家族で一緒に夕食を囲んでいるという話を聞くといいな~と思います。
食事の時間が一定だと、時間も読めるし、話も弾むし(想像)、何より食後の片付けも一気に済むからです。
我が家は、それぞれ帰宅時間がバラバラ。
そんな夕食事情と、今までとこれからの主婦目線の改善方法です!

家族の帰宅時間がバラバラ*夜ごはんはいつ食べていますか

子供が小さかった頃の夕食時間

images1
夫の仕事の関係で転勤族でした。
たいてい、家から職場まで1時間半以上かかるところがほとんどでした。
・私と子供だけ18時に夕食をとる。夫は20~21時帰宅後食事。

数年暮らしたあるところは、職場がすぐそばでした。
・18時には夫が帰宅。18時半には家族皆で食事。
子供が小さかったので、夫も子供も楽しい時間を過ごせました。

今の家族の帰宅時間

子供が大きくなるにつれて、帰宅時間が遅くなります。
・部活があれば、18時には食べられず。
・高校にあがれば電車通学で遠い。部活もあれば夕食が20時を回ることも普通です。
家族の誰かと食事をするという形になっていきました。

そして、今・・・
・娘は、22~23時(リケジョ4年)
・夫は、20~22時に帰宅
連絡をお願いしてもスルーされて、お風呂に先に入るべきか食べたほうがいいのか、他に作業しても途中になりそうでどうしていいのか、困っていました。

家族と帰宅時間と自分の夕食時間・改善案

そこで、私がとった方法は
  1. 20時半になったら待たずに1人で食事:先に入浴はできないパターン
  2. 18時になったら1人で食事:寝る頃におなかがすくパターン
  3. 帰宅時間をLINEで聞く→帰宅時間が読める
連絡がないなら、私から連絡すればいいのでは!とようやく気付きました。
*鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス作戦!違う?
いざ、LINEで「帰宅時間は?」と連絡を入れると夫からきちんと連絡がくるではありませんか!

毎晩「いつ帰ってくるの?」なんて私の方が気があるようでとっても嫌ですが(笑)
スタンプも使って業務連絡にならないようにしています。

意外に夫はご機嫌で帰ってくるような、そうでもないような(!)

連絡がこないなら連絡をしてみる

何事も打開策はあるもの。
押してダメなら引いてみる。

この前は連絡をしあって、帰宅時間が遅いんだ~とわかり、好きなことをして22時に一緒に夕食という時もありました。
*次の朝、おなかが重くて胃潰瘍気味になりました。それはきっと、おなかがすきすぎてご飯をおかわりしたから。。。
先に食べるという選択も大事かなと思います。
*私の場合、20時半まで待って先に食べるです

もちろん、帰宅を待って一緒に食事をするのでも全然OK。
どこで折り合いをつけるのか、チーム家族としてうまく回るように改善していこうと思います!

*****
image
数日前の朝活~抹茶シュトーレンを作りました♪
今朝はこれを食べるのが朝活!
色々と考えてレシピを起こしましたが、柚子と日本酒がいい仕事してくれています^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪