近頃は、ケイタイ電話が普及して、家にかかってくる電話のほとんどが勧誘ばかり。
その対策に、留守電をしっぱなしにしています。

固定電話がない家もあるといいます。
うちは、まだ親の世代と話すには固定電話が良さそう。
電話番号を変えたという連絡をしたら混乱しそう。
・・・というわけで、うちの固定電話をシンプルでコンパクトに買い替えてみました。

シンプルでコンパクトな電話に変えました

シャープデジタルコードレス留守番電話機を購入

image
ずっと目をつけていた、シャープのシンプルでコンパクトなコードレス電話JD-S07CL-Wに買い替えました。
充電する台(親機)とこの子機のみで完結する固定電話です。
もう1台追加はせずにこれ1台にすることにしました。
*後から買い足せます

電話がきて、名前を聞いてから出ることもできるし、強引な相手には「録音させていただきます」とコメントも入れられる今の時代にあった固定電話になっています。


電話買い替えビフォー*以前のFAX付き電話

image
キッチンとダイニングの間にあるスチールラックの上に、FAX付きコードレス留守番電話機を置いていました。
FAXを使うということで買ったのが10年前ほど。
今は使うことはありません。
実際使っても、紙を送るローラーの交換時期なのでしょうか、私が用紙を少しずつ電話機の中に入れてあげないと入りません。。。



image
スチールラックの下は、もう空っぽ。
スチールラック自体も掃除方法を間違えたため、錆びてきています。。。


電話の買い替えアフター*超シンプルなコードレス留守番電話機

image
コンパクトで嬉しい♪
スペースがさらに空きました。
*鏡をダスキンで磨いたら、雲ってしまいました。スルーしてください(汗)

image
このシェルフはもう必要なさそうですね。
棚を新しく作るか、壁に棚をつけるか・・・と色々考えた1か月でしたが、いざ電話を変えてみると答えが出てきました。
それに、筆記用具などを入れている缶も15年ほど経ちました。替えましょう。
*大好きな素敵な友人からいただいたココアの缶です^^
素敵な女性だったので、「今度お茶しませんか?」とナンパして友人になってもらいました!

ここをさらに改善していこうと思います!


ちょっと残念なこと

image
*昔の写真です!
もう冬の間、こんなガッチャンを見ることができないだなんて。。。




固定電話をシンプルでコンパクトな電話に変えたら

通話自体はまだ使えるので買い替えを少し考えてしまいましたが、機能も時代にあったものがずいぶん追加されているようです。
2階に子機をもう1台置いていましたが、夜間にかかることはほとんどないので、ダイニングに1台だけで様子を見ようと思います。

コンパクトな電話に変えたので、電話台にしていたところも模様替えをしようと思います!
少しずつすっきり作戦します。

おすすめ記事

‣シンプルですっきり暮らしたい 【断捨離】カテゴリはこちらから

‣狭くてもすっきり暮らしたいざっくり!【収納】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の朝活♪
メロンパンを焼きました!
格子状の模様がプレーンで娘用。
シェル模様がクランベリー入りの私用です。
別腹で食べてしまう、ちょっと魅惑的なパンです^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪