ゆとりあるシンプルな暮らし

紅茶時間をたいせつに*大学生の子供と犬ネコのいるシンプルライフ♪

2018年01月

つい増えがちな紙袋とレジ袋。いざというときに使えるように、きちんと収納するようにしています。そんな私の収納方法とは。。。紙袋とレジ袋*収納と管理●レジ袋の収納と管理キッチンシンク後ろにある棚の、無印良品の引き出し1段に「ゴミ袋」を収納しています。・透明袋4 ... 続きを読む
つい増えがちな紙袋とレジ袋。
いざというときに使えるように、きちんと収納するようにしています。
そんな私の収納方法とは。。。



紙袋とレジ袋*収納と管理

ジ袋の収納と管理

IMG_6514
キッチンシンク後ろにある棚の、無印良品の引き出し1段に「ゴミ袋」を収納しています。

・透明袋45L
・燃えるごみ入れ(有料)
・燃えないゴミ入れ(有料)
・レジ袋

ゴミの仕分けが厳しい地区なので(袋自体は1枚10円ほど)袋の種類が多いです。
そして、その上にレジ袋も畳んだり、丸めたりして入れています。
*たくさん取っておかなければ丸めても収納に余裕があります←面倒をやめることに!
*ゴミ袋として使うものは丸めてもいいことに←ラク家事ということで!

整理するタイミングは・・・
・袋を買ってきて収納する時
・引き出しが開閉しづらくなった時

レジ袋は実際そんなに使わないし、足りない時は買い物に行けばすぐもらえます。
たまってきたら、買い物カゴや袋持参でもらわないようにもしています。



袋の収納と管理

IMG_6515
リビングのクローゼットの無印良品のファイルケースの中に、紙袋を入れています!
ここに入る分だけ!

IMG_6516
折れがちな袋は、透明のクリアファイルに入れて入れています。
使おうとしたら、折れていたというのでは悲しすぎます。
詰め込みすぎると折れてしまうので、余裕のある収納がカギです!

最近は、買い物すると紙袋ではなくてビニール袋だったり、ネットで買い物したりするので、たまに、スカスカな時があります。

大きめの袋は入らないので、別のところに使い勝手がいい大きさのを少しだけ取っておいてます。



包材の収納と管理

IMG_6517
同じく、リビングのクローゼットの中の無印良品のファイルボックスに、梱包するときに使うもの一式が入っています。

荷物を送る時に使うもの。
ここに入らないものは処分!

まりがちなモノの収納と管理

たまりがちなレジ袋と紙袋。
きれいに使うために普段からすることは・・・

  • 1種類1収納

  • 追加するタイミングで整理する

  • あふれてきたら整理する

実際、そんなに必要でもないので、もっと少なくしてもいいかなと感じます。
ですが、「このサイズがない!」と朝から家族が困ることもあるので、色々取り揃えるようにしています。

レジ袋と紙袋は、少ない方が管理しやすくて、きれいを保ちやすいです!



IMG_6519
娘が買ってきたポッキー♪
今をときめく声優さんとアニメのコラボ。
ポッキーのアルミ袋のセリフの他に、専用のアプリを使うと、このアニメがしゃべりだすんです!
全部で5種類です。母までときめいてしまった。。。

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





料理をするごとに洗いものをします。毎日の食事や、紅茶のポットとカップ。1日に何度もする洗い物。私の食器洗いの流れと、愛用している雑貨の話です!私のキッチン愛用品*食器洗いの流れと雑貨●食洗器*対応しているものにこの家に越して来た時に、食洗器を入れてもらいま ... 続きを読む
料理をするごとに洗いものをします。
毎日の食事や、紅茶のポットとカップ。
1日に何度もする洗い物。

私の食器洗いの流れと、愛用している雑貨の話です!

私のキッチン愛用品*食器洗いの流れと雑貨

食洗器*対応しているものに

IMG_6502
この家に越して来た時に、食洗器を入れてもらいました。
大好きなインテリア雑誌に、買ってよかった家電No.1だったので。

実際、帰りも食事もバラバラな家族の食器洗いをお願いすることは、私にとってラク家事の1歩でした。

最近は、1回から2回へ。
手洗いの回数を減らすように。
食洗器使える食器やその他、入れられるものはお願いしています♪




水切りトレー

IMG_6504
食洗器に入らないものは、手洗いをします。
手洗いしたものは水切りトレーに。
この水切りトレーは、10年ほど前にカインズで500円でした。
(今は取り扱いがないようです)
少しくすんできても、その上でカップを漂白すれば一緒にきれいになります!

水切りトレーに洗った食器を置くと、水がシンクに流れ落ちてくれます。
少し経ってから拭き上げます。

1日に何度も飲む紅茶のポットやカップは、最近はそのままにして次の時にお湯を沸かしている間に拭き上げます。

ちょうど、ダイニング側から死角なので、良いことに。

↓ 似たようなものはこちらです♪



↓ 手洗いはゴム手袋をしています。手荒れ対策だけじゃないメリットいっぱいです!


コランダー*乾燥に

IMG_6503
食洗器や、手洗いして拭き上げたタッパやお弁当箱に水筒は、このホーローのコランダーに投げ入れています。

しっかり乾かせたという安心感大事です!
乾いたら(あふれてきたら)定位置に戻します。
*この日は、ほうれん草の胡麻和えを作り置きした後なので、乾きづらいすり鉢が入っています。

このコランダーは27年前のもの。
社宅時代は、ずっと、食器洗いトレー代わりに使っていました。


まとめ

食洗器も使いつつ、手洗いをして、乾燥も怠らず。
自分がラクに感じるようにゆるくこなしている、私の食器洗いの流れでした。

水切りトレーを愛用していますが、食洗器が空いていたらそのまま乾燥だけということも可能ですね!

いつもキッチンをきれいに保つには、間食をしない、飲まないに尽きると思うのですが、それができないので、こんな感じで毎日食器洗いをしています^^




IMG_6506
パパのクッションの上でゴロゴロ!
関東でもたくさん雪が降りました。
灯油が切れたので、エアコンの下のこたつテーブルでぬくぬく中!
きょうのにゃんこ🐾
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image




今年の目標の1つは、お金を整えるです!ブロガーやインスタグラマーのお金と暮らしが本が出版されたので手に取ってみました。本『わたしの「お金」ルール』を読んで、お金と暮らしを整える有名ブロガーとインスタグラマー10名による、お金と暮らしの本です。それぞれのお金 ... 続きを読む
今年の目標の1つは、お金を整えるです!
ブロガーやインスタグラマーのお金と暮らしが本が出版されたので手に取ってみました。

本『わたしの「お金」ルール』を読んで、お金と暮らしを整える

IMG_6478
有名ブロガーとインスタグラマー10名による、お金と暮らしの本です。
それぞれのお金の管理や考え方、暮らし方がわかりやすく書かれています。
ブログ『Rinのシンプルライフ』のRinさんが宣伝していたので買ってみました。

お金のルールにとどまらず、暮らし方まで書かれていてとても充実していました。
簡単にまとめてみたいと思います!

家計ノートルール

それぞれの家計ノートの方法、続け方などが写真付きで分かりやすく載っています。

面白い!と思ったのは、hanaさん。
家計簿ではなく、月1回貯金簿を記入すること。

自分に合っていると思ったのは、hana.ienoteさん。
自動集計してくれるエクセルで、レシートがまとまったら入力していくのが合っているのかなと思いました。

暮らしのルール

買い物の仕方から、モノの付き合いまでそれぞれの目線で書かれています!

あえて休日に常備菜を作らない。
ネットで買い物をする。
スーパーははしごしない。

など。
どれも、きれいな家の写真が載っているので、お金を整えるとこの暮らしが待っているような気がしてきます!

モノ選びルール

それぞれの買い物のポイントが書かれています。
家、家族、長く使えるもの、などお金のかけどころは皆違うけれど、散財してしまう人とはやっぱり違う考え方ルールが存在するようです。

年間お金ルール

お金が整っている人は、長いスタンスで考えているもの。
しんどくならないように、楽しいご褒美や目標があるから普段も必要なモノだけ買うが実践できていると思います。


まとめ

全体的にルール方式でまとめてありますが、有名ブロガー3名の暮らしぶりをピックアップしてあったり、失敗談があったりと充実した内容になっています。

色々な世代や暮らしぶりで、お金の使い方も違うものです。
ポイントを押さえて、お金の達人たちのルールを知ることは、お金を整える近道になるかなと思います。
自分が気に入った方法を実践している方の、ブログやインスタを見て真似していくのがおススメです!

お金を整えると、暮らしが整う。
暮らしが整うと、お金も整う。

私も、早速、レシートの整理をしたくなりました^^





IMG_6459
昨日は、都内へ紅茶の勉強へ♪
最後に、いただいたスイーツは、りんごのコンポートの綿あめ乗せ!
紅茶のマリアージュを感じるシアワセなお味でした^^
Tea time☕

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





最近、ずっと使いにくいと感じていたこと。お弁当の収納場所。より使いやすく、よりラクにするために!改善することにしました♪↓ この本を読んで早速実行!お弁当箱と水筒*乾かす場所と収納●お弁当箱と水筒の乾かす場所娘のお弁当箱と水筒は、手洗い後に拭き上げるか、 ... 続きを読む
最近、ずっと使いにくいと感じていたこと。
お弁当の収納場所。

より使いやすく、よりラクにするために!
改善することにしました♪

↓ この本を読んで早速実行!


お弁当箱と水筒*乾かす場所と収納

お弁当箱と水筒の乾かす場所

IMG_6389
娘のお弁当箱と水筒は、手洗い後に拭き上げるか、食洗器で乾燥まで済ませます。
その後、キッチンの出窓のコランダーに置いてしっかりと自然乾燥させています。
箸セットは、そのまま広げて。




お弁当箱の収納

IMG_6391
乾いたら、キッチンシンク上の棚の無印良品のファイルケースへ。

出し入れするには4ステップかかるところがストレスでした。
  1. 扉を開ける
  2. 無印良品のファイルケースの手前の穴に手をかけて
  3. 引き出す(左手を下に添える)
  4. モノを出し入れする
そこで・・・

IMG_6392
シンクの反対側にある棚の引き出しに、よく使うものを入れました!
スープジャー1、フードコンテナ3、箸セット。
  1. 引き出しを開ける
  2. モノを取る
2ステップになりました~!




IMG_6393
たま~に使うお弁当箱はこちらに。
スープジャー1、ステンレス2段弁当。
私の水筒も乾いたら一緒に置きます。

下の段にそのままなので、出し入れ簡単!
ここも2ステップで出せます♪
*シンク上収納は、ほぼパン関係のモノが収納されています。。。




取り出しやすい収納はストレスが減る

4ステップから2ステップへ、出し入れする収納にしました。
実際、体を動かして出し入れの確認をしたところ、すぐ取れる。


出し入れしやすい収納とは・・・

  • 出し入れするステップが少ない

  • すぐ取れて、すぐしまえる

  • 片付いている時間が長くなる


1つのストレスを改善するだけでラク家事になりました!



IMG_6385
AfternoonTeaから初めてのチルドカップティーが、全国のセブンイレブンから発売されました♪
ボタニカル柄が素敵な、チャイとシャルドネダージリンの2種です!

発売日に買いに行ったらなくて、店員さんに聞いたら発売前日でした。
恥ずかしい(汗)
Tea time☕

*ブログランキングに参加しています*
↓応援ポチありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





家事や雑用に取られる時間が多くて、自分時間を楽しむことが上手くできていないような気がしています。「丁寧に暮らす」というと聞こえはいいけれど、やらなくてもいいことに時間を割いているのでは!と行き当たりました。今年の目標でもある「時間」を制するには、ラク家事 ... 続きを読む
家事や雑用に取られる時間が多くて、自分時間を楽しむことが上手くできていないような気がしています。
「丁寧に暮らす」というと聞こえはいいけれど、やらなくてもいいことに時間を割いているのでは!と行き当たりました。

今年の目標でもある「時間」を制するには、ラク家事を制するしかない!

と昨年思い始めていた頃、人生を謳歌している(ようにしか見えない)Rinさんが、ラク家事の本を出すと聞いて心待ちにしていました。


本『心地よく暮らす大人のラク家事』を読んで、手抜きのさじ加減を考える


ブログ村のシンプルライフカテゴリではいつも上位のブログ『Rinのシンプルライフ』のRinさん。
軽快なテンポと語り口に心惹かれる方も多いと思います。

実際にお会いしてみると、ブログの中から飛び出してきたような、楽しくて心温かい人柄の、周りを太陽のように照らしてくれる方なんですよ!

↓ Rinさんのブログです!


整理収納アドバイザー1級の資格から導き出される収納と、シンプルでセンスのいいすっきりした空間。
自分時間を十二分に楽しんでいる理由とコツが濃縮されている本の中から、これは!思ったことをピックアップしたいと思います。

まず、ものを減らす

「ドイツ人は使うものを収納するけれど、日本人は使わないものを収納する」
子育てがひと段落してから整理収納アドバイザーの勉強を始めて出会った言葉だそう。
片付けるためには、まずものを減らすこと。
それが、シンプルに心地よい暮らしを手に入れる第一歩です。

すっきりしたクローゼットの作り方が、分かりやすく解説されています。

「思い出のものは捨てない」「40代のリセット適齢期」という項目が心に響きました。
適齢期に本が読めてよかった!

暮らしやすさ重視で片付ける

片付ける目的を決める。
それはライフスタイルを決めること。
「すっきりした部屋で、すっきりと暮らしたい」と思っていた私ですが、その先の暮らしのイメージがどうも乏しかったのです。

好きでもない時間をすごさず、ラク家事をして、自分時間を満喫したい。そう強く思いました!

そして、近い将来どう暮らしたいのか。何をしたくないのか、書きだすことで見えてくることがあるとのこと。早速書きださなくては!

「動かないで調理できるキッチン」「デッドスペース大好き」などなど改善しようと思うことがいくつも出てきました。
これは、また後日改善して記事にしようと思います^^


手間を減らす

見た目をきれいにするために、手間を増やすのはやめました。
本末転倒だからです。
Rinさんのやめたことが分かりやすく書かれています。

Rinさんといえば、つるす収納。
そして、磁石でくっつける収納!これマジックですよね~(笑)

家事は最小限で効率よく

ここの章が1番私のツボです!
平日の過ごし方の、ラク家事のビフォーアフターが表で載っています。

家事の時間が、4時間から40分へ。
自分の時間が、0分から4時間へ。

休日には、家事を済ませたらずーーっとビデオ三昧の日があることを私は知っています。
どうして、こんなに違うの?そう思っていました。

朝の掃除は20分に。
掃除機は週1に。
洗濯は外に干さずに、浴室か洗濯機で乾燥させる。
作り置きおかずで、平日の夕食が15分で仕上げる。

娘さんから「お母さんは楽しんでいない。もっと人生楽しんで」なんて、言われていたなんて、今では想像できません。

自分時間を楽しむ

夫婦仲良く、別行動がいい。
行きたい場所は違うのに、無理に一緒に出掛ける必要がないからです。
最近は、私も行きたくないところはお断りしています。
休日は、お互い好きなことをして、夕食を一緒に笑顔で囲めることができる事ができると嬉しいです。

Rinさんの夫婦のように、会話の時間を増やす方向に進みたいです。


手抜きのさじ加減

本の帯の裏に「50代になってわかった手抜きのさじ加減」とキャッチコピーが書かれています。
どうりでまだそのさじ加減がわからなかったわけです(笑)

もう少し猶予があるので、この本をお手本に、Rinさんの後を追って、楽しみながら改善していこうと思います!
このタイミングでこの本を読むことができてよかった。
私のために書いてくれたとしか思えません。。。

年齢に関係なく、シンプルに暮らしたい、自分8割×主婦2割を目指したいという方にも、おススメしたい1冊です!





*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチいつもありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





1か月に1か所、家の気になるところを改善しています!今月は、12月と同じ玄関。今回は、うちの小さめ玄関収納のまとめです!うちの、玄関に収納しているもの*収納と【1か月1か所】まとめ玄関の棚にお正月の花の最後の一輪を飾っています♪今まで、棚にティータオルを敷 ... 続きを読む
1か月に1か所、家の気になるところを改善しています!
今月は、12月と同じ玄関。
今回は、うちの小さめ玄関収納のまとめです!

うちの、玄関に収納しているもの*収納と【1か月1か所】まとめ

IMG_6288
玄関の棚にお正月の花の最後の一輪を飾っています♪
今まで、棚にティータオルを敷いていたけれど、そのまま飾る事にしました^^


IMG_6308
少しすっきりしたような!
1か月1か所家の気になるところを改善する企画。


うちの、玄関の収納

IMG_6290
左側の下の扉です♪

・傘
・ホウキ&チリトリ
・私の靴(一足娘の含む)
・ヘルメット
・靴磨きセット





IMG_6291
それから・・・

・ガーデニング用品
・掃除用品
・工具
・防虫剤
・自転車の空気入れ!
などなど。


以前は、引き出し収納にしていました。
モノを厳選していったら、ただ置くだけでいい、と気づきました。




IMG_6303
棚の下は・・・

・夫の靴
・娘の靴
・靴ベラ
・鍵




IMG_6295
左上の棚には、防災用品を。




IMG_6296
右上には、背の高い靴を。

・夫の長靴2
・私のレインブーツ
・娘のブーツ
・100均のレインコート

↓ 
玄関の、灯油タンクのカバーを100均で簡単リメイク♪


1か月1か所・玄関まとめ

気になってる部分は、傘だけのつもりでした。
1か月1か所(今回は2か月)改善してみたら、ずいぶんと収納の見直しができました。

今までの収納に満足しているはずだったけれど、そう思い込んでいただけだったとは!

来月の1か月1か所企画は、1階のトイレです!
お楽しみに~^^




IMG_6314
今朝、ダスキンさんからちゅ~るのお土産をもらいました♪
食べ物に釣られた図!
きょうのにゃんこ🐾
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image




ただ今、アルバムの背表紙のタイトルの貼りかえをしています。目立つ白色のテープはクリア色へ。小さい文字は大きい文字へ。アルバムの生前整理がちらっと頭をよぎりました。以前、新聞か何かで目にした投書のこと。感じたこと。。。アルバム整理*親の写真から思うこと●親 ... 続きを読む
ただ今、アルバムの背表紙のタイトルの貼りかえをしています。
目立つ白色のテープはクリア色へ。
小さい文字は大きい文字へ。

アルバムの生前整理がちらっと頭をよぎりました。
以前、新聞か何かで目にした投書のこと。感じたこと。。。

アルバム整理*親の写真から思うこと

gatag-00004430

親の写真は処分していいの?

以前、新聞の投書でこんなことが載っていました。
(記憶違いでしたらすみません)

祖母が亡くなり、家の中の整理をしていた母と伯母が、アルバムをパラパラ眺めて数枚写真を抜きとった後、アルバムは処分したという話。


実際は、アルバムを処分したことではなくて、別のことに重点が置かれた話だったと思うのですが、とてもびっくりしました。

親のアルバムは、処分していいんだ!

母がいる実家にはもちろんアルバムが棚2段に並んでいます。
これって亡くなったらどうするんだろうと心の中で疑問に思っていたから、私には衝撃的でした。

子供の写真を、家族用と子供用に分けたほうがいいの?

母親学級で仲良くなった友人は、家族と子供のアルバムを2冊作っていました。
友人の母もそうしてくれたからとのこと。

それはいい!

私も同じようにしてみたものの、アルバムが倍に増えていくのを目の当たりにして数年で辞めました。

*子供に聞いたら、自分が写っているのにもかかわらず「いらない」とのこと。
*最近、その友人にその話をしたら「もうやってないよ~増えちゃって。すぐやめたの。」と言いました。

↓ フリーフォトグラファーのクロモトエリさんの子供の写真整理の記事です♪
スマホの写真の撮影ポイントを丁寧に教えてくれるおすすめブログです!



整理してあるポケットアルバムはそのままに

さて、今、アルバムを目の前にして思うこと。
フエルアルバムからすでにポケットアルバムに変更してあります。
写真横に、夫や私がコメントを書いたり、出かけた先のパンフレットや情報も追加してあります。
眺めていると、こんなことあったな~と懐かしく感慨深いです。

これはこのままでいい。
すでにこれがこれで思い出が整理されているから。

子供が大きくなってからはデジカメも普及しているので、PCやメモリーに画像が保存されています。
見返すのを楽しみたい写真は、フォトアルバムにしてもいいかな。

自分なら親の写真をどうするか

自分の親の写真、欲しいものって何だろう。
母がきれいな結婚写真。父の若い頃の写真。戦前の先祖の集合写真などいくつか思い出します。
自分が見返したい写真で1冊作ってもいいな、そう思いました。


写真は自分のために整理する

写真の整理や保存は、人それぞれですよね。
私の子供たちは、写真ではなくデータで残しています。

写真は、誰かのために整理するのではなくて、自分のために整理する。
多すぎるなら少なく。いつも見返したいなら整理したい。

そして、自分がこの世からいなくなったら、もう自分の管轄外。

というわけで、アルバムの背表紙のタイトルを貼り直しています。
誰かのためではなく、自分のために。

私が思う、3世代のアルバム整理まとめ

親の写真の整理は・・・

  • 本人にまかせる(生前)

  • 気に入ったものを残すか、デジタル管理する(亡くなってから)

  • 先祖代々思い出記念館に全て収納する(家が広い人向け)



子供が小さい時の写真は・・・

  • 親が自分自身のために整理する

  • 子どものために整理してもいいが、無理強いしない

  • 気に入った写真はクラウド管理する



今の私が考える、3世代の写真管理についてまとめてみました。
それぞれの考え方で、写真を収納&管理するのが1番だと思います。

そんな私がおばあちゃんになったら、紅茶時間にアルバムをぱらぱら眺めて、
「これ懐かしいね」と娘に何度も話しかけて、「それ今言ったでしょ」と突っ込まれていそうです(笑)





*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





1か月前に買ったバッグをようやく持ってお出かけしてきました。パソコンだけではなくて、他のモノも入れられて使い勝手がいい。ノートパソコンを入れるバッグ。色もコーデのポイントにもなりそうな、おしゃれなバッグとは。。。パソコンバッグを購入*おしゃれで使い勝手がい ... 続きを読む
1か月前に買ったバッグをようやく持ってお出かけしてきました。
パソコンだけではなくて、他のモノも入れられて使い勝手がいい。
ノートパソコンを入れるバッグ。
色もコーデのポイントにもなりそうな、おしゃれなバッグとは。。。

パソコンバッグを購入*おしゃれで使い勝手がいい

IMG_6211
楽天1位のパソコンバッグを購入しました。
私にはめずらしくワイン色をセレクト
*写真を撮ったら違うような色になってしまいましたがワイン色です!


IMG_6212
ショルダーベルト付きです!
肩からでも、斜め掛けにも対応。
*別売りで同じ色のショルダーベルトもあります

取っ手は、私にも握りやすいシリコン?タイプ。
私の、大きめなノートパソコンを入れても持ちやすいです!


IMG_6216
ノートパソコンを収納する部分の他に、ポケットが3つ。


IMG_6214
バッテリーやマウス。
普段持ち歩く手帳や財布など全部入ってしまいました!

これ1つでお出かけ完了できる感じです♪


20170527-3
*HPより画像をお借りしました。
私のノートパソコンは大きいので18インチを選びました。
このサイズ、意外となかったりするのですが、色もサイズも豊富

今回のような、勉強会で持ち運ぶときにも、帰省する時にも、パソコンの持ち運びに悩むことがなくなりました。


男性はもちろん、女性にもオススメなカラーも多いのが嬉しい!
楽天マラソンで買ったら、届くのに結構時間がかかりました。
気になる方は、早めの注文が安心です^^

不定期で、B級品セールもあるようなのでお時間ある方は日頃からチェックしておくといいですね~。
おススメです!

*****

昨日、出かけた先は、以前も別メンバーで出かけたことがある新宿3丁目の『Caffice』
ライブドアブログのメンバー8人で勉強会。

IMG_6193
まずは、はじめに私はドリンクを。
クランベリーイタリアンソーダをセレクト。

右にちらっと見えているのが・・・新幹線で登場!名産のお茶のお土産ありがとうございます♡
ブログ『ココロのくらし』のコッコさん。

左手に見えるのが・・・ニットキャップが可愛い!
ブログ『IRODORI~心地よくて小さなくらし~』のヒロコさん。

写っていませんが、さらに左に座っているのが、ふわふわ手作りのピアスが素敵な
ブログ『elie's house』のelieさん。

IMG_6191
ランチにはビビンバ丼をセレクト。
私の右隣には、そばにいると私の知りたいことを(無意識に)教えてくれる!
ブログ『持たない暮らし~ミニマム生活』の小豆ちゃん。


IMG_6192
最後に注文したのが、チョコシリアルパフェ。

左から・・・ブログとのギャップが楽しすぎる!
ブログ『Happy Living』の奈緒さん。

その右隣りは・・・あのテンションでもパワーを押さえていたという(!)
ブログ『Rinのシンプルライフ』のRinさん♪

さらに右手には(見えないけれど)予約から奮闘してくれた、コストコからPCまで詳しい!
ブログ『COSTO生活~コストコおすすめ商品&活用術』のlilicocoさん♪

Twitterでも同時に♪
ブログ『のんびり楽しく貯金』のハピコさん♪
ブログ『おうちのぶろぐ 汚部屋脱出女の快適生活』のkaitekiさん♪
ブログ『写真で魅力発掘』のクリモトエリさん♪
ブログ『
いつでも、HOME~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~』のまどなおさん♪
ブログ『まめ’s HOME』のまめ嫁さん♪
ブログ『良品生活』のmujikko-Rieさん♪

ためになる勉強会でした!
lilicocoさん、Rinさん、ありがとうございました♡
そして、楽しい時間でした^^

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





1か月に1か所、家の気になるところを改善しています。今月は『玄関』。とても気になってどう改善しよう~と考えること数か月。100均で簡単にリメイク?しました♪【100均】簡単リメイク*玄関のあるものを隠す●100均のペーパーストックバッグで灯油タンクカバー100均で英字 ... 続きを読む
1か月に1か所、家の気になるところを改善しています。
今月は『玄関』。
とても気になってどう改善しよう~と考えること数か月。
100均で簡単にリメイク?しました♪

【100均】簡単リメイク*玄関のあるものを隠す

100均のペーパーストックバッグで灯油タンクカバー

IMG_6146
100均で英字が素敵な大きな紙バッグを2枚買ってきました!
サイズは、縦522mm×横495mm×底マチ127mm。
【商品特長】
・おしゃれで目隠し収納・厚手の2層の紙素材・上部で破れにくい
【使用方法】
・上部の折り目で折り返すと袋の開口部が安定します
野菜や食料品、おもちゃなどを入れるのもよさそう!

IMG_6149
今回は、灯油タンクのカバー作りです♪

まずは、真四角になるように折り目をつけて・・・

IMG_6150
合わせる部分を切り落としたもの+のりしろ部分を付けたもの。

それぞれざっくりと切って・・・

IMG_6151
テープでつなぎ合わせていきます。

IMG_6152
奥行がある大きな袋が
できました!
*パパの座いすの上でわんこが爆睡中~♪

●100均で、灯油タンクカバー作り*ビフォー&アフター


IMG_6148

無印好きなので、普段はこちらに入れています♪
*普段は、文字がない方を手前にしています!
*カインズホームの袋の時もあり!


IMG_6155
アフター!
少し生活感がなくなったような、そうでもないような(汗)
英字が逆さなのは御愛嬌!
生粋の日本人なので私は大丈夫です^^
*無印良品の袋に入っている灯油タンクの上にかぶせました!

私の、灯油タンクのカバーの条件

以前、買い物でもらったシンプルで白い紙袋を逆さにしてかぶせていました。
*今は、横型が主流となっていてなかなか入手しづらいです。
そこからヒントを得て簡単工作をしてみました♪

私が思う、灯油タンクカバーの条件は・・・

  • シーズンが終わったら気楽に処分できるもの

  • 灯油タンクにかぶせるだけのもの:持ち上げるのは大変だから

簡単に
216円で完成して嬉しいです。
来年は違うバージョンに挑戦しよう!

灯油を玄関で保管する・・・という方の参考になりますように。。。





IMG_6156
新種のアンモナイト~!
工作している間、ガッチャンは寝ていました。
もしも起きていたら、作業は進まないどころか、壊していたことでしょう!

今日のにゃんこ🐾

*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

image





今年の目標の1つは『時間を整える』。少しずつ、暮らしを見つめて改善中です。最近、忙しくても心にゆとりがあった頃を回想しています。 今と何が違うのかな。 それにはある共通点がありました。忙しくても心にゆとりを持つ方法でん六の宇治抹茶あずき甘納豆チョコを添えて ... 続きを読む
今年の目標の1つは『時間を整える』
少しずつ、暮らしを見つめて改善中です。

最近、忙しくても心にゆとりがあった頃を回想しています。
今と何が違うのかな。
それにはある共通点がありました。

忙しくても心にゆとりを持つ方法

IMG_6102
でん六の宇治抹茶あずき甘納豆チョコを添えて、紅茶時間♪

ぼーっとする練習をしています

最近は、ぼーっとする時間を少し取り入れています。
ON・OFFの切り替えに紅茶を飲んでほっとする時間に。
ティーカップ1杯目だけは、何もせずにひたすらぼーっと。

ティーカップ2杯目から手帳時間を楽しんだりしています。
ちょっと贅沢だけどシアワセな時間を実感できます。
ぼんやりする。
ぼーっとする。
何もしない時間をただ味わう。

本『自分を休ませる練習』でも、ぼーっとする練習を勧めています。
今を認め、今を楽しむ。
「認めて、楽しむ」感覚を味わいましょう。とのこと。



いそがしくても、心にゆとりがあった頃

子供が小さかった頃、仕事で忙しかった頃。
そんな頃でも心にゆとりがありました。

忙しい中に、絶対、ぼーっとする時間を持っていました。
私の場合、紅茶を飲みながらひたすらぼーっとしていました。
時間にすると10~30分ほど。

それから時間があれば、手帳時間・雑誌を読む時間を楽しんでいました。

母もまた同じ時間を過ごしていた

私が学生の頃、母はフルタイムでした。
帰宅すると、まずはストーブ(北海道なので)の前に座ってコーヒーをひたすら飲む。

その頃は、「すぐ家事をすれば早く休めるのに」と思っていたけれど、今の私にはよくわかる。
ON・OFFのスイッチでもあったわけです。


ぼーっとする効用

忙しいときほど、ぼーっとせずにやることリストをこなす傾向があります。
それをあえて、ぼーっとしてみる。
10分だけでもいい。

  • ON・OFFの切り替えになる
  • 作業効率が上がる(仕事や家事など)
  • 疲れが取れる

少し、睡眠と似ているのかなと思います。
何も考えていないはずなのに頭の整理がされているところが!

私の場合は紅茶とセットですが、ヨガやウォーキングなど他のことをしている時にでもできそうです。

心にゆとりができるということは、時間にもゆとりが生まれる、そう感じます!





にほんブログ村テーマ

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

シンプルで豊かな暮らし

物もコトも思考もスッキリ片付けたい


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image





1か月に1か所、家の気になるところを改善しています!今回は玄関。防災用品の一部を玄関に置いてあるので、その整理をしました。玄関の、防災用品の収納の見直し玄関クローゼットの上部左側に、防災用品を置いています。家がぐらついていても玄関なら取り出せるかもしれない ... 続きを読む
1か月に1か所、家の気になるところを改善しています!
今回は玄関。
防災用品の一部を玄関に置いてあるので、その整理をしました。




玄関の、防災用品の収納の見直し


IMG_6087
玄関クローゼットの上部左側に、防災用品を置いています。
家がぐらついていても玄関なら取り出せるかもしれない。
緊急性のあるものを置いています。


IMG_6089
全部出してみました。

左下から時計回りに・・・
・非常持ち出し袋→後述
・夫の袋→処分!
・その他→ウォータータンク・保温シート・水の要らないシャンプー

危機管理能力が高い私の夫!
夫の袋には何が入っているんだろう~とわくわくして覗いてみたら、20年使っていなかったスポーツ用品でした。夫も驚いていました。処分することに。

非常持出袋の見直し

FullSizeRender
防災持ち出し袋に入っていたもの。
・電池:使用期限切れ!
・タオル:洗い直し
・火をつけるものがない!

IMG_6091
そこで買い足したものは
・電池
・チャッカマン(袋の中でも目立ち色にしました)
・ラップ
・新しいカットバン

あとは、乾パンも買い足そうと思います!

玄関の防災用品収納・ビフォー&アフター

IMG_6088
ビフォー!
いざというときに頭に落ちてきそうでしたが・・・

IMG_6295
アフター!
リュックが取り出しやすいように下の段に収納。
棚を下に少し下げたので、上の段も取り出しやすくなりました^^
*簡易トイレも入れました。

玄関に、防災用品を置いておくメリット

食べ物や水などは、家の中にそれぞれ置いてあります。
玄関に、ロープなどの非常持出袋を置いてあるメリットとは

  • 被害が大きくても玄関なら取り出せる可能性がある
  • 近所のけが人をすぐに応急処置できる可能性が高い

色々なことを想定して置いています。
今回思ったこと。
定期的にしっかりと細かく確認することは大切だということ。
防災の日などにまたチェックしたいと思います!




IMG_6094
今年は戌年!私の年!
ただ今、おやつが欲しくてパパに向かってお座り中♪
きょうのわんこ🐾

今年もよろしくお願いします。。。


*おススメトラコミュです*
・収納・片付け

・やっぱり好き MUJI 無印良品

・シンプルで豊かな暮らし


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image