新婚の頃に、自然食品店でエコな洗剤や、安全な食べ物について書かれている本に出会いました。
25年以上前の話です。
その頃は、石鹸で食器を洗ったり、漂白剤は使わないように暮らしていました。

時は流れ、普段はなるべく体にもよさそうなものを。
ダメな時はとことんきれいにする方法を。
現代の洗剤の恩恵を素直に受けることもあります。
そんな私のキッチンで愛用している洗剤とその小物の記事です!

私のキッチン愛用品*洗剤とその小物

食器洗剤とスポンジとたわし

image
うちのキッチンです!


image
食器洗剤と泡ハンドソープ。
白いスポンジ。100均の爪洗い。
容器は、無印良品のものを愛用しています。


image
スポンジは、100均で3個のモノクロスポンジ。
白・黒・白と3層になった白を基調にしたスポンジです。
セリアではない近くの100均にも売っていたので(ミーツ)最近は気軽に買い足せるようになり嬉しいです。

ステンレスタワシは、無水鍋を洗うときに。焦げ付いたところや水あかもきれいにしてくれます。カインズホームのものです。

食器用洗剤は、ウタマロキッチンを愛用しています。
主にネットで購入。
環境に良い洗剤は今まで使いにくいものを我慢して使っていましたが、これ本当にきれいになるし、扱いやすいのでお勧めです。
実は・・・化粧用のスポンジもこれで洗っています。。。


image
タワシは、2種類を使い分けています。
やっぱり、最小限で暮らすのもいいけれど、必要なものは揃えて置くのはベストなんだと感じるモノたちです。



image

引き出しの中には、食洗器用洗剤を常備。
今は3人家族なので、朝に1度食洗器を廻すのみ。
市販のものを利用しています。
環境にやさしい、塩やクエン酸で洗えるといいますが、うちの食洗器の取扱説明書には使わないようにという記載が。
普段の軽い汚れなら、半分の量で廻します。


image
うちのキッチンのお片付け3兄弟!
左から・・・
困った時の相棒・カビハイター
キッチン用より安いバス用を愛用中!

食品添加物のアルコールスプレー・パストリーゼ。
某パン屋のサンド部でも激しく利用しているので、特にこの季節は手放せません。

最近の新顔の超電水クリーンシュシュ。
壁や天井、キッチン扉やプラスチック用品まで、水なのに汚れが落ちるスゴイヤツ。
すでに、詰め替え用を買い足して使っています。
エコなセスキ炭酸ソーダは、お役目御免になりました。。。




image
そして、オキシクリーンも激しく愛用中!
週1くらいで、ケトルや他の漂白するものを漬け込んできれいにしています。



キッチンの洗剤は臨機応変に

エコな洗剤から今の洗剤に行きついた、私の『キッチン愛用品』です。
エコな洗剤で済ませられるのが1番なのでしょうが、紅茶時間もたいせつにしているので、なかなかそうもいきません。
自分の気持ちと折り合いをつけて、ちょうどいい、自分に合う洗剤や小物を愛用するのが1番、気持ちよく家事ができるのかなと思います!
皆さんは、どんなキッチンの洗剤を使っていますか~?

おすすめの記事

‣すっきりきれいをめざす【片付け・掃除】のカテゴリはこちらから

‣キッチンを快適にしていく【キッチン】カテゴリはこちらから


*****
image
スナックミーのカカオ&ブルーベリーで紅茶時間♪
茶葉は、チャードワル茶園のアッサムリーフ。!
ミルクティーとカカオが融合するおいしさ^^

今日は、金沢から娘が帰ってきます。
どんなお土産話を聞かせてもらえるかな。。。

*ランキングに参加しています*
↓ 読みましたら、ここをぽちっとしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ LINE読者1000人以上のご登録ありがとうございます!
こちらもよろしくお願いします♪