基礎化粧品からコスメ、ヘアケア商品。
たくさんの商品から選ぶというのも、女子の楽しみの1つですよね。

先日、RinのシンプルライフのRinさんの記事をじっくりと読みました。
参考になる記事です!


↓ その後、RinさんとTwitterでやり取りしました。
パッケージを気に入っているとは1度も聞いたことはありません(笑)
早速、今までの娘とのやり取りから分析を試みました!

片付けられない人の言い訳*コスメ編

ダウンロード (5)
メイクが好きでもなく、こだわりがあるわけでもなく、ナチュラルメイクなのに、モノが溢れているように見える人がいます。
その言い分と理由をまとめてみました。

同じ用途のモノがいくつもある

ヘアケア製品や化粧水もいくつも持っています。

  • もうちょっと保湿のあるものが欲しくなった
  • 目的が少し違う


使い切ってなくても新しいモノを試してみたい衝動に駆られる。

新しいモノ好き!


大容量のモノを買う

はじめてのお試しのモノもお得だからと大容量を買うのがお約束。
当然、古いものは使い切ってない状況。

お買い得にはめっぽう弱い!


中身がなくなっても処分しない

  • 口紅:なくなってもブラシがあれば使えると取っておく
    そもそもブラシを買う兆候がみられない
  • ヘアケア製品のスプレー缶:なくなりかけたら買う
    買った時点で古いモノには一切目を目を向けず
  • 使い切ってもゴミ箱にいれない


基本、面倒くさがり屋!


片付けられない人のコスメ管理法(計画書)

聞いてみると面白いことに、「どれも使うから」と言います。
化粧品類はいくら肌が丈夫だと言っても、使用期限は1~2年で使い切りたいところ。

あとは、自分がどのように収納したい、きれいにしたいかというゴールがイメージできると片付けしやすいのではと想像しています。
好きで整理整頓も管理もできる人はいいのです。

基礎化粧品や化粧品、ヘアケア製品が溢れている、散乱している人は・・・

  • 大容量を買わない
  • 新しいものを買ったら残っていても処分する(or 絶対使い切る)
  • 管理できる量だけ持つ(自分が整理整頓できる量)

今のスタメンだけを手元に残してみても、きっと困らないはず!
スノボに行った娘に問いかけたいです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ



image
中国茶(工芸茶)の茉莉百合千日紅仙桃でお茶時間♪
Tea time☕

Rinさんからいただいたヒレカツサンド店「まい泉」のおかきを添えて。
密かにヒレカツサンドの味がツボでした^^
*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



image