最近、1か月の予定の入れ方を変えてみました。
そうすると、今まで月末にしていたことも、月前半で済ませると好都合のようです。
そこで、月1の掃除ルーティンも月前半に済ませることにしました。

今日は、月1で行いたいキッチンの中掃除の記事です!


月1のキッチンの中掃除

ここ最近は、キッチンを一気にではなくて、一部分ごとに掃除をしていました。
以前のように、一気に中掃除をしてみたら隅々まできれいにできたので今度からこれを採用することに!

キッチンに出ているものをリセットする

image
全て、ダイニングテーブルへ移動させました。
*古いタイプのキッチンですが使いやすいのですよ!
*ただ今、キッチンリメイク中です(後日記事にする予定)

メラミンスポンジ&ダスター(処分するもの)で、キッチンの台や扉、窓もきれいに汚れを落としていきます。

キッチンの目地を漂白する

image
毎月、見た目はそれほどではなくても、キッチンの目地は漂白するに限ります。
*社宅住まいの頃は、タイルだったので臨月でも必死に月1で漂白して掃除していました。

↓ タイルではないから漂白を数か月に1度にしていても大丈夫!
目地をきれいにする方法はこちら!


キッチン窓に新品に布を敷く

image
うちのキッチンの出窓は、ステンレスです。嬉しい!
無機質すぎるので、ここに麻布を敷いています。
月1で潔く交換です。
*以前は、100均のワッフルキッチンタオルを使い捨てで使っていました



小物はエコな洗剤で拭き掃除

image
キッチンシンクの右には、ペットフード入れがあります。
1袋がなくなる都度、丸洗いしています。
水の力で落とす超電水クリーンシュシュでササっときれいに拭きます。らくちんきれい♪




金属部分は磨く

image
今は売られていない無印良品のシルバーの磁石フック。
そして、キッチンの扉のフックも、水拭き厳禁。
私はダスキンダスターで磨きます。汚れやほこりも取れて、きれいになります。

↓ 取っ手のお手入れを間違え錆びてしまっても交換すれば大丈夫!


元の位置に戻す

image
キッチンツールやポットなども元の位置に戻します。



その他、掃除をしたいところ

  • 換気扇のフィルター交換:月1で一緒に交換
  • 換気扇の中:毎月でもいいけれどそこまで汚れないので数か月に1度
  • ガス台周り:週1掃除&その都度


キッチン中掃除を一気にしてみて

image
一気に中掃除をし終わると、全体的に輝いているのがよくわかります。
そして、一緒にするから掃除の手間や、洗剤も節約になります。
時間が足りない時には、その時間を見つけるのが難しいかもしれませんが、これからこの方法を採用しようと思います!

*他の暮らし方も参考になります*
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし

掃除&片付け


*****

image
パパのタオルケットの上でお休み中♪


image
眠いのに、反応してくれました🐾

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪