朝5時に起床しています。
実際は10分ほどベッドの上でもたもたしています。
朝型人間ではないけれど、家族の時間に合わせて朝型人間を装っているから。
仮面・朝型人間なので実は必死です。
*そろそろ5時半起床に変更しようかな。。。

ライフスタイルに合わせた時間の使い方

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_t


ライフスタイルは朝派か夜派か

先日、本『わたしの「家時間」ルール』を読みました。
そこに、ライフスタイルに合わせると家事がはかどる、と書かれていて、うちは夫も娘も朝早く出かけていくので、必然的に朝早く起きるスタイルです。
家事を進めるのも朝にしています。

同じ家事をするのでも、はかどる時間とそうではない時間がある
ライフスタイルに合わせた家事の黄金時間を見極めてササっとこなしていくことが大事なのだと感じました。

朝派なら夜は頑張らない

うちは、朝も早いけれど帰宅時間も皆遅いのです。
家族も頑張っているけれど、それに合わせるのはちょっと体がもたない。
だから、頑張らずに、時間になったら先に休むようにしています。

つい数日前に、娘が「大変!1週間6時間睡眠を続けると、2日間徹夜したことになるんだって!」と叫んでいました。

私の場合、6時間睡眠で過ごすと、テンションも低く笑顔も少なくなってきます。
だから、7時間(以上)寝るようにしようと頑張っています。(なかなかできない)


夜はゆっくり過ごしてみたら

10年ほど前は、朝早く起きて家事を倍速で終わらせて、仕事も頑張って、夜夕食後にパンを焼いてブログにアップして、コメント返して・・・と余裕でできたはずなのに。
今はできません。同じ私がやっていたとは思えない。。。

そうは言っても、今でも夜にあれをやって、これをやって・・・と朝のようにテキパキと動いていることもあります。
が、読みたかった本を読んだり、心からゆったりとする時間を持つように心がけ始めました。
1日全体の心の余裕が違います。

朝型のライフスタイルに合わせて、朝に効率よく家事を進めて、夜はゆっくり過ごす時間を作る。
そんなふうにして、ONとOFFのスイッチを切り替えようと思います!


おすすめ記事

‣シンプルな暮らしをめざす【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の朝活&パン活♪
私の定番のミルクプルマンを焼きました!
牛乳のみの水分なのでしっとり~優しい味。
明日からの朝食1週間分は確保されました^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪