月1で自然農法を行うファームのハーブ講座に参加しています。
帰りにいつも家で使う分のハーブを収穫して、ハーブティーを楽しんでいるのですが、今月は簡単にできるレシピで仕込んでみました。
ハーブがなくてもシソ、あさつきなどで楽しむこともできます!

簡単!フレッシュハーブ活用法4つ

ハーブソルトを作る

image
料理に重宝するハーブソルト。
今回は、タイム・シナモンバジル・セージで作ります。
*お好みの食用ハーブやシソでも

image
ハーブを刻んで自然塩と混ぜ保存します。
フレッシュの場合は1~2週間ほどで使い切ると安心です。
*ドライでも作れます

肉料理やドレッシング、おにぎり、浅漬けなど、今までの塩と置き換えて使うと新鮮な味を楽しめます!

ハーブ入りバター

image
食パンの上にバターを乗せてトーストするとシアワセですよね。
タラゴン入りは美味しい!という話を聞いたので作ってみました。

image
室温に戻したバターに、刻んだタラゴンを入れ混ぜて容器に移します。
冷蔵庫で保存します。
フレッシュなので早めに使い切りたいところ。
魚のムニエルにも合いそうです!
タラゴンだけではなく、バジルやパセリ、シソも合いますね。

ハーブバス*美容に

image
バラの香りが漂うローズゼラニウム。
これは、お風呂に入れると体も心もリラックスできます。
もしくは、洗面器に湯を差してスチーム効果で美顔をめざすのもよさそうです。
週末まで使わなので、フレッシュのまま冷凍してみました。

ハーブティー

image
ハイビスカスの実を収穫しました。
皮の部分を使うので、内職します。。。簡単に取れます
*ジッパーなどに入れてフレッシュのまま冷凍しました
*ドライにするのが一般的です

image
レモンバーベナ・ミント・スイートマジョラム・シナモンバジル。
こちらをハーブティー用に。
こちらもジッパーなどに入れて、数日で使う分は冷蔵に。1か月以内で使う分は冷凍保存します。
*長期的保存はドライにします

image
ハイビスカス・レモンバーベナ・ミント・シナモンバジルでハーブティーを淹れました。
(部屋が暗くて、写真がボケています汗)


image
奇跡のショット!
ホッと一息つく時間にハーブティーがあるだけでさらにリラックスできます。


家でも気軽にハーバルライフを

プランターに少しハーブがある
おいしいハーブ活用法がわからない
という方にぜひ気軽に取り入れて欲しいハーブ活用法でした。

フレッシュにはフレッシュの香りのよさがあります。
少量で作ることができるハーブレシピで暮らしを楽しむきっかけになると嬉しいです♪
素敵なハーバルライフを!

おすすめ記事

‣簡単に作れると嬉しい【食】カテゴリはこちらから

‣シンプルケアできれいをめざす【美】カテゴリはこちらから


*****
image
娘が「絶対読んで!」というので読んだ、マンガ『同居人はひざ、時々頭の上』。
ほんわかしたり、涙がでたり、笑ったり。
まだ3巻までですが、これから発売されていくのが楽しみです。
マンガを普段読まない私が全巻揃えたいと思ってしまいました。
全力でおすすめします!


関連本

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



*シンプルライフのおすすめトラコミュ*
・すっきり暮らす
日々の暮らしをシンプル&豊かに
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す
服の断捨離 ・ 整理収納
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品の収納 - MUJI -


image