ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2017年11月

明日からもう12月。師走なんですね。。。毎年ながら、大掃除はしていません。普段の掃除と中掃除で充分です。そんな私の大掃除をしない理由とは。。。大掃除はしない*12月はゆっくり過ごす12月の大掃除するメリット神様がやってくるというお正月に家の中を綺麗にしておくと ... 続きを読む
明日からもう12月。
師走なんですね。。。

毎年ながら、大掃除はしていません。
普段の掃除と中掃除で充分です。
そんな私の大掃除をしない理由とは。。。

大掃除はしない*12月はゆっくり過ごす

掃除

12月の大掃除するメリット

神様がやってくるというお正月に家の中を綺麗にしておくという習慣、大掃除。
うちの実家では年末最終日に家族でバタバタ大掃除をしていました。
普段全然やらないから大仕事。
なんだかんだ私が隅々までやるという羽目になっていました。
それを回避するために、子どもの頃から気になるところを掃除したりしていたんです。


大掃除をしないためにしたこと

結婚してから、大掃除を回避するために、毎月のルーティン。数か月のルーティンを家事に導入しました。
普段からある程度のきれいさを保っていれば大掃除は必要ないのですね。


大掃除をしないデメリット

月初めに掃除したところは、月末には汚れが付いてくるもの。
年末年始はあまり美しくないのかもしれません。
さらに、家族総出で大掃除をしたことがないので、皆で頑張ろうという心を1つにする瞬間を味わえないのが残念な気も(!)
それでも、家族に1つくらいはミッションを与えてこなしてもらうようにしています。

最近はさらに・・・

ここ数年は、あえて12月は毎月のルーティンも簡略化する傾向に。
周りの慌ただしい師走の雰囲気にのまれないように、ゆっくりと過ごすようにしています。
現実逃避ともいいます・・・

しなくてはいけない(と思っている)ことを手放すことで、1日慌ただしく過ごした家族を余裕をもって迎えてあげられるような気がします。
汚れが落ちやすい暖かい季節に掃除を念入りにするのもお勧めです

来年の予定や目標などそんなことをゆっくり考える月間にしたいな~。

image

*****
image
ちょっとお出かけする私に見送りするにゃんこ🐾
ここは11月掃除してないので、ササっとします~!

*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらのうさぎネコをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

先日、夫に予備の下着の場所を聞かれました。伝えてあるはずのなのに、その引き出しにはシールも貼っているというのに、わからないとは!関連記事‣下着の予備*家族の分を自分で管理すると家族の誰もがわかるようにしよう!家族も使いやすい、わかりやすい、ざっくり収納に ... 続きを読む
先日、夫に予備の下着の場所を聞かれました。
伝えてあるはずのなのに、その引き出しにはシールも貼っているというのに、わからないとは!



家族の誰もがわかるようにしよう!
家族も使いやすい、わかりやすい、ざっくり収納にしてみました。

家族もわかりやすい収納*同じ種類のモノは同じところに

下着予備の場所*ビフォー

image
下着予備はここにはありません。
二階のクローゼットの中にあります。

下着予備の場所*アフター

image
カゴが1つ増えました。
その中に下着予備を入れました。
*以前、息子が使っていたカゴを連れてきました。
*下着の上からタオルを掛けています。ご安心ください♪

体重計はどうしたの?
それは・・・

image
空いていた1番下にそっと置くことにしました。
前より使いやすそう!

image
夫の予備の下着(新品)を入れたカゴにラベリングをしておきました。
これならきっとわかる!
残りのスペースに娘のも入れてもらおう。(すでに本人そのつもり)


image
一番上に棚を追加しようとか、無印良品のポリエチレンケースで収納しようとか、いくつかの案が出ました。
これが今のところいいかな。

家族もわかりやすい収納とは

モノの予備は、そのモノのそばにあるとわかりやすい。
さっと補充も楽々。買い足す時の点検も楽々。
カテゴリごとの収納だから、頭を使わなくてよさそうです。
当然、家族皆自己管理も・・・しやすくなったはず。
これでしばらく様子をみようと思います!

おすすめカテゴリ

‣シンプルライフの【読書】カテゴリはこちらから

‣簡単で家族が喜ぶ【食】カテゴリはこちらから


*****
image
いつも変顔ばかり載せてごめんね。
今日は少し可愛いお顔をセレクト♪
夜寝ているところを抱っこして写真を撮りました。かじられたー汗

*ランキングに参加しています*
↓ 読んだらポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

昔から、本屋で立ち読みするのが好きでした。主に雑誌なのですが、全部買って帰るわけにはいかないですよね。娘と相談して、dマガジンをお試し1か月してみることにしました!dマガジンで、スタバ的時間dマガジンとはDoCoMoが運営する、月400円で雑誌200誌以上読み放題のサ ... 続きを読む
昔から、本屋で立ち読みするのが好きでした。
主に雑誌なのですが、全部買って帰るわけにはいかないですよね。
娘と相談して、dマガジンをお試し1か月してみることにしました!

dマガジンで、スタバ的時間

dマガジンとは

DoCoMoが運営する、月400円で雑誌200誌以上読み放題のサービスのことをいいます。
・スマホ・タブレット・PCからも読める
・DoCoMoではなくても楽しめる
・31日間、お試し購読ができる

ただ今お試し購読中です。

dマガジンを実際読んでみた感想

スマホからはやはり見にくい。
PCで読むことにしました。タブレットは手放したので。
読みたいページはダブルクリックすれば大きい画面になるので、見やすい!

大学生の娘に聞いてみると、やはりスマホからは見づらいそうです。
PCで読むことをお勧めしました。

今までの雑誌を読むときは

今までは、雑誌を立ち読みしたり、買ってきたり、購読していたこともありました。
スマホなどがなかった頃は、1冊を何度も隅々まで読んで楽しんでいたように思います。
最近は、買って家で1~2回ほどパラパラ読んで終わり。。。

そこで、月1ペースで、本屋に隣接されている、本を2冊持ち込めるカフェで雑誌を読んでいました。(イートインの注文分の会計だけですみます)
ゆっくりと紅茶を飲みながら楽しい時間。

だけど、うちからだと片道30分。往復1時間かかるのです。
休日だと満席でしばらく待つということも多々ありました。
時間がもったいないかな~と思い始めました。

今まで何人ものブロガーさんがdマガジンをはじめてやめてを見てきました。
私も、やっぱり紙媒体よねと思ったりしていたんですが、ごめんなさい!
試して見ることにしました。

dマガジンを試してみて

image
*イメージ図です!ガッチャンのおやつも一緒に置いておきました!
週一ペースでフリーの日の午後などに、スタバ的時間を確保することにしました。
要は、本屋隣接のカフェに行くイメージで、1時間ほどPCでdマガジンを楽しむ時間をつくるということ。
もちろん、おいしい紅茶を用意して。

娘に
スタバごっこしよう!と伝えたら、それいいね!と大喜び!
いくつかの飲み物を用意して、お菓子もいくつも用意して、お互いのPCでdマガジンを読むという広大な計画(笑)
・・・同時にログインして読めるのかはまだ謎です。。。

おすすめカテゴリ


*ブログランキングに参加しています*
↓読み終わりましたらポチっとしていただけると更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ


image

クリスマスまで1か月を切りました。昔は少しはクリスマスの雑貨を飾ってみたり。小さなツリーだけど、今年のテーマを決めて飾りつけもしていました。子供が大きくなるにつれて、だんだんシンプルに。最近は、子供もそんなたいそうなことを求めていないようです。そんなわがや ... 続きを読む
クリスマスまで1か月を切りました。
昔は少しはクリスマスの雑貨を飾ってみたり。
小さなツリーだけど、今年のテーマを決めて飾りつけもしていました。
子供が大きくなるにつれて、だんだんシンプルに。
最近は、子供もそんなたいそうなことを求めていないようです。

そんなわがやのクリスマス飾りは・・・!

クリスマスもシンプルに*窓辺に1枚

image
ダイニングテーブルの小窓に麻のティータオルを飾りました♪
突っ張り棒とクリップは、春に処分してしまったので100均で買いなおしました。


そして、小さなアクセサリーも飾れるツリーも置いてみました。

ティータオル1枚でインテリアチェンジ!

image
麻のティータオルは、毎年クリスマス柄が出てきます。
全て夫からのプレゼントです。

パーティーのテーブルセンターにしても良し!
パーティーの予定はないけれど!
厚手で丈夫なので、飾って洗ってくたびれたものは食器拭きにしても良し!
1枚だけで一気にクリスマス気分にしてくれます!



image
夏はいいけれど、冬は1枚窓辺にあるだけで温かみが増しますね!

image
今年のクリスマスは、家族に小さなプレゼントを用意しようかなと思っています!
いつしか、家族でプレゼント交換するようなイベントに育てよう!と企んでいますが、どうでしょうか。。。


クリスマスはシンプルに

素敵なインテリアブログを見てびっくり感動している毎日ですが、私にはそんなセンスはありません。。。

1枚でクリスマス気分を楽しめるティータオルはお勧めアイテムです!
出すのもしまうのもあっという間!
しまう時にも場所はとらない。飽きたら食器拭きにも使えますよ。

これから、素敵なクリスマス月間を過ごしましょう!

おすすめカテゴリ

‣シンプルに暮らしたい私の【シンプルライフ】カテゴリはこちらから

‣年末だから気になってしまうなら【掃除】カテゴリはこちらから
‣少しはこぎれいになりたい私の【美】カテゴリはこちらから


*****
image
昨日は用事を済ませたあと、カルディでお買い物してきました♪
娘用のTEA3種!(研究室で飲む用)
どうしても買わずにいられなかった紅茶のあまぐり
週末に食べてみたくなったかぼす鍋つゆ
楽しみ楽しみ~^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらポチっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




今月の『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です。 今回、お風呂の小物を全部買い替えました。 そして、衛生的なつり下げ式デビューもしました。 お風呂の小物と収納の話です! お風呂用品を新品に*つり下げ式に うちのお風呂です! 全て小物を一 ... 続きを読む
今月の『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です。
今回、お風呂の小物を全部買い替えました。
そして、衛生的なつり下げ式デビューもしました。
お風呂の小物と収納の話です!

お風呂用品を新品に*つり下げ式に

image
うちのお風呂です!
全て小物を一新しました♪

お風呂のフタ*カインズホーム

image
お風呂のフタはジャバラ式。
今までと同じタイプで、同じカインズホームで買いました。
同じサイズがなかったので、奥行きぴったりタイプをセレクト。
前のは、5年ほど使いましたが、つなぎ目が破れてきたのでこのタイミングで買い替えることにしました。

↓ ・・・こっちの方がものすごく安い(涙)


↓ オキシクリーン漬けにしてお風呂のフタが変色した画像はこちら


お風呂のイス*カインズホーム
image

イスもカインズホームのモノに買い替えました。
以前より高さもあり、風通りの良いデザイン。
ちなみに以前のモノは、26年ほど愛用(!)

お風呂のシャンプー類

image
シャンプー・トリートメントは家族共用。
クレンジングは娘用。(私は純石鹸愛用)
他のを使っていた娘が、アテニアがやっぱりいいと気づいたので共用に。
収納もすっきり!
*棚3つのうち2つは使わないので、洗面所の床下収納に。

お風呂の洗面器・スクレーパー*カインズホーム

image
こちらを買い替えしました♪
左から・・・
・スクレーパー:カインズで購入(新導入)
・掃除ブラシ:無印良品(既存)
・石鹸入れ:カインズホームで購入
・洗面器:カインズホームで購入(以前のは26年愛用)
・S字クリップ:カインズホームで購入

image
カインズホームで買った『せっけんネット』。
吊り下げ式にすれば、すっきり衛生的と思って購入!
泡立ちも良くていいんですが、あまり乾きやすくはなかったです。

そして、手で泡立てるより、体を洗いながら泡立たせるタイプなのかもしれません。
楽々泡立ちます!
もしも、家族皆それに気づいてやりだしたら・・・(汗)
またこれは買い替え予定です。。。
みかんのネットタイプがほしいです!


お風呂の小物を買い替えて

お風呂の大掃除(というかDIY)を終えたタイミングで、お風呂の小物を買い替えができてすっきりしました。
フタはちょうど壊れてきていたし、洗面器とイスは26年モノ。
新しいものはやはり輝きが違います!

カインズホームに揃えた理由は、シンプルなデザインと色・お値段で決めました!
半年前にニトリ・無印良品・ネットを色々比較してどれもこれだと思えるものがなかったというのもあります。。。

吊り下げ式にしたので、水切れも良くて、掃除も楽になりました。
あとは、スクレーパーを導入したので、家族皆、お風呂から上がる時の新習慣にしたいです!




*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

冬になって寒くなると、当然水道から出る水も冷たくなってきます。水で洗うのは限界!お湯で洗うほどでもない!お湯で洗うと手が荒れる!そこで、ゴム手袋の出番なのですが、冬だけではなくて夏にも便利な家事アイテムなのです。私が思うゴム手袋のススメと、おススメの100均 ... 続きを読む
冬になって寒くなると、当然水道から出る水も冷たくなってきます。
水で洗うのは限界!
お湯で洗うほどでもない!
お湯で洗うと手が荒れる!
そこで、ゴム手袋の出番なのですが、冬だけではなくて夏にも便利な家事アイテムなのです。
私が思うゴム手袋のススメと、おススメの100均ゴム手袋の話です!

食器洗いに*ゴム手袋のススメ

私のお気に入りのゴム手袋は100均です

image
昨年冬から愛用しているキッチンのゴム手袋は100均のものです。
100均ワッツ(以前はミーツ)のもの。薄手です。
*いつも買い出しに行くスーパーの1つに隣接されているのでたすかります。

その前は、セリアのゴム手袋でした。
白色がツボでしたが、今思うと薄すぎました。

手にフィットしすぎて着脱に少し手こずることも多くて突然破れます。
買い出しに行くにしても100均セリアはそんなに近い場所ではなくて。

↓ ブログを始めた頃の記事です。恥ずかしい汗

image
100均ワッツのゴム手袋を着用!
手袋の中にゆとりがあって着脱ラクチン。

image
長さもこのくらいあれば水が入ることもないです!

薄手とはいえ、しっかりとした厚さ。
薄すぎないので穴が突然開くこともありません。
薄い水色なので、見た目も満足。(ブルー好きなので)

そして、1~2か月でゴム自体が固くなってきます。
おやおや・・・と思っているうちに破れます(笑)

固くなってき始めたら、次のを買い足すサインです。
ゴム手袋の内側は洗うこともないので衛生的観点からも、程よいサイクルで買い替えしたい私にはちょうどいいんです!

食器洗いにゴム手袋を使うメリット

ゴム手袋をする理由の1つは、洗剤に弱いので手が荒れるから
私の手は丈夫なので荒れません!顔はデリケート!

そして、冬に使いだす理由の1つに、お湯より水で洗う方が節約になるから。
お湯で洗うと手が荒れるから。 私は節約のために始めました。

そんな私が、ゴム手袋を勧めたい1番の理由は・・・
image
洗い物を中断しても、ゴム手袋を外せば手を洗ったり拭いたりすることもない。
手が濡れてないので、すぐ次の作業に移れます。
突然の電話や訪問者にもササっと出ることができます!
なんて便利♪

ゴム手袋を使い終わったら

image
洗い物が終わったら、いつもこんな風にぶら下げています。
水分がきれたら別の目立たない場所へ移動させます。
主婦の知恵~♪


1年中ゴム手袋のススメ

実は1年中使いたいゴム手袋のススメでした。
私はこの100均ゴム手袋を気に入っていますが、もっとおしゃれなものも売っています。
お気に入りのゴム手袋に出会えますように^^

そして、手が荒れない・節約になる・時短にもなる。
なかなかいいことづくめのゴム手袋。おススメします!


*****
image
朝はいつもこたつの中🐾
わんこがやきもち焼いて吠えだしたのでびっくり顔!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

無印良品のカレーで休日ランチをしました。いつもはキットで1種類を食べて楽しんでいましたが、今回はいつもと違う!無印のレトルトカレー3種を食べ比べてみることにしました。ホットプレートで作るナンのレシピ付きです!無印カレー3種食べ比べ*ホットプレートDEナン無 ... 続きを読む
無印良品のカレーで休日ランチをしました。
いつもはキットで1種類を食べて楽しんでいましたが、今回はいつもと違う!
無印のレトルトカレー3種を食べ比べてみることにしました。
ホットプレートで作るナンのレシピ付きです!

無印カレー3種食べ比べ*ホットプレートDEナン

無印良品カレー3種

image
‣無印良品公式HPはこちらから
今回選んだカレーは・・・
・バターチキン:辛さ🌶🌶
・豚肉と玉ねぎのカレー:辛さ🌶🌶🌶
・サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー):辛さ🌶🌶🌶🌶

うちの定番のバターチキンは迷わずセレクト。
店頭で以前試食したらそんなに辛くなかったので、トウガラシマーク3以上を今回デビューすることにしました!

ホットプレートDEナン

【材料】
image

・強力粉 100g
・薄力粉 100g
・インスタントドライイースト3g
・きび砂糖  4g
・自然塩   3g
・牛乳  130g
・バター   4g

【作り方】
image
1.捏ねる→捏ねたらボウルにラップをして暖かい場所へ
2.1時間ほど発酵させる
3.5つに分ける(2~3分割くらいが本来の大きさ)
4.ベンチタイム15分:生地を休ませる
5.ふんわりと膨らみました
6.めん棒で矢印マークの方向へ伸ばす
7.仕上げ発酵:濡れ布巾をかけてお休みさせます
8.めん棒でもいいけれど、手で3方向に伸ばす
9.ホットプレートで焼く
*フッ素フライパンで焼く方が美味しそうに焼けます!

*生地を5分割にすると小さめのナンになります!


無印カレー実食

image
いただきます♪
サラダは家族の要望をうけて無しです!ラクチン♪

image
カレーは、左から辛いものを並べています。
人気順に・・・
1位:チキンカレー(右)は安定の美味しさ!万人受けする味です!👑
2位:豚肉と玉ねぎのカレー(中央):豚の塊肉が私の心を揺さぶりました!
3位:サグチキン(左):そこまでクセはないけれど夫の受けは悪かった。。。

水を飲まなくては!というほど辛くはありません。
しかし、辛くないと言いつつもカレーが余ってご飯を食べる子もいました。(娘)
火は吹かないけれどやっぱり辛いのかも!
*うちの家族の人気順ですのであしからず。。。

↓ 無印良品週間もうすぐ終わりですよ!


image
カレーにはチャイでしょ!
いい紅茶ドットコムのインド人調合のスパイス本格的チャイ『そのまんまチャイ』を添えました。

image
カレーの辛さとスパイスと甘さの融合!
おいしくいただきました。
たまの休日にいいですね!
次回は無印良品のチャイとナンキットを買って楽しみたいと思います!
それからやっぱり、インド店カレーのアルミ皿が欲しくなりました^^

おすすめカテゴリ

‣簡単おいしい手作りをしたい【食】カテゴリはこちらから

‣やっぱり無印良品が好き!【無印良品】カテゴリはこちらから
‣大掃除が気になって・・・【掃除】カテゴリはこちらから


*ブログランキングに参加しています*
↓読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

先日、洗濯洗剤を使いだしました。そのままクローゼットに置いておくのはちょっと・・・。そこで無印良品で気になっていた商品を家に連れて帰ってきました!関連記事‣洗剤なしのベビーマグちゃんから、洗濯洗剤のある暮らしへ【無印良品】やわらかポリエチレンケース*洗剤 ... 続きを読む
先日、洗濯洗剤を使いだしました。
そのままクローゼットに置いておくのはちょっと・・・。
そこで無印良品で気になっていた商品を家に連れて帰ってきました!


【無印良品】やわらかポリエチレンケース*洗剤収納に

無印良品のやわらかポリエチレンケース・ハーフ・中を購入

4549738749509_400
‣無印良品公式HPはこちらから
HPで見ても、手に取ってもキュンとするシンプルで可愛い、やわらかポリエチレンケース、買ってきました!
柔らかい素材だけど、重いものを入れなければ大丈夫。
水分がついても安心の素材です。

image
何を入れたかというと・・・
・洗濯洗剤
・お風呂掃除用洗剤
・アクリルタワシ

これに、近いうちに追加される分は・・・
・おしゃれ着洗い洗剤
・洗濯洗剤ストック

充分な大きさです!

やわらかポリエチレンケース*ビフォー

image
洗面所のクローゼットです。
ベビーマグちゃんを置いていたところに洗剤を置いてました。
*家族の下着入れは中が見えないようにタオルを掛けてます。ご安心ください♪
*トイレットペーパーは最後まで袋から出しません。ネコの爪とぎの餌食になるので!

やわらかポリエチレンケース*アフター

image
洗剤を2段目に持ってきました。
収納ケースのこの高さには、この段の方が取り出しやすそうなので。
ここには無印良品製品がなかったので、ムジラーらしくなったような!?

別な使い方をしたくて一番大きなサイズも欲しかったのですが、奥行きが大きすぎてうちのクローゼットからはみ出します。残念!
また他ので使い勝手を上げていきたいと思います。

↓ 収納は見ているだけで楽しいです^^


無印良品のポリエチレンケースを買って

この製品は、掃除道具を入れにしてバケツ代わりにも使えそうですね!
クローゼットの中をこれで揃えたら美しいんだろうな~と思ってしまいました。

でも!収納ケースではなくて、その中に入れるモノが主役。
ケースに入れて使い勝手が上がる場合とそうではない場合もあるので、見極めが大事ですね。

*****
image
ダージリンと手づくりのショコラカンパーニュで紅茶時間♪
雨の日はいつもこの爽やかなボーダーのランチョンマットを敷いてしまいます!
元気になれる柄なんですね、きっと^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

今月の、『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です!築10年以上の我が家のお風呂、きれいに掃除してあると思っていたら、よーくみると汚れがたまっていました。そんな簡単には取れない(取れなかった)汚れをきれいにするプロジェクト。今回は、浴槽エプロン ... 続きを読む
今月の、『月に1か所、気になるところを改善する計画』はお風呂です!
築10年以上の我が家のお風呂、きれいに掃除してあると思っていたら、よーくみると汚れがたまっていました。
そんな簡単には取れない(取れなかった)汚れをきれいにするプロジェクト。
今回は、浴槽エプロンの湯あかとゴムパッキンをきれいにしました。

お風呂の大掃除*湯あか&ゴムパッキンをきれいに

image
築13年のうちのお風呂が新品のような輝きを取り戻しました。
(画像処理なし)
浴槽エプロンの湯あかをきれいにして、ゴムパッキンを新しく充填しました。
やり方は簡単です♪


お風呂の浴槽の湯あかをきれいにリセット

image
まずは、クエン酸を水に薄めてスプレーしてシップ方式でしばらく放置がマスト。
それで全くきれいにならなかったので、お酢原液+キッチンペーパー+ラップで3時間ほど放置しました。
*責任持てませんので自己責任で、お酢を水で薄めてまずは試してください。
*キッチンペーパーとラップは何度も使えます。


image
その後、洗剤できれいに洗います。
お風呂掃除にも使えるクリームクレンザージフ+アクリルタワシを使用しました。
*もしもこれできれいにならなかった場合は、数日間クリームクレンザーで毎日掃除をすると湯あかも緩むと思います。

お風呂のゴムパッキンを新品に

image
気になっていたゴムパッキンは、カッターで削って、鋭利なもので(私は探針を使用)取り出す。多少雑でも大丈夫。
*下に新聞などを敷いておくと片付けが楽です。(反省点)

漂白してもすぐ同じところがカビが生える。そういうところのゴムパッキンは奥までグレーだったりして、カビの根が深いことがよくわかりました。。。

image
ホームセンターで300~400円で売っているセメダインで充填します。
黄色のテープで養生してからセメダインを充填。付属のヘラで馴らします。



image

すぐテープを取り除きます。
あとは乾くのを待つのみ。漂白するより完璧きれい!
しっかりと乾かしましょう。半日以上触らないこと。(説明書参照)

image
浴槽縁の部分は掃除しすぎでゴムパッキンが減っています。
ここもセメダイン充填しました♪

image
これだけでもう輝いているのでもう充分ですが、次の日、この上からコーティングすることに。
これで3年間はキレイが保たれることとなりました!祝!
*浴槽の横(エプロン)と縁部分をコーティングしました。





image
ま~なんということでしょう!
10年以上のお風呂が新品の輝きを取り戻しました!

↓ お風呂をきれいにするプロジェクト記事!

お風呂の湯あかとゴムパッキンをきれいにして

始めた当初は、きれいにならずに一度は、お掃除のプロに頼もうと連絡しました。
結局、エリア外と言われ頓挫しました。
これだけ時間がかかったのですから、プロに頼んでも契約3時間でここまではきれいにしていただけなかったことでしょう!(と思うことにします)

あとは、娘にお風呂の窓掃除。夫にお風呂の換気扇掃除をお願いしてあります。
それぞれ任務完了したら、仲良く外食の予定です(笑)

長年のお風呂の汚れに諦めている方の参考になれば幸いです。
*当ブログでは、変色その他不都合が生じても一切責任が持てませんので、目立たないところで試してからお掃除してください。

おすすめカテゴリ

‣気になるところは今のうちに!【掃除】カテゴリはこちらから

‣すっきりとした部屋で過ごしたい【断捨離】カテゴリはこちらから
‣少ない服で着回す私の【ファッション】カテゴリはこちらから


*****
image
期間限定の紅茶クリーム入りの鯛焼きを見つけました♪
おいしい!!

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをポチっとして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image

首を温めるだけで、体全体が暖かくなります。先日は、無印良品でチクチクしないタートルネックセーターも買ったので完璧!あとは、1日の1/3は着ているパジャマの時の首元を温めなくては!娘からもらい受けたナイキのネックウォーマー(スポーツ用)も10年愛用してゆるゆる ... 続きを読む
首を温めるだけで、体全体が暖かくなります。
先日は、無印良品でチクチクしないタートルネックセーターも買ったので完璧!

あとは、1日の1/3は着ているパジャマの時の首元を温めなくては!
娘からもらい受けたナイキのネックウォーマー(スポーツ用)も10年愛用してゆるゆるしてきたので買い替えすることにしました!


首を温める*300円グッズのネックウォーマー

300円ショップCouCou*ネックウォーマー2種

image
可愛らしいものが300円(+消費税)で揃う300円ショップCouCouでネックウォーマーを買ってきました。
家で使う前提で2種類購入。

image
ふわふわもこもこのネックウォーマー。
試着できなかったので家に連れて帰ってきました。

image
下の部分は縫い付けてあります。
中まで、ふわふわもこもこ♪

image
着物みたいな感じになるかと思いきや、付けても着脱してもこんな感じ。
なんだかおしゃれで、犬の散歩にも堂々としていけます。
*マフラーしないのでこれは重宝しそう!

ただ、慣れるまでこちょばくて(北海道弁)くすぐったくて(笑)


image
こちらもネックウォーマー!
首に巻いてもこんな感じになります。

image
もしくは首の長さに合わせてこんな感じでも♪
暖かい!
そして、遠目で見ると、首ムチ打ち?みたいな感じに見えなくもない(汗)

首を温める効用

首を温めると体も温まる。
首には太い血管が通っているので、温めるだけで全身が暖かくなるのだそう。

寒いと自然に首に力が入ってしまい肩こり・首こりになってしまうことも。
頭痛の原因にもなりかねないので、首を温めてちょっとほぐすことも大切。

↓ リラックス効果も期待できるこちらも愛用中!


ネックウォーマーを新しくしてみて

やっぱり首とネックウォーマーの隙間がない新しいものは暖かいです。
2種類買ってみましたが、1つ目のモノがお気に入りです。

付けて寝てみたところ、どちらも朝にはベッドの下に落ちていました。
寝ながらにして体温調整を怠らない私でした^^
これからもっと寒くなる真冬には、寝る時にも付けて暖かい夜をすごしたいと思います。

風邪のひき始め、咳や喉の痛みの際にも重宝するネックウォーマー。お勧めです!


*****
image
大好きなダージリンで紅茶時間♪
マーガレット・ホープ茶園が今一番はまっています。
2016年産ですが。
スナックミーのカカオヘーゼルビスコッティーを添えて。
ただ今、大幅に朝時間・夜時間を見直し中!


*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらをポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image



このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、無印良品で買ってきた、うちのキッチンタオルの定番「しなやかタオル・薄手」。 5か月ほど使っていたものと比較してもそんなに変わらない。 そう思っていたけれど実際は。。。 【無印良品】しなやかタオル*5か月使ってみて 無印良品*オーガニックコットン混しなや ... 続きを読む
先日、無印良品で買ってきた、うちのキッチンタオルの定番「しなやかタオル・薄手」。
5か月ほど使っていたものと比較してもそんなに変わらない。
そう思っていたけれど実際は。。。

【無印良品】しなやかタオル*5か月使ってみて

無印良品*オーガニックコットン混しなやかタオル・薄手を購入

image
‣無印良品公式HPはこちらから
そろそろ買い替え時かなと思って、今までと同じタオルを買ってきました。

薄手だけどしっかりとした生地。
私の好きなネイビー色。
お値段1枚490円(定価)なのも嬉しい。

2枚をキッチンで交互に使い倒すフェイスタオル。


image
5か月間、2日に1度使ったタオルと並べてみました。
・ごわごわしている→その分膨らんでいる (柔軟剤なし)
・色あせしている。
*お見せできるレベルではなかったですね。(スミマセン)

食事作りだけではなくて、パンやお菓子を作ったりするので、普通の家よりも激しく使われていたタオル。
(タオルのことを考えると)切ない。。。今までありがとう!


↓ 無印良品週間中です!まとめ買いはちょこっとお得♪


タオルの替え時

毎日交互に洗濯して(場合によっては1日2回洗っていたことも)5か月。
たくさん洗い物をして、たくさん手を拭きました。(アライグマ状態)
1枚に付き80回洗濯で、うちの場合この状態です。

普段目につくところだから、もう少し早めに買い替えたいところ。
汚れが目立ちにくいネイビー色だからこそ気持ちいい状態にしておきたい。

新しいタオルの肌触りは気持ちいいものです。
次回は3か月後に買い替えようと思います! 

他の普段使いのタオルの見直しもしなければ、と改めて思いました。
皆さんのお宅のタオルはどうですか?

‣やっぱり大好き 【無印良品】カテゴリはこちらから
おすすめカテゴリ
‣収納はわかりやすく大胆に【ざっくり収納】カテゴリはこちらから
‣シンプルライフ系の本でイメトレ【読書】カテゴリはこちらから

*****
image
夜の寝室にガッチャン♪
遊んで欲しかったのに爆睡中^^
*太っていません!巨大ネコなだけです♪

*ブログランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらポチンとしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image