明日からもう12月。
師走なんですね。。。

毎年ながら、大掃除はしていません。
普段の掃除と中掃除で充分です。
そんな私の大掃除をしない理由とは。。。

大掃除はしない*12月はゆっくり過ごす

掃除

12月の大掃除するメリット

神様がやってくるというお正月に家の中を綺麗にしておくという習慣、大掃除。
うちの実家では年末最終日に家族でバタバタ大掃除をしていました。
普段全然やらないから大仕事。
なんだかんだ私が隅々までやるという羽目になっていました。
それを回避するために、子どもの頃から気になるところを掃除したりしていたんです。


大掃除をしないためにしたこと

結婚してから、大掃除を回避するために、毎月のルーティン。数か月のルーティンを家事に導入しました。
普段からある程度のきれいさを保っていれば大掃除は必要ないのですね。


大掃除をしないデメリット

月初めに掃除したところは、月末には汚れが付いてくるもの。
年末年始はあまり美しくないのかもしれません。
さらに、家族総出で大掃除をしたことがないので、皆で頑張ろうという心を1つにする瞬間を味わえないのが残念な気も(!)
それでも、家族に1つくらいはミッションを与えてこなしてもらうようにしています。

最近はさらに・・・

ここ数年は、あえて12月は毎月のルーティンも簡略化する傾向に。
周りの慌ただしい師走の雰囲気にのまれないように、ゆっくりと過ごすようにしています。
現実逃避ともいいます・・・

しなくてはいけない(と思っている)ことを手放すことで、1日慌ただしく過ごした家族を余裕をもって迎えてあげられるような気がします。
汚れが落ちやすい暖かい季節に掃除を念入りにするのもお勧めです

来年の予定や目標などそんなことをゆっくり考える月間にしたいな~。

image

*****
image
ちょっとお出かけする私に見送りするにゃんこ🐾
ここは11月掃除してないので、ササっとします~!

*ブログランキングに参加しています*
↓ こちらのうさぎネコをぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image