今年の目標の1つは『時間を整える』
少しずつ、暮らしを見つめて改善中です。

最近、忙しくても心にゆとりがあった頃を回想しています。
今と何が違うのかな。
それにはある共通点がありました。

忙しくても心にゆとりを持つ方法

IMG_6102
でん六の宇治抹茶あずき甘納豆チョコを添えて、紅茶時間♪

ぼーっとする練習をしています

最近は、ぼーっとする時間を少し取り入れています。
ON・OFFの切り替えに紅茶を飲んでほっとする時間に。
ティーカップ1杯目だけは、何もせずにひたすらぼーっと。

ティーカップ2杯目から手帳時間を楽しんだりしています。
ちょっと贅沢だけどシアワセな時間を実感できます。
ぼんやりする。
ぼーっとする。
何もしない時間をただ味わう。

本『自分を休ませる練習』でも、ぼーっとする練習を勧めています。
今を認め、今を楽しむ。
「認めて、楽しむ」感覚を味わいましょう。とのこと。



いそがしくても、心にゆとりがあった頃

子供が小さかった頃、仕事で忙しかった頃。
そんな頃でも心にゆとりがありました。

忙しい中に、絶対、ぼーっとする時間を持っていました。
私の場合、紅茶を飲みながらひたすらぼーっとしていました。
時間にすると10~30分ほど。

それから時間があれば、手帳時間・雑誌を読む時間を楽しんでいました。

母もまた同じ時間を過ごしていた

私が学生の頃、母はフルタイムでした。
帰宅すると、まずはストーブ(北海道なので)の前に座ってコーヒーをひたすら飲む。

その頃は、「すぐ家事をすれば早く休めるのに」と思っていたけれど、今の私にはよくわかる。
ON・OFFのスイッチでもあったわけです。


ぼーっとする効用

忙しいときほど、ぼーっとせずにやることリストをこなす傾向があります。
それをあえて、ぼーっとしてみる。
10分だけでもいい。

  • ON・OFFの切り替えになる
  • 作業効率が上がる(仕事や家事など)
  • 疲れが取れる

少し、睡眠と似ているのかなと思います。
何も考えていないはずなのに頭の整理がされているところが!

私の場合は紅茶とセットですが、ヨガやウォーキングなど他のことをしている時にでもできそうです。

心にゆとりができるということは、時間にもゆとりが生まれる、そう感じます!





にほんブログ村テーマ

手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

シンプルで豊かな暮らし

物もコトも思考もスッキリ片付けたい


*ブログランキングに参加しています*
↓ 応援ポチよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


image