディでお買い物してきました♪
娘用のTEA3種!(研究室で飲む用)
どうしても買わずにいられなかった紅茶のあまぐり
週末に食べてみたくなったかぼす鍋つゆ
楽しみ楽しみ~^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらポチっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




今月の『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です。
今回、お風呂の小物を全部買い替えました。
そして、衛生的なつり下げ式デビューもしました。
お風呂の小物と収納の話です!

お風呂用品を新品に*つり下げ式に

image
うちのお風呂です!
全て小物を一新しました♪

お風呂のフタ*カインズホーム

image
お風呂のフタはジャバラ式。
今までと同じタイプで、同じカインズホームで買いました。
同じサイズがなかったので、奥行きぴったりタイプをセレクト。
前のは、5年ほど使いましたが、つなぎ目が破れてきたのでこのタイミングで買い替えることにしました。

↓ ・・・こっちの方がものすごく安い(涙)


↓ オキシクリーン漬けにしてお風呂のフタが変色した画像はこちら


お風呂のイス*カインズホーム
image

イスもカインズホームのモノに買い替えました。
以前より高さもあり、風通りの良いデザイン。
ちなみに以前のモノは、26年ほど愛用(!)

お風呂のシャンプー類

image
シャンプー・トリートメントは家族共用。
クレンジングは娘用。(私は純石鹸愛用)
他のを使っていた娘が、アテニアがやっぱりいいと気づいたので共用に。
収納もすっきり!
*棚3つのうち2つは使わないので、洗面所の床下収納に。

お風呂の洗面器・スクレーパー*カインズホーム

image
こちらを買い替えしました♪
左から・・・
・スクレーパー:カインズで購入(新導入)
・掃除ブラシ:無印良品(既存)
・石鹸入れ:カインズホームで購入
・洗面器:カインズホームで購入(以前のは26年愛用)
・S字クリップ:カインズホームで購入

image
カインズホームで買った『せっけんネット』。
吊り下げ式にすれば、すっきり衛生的と思って購入!
泡立ちも良くていいんですが、あまり乾きやすくはなかったです。

そして、手で泡立てるより、体を洗いながら泡立たせるタイプなのかもしれません。
楽々泡立ちます!
もしも、家族皆それに気づいてやりだしたら・・・(汗)
またこれは買い替え予定です。。。
みかんのネットタイプがほしいです!


お風呂の小物を買い替えて

お風呂の大掃除(というかDIY)を終えたタイミングで、お風呂の小物を買い替えができてすっきりしました。
フタはちょうど壊れてきていたし、洗面器とイスは26年モノ。
新しいものはやはり輝きが違います!

カインズホームに揃えた理由は、シンプルなデザインと色・お値段で決めました!
半年前にニトリ・無印良品・ネットを色々比較してどれもこれだと思えるものがなかったというのもあります。。。

吊り下げ式にしたので、水切れも良くて、掃除も楽になりました。
あとは、スクレーパーを導入したので、家族皆、お風呂から上がる時の新習慣にしたいです!




*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

冬になって寒くなると、当然水道から出る水も冷たくなってきます。
水で洗うのは限界!
お湯で洗うほどでもない!
お湯で洗うと手が荒れる!
そこで、ゴム手袋の出番です♪

食器洗いに*ゴム手袋のススメ

100均ワッツ・ビニール手袋・薄手

image
昨年冬から愛用しているキッチンのゴム手袋は100均のものです。
100均ワッツ(以前はミーツ)のもの。薄手です。

その前は、セリアのゴム手袋でした。
白色がツボでしたが、今思うと薄すぎました。

手にフィットしすぎて着脱に少し手こずることも多くて突然破れます。
買い出しに行くにしても100均セリアはそんなに近い場所ではなくて。

↓ ブログを始めた頃の記事です。恥ずかしい汗

image
100均ワッツのゴム手袋を着用!
手袋の中にゆとりがあって着脱ラクチン。

image
長さもこのくらいあれば水が入ることもないです!

薄手とはいえ、しっかりとした厚さ。
薄すぎないので穴が突然開くこともありません。
薄い水色なので、見た目も満足。(ブルー好きなので)

そして、1~2か月でゴム自体が固くなってきます。
おやおや・・・と思っているうちに破れます(笑)

固くなってき始めたら、次のを買い足すサインです。
ゴム手袋の内側は洗うこともないので衛生的観点からも、程よいサイクルで買い替えしたい私にはちょうどいいんです!

食器洗いにゴム手袋を使うメリット

ゴム手袋をする理由の1つは、洗剤に弱いので手が荒れるから

そして、冬に使いだす理由の1つに、お湯より水で洗う方が節約になるから。
お湯で洗うと手が荒れるから。 私は節約のために始めました。

そんな私が、ゴム手袋を勧めたい1番の理由は・・・
image
洗い物を中断しても、ゴム手袋を外せば手を洗ったり拭いたりすることもない。
手が濡れてないので、すぐ次の作業に移れます。
突然の電話や訪問者にもササっと出ることができます!
なんて便利♪

ゴム手袋を使い終わったら

image
洗い物が終わったら、いつもこんな風にぶら下げています。
水分がきれたら別の目立たない場所へ移動させます。
主婦の知恵~♪


1年中、ゴム手袋のススメ

実は1年中使いたいゴム手袋のススメでした。
私はこの100均ゴム手袋を気に入っていますが、もっとおしゃれなものも売っています。
お気に入りのゴム手袋に出会えますように^^

そして、手が荒れない・節約になる・時短にもなる。
なかなかいいことづくめのゴム手袋。おススメします!


*****
image
朝はいつもこたつの中🐾
わんこがやきもち焼いて吠えだしたのでびっくり顔!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

無印良品のカレーで休日ランチをしました。
いつもはキットで1種類を食べて楽しんでいましたが、今回はいつもと違う!
無印のレトルトカレー3種を食べ比べてみることにしました。
ホットプレートで作るナンのレシピ付きです!

無印カレー3種食べ比べ*ホットプレートDEナン

無印良品カレー3種

image
‣無印良品公式HPはこちらから
今回選んだカレーは・・・
・バターチキン:辛さ🌶🌶
・豚肉と玉ねぎのカレー:辛さ🌶🌶🌶
・サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー):辛さ🌶🌶🌶🌶

うちの定番のバターチキンは迷わずセレクト。
店頭で以前試食したらそんなに辛くなかったので、トウガラシマーク3以上を今回デビューすることにしました!

ホットプレートDEナン

【材料】
image

・強力粉 100g
・薄力粉 100g
・インスタントドライイースト3g
・きび砂糖  4g
・自然塩   3g
・牛乳  130g
・バター   4g

【作り方】
image
1.捏ねる→捏ねたらボウルにラップをして暖かい場所へ
2.1時間ほど発酵させる
3.5つに分ける(2~3分割くらいが本来の大きさ)
4.ベンチタイム15分:生地を休ませる
5.ふんわりと膨らみました
6.めん棒で矢印マークの方向へ伸ばす
7.仕上げ発酵:濡れ布巾をかけてお休みさせます
8.めん棒でもいいけれど、手で3方向に伸ばす
9.ホットプレートで焼く
*フッ素フライパンで焼く方が美味しそうに焼けます!

*生地を5分割にすると小さめのナンになります!


無印カレー実食

image
いただきます♪
サラダは家族の要望をうけて無しです!ラクチン♪

image
カレーは、左から辛いものを並べています。
人気順に・・・
1位:チキンカレー(右)は安定の美味しさ!万人受けする味です!👑
2位:豚肉と玉ねぎのカレー(中央):豚の塊肉が私の心を揺さぶりました!
3位:サグチキン(左):そこまでクセはないけれど夫の受けは悪かった。。。

水を飲まなくては!というほど辛くはありません。
しかし、辛くないと言いつつもカレーが余ってご飯を食べる子もいました。(娘)
火は吹かないけれどやっぱり辛いのかも!
*うちの家族の人気順ですのであしからず。。。

↓ 無印良品週間もうすぐ終わりですよ!


image
カレーにはチャイでしょ!
いい紅茶ドットコムのインド人調合のスパイス本格的チャイ『そのまんまチャイ』を添えました。

image
カレーの辛さとスパイスと甘さの融合!
おいしくいただきました。
たまの休日にいいですね!
次回は無印良品のチャイとナンキットを買って楽しみたいと思います!
それからやっぱり、インド店カレーのアルミ皿が欲しくなりました^^

おすすめカテゴリ

‣簡単おいしい手作りをしたい【食】カテゴリはこちらから

‣やっぱり無印良品が好き!【無印良品】カテゴリはこちらから
‣大掃除が気になって・・・【掃除】カテゴリはこちらから


*ブログランキングに参加しています*
↓読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

先日、洗濯洗剤を使いだしました。
そのままクローゼットに置いておくのはちょっと・・・。
そこで無印良品で気になっていた商品を家に連れて帰ってきました!



【無印良品】やわらかポリエチレンケース*洗剤収納に

無印良品のやわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

4549738749509_400
‣無印良品公式HPはこちらから
HPで見ても、手に取ってもキュンとするシンプルで可愛い、やわらかポリエチレンケース、買ってきました!
柔らかい素材だけど、重いものを入れなければ大丈夫。
水分がついても安心の素材です。

image
何を入れたかというと・・・
・洗濯洗剤
・お風呂掃除用洗剤
・アクリルタワシ

これに、近いうちに追加される分は・・・
・おしゃれ着洗い洗剤
・洗濯洗剤ストック

充分な大きさです!


やわらかポリエチレンケース*ビフォー

image
洗面所のクローゼットです。
ベビーマグちゃんを置いていたところに洗剤を置いてました。
*家族の下着入れは中が見えないようにタオルを掛けてます。ご安心ください♪
*トイレットペーパーは最後まで袋から出しません。ネコの爪とぎの餌食になるので!


やわらかポリエチレンケース*アフター

image
洗剤を2段目に持ってきました。
収納ケースのこの高さには、この段の方が取り出しやすそうなので。
ここには無印良品製品がなかったので、ムジラーらしくなったような!?

別な使い方をしたくて一番大きなサイズも欲しかったのですが、奥行きが大きすぎてうちのクローゼットからはみ出します。残念!
また他ので使い勝手を上げていきたいと思います。

↓ 収納は見ているだけで楽しいです^^



無印良品のポリエチレンケースを買って

この製品は、掃除道具を入れにしてバケツ代わりにも使えそうですね!
クローゼットの中をこれで揃えたら美しいんだろうな~と思ってしまいました。

でも!収納ケースではなくて、その中に入れるモノが主役。
ケースに入れて使い勝手が上がる場合とそうではない場合もあるので、見極めが大事ですね。

*****
image
ダージリンと手づくりのショコラカンパーニュで紅茶時間♪
雨の日はいつもこの爽やかなボーダーのランチョンマットを敷いてしまいます!
元気になれる柄なんですね、きっと^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

今月の、『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です!
築10年以上の我が家のお風呂、きれいに掃除してあると思っていたら、よーくみると汚れがたまっていました。
そんな簡単には取れない(取れなかった)汚れをきれいにするプロジェクト。
今回は、浴槽エプロンの湯あかとゴムパッキンをきれいにしました。

お風呂の大掃除*湯あか&ゴムパッキンをきれいに

image
築13年のうちのお風呂が新品のような輝きを取り戻しました。
(画像処理なし)
浴槽エプロンの湯あかをきれいにして、ゴムパッキンを新しく充填しました。
やり方は簡単です♪


お風呂の浴槽の湯あかをきれいにリセット

image
まずは、クエン酸を水に薄めてスプレーしてシップ方式でしばらく放置がマスト。
それで全くきれいにならなかったので、お酢原液+キッチンペーパー+ラップで3時間ほど放置しました。
*責任持てませんので自己責任で、お酢を水で薄めてまずは試してください。
*キッチンペーパーとラップは何度も使えます。


image
その後、洗剤できれいに洗います。
お風呂掃除にも使えるクリームクレンザージフ+アクリルタワシを使用しました。
*もしもこれできれいにならなかった場合は、数日間クリームクレンザーで毎日掃除をすると湯あかも緩むと思います。

お風呂のゴムパッキンを新品に

image
気になっていたゴムパッキンは、カッターで削って、鋭利なもので(私は探針を使用)取り出す。多少雑でも大丈夫。
*下に新聞などを敷いておくと片付けが楽です。(反省点)

漂白してもすぐ同じところがカビが生える。そういうところのゴムパッキンは奥までグレーだったりして、カビの根が深いことがよくわかりました。。。

image
ホームセンターで300~400円で売っているセメダインで充填します。
黄色のテープで養生してからセメダインを充填。付属のヘラで馴らします。



image

すぐテープを取り除きます。
あとは乾くのを待つのみ。漂白するより完璧きれい!
しっかりと乾かしましょう。半日以上触らないこと。(説明書参照)

image
浴槽縁の部分は掃除しすぎでゴムパッキンが減っています。
ここもセメダイン充填しました♪

お風呂の浴槽をコーティング

image
これだけでもう輝いているのでもう充分ですが、次の日、この上からコーティングすることに。
これで3年間はキレイが保たれることとなりました!祝!
*浴槽の横(エプロン)と縁部分をコーティングしました。





image
ま~なんということでしょう!
10年以上のお風呂が新品の輝きを取り戻しました!

↓ お風呂をきれいにするプロジェクト記事!

お風呂の湯あかとゴムパッキンをきれいにして

始めた当初は、きれいにならずに一度は、お掃除のプロに頼もうと連絡しました。
結局、エリア外と言われ頓挫しました。
これだけ時間がかかったのですから、プロに頼んでも契約3時間でここまではきれいにしていただけなかったことでしょう!(と思うことにします)

あとは、娘にお風呂の窓掃除。夫にお風呂の換気扇掃除をお願いしてあります。
それぞれ任務完了したら、仲良く外食の予定です(笑)

長年のお風呂の汚れに諦めている方の参考になれば幸いです。
*当ブログでは、変色その他不都合が生じても一切責任が持てませんので、目立たないところで試してからお掃除してください。






image
期間限定の紅茶クリーム入りの鯛焼きを見つけました♪
おいしい!!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image

首を温めるだけで、体全体が暖かくなります。
先日は、無印良品でチクチクしないタートルネックセーターも買ったので完璧!

あとは、1日の1/3は着ているパジャマの時の首元を温めなくては!
娘からもらい受けたナイキのネックウォーマー(スポーツ用)も10年愛用してゆるゆるしてきたので買い替えすることにしました!


首を温める*300円グッズのネックウォーマー

300円ショップCouCou*ネックウォーマー2種

image
可愛らしいものが300円(+消費税)で揃う300円ショップCouCouでネックウォーマーを買ってきました。
家で使う前提で2種類購入。

image
ふわふわもこもこのネックウォーマー。
試着できなかったので家に連れて帰ってきました。

image
下の部分は縫い付けてあります。
中まで、ふわふわもこもこ♪

image
着物みたいな感じになるかと思いきや、付けても着脱してもこんな感じ。
なんだかおしゃれで、犬の散歩にも堂々としていけます。
*マフラーしないのでこれは重宝しそう!

ただ、慣れるまでこちょばくて(北海道弁)くすぐったくて(笑)


image
こちらもネックウォーマー!
首に巻いてもこんな感じになります。

image
もしくは首の長さに合わせてこんな感じでも♪
暖かい!
そして、遠目で見ると、首ムチ打ち?みたいな感じに見えなくもない(汗)

首を温める効用

首を温めると体も温まる。
首には太い血管が通っているので、温めるだけで全身が暖かくなるのだそう。

寒いと自然に首に力が入ってしまい肩こり・首こりになってしまうことも。
頭痛の原因にもなりかねないので、首を温めてちょっとほぐすことも大切。

↓ リラックス効果も期待できるこちらも愛用中!


ネックウォーマーを新しくしてみて

やっぱり首とネックウォーマーの隙間がない新しいものは暖かいです。
2種類買ってみましたが、1つ目のモノがお気に入りです。

付けて寝てみたところ、どちらも朝にはベッドの下に落ちていました。
寝ながらにして体温調整を怠らない私でした^^
これからもっと寒くなる真冬には、寝る時にも付けて暖かい夜をすごしたいと思います。

風邪のひき始め、咳や喉の痛みの際にも重宝するネックウォーマー。お勧めです!


*****
image
大好きなダージリンで紅茶時間♪
マーガレット・ホープ茶園が今一番はまっています。
2016年産ですが。
スナックミーのカカオヘーゼルビスコッティーを添えて。
ただ今、大幅に朝時間・夜時間を見直し中!


*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image



先日、無印良品で買ってきた、うちのキッチンタオルの定番「しなやかタオル・薄手」。
5か月ほど使っていたものと比較してもそんなに変わらない。
そう思っていたけれど実際は。。。

【無印良品】しなやかタオル*5か月使ってみて

無印良品*オーガニックコットン混しなやかタオル・薄手を購入

image
‣無印良品公式HPはこちらから
そろそろ買い替え時かなと思って、今までと同じタオルを買ってきました。

薄手だけどしっかりとした生地。
私の好きなネイビー色。
お値段1枚490円(定価)なのも嬉しい。

2枚をキッチンで交互に使い倒すフェイスタオル。


image
5か月間、2日に1度使ったタオルと並べてみました。
・ごわごわしている→その分膨らんでいる (柔軟剤なし)
・色あせしている。
*お見せできるレベルではなかったですね。(スミマセン)

食事作りだけではなくて、パンやお菓子を作ったりするので、普通の家よりも激しく使われていたタオル。
(タオルのことを考えると)切ない。。。今までありがとう!


↓ 無印良品週間中です!まとめ買いはちょこっとお得♪


タオルの替え時

毎日交互に洗濯して(場合によっては1日2回洗っていたことも)5か月。
たくさん洗い物をして、たくさん手を拭きました。(アライグマ状態)
1枚に付き80回洗濯で、うちの場合この状態です。

普段目につくところだから、もう少し早めに買い替えたいところ。
汚れが目立ちにくいネイビー色だからこそ気持ちいい状態にしておきたい。

新しいタオルの肌触りは気持ちいいものです。
次回は3か月後に買い替えようと思います! 

他の普段使いのタオルの見直しもしなければ、と改めて思いました。
皆さんのお宅のタオルはどうですか?

‣やっぱり大好き 【無印良品】カテゴリはこちらから
おすすめカテゴリ
‣収納はわかりやすく大胆に【ざっくり収納】カテゴリはこちらから
‣シンプルライフ系の本でイメトレ【読書】カテゴリはこちらから

*****
image
夜の寝室にガッチャン♪
遊んで欲しかったのに爆睡中^^
*太っていません!巨大ネコなだけです♪

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらポチンとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image



うちの子はもう大学生。
子育て中は、どちらの親も遠方で頼ることもできず。
人に頼めない性分だったため、夫婦2人で子育てに奮闘してきました。
必死で、泣きたいこともありましたが、笑えることもたくさんありました。

その中で、子どもが小さい時に言われて嬉しかった、救われた言葉を書き留めておきたいと思います!

子育て中に嬉しかった夫の言葉

images (2)

泣いている顔も可愛い

出産後、里帰りすることなく夫婦で社宅暮らしに戻りました。
生後3週間後くらいにどうしても夜に泣き止まない時がありました。
おむつ、服の調整、おっぱいなど一通りこなしても泣いている。
育児書を引っ張り出して必死な私に、夫がいいました。

本には書いてないんだろ。もう見なくていいよ。
夫が小さな息子を優しく抱いて、泣いている顔も可愛いねとあやし続けてくれました。

今でこそ、育児はマニュアル通りにはいかないとネットなどで共有できる情報もありますが、その時はマニュアル命の私。必死でした。

怒ってもいい

相手に対して怒りがこみ上げることはほとんどない私ですが、子ども相手には注意することも、叱ることもありました。
たまに気分で怒ってしまったのではないか・・・と子供が寝てから1人反省をすることも。

そんな時、夫が言いました。
怒ったっていいんだよ。こんなことをしたら相手が機嫌悪くなる、嫌な思いをする、を知らないと困るだろ。

救われました!
自分に余裕がないと叱ることも増えるけれど、その時は後で子供に説明したり「ごめんね」と言ってみたり。
意外と子供はずっとわかっていて「大丈夫だよ」「私が悪かったから」と言ってくれるもの。そしてこの言葉で怒ってもいいと知って少し気持ちに余裕が生まれました。

できないところも可愛い・おもしろい

息子は完全な運動音痴でした。
たまに朝練と称して一緒に走ったり運動したりしてみたものの、本人はそんなことより永遠と砂遊びや乗り物で遊びたいようでした。
そして、ちょっと控えめな性格で、親としても歯がゆい思いもしていました。

そんな息子を見て、夫が言いました。
そういうところが可愛いんだよ!
クルマが好きで電車好き。ナンバープレートの地名から地図や漢字に興味を持つ幼稚園児時代。
広辞苑と地図帳が愛読書でした。
毎週のように夫はドライブに連れて行ってくれました。
(子供に対して)なんであんなに面白いんだろう!

子育て終盤に思うこと

「イクメン」という言葉を知った時、すぐに私は「スミマセン!元祖イクメンはうちの夫ですが!」と思ったほど。イケメンではない。。。
掃除はしないが、子供大好き!
そして、私の誕生日や結婚記念日などには花や紅茶をプレゼントしてくれる夫です。

もしも、自分1人で子育てに悪戦苦闘していたなら、こんなに子育て頑張った、楽しかった、やり切ったと思えなかったことでしょう。

長年連れ添った夫に対しての多少の不満も帳消しにできるほどの子育てへのサポート。
(夫はサポートしているつもりなし、楽しんでいたんですね)
私は、実はとてもシアワセだったんだと(さらに)改めて感じました。

そう気づいて夫に接すると、夫も仕事で疲れているのにかかわらず笑顔を見せてくれます。
優しい気持ちの連鎖かも。。。
夫がいるから私も頑張れる、私がいるから夫も頑張れる!ということで(笑)
これからも思いやりと優しさを添えて、一緒に歩んでいきましょう!

おすすめカテゴリ

‣今思う私の【子育て】カテゴリはこちらから

‣大掃除前に読んでおきたい【掃除】カテゴリはこちらから
‣やっぱり無印良品週間に読みたい【無印良品】カテゴリはこちらから


*****
image
パンやお菓子などの食材を扱う富沢商店のホットケーキミックスで朝食を♪
娘と連携プレーで作りました!
ご飯党の夫も食事後に食べてました^^

*ブログランキングに参加に参加しています*
↓読み終わりましたらポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

昨日から無印良品週間が始まりました。
まずは買い物リストを片手に(スマホです)お買い物してきました。
冬には欠かせないタートルネックを購入してきました!


【無印良品】洗えるタートルネック*今年も2着購入

無印良品*首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック

image
‣無印良品公式HPはこちらから
昨年同様、同じ色を購入してきました。
デザインが他にもありますが、一応試着してやっぱり私にはこれが落ち着くということで。
色も、自分の服に合う2色をセレクト。
しかも!11月30日まで2点で20%OFFなんです^^

ユニクロもチェックしましたが、好みの色合いと素材・厚さではなかったので無印良品に。

コーデ*手持ちの服のインしてみる

image
無印良品のボーダーシャツにイン!
さらにくびれがなくなりますが(着ぶくれしてる?)いいことに。
キビキビ動く日にはこちらをチョイスしています。

image
チャーコールグレイのチュニックセーターにイン!
これは、中に着ないと首回りが空きすぎなので、タートルネックが必須。


image
お出かけ用のパープルワンピースにイン!
ワンピース自体は薄手なのですが、いつもタートルネックを合わして冬に着ています。
コートがないと外を歩くのに少し躊躇するようです。。。

かれこれ7年前くらいに買った服。
フリーの日でちょっと気分を上げたい時にも着たいと思います!

他に無印良品で買ったもの

image
‣無印良品公式HPはこちらから
娘御用達の『髪用カットはさみ』も購入!
これで前髪も思う存分切れますね(笑)
あとはタオルも買いました。後日記事にします。

↓ ネットでも無印良品週間やっています♪コンビニ受け取り可なんですね!


無印良品週間でお買い物をして

タートルネックを、やっと買えた安心もあったのか(寒さに気が張っていたのか?)冬の寒さをじわじわ体感中!
これから春先まで着倒す、私の万能アイテム。

安くなくても無印良品週間前に買ってもよかったかもしれません。
いや、20%OFFは嬉しすぎる!

昨日まで秋服でしたが、今日から冬服です。セーター着ています!
あったかいってシアワセ。
冬服もセールになったら少し買い足すくらいで過ごせそうな感じです。

おすすめカテゴリ

*****
image
‣無印良品公式HPはこちらから
無印良品の宇治抹茶のクッキーで紅茶時間♪
バターも多すぎず、優しくミルクティーと溶けていく感じです!
朝ゆっくりと過ごせる休日に娘と楽しみました^^

↓ ブログランキングに参加しています!
読み終わりましたらポチっとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image


今年最後になるかもしれない無印良品週間が今日からスタートですね。
心待ちにしていたので、とても嬉しいです!
私の買い物リストは・・・



【無印良品週間】私の買い物リスト*

首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック

4550002031824_400 (1)
‣無印良品公式HPはこちらから
昨年同様、2色(2枚)買って交互に着たいと思っています。
本当にチクチクしなくて毛玉もできにくい、重ね着に重宝していました。
もしや、昨日まで500円引きだったような。
昨年もそうだったのでチェックしていたつもりでしたが見逃してしまいました。残念!


オーガニックコットン混しなやかフェイスタオル薄手ネイビー

4549738979166_400
‣無印良品公式HPはこちらから
キッチン用に2枚を購入予定です。
色も好きだけど厚さも好み。
今のが少しくたびれてきたので買い替えです!


髪用カットハサミ

4547315276820_400
‣無印良品公式HPはこちらから
娘と私の愛用している髪用カットハサミ。
前髪をこまめにカットしています。
娘が切れ味が悪くなったので買って欲しいと言い出しました。
どうやら、夫が髪以外のモノを切るから切れ味が悪いと娘が私にそっと漏らしました。
そ知らぬ顔で今度チェックしてみよう!(笑)
これで何本目でしょうか。デザインも使いやすさもとてもいいです!

やわらかポリエチレンケース

4549738749486_400
‣無印良品公式HPはこちらから
収納に使ってみたいと思っています。
今のところ2か所。
ただ大きさなどの問題で悩み中!

コットンウールあたたかインナー

4549738697718_400
‣無印良品公式HPはこちらから
前回、買い物リストに入っていましたが発売されていなかったような。
実は、昨年のものがまだまだ着られそうで取ってあることに気づきました。
とてもよかったのでお勧めです。
少し買い足すのか悩み中です。

抹茶系お菓子

4549738970002_400
娘が大好きな抹茶のお菓子♪
2週間程前に買って食べたばかりですが、また買おうかな~と思っています!
どうして抹茶味っておいしいんでしょうね^^

無印良品週間のお買い物について

欲しいモノは買う。悩むものは慌てず買わない。本当に必要なものは定価で買えばいいのですから。

いつものように店頭で自分のブログを見ながら買い物リストをチェックして、無印良品でうろうろしようと思います!

*****
image
朝寝中のガッチャン♪
私に応えようと頑張っている姿( *´艸`)メガショボショボ。。。

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

自分のことは自分でしましょう。
そう学校で習ったはずなのに、「下着ないんだけど」とか夫に言われるとムムム!と思ってしまいます。

下着の予備*家族の分を自分で管理すると

夫の下着の予備入れ

image

夫の季節外のパジャマと下着予備は、2階のクローゼットの引き出しに入っています。
普段の下着は、洗面所のクローゼットのカゴへポイポイと放り込んでいます。



普段の下着は4枚で廻しています。
入院や災害のことも考えて、予備は3枚ずつ持つようにしています。



ある日、夫が言いました。
「これ、捨てていい?」
・・・別に見せなくていいから捨ててください。

「下着ないんだけど」
・・・下着の予備入れにあるんですけど!
以前何度かここに収納していると伝えたはずなのに、心に届いていなかったようです。
しかもラベルも貼っています。

空しい。。。

夫の下着の管理法

私が夫の下着の管理を勝手にしているのだから、たしかに夫は関わっていない世界。
自分で服や下着を買い物から管理までするご主人に憧れます!
しかし、洋服を選ばせると「俺、ピンク似合うわ~(夫の発言)」とか「絶対、おじいちゃん色!(私の心の声)」など、イケないセレクトになってしまったりすること多々あり(笑)

自分で管理するということは、自分好みのものをセレクトできるということ。
そして、相手の管理能力を奪っているのですね
。。。

下着の予備置き場を洗面所に変えるか、考えてみようと思います!

おすすめカテゴリ

*****
image
先日、娘が出かけた三軒茶屋にある東京茶寮。
そこのお土産の緑茶をいただきました♪
鹿児島県産のはるもえぎ。こんな美しい茶葉は見たことがない!
無印良品の抹茶バウムを添えて、娘と仲良くいただきました^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチンとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image


今月の『月1、気になるところを改善しよう計画』はお風呂です。

↓1番の難関のお風呂のドア(扉)はすでに大胆に掃除完了しました。

お風呂の大掃除*鏡のウロコをなかったことに

image
先月の天気の良い昼下がり、なぜかお風呂でまったりしていたら鏡の模様に気づきました。
「これが噂の鏡のウロコか!」ショック!
それがきっかけで、お風呂の気づかなかった汚れをリセットすることにしました。

風呂上りにも掃除あとにもきれいに拭いて、きれいだったのに。
真正面だとわからない。たまたま横から見て見つけたのでした。
*実際はもっと薄くてわかりづらい
*左下の範囲
*凹凸はなくてざらざらしていない


お風呂の鏡の大掃除


image
まずは、ダイソーのダイヤモンドウロコとりで磨いてみました♪
全く取れません。。。

↓ 小豆さんの歯磨剤で磨いても取れませんでした。。。


image
最近お気に入りのクリームクレンザージフで洗いました♪
鏡も窓も使用目的に書いてあるので大丈夫。使ってみました。
取れません。。。

image
原液お酢ラップでも、落ちませんでした。
*鏡に酸性の薬品は、鏡自体を劣化させるので慎重に。自己責任でお願いします。
私は、他でお酢ラップしたものを再利用して垂らさないように気を付けました。
その後、クリームクレンザーでもう一度洗いました。

色々とやってみましたが、ウロコが全体に広がってしまいました。。。


image
ダメもとでコーティングすることに。



image
コーティングしたら、ウロコがみえなくなりました。(よくみると見えます)
きれいです♪

↓ 参考になりました♪



混合水栓&カウンターもきれいにimage

鏡下の混合水栓。ここはいつもきれいなので一緒にコーティング!

image
さらにその下のカウンターも掃除後だったので一緒にコーティング。

image
次の日、乾いて気づいたこと。
・混合水栓のコーティングにムラがあり虹色の部分あり
・カウンターはコンパクンドを使用し忘れたので、ざらついている
輝きの効果がなくなったら(3年後の予定)もう少しきれいに研磨します^^

お風呂の鏡をきれいにして

ウロコだと思っていたけれど、単に鏡の劣化だったのかもしれません。
実際、鏡の右下に少し黒い模様が浮き出てきているので。
とりあえず一見きれいに復活してよかったです!
コーティング剤は、鏡用とは謳われていませんので自己責任でお願いします。

ちなみに、このウロコは家族誰も気づいていません。
前回のドア同様、大掃除しても誰も気づいてくれません。
しっかりとお風呂を案内して説明しました~(笑)

まだまだ、お風呂大掃除ネタは続きます。
築10年以上のお風呂の方の参考になりますように。。。


*****
image
今日も目をそらされました^^;

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読みましたらポチンとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

今までずっと朝5時起きでしたが、日の出が遅くなったのでもう少し寝てみたらどうだろう。
そう思って、5時半~6時に起きることにしてみました。

早起きするメリット

少し遅く起きてみたら

5時から5時半にアラームをセットすることにしました。
少しベッドの上でストレッチしながらゴロゴロしたり。

それからいつものように、紅茶を淹れて、お弁当を作って、洗濯して・・・と続くわけですが、「あ!もうこんな時間!」と思うわけです。
5時起きと比較するのがそもそも間違いなのですが。

そして、娘が起きてくると、やっぱりペースが乱れます。
お互い、「聞いて!」とおしゃべりが弾んだり、これやった?と声かけしたり。
娘もこのやり取りが楽しい様子。

私の場合、少し遅く起きることで、時間に追われてしまうようです。

いつもの5時過ぎ起床に戻してみたら

家事もスムーズに進んで、夫のおしゃべりにも少し付き合えるようです^^
娘が起きてきても、余裕をもってさらにおしゃべりに話も咲きます。
30分ほどのことですが、私に余裕があると家族とも穏やかに過ごすことができるのだと感じました。

1日の始まりだから、できれば笑顔でスタートしてもらいたい、したいと思います!

自分時間&手帳時間も確保できた

image
家族が皆出かけてから、掃除を済ませて、紅茶時間♪
手帳時間もゆっくりと取ることができました。
来年の手帳にも予定を書いたりするのが楽しい季節。

早起きと睡眠時間の関係は

起床時間を元に戻そうと思った理由は、朝時間のことばかりではありませんでした。
どうやら、寝る時間はいつもと同じ。
もしくはもっと早く眠くなってしまうようです。なぜ?
遅く起きることによって、7時間以上の睡眠はとれるようになってすっきりと目覚めるようになりました。
が!ここにきて、睡眠8時間の世界へ突入する勢い(笑)

夜時間を有意義に過ごすことは私にはできない。電池が切れたら容赦なく眠るタイプのようです。

色々試してみるとわかることもある

早めに起きて自分のペースで家事をする。
家族との会話も楽しむ。
家族が出かけたら一気に掃除。
自分時間を確保。(手帳時間など)
仕事も全力投球。
犬の散歩も(途中200mほど)全力疾走!
夜は眠くなったら寝る。
予定のない休日は目覚ましなしで起床。

こんな毎日が今の私には良さそうです。

私の早起きするメリットまとめ

  • 自分のペースで家事を進められる
  • 家族のコミュニケーションも余裕を持てる
  • 自分時間も持てる
早起きをすることによって、私も家族も気分よく1日がスタートできることが1番のメリットなのかもしれません!

おすすめカテゴリ

‣シンプルな時間の使い方を模索する【時間】カテゴリはこちらから

‣大掃除にきっと役に立つ【掃除】カテゴリはこちらから
‣シンプルケアがモットー!私の【美】カテゴリはこちらから


↓ トラコミュ参考にしています♪
にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに

*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらをポチンとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image

1か月に1か所、気になるところを改善する計画!
今月はお風呂場です。

心折れたこともありましたが、コツをつかみました。
まずは、築13年の風呂場のドアをきれいにしてみました。

お風呂の大掃除*ドアの汚れをきれいに

お風呂のドア・アフター

image
汚れを取り除いて、磨いて、削って、コーティングまでしました。
*画像処理していません!

image
輝いています!

image
水あかもきれいに取りました。
ただ、すりガラスはあと一歩。
いつもは漂白だけでしたが、今回はクリームクレンザーなどなどを総動員しました。
ここはコーティングしていないので、こまめに洗って(削って)行こうと思います!

お風呂のドアの大掃除*マニュアル!

image
まずは定番、カビハイター!
してない人はこちらから。
*これはこまめにしているので今回は飛ばしました。

image
洗っても取れないなら優しく削ってみよう!
初動員のクリームクレンザーのジフ!!
掃除しながら癒されるようにレモンの香りをセレクトしました。
漂白で取れなかった汚れがクリームクレンザーでどんどん取れていきました。

image
細かい所は、使い古した歯ブラシでごしごし。

image
石灰化したものは積極的に削る!
最終兵器のスケーラーで取りました。
*築13年なので強引に!本当はダメです。自己責任でお願いします。
削ったあとは、歯石除去同様研磨を忘れずにクリームクレンザーで洗います。

image
水あかは、お酢シップで!
キッチンペーパー+お酢原液+ラップで3時間ほど。
*夫がミツカン酢押しなので愛用中。酸味が穏やかだからだそう
その後、クリームクレンザージフで洗います。
*クエン酸を薄めてシップが一般的ですが、築10年以上なので液体のお酢を原液で使用しました。劣化してしまうかもしれませんのでまずは薄めて自己責任でお願いします。

image
どうしても取れない時にはスチールたわしをこっそり使用。
ドアの下のレール部分に使いましたよ。
*すりガラス下の黒い部分はお風呂側(向こう側)の影が映っているようです。
カビではありません。

image

ずいぶん、強引に削ったので、すぐ汚れが付きます。
そこで、コンパクンドで傷を細かくしていきます。
その後、しっかり洗い流して、拭いてから・・・



image
薄くささっとコーティングしました。


image
輝いています♪



お風呂のドアをきれいにして

実は、スチールたわしで削ったレール下は削りすぎた部分もありました。
が、そのままよりもきれいになった。コーティングしたからしばらく安心。
というわけで、私的には大満足の結果になりました。

今までずっと石鹸でお風呂掃除をしていましたが、クリームクレンザーの威力にほれぼれしました。

ご自宅のお風呂のドアの汚れに応じて、きれいにしてみましょう!
まだまだ、お風呂大掃除ネタが続きます。
お楽しみに♪

おすすめカテゴリ

*****
image
私しか食べないので、フルーツ食べ放題♪
いただきものもあるのでフルーツ好きとはいえ追いつかない!

*ブログランキングに参加しています*
↓ この写真をポチンをしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image


先日、自然農法の柚子を手に入れました。
手作りのゆず茶をいただいたら美味しいので、家でも作らなくちゃ!
ということで、ゆずの簡単レシピです。

ゆずを楽しむ簡単レシピ5つ

image
小さめ柚子を手に入れました。
自然農法で無農薬。

image
カットしてみると種無し。
そういう品種があるのですね♪
薄切りにしてそのまま皮ごと食べても美味しい柚子でした。

柚子ジャム

image
柚子茶もいいけれど、まずは柚子ジャムを作りました♪

【レシピ覚え書き】

image
柚子10個(皮ごとで400g)の果汁を鍋に入れる。

image
皮と薄皮を刻んで、砂糖と共に入れる。
・グラニュー糖80g
・きび砂糖80g
*ちょっと甘かったので減らしてもいいかも。(柚子による)
*苦味が苦手な人は皮と薄皮を数回茹でこぼした方がいいです

image
15分ほど煮たら出来上がり~♪
煮沸消毒した瓶に詰める。

柚子塩

image
料理に重宝する柚子塩を作りました♪
炒飯や、スパゲッティー、うどんにも、普段の塩に置き換えて使うと美味しいはず!
*塩ではなくて、お味噌に混ぜてもいいですね。

【作り方】
image

柚子の皮をおろす。

image
自然塩と混ぜる。

image
出来上がり~♪


↓ ハーブ塩が美味しかったので、柚子塩を作ってみました。

はちみつ柚子

image
スライスした柚子をはちみつに浸しただけ。
はちみつレモンみたいで、簡単!
お湯で割って飲むと体も温まります!

柚子入り梅酒

image
お待たせしました!
柚子果汁入り梅酒を作りました。しかも紅茶割り!


image
甘いお酒が好きなので、梅酒をまず入れます。


image
そこに、柚子の果汁ごと入れます。
あとは熱い紅茶を注ぐだけ。
*炭酸や水割りなどお好みでどうぞ



柚子の皮利用

みかんの皮は漢方では陳皮といって、咳や胃腸虚弱に効果があるといわれています。
柚子もみかんの仲間。
お酒を飲んだあとの皮、無農薬ならもったいないですよね。

image

お酒を飲む間に(後だと大変なので)皮を包丁でそいで、1~3日ほど乾燥させて冷凍しましょう。
ハーブティーや紅茶に入れたり、煮物に入れてみたり、楽しめると思います。
なんといっても乾燥している間、柚子の香りがしてくるのがまたリフレッシュできます!

柚子の効用

柚子の簡単レシピでした。 
作っている時間中、爽やかな香りに包まれてシアワセでした。 

柚子は柑橘系の中でもビタミンCの含有量が多く、さらに皮を含むと鉄分・K・Ca・VB1・VB2が含まれています。
体を温める効果もあるので、風邪予防のためにも日々の中で取り入れたい果物です。
他にも薬味に使ったりなどわき役だけど、主役たちを一気に底上げしてくれるすごいやつです。
特に、柚子塩は料理にどんどん使って爽やかさを演出したいと思います!

*****
image
毛づくろい中のにゃんこ♪
今日もいい日だにゃん🐾

ブログランキングに参加しています!
↓ こちらのバナーをぽちんとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

私のちょっとモノを置いてしまうところ。
それは寝室のチェストの上です。
だって、そこは今は使わないものを置いていいところだから。

だけど・・・すっきりさせたい。
捨てられない。そこで何をしたかというと・・・

片づけが進まない時に*やる気になる方法3つ

チェストの上・ビフォーアフター

image
寝室にあるチェストの上がすっきりしました。
夜に片づけスイッチが入ったのでビフォーは省略。

image
横には洗濯とアイロン関係を。
昼間は手前に洗濯カゴが置いています。

↓ 以前のチェストの上はこんな感じです♪


image
棚も必要なくなったので外してみました。
殺風景かな。

image
だけど、ホッとしたりする自分がいたりします。
処分しようとしたら、娘がこれもらう!と喜んで持っていってしまいました。
*アニメや映画などのキャラものを飾るようです!

片付けが進まない時におすすめ3つ

どれも必要だと感じる。けれど本当は片づけたい。断捨離したい。
そんな時に、『もしも**だったら』がおすすめです!

自分の命がもう長くないと仮定する:これから使わないものはどんどん処分可
失踪すると仮定する:時間があれば処分品もお金に変えて、荷物もミニマムに
数週間入院すると仮定する:しばらく使わないものは処分したり片づける

今回は③で片づけをしました!
・もう使わない雑貨などは処分
・本も整理処分
・名刺はアプリ保存後処分
・使うものは他の場所へ移動(引き出しなどにしまう)

まとめ

引っ越しをするときにも片付けスイッチは入りますが、やはり究極の命のはかなさを実感すると、本当に必要なものはそんなにないと気づかされます。
すっきり寝室でさらによく眠れそうです!


*****
image
先日のハーブ講座でクリーム作りをしてきました♪
その農場で採取した日本ミツバチのミツロウで作りましたよ。
なんて贅沢!!

↓ お読みいただきありがとうございます!
こちらをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

ここ半年ほど、洗濯は洗剤なしで洗えるベビーマグちゃんを愛用していました。
良いこともいっぱいだったのですが、気になることがあり、普通の洗濯洗剤に戻しました。
その経緯とは。。。

洗剤なしのベビーマグちゃんから、洗濯洗剤の暮らしへ

image
半年弱ほど愛用していたベビーマグちゃん。
とりあえず、一般的な洗濯用洗剤に変えてみました。

洗剤なしのベビーマグちゃんを使ってみて

ベビーマグちゃんとは、洗濯量に合わせて規定の量を洗濯機に投入するだけで洗える、エコで肌にも買い物の手間も軽減してくれる、便利なアイテムです。
水素水にも使われている高純度のマグネシウムが袋の中に入っています。


うちの洗濯機は8kgまで洗えるタイプ。
毎日、容量7~8割の洗濯ものを入れて廻しています。
1日1~2回。

1~2か月は、無機質な(マグネシウム?)の香りが衣服にしてすっきりを実感していました。
その後、その香りはなくなったものの、すっきりとしているように感じていました。

3~4か月頃から気になり始めたこと

7か月から1年ほど効果があるといわれるベビーマグちゃん。
「使い始めると洗濯槽がきれいになる」というデータがあるのですが、うちの場合は汚れが付きやすくなってきました。

効果って7か月までしっかりと持続するのかな。なだらかに下降していくのかな。

5か月目で感じたこと

洗濯時にベビーマグちゃんを入れ忘れたことがありました。
すっきり洗えてました。
・・・ベビーマグちゃんを入れても、水だけで洗っても効果が同じだとは!

たしかに、記憶をたどると、食べ物が付いた汚れが落ちてないと気づくようになりました。
洗濯槽の汚れがさらに気になります。
そこで、一般的な洗剤に戻りました。

一般的な洗濯洗剤に変えて

漂白剤入り、洗濯槽防カビのアタックNeoを使用しています。
洗濯量に合わせて使うと、香りがきついので少なめに。
それでも、下着も白くきれいに。洗濯槽も汚れが取れる勢い!
合成洗剤すごいですね。
家族の気になる香りも一網打尽!!

以前使っていた洗剤は替えパックしか販売されていません。
容器が欲しくてアタックを購入しました。


ベビーマグちゃんを使用時の考察

実は、
うちの地区の水道の水質が悪いという噂が水面下で囁かれています。
そのせいもきっとあると思います。

つい7ヶ月は使えると思い込んでいました。
実際は、ベビーマグちゃんは洗濯300回まで対応とのこと。
1か月50回洗うとして、6か月・・・持たなかった!!

うちの洗濯頻度と量、水質の関係で、4か月半ほどで交換しなくてはいけないようです。
もしくは、後半は洗剤を少なめに入れて使うということもできますね。

これからの洗濯洗剤

まだ使えるのかな、そろそろ買わなくてはいけないかも。
実はそれもプチストレスになるようです、私。

新婚の頃から子供が小さい時に、生協や自然食品店などの洗濯洗剤は色々試しました。
これからは、普通の洗濯洗剤を少なめに使うことにしようかな~と思っています!

おすすめカテゴリ

‣洗面所はどうなっているの?【洗面所】カテゴリはこちらから
‣おすすめシンプルライフの本【読書】カテゴリはこちらから
‣断捨離する前に読むと片付くかも?【断捨離】カテゴリはこちらから


*****
image
昨日焼いたベーグルは、サンド2種にしました♪
つい、2個を1人で完食しました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





image

今年も残すところ50日ほど。
年初めのやりたいことリストはどのくらい叶ったのでしょうか。
もしもできなかったものは、今からでも間に合うのかもしれない!
そう思って確かめてみました。


今年のあと目標*今年のやりたいこと・叶ったかチェック!

今年は、目標ではなくてやりたいことリストを10個あげていました。
ハードルは低く、確実にしたいこと。どうかな~。。。

やりたいこと&結果

1.お金の管理・貯金を増やす→△
お金の管理を今までと変えているところです。
貯金はどうかな^^
来年度は子供2人とも大学院にいくそうです(涙)

2.籐かご作りをしたい→✖
欲しいカゴの傾向がわかっているので妥協したくない。
1か所秋から冬の間、カゴ屋さんの不定期カゴ作りの募集をしているのですが、気づいたら満席だったり、予定が合わなかったり。。。

3.胃カメラを飲む→◎
胃カメラ飲みました。(胃カメラ)
イケメンのおじさまドクターでしたが、施術が雑(涙)
潰瘍あり。時間に追われたり疲れたりすると胃潰瘍気味になるんです。
一応、組織検査を今日聞きに行きます。

4.美術展に行く→〇
娘と「ティツィアーノとヴェネツィア派展」「マリーアントワネット展」に行っていきました。

5.息子の大学祭に行く→✖
4年生なので出ないから行っても無駄だと、息子と娘に説得されて早々却下。

6.野菜の作り置きをする→△
作り置きをしても当日になくなることも多く、夕食におかずが並んでいればOKにしています。
余裕があれば朝のうちに副菜1~2品は作っておきます。
作り置きの必要が実はないのだと気づいてしまった。。。

7.PCの写真の整理をする→✖
PCの中の写真と、クラウドの写真をどのように管理していけばいいのか、その答えが出ていないので放置しています。
画期的な相互管理術、誰か教えてください!

8.スイミングを再開する→△
夏からスイミングを再開しました。
週1でフリーで泳ぎに行くスタイル。
どうも、股関節が弱いので平泳ぎをすると悪化します。
ようやく普通に歩けるようになったので、クロールと背泳ぎを楽しもう!

9.ブログ週5日更新以上&ブログのお世話→◎
な、なんと毎日更新しています。
年内は、毎日更新の予定です。

10.パン作りをわかりやすくカスタマイズする→◎
初心者でもパンが焼けるようなレシピや楽しさをレッスンに生かすことができました。
私にも焼けましたとメッセージが届くと本当に嬉しい!

1年の途中でチェックすることは大事

結構、やることリストを叶えていました。
実は、今年何度か叶ったかチェックしていました。

叶うものはすぐ叶えているし、そうでないものはなかなか進まない。
今年残り40日くらい、出来そうなものは着手していきたいと思います!

皆さんの今年の目標ややりたいことリストは、どのくらい叶っていますか~?

おすすめカテゴリ

‣シンプルな時間を模索する私の【時間】カテゴリはこちらから

‣大掃除前にしておきたい、私の【断捨離】カテゴリはこちらから
‣大掃除前にちょっと家の中を改善したいDIY・リメイク】カテゴリはこちらから


*****
image
今朝焼いたベーグル2種♪
ゆっくり起きたわりに、家仕事もベーグル作りも、このブログ記事も9時前に終了!
今日はちょっと出かけてきます~^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




image

シンプルに暮らすための実践する内容の本をよく見かけます。
この本は、1日10時間働きつめた著者がシンプルライフをめざしてたどり着いた、心からアプローチしたい83の感情整理術を載せています。

その中で、私がぜひ取り入れたい10のことを綴ってみたいと思います!

*この記事は、(誤って)下書きに戻したものを改めて更新したものです。

本「こころのシンプルライフ」から取り入れたい感情整理術10のこと

image
著者はアメリカ在住のエレイン・セントジェイムズ。

不動産投資家として、1日10時間以上働く生活を長年続けたのち、生活をシンプルにすることを決意。シンプルライフ実践家として全米で講演するかたわら、本を執筆。著書に「素敵な暮らしのダイエット」「人生を複雑にしない100の方法」他がある。

この「こころのシンプルライフ」は83の方法が載っていて、難易度別に6つに分かれています。
その中から私がこれは!と気になったものをあげていきたいと思います。

1.「受けとる」ことを知る

何かをし終わったら、その達成感をゆっくりと味わう。
褒められたら流すのではなくてしっかりと受け止める。
食事や運動後も、同じように満足感や達成感を1つ1つ感じ受け止める。

つい、1日にどれほど達成したことを数えてしまうけれど、その気持ちを受け止める行為をしないと、いつまでも現状に満足できないのかも。

2.いま、この瞬間を味わおう

未来に向けての過程、今を楽しむことは大切です。
料理1つにとっても食べるためだけではなくて、作る過程も楽しんだ方が気持ちも弾みます。

3.いらないものを見つけよう

モノもそうだけど、必要ではない事柄。好きではないこと。
やりたいことも大切だけど、同じようにやらないという選択が実はシンプルライフへの1番の近道なのかもしれません。

4.いま、この瞬間を楽しもう

精神生活をシンプルにするのは、つまるところ、いま現在の瞬間を幸せに生きることができるようにするためである。

5.助けを求めよう

人に頼むことが苦手です。
自分でやった方が早いということもあるけれど。
人間誰でも人の助けが必要な時には、人に助けを求めていい。その時には、誰に助けを求めればいいのかが重要だそう!

6.他人から学ぶこと

苦手な人から学ぶことを書いてあります。
関りを断つ前に、相手から何か学ぶことがあるのではないか。
どうしてその行為に対していらだつのか考えてみよう。
その理由を理解し、自分の変える所は変え、これからもそうしていくように・・・という自分自身を変えていくことの大切さを書いてあります。
つい、フタをしがちな部分を丁寧に分析していくことが重要です。

7.1日を振り返ろう

本は睡眠に深く影響するので読まずに、1日の最後はその日をざっと振り返ることの大切さを書いてあります。

8.きちんとノーを言おう

例えば、気の進まない誘いに参加すると休日がつぶれるだけではなくて、準備で前日がつぶれたり、数日間気持ちを引きずることもあるという話を例に出していました。
予定の数時間が犠牲になるわけではないのですね。

9.感謝の気持ちを忘れない

感謝の念を持てば、さらに感謝の気持ちが湧いてくる。

10.考える時間を持とう

心をシンプルにしたいのなら、定期的に、できれば毎日でも考える時間を持つことによって、自分の問題の解決策を見つけることができる。
自分の心のかじ取りをできる効果的な方法です。





まとめ

ミニマムやシンプルな暮らしは、結局のところ、精神論に行きつくのかもしれません。
全部ではなく、いくつかを実践していくことがおススメだとか。

著者はヨガを取り入れているので、呼吸法も書かれていました。
呼吸も心とつながっているのですね、きっと!

83のうちから気になる10個を選んでみました。
簡単なようで難しい。難しいようで実は簡単な気も。
「今を大切にしていくこと」「自分と向き合う時間を持ちこと」でこの10個を叶えていこうと思います!!

関連記事

‣シンプルライフの本の記事はこちらから
‣時間の使い方の記事はこちらから


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
ちょっとハードちっくなパンを2種!
・バジル&クリームチーズ(奥)
・焼肉パン(手前)
杏ジャムと醤油、少量のバルサミコ酢で味付けした豚肉ソテーを中に入れました。
テキトーに作ってみましたが、これ、おいしい!
娘、感激してくれました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪




11月は、書類整理月間です。
*個人で勝手にやっています!
そんな時に気になった記事がありました。


あきさんが言うなら、それが正しいでしょう!
そんなわけで、私も保険関係の書類と収納の見直しをしてみました。

【無印×100均】保険書類の見直しと収納

保険関係の書類・ビフォー

image
少し書類の整理をしたため、パンパンが緩和されています。


image
夫の加入している保険のファイルが占領しています。
夫いわく、「せっかくもらったんだから、これ使えばいいだろう」

証券は・・・夫いわく、「とりあえず入れといて」
パンパンでバインダーの器具が壊れそうです。。。

保険関係の書類・アフター

image
余裕がある収納になりました!

image
とりあえず入れる方式の証券書類は、100均のA4Mの書類ケースにいれました。
それでもダブっている書類は素直に処分。

黒いファイルの中身は、同じ書類ケースに移しました。


無印良品のクリアホルダーで保険関係の書類整理

image
‣無印良品公式HPはこちらから
元々、他の保険書類はこちらの無印良品のファイルに入れています。
このファイルの名前は、ポリプロピレンクリアホルダー・サイド収納A4
中のサイドから書類を入れる仕様です。
*ヤクルトさんからもらったシールで再現!
だから、書類がバラバラになりにくいのが利点です。

まだ何も入れていないところがあったので、夫の生命保険はこちらに移動しました。
・保険証券
・契約した内容の概要書類:確認のため

保険書類関係の整理と収納のまとめ

結局、自分で管理する事になるので整理しました。

1種類の書類だけならざっくりと100均の書類ケースに。
細分化するなら、クリアホルダーにファイル化すると整理されて出し入れしやすいです。

整理するということは、いざというときに必要な書類を出せるということ。
これで一安心です!


*****
image
雑誌のHanakoがお茶特集です!
紅茶を飲みながら読む時間がシアワセです♪


*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





image